『自分で車のオイル交換』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自分で車のオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信28

お気に入りに追加

標準

自分で車のオイル交換

2026/01/26 20:46(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:14件

車のオイル交換自分でやっている人に提案
デーラーさんでは、5000qもしくは3ヶ月と言われていますが
その半分の2500qがベストです。 しかもエレメントも毎回替えてください。私はエレメントの底に百均で強力なマグネット
貼り付けています。オイルに含まれている鉄粉を除去するためです。 20リットルのエンジンオイルのペール缶にもオイルがこぼれないようにホームセンターに売っている漏斗も付けています 私の車15年15万キロ乗っていますが一度もエンジントラブルが無いです

書込番号:26398610

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/01/26 20:55(4ヶ月以上前)

>デーラーさんでは、5000qもしくは3ヶ月と言われていますが

ディーラーのことと思いますが、
どこの、どのメーカーのディーラーさんですか。

私は聞いたことないです。

書込番号:26398620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/26 21:17(4ヶ月以上前)

今はSDGsなので 廃オイルを沢山出すことも推奨されていません

ディーラーでは 
  ノーマルコンディション 1万キロ 1年
  シビアコンディション 5000Km 半年かと
5000km交換の私でもカラゴンは27万キロ(19年)持ちました

ちなみにエレメント天面は リリーフバルブが開かないと その部位には流れないかと

書込番号:26398633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:152件

2026/01/26 23:00(4ヶ月以上前)

>その半分の2500qがベストです。
根拠は?

書込番号:26398699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/01/26 23:29(4ヶ月以上前)

>ちなみにエレメント天面は リリーフバルブが開かないと その部位には流れないかと

全くその通りで笑ってしまいました。
ま〜100均でって言うのはコストパフォーマンス良いですけどね。

>月希誠智鶴さん
マグネットの物は普通に鉄粉キャッチ君など売ってますし、フィルター内にマグネット入った物もドレンボルトもあります。昔使ってましたね。フィルターの外側に付ける物は大して効果は無さそうなので使おうと思った事はありません。

で、ドレンボルトの物は確かに目に見えて取れているのは分かりました。言うても見るからに鉄粉では無くそこだけ黒く付着しているだけですけどね。けど材質が問題で止めました。

>その半分の2500qがベストです。
どうぞお好きにです。 エレメントは5000kmで2回交換ですか?
主さんはサーキットでも走るのかな?

普通の方は無駄ですので真似しない方が宜しいかと 笑

書込番号:26398721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/27 05:48(4ヶ月以上前)

で 自分で交換(下抜き)するなら 抜いた状態で
一瞬エンジンを回したほうがいい派 と ダメな派 があって、、、 

と燃料投下してみる

書込番号:26398785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8865件Goodアンサー獲得:1123件

2026/01/27 06:01(4ヶ月以上前)

使用距離毎にオイルの劣化分析でもしているなら兎も角、根拠もないまま2,500kmがベストと言われても何の信憑性もありません。
それにしても、20Lのペール缶から直接エンジンに注いでいるってこと???

書込番号:26398788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2026/01/27 07:19(4ヶ月以上前)

軽のターボだとシビアコンディションの場合、2500qか3か月となっています。
文面から押し付けている感じも見受けられますが、所詮は他人事。
自分は関係ないで良い思うが。

書込番号:26398809

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/01/27 07:54(4ヶ月以上前)

なるほど、
ある軽ターボ限定の話ですね。
失礼致しました。

書込番号:26398825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/01/27 08:00(4ヶ月以上前)

フィルターの底?でも多少の効果は有るでしょうね。
出来れば側面の方が良いですよ。
オイルフィルターも中身が色々ですね。
安価なフィルターはやはり濾紙の面積が少なめですよね。
ならば交換頻度を上げるしか無いです。

オイルのグレードは?
21年に6,905円でペール缶の購入でしょうか?
安価なグレードなら交換頻度を上げると安心感が有りますよね。
年間に一万キロ走行ですよね?なら交換が4回ですね。
一回に4リットルぐらい使うと五回でペール缶が終わります。
少なくとも2024年が最終購入ですよね、何故に21年の缶でしょうか?

エンジンのトラブル…
無いのが普通で有るのが少ないと思いますよ。

書込番号:26398832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


何がさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/27 08:59(4ヶ月以上前)

独り言に対してコメントする必要は無いかと

書込番号:26398876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2026/01/27 09:06(4ヶ月以上前)

5000キロ 3か月 は 軽自動車販売店さんが言っていました。ペール缶から15リットルの小さいジョウゴの有るジョッキに移して入れます、オイルの種類はホームセンターのジーゼル ガソリン兼用の安いやつ入れています ドレンプラグにマグネットが付いていないからやっています。 エレメントの側面にマグネットですか やってみます。

書込番号:26398881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/01/27 09:14(4ヶ月以上前)

私もターボ車に乗っていた時には3,000kmで交換していました。
今はターボ車に乗っていないので半年ごとの交換です。

一般に            距離    期間
ノーマルコンデデション  15,000q  1年
シビアコンデション      7,500q  6か月
ターボ車のめやすはそれぞれ半分で期間は3〜6か月。
とのことです。
まあ、早く換えればそれだけ良いのでしょうが、お財布と地球環境に悪いので...。
リサイクルに回してください。

オイルフィルターのケースの底にマグネット?ケースの材質にもよるのでは?
プラや鉄ならOK。銅やアルミは?たぶん意味がない。

書込番号:26398888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/27 10:14(4ヶ月以上前)

年に四回も交換するなら せっかくなので 真夏 と 厳冬で
粘度変えたほうがよくなくなくなくなくないかい

カローラの時は 
春秋10-30 夏10-40 冬5-30
でした 

書込番号:26398925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2026/01/27 10:38(4ヶ月以上前)

オイルフィルターに磁石・・・

結構Rがきつくて極僅かしか接触しないし、100均の磁石では耐熱性も無いと思うのですぐに磁力が落ちてしまって気休め程度の効果もあるかどうか・・・

書込番号:26398938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:171件

2026/01/27 10:59(4ヶ月以上前)

因みにマグネット付きドレンプラグって数百円で販売されてるみたいですから、これに交換した方が効果は絶大かと。

書込番号:26398953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/01/28 00:46(4ヶ月以上前)

>ホームセンターのジーゼル ガソリン兼用の安いやつ
今どきのタイミングチェーン式や直噴なら、そんな安いオイルの方がエンジンにはよくないな。
タイミングチェーン駆動ならオートテンションが追いつかない不具合が起こる可能性大。
タイミングチェーン伸びで歯飛びしてエンジンバルブ突く故障がどこかの軽メーカーで多発してたね。

今どきの車にはコーティングやタイミングチェーンの攻撃性やらの対策でオイルの種類の
 方が大切なんだけどね。
今どきは環境対策で、オイルグレードを指定し直噴ターボでも1万キロとかがメーカー推奨です。

何の車に乗ってるかも言わずに、一向に参考にもならないスレ。

オイル規格↓
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/oilchange/212118/

メルセデスなどもっと細かいメーカ規格で車によってオイルを指定している。↓
https://www.mikadooil.com/blog/2021/06/30/835/

書込番号:26399615

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/28 07:27(4ヶ月以上前)

現用車はアンダーカバー外さないとドレンからのオイル排出、エレメント交換できないのでDIY交換断念、ローダウンのガレージジャッキ
使えていません(ジャッキアップポイントがアンダーカバーより後方なので)

DIY交換してた時はエンジンを数分掛けてオイル温めて排出、ドレンボルト付けてオイルを数リッター入れてエンジン数分回し排出してから、全量投入。

紅茶並みに結構汚れてます、灯油ブレンドフラッシングオイルよりいいのでは?

書込番号:26399669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/28 09:54(4ヶ月以上前)

マジレスすれば 磁気シールドじゃん

書込番号:26399742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2026/01/28 11:09(4ヶ月以上前)

>月希誠智鶴さん

〉その半分の2500qがベストです。 しかもエレメントも毎回替えてください

エビデンスは

私の車15年15万キロ乗っていますが一度もエンジントラブルが無いです

ですか

僕はもっともっと緩い管理で22年26万キロ走っていますよ

オイル交換サイクルについてはたまにスレ上がるけど
オイルフィルターは昔から2回に1回(スレ主さんは毎回)って言われていますが

何万キロとか使っても分解したら大して汚れていないらしいですよ

マグネットはマグネット付きボルトの他に
オイルパンがスチールならドレンの穴からマグネット入れるなんて聞いた事有ります


書込番号:26399781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:123件

2026/01/28 11:40(4ヶ月以上前)

>僕はもっともっと緩い管理で22年26万キロ走っていますよ

いいですね〜、素晴らしい。
アメリカあたりでも20年超えは当たり前に多いらしいね。

世界中で日本くらじゃないのかなあ、コロコロ車買い替えるのは?

物価高騰などでいろいろ大変な折、これを機会に日本でも長く大切に乗り続ける文化が根づけば良いのにな。

書込番号:26399799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:100件

2026/01/28 12:47(4ヶ月以上前)

昔は3千kmとか5千kmとかでオイル交換してましたけど、
しばらく前(5年10年前?)から1万km超えてからですね。

過去の車も基本的に乗り潰しで20万kmくらい走ります。
とりあえず今の所は16万kmくらいですが、特にエンジンの雑音も無く快調です。

また、オイルフィルターもほぼ交換しません。
気が向けば新車から1万kmくらいで交換、あとはせいぜい10万km毎です。
都合、20万kmの頃にはそのまま転売もしくは廃車です。

交換しなさ過ぎですが、使う内に濾紙メッシュが程よく詰まり、
新品ならスルーしていた細かいスラッジ等も取れるかも?

既に詰まり過ぎでリリーフが空いているかもですが、体感や数字に現れるような変化はありません。
結果、エコだと思っています。

書込番号:26399831

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/29 09:28(4ヶ月以上前)

長距離オイル交換をしていなかった場合、スラッジが蓄積してます。

以前ジャスティに乗っていた頃シリンダヘッドからオイル浸みだしたのでヘッドカバーを外しました。

なんとヘッド内部にコーヒー色スラッジが付着しまくってました、ヘッドのシールは剥がしてやり直すと治りました。

溜まりすぎると、クランク軸のオイル噴射穴が詰まり焼き付きます。

書込番号:26400419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:123件

2026/01/30 01:06(4ヶ月以上前)

大型機械のオイルストレーナーでは、メッシュにかかったゴミ(異物スラッジ等)を外部から回転させて掻き落とせるようになってるものもありますね。で、定期点検時にストレーナーバラして中に溜まったスラッジを排出するみたいな。

でも車のような交換式ストレーナー(フィルター)なら、取説に指定されている周期で交換するのが良いでしょうね。

いやいや、車のオイルフィルターの場合は自分の車だから、あくまでも自己責任であり個人の勝手で良いだろうけど。

書込番号:26401104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2026/01/30 09:17(4ヶ月以上前)

>長距離オイル交換をしていなかった場合、スラッジが蓄積してます。


長距離オイル交換をしていなかった場合
というよりそのような車の多くがあまり走っていない(エンジンかけない)で
時間がたっている車が多いと思う

例えばスレ主さんが言う2500kmやメーカーの言う10000kmでなく
車の使い方は同じで単に倍の距離や時間の間隔で交換しても
そんなにスラッジは発生しないんじゃないかな


書込番号:26401270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:52件

2026/02/14 07:10(4ヶ月以上前)

並行して他のオイルは頻回に交換しないの?

書込番号:26412862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/02/14 10:41(4ヶ月以上前)

環境問題もあり、お金の問題もありますが、基本は「好きにすれば!」です。

ノーマルコンディション・シビアコンディションといってもどの状態が該当するのかも複数ありますし、程度問題なので。それに軽自動車はすべて半分で交換も良いと思います。
でも、エンジンオイルだけでなく、ミッションフルード・デフフルード等もオイルですので、これらも性能が悪化します。早めに交換した方が良いですよ。ミッションフルードについては2万キロが良いといっている方もいますので...。
スパークプラグ、イグニッションコイル、バッテリー、オルタネーターも傷んでくると燃費が悪化するので早めに交換を。
エンジンオイル https://www.youtube.com/watch?v=BPIYFNVQJuw
ATF交換 https://www.youtube.com/watch?v=Qv1PON9nBvo
スパークプラグ交換 https://www.youtube.com/watch?v=vVHfKw4G75k

タイヤも命にかかわりますので早めの交換を! さあ大変だ!

書込番号:26412940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2026/02/14 15:13(4ヶ月以上前)

>funaさんさん

ヤバイ

ほとんど遅めだ

それでも
22歳26万キロだ



書込番号:26413103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/02/14 17:09(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

私もターボを何回か壊しました...。
昔はターボタイマーなんて付けていましたが。
燃費に良くないって、当時は燃費なんて考えていないくらいガソリンが安かった。
でも今はそうも言っていられないようです。

いやいや、そんな無駄話してはいけないんですよね。

書込番号:26413180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング