『新型キューブCVTに乗っている方へ質問』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新型キューブCVTに乗っている方へ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

新型キューブCVTに乗っている方へ質問

2004/04/21 15:44(1年以上前)


自動車

新型キューブのCVTに乗っている方に質問します。マニュアルシフト時、6速から減速して停止する時に表示は6速で止まる寸前1速になりますか?普通は6.5.4.3.2.1とさがると思いますが。あと発進時、時速10キロでも6速まではいりますか?日産の客相に聞いてもわからないと言われてしまいました。調査依頼はしましたけど。

書込番号:2722078

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/04/21 21:19(1年以上前)

はいらんでしょ
アイドリングの回転+六速がそんな低いはずないし

書込番号:2722989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2004/04/21 22:23(1年以上前)

ところが6速に入ってしまうんです。減速時も停止寸前まで6速に入ったままです。コンピューターの故障だと思いますが。いままでおかしいとは思っていたのですが、今日取説みて故障とわかった次第です。客相からの報告では故障との事でした。

書込番号:2723266

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/04/22 22:51(1年以上前)

実験しました。結論から言うと同じです。減速時は停止直前まで6速のままですし、10Km/h程度の速度でも操作すれば6速に入ります。
故障ではないと思います。そもそも速度に応じて入れるギアが制限されたり、減速時に自動的にシフトダウンしてくれるのならマニュアルモードの意味がないんじゃないかと。(^^; 個人的には停止時に1速へ戻るというのはあくまでクルマからのサービスだと思いますのでね。マニュアルモードである以上は車からの介入は最小限じゃないんですかね。

それにしても客相もなんで故障だとか言ったんだろう・・・

書込番号:2726559

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2004/04/23 06:51(1年以上前)

>そもそも速度に応じて入れるギアが制限されたり
はいらんのある

書込番号:2727470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2004/04/23 10:33(1年以上前)

速度によって入るギアは制限されるべきではないでしょうか?実際日産のハイパーCVT-M6のプリメーラワゴンの時は制限されていました。セカンドカーのスバルプレオも制限されます。どちらも低速で6速には入りません。日産も不良には気付いていないと思われます。多分キューブCVTは全車この症状だと思われますが。日産技術部の見解では不良との事ですが、取説の書き方を読む限り不良と思われますが。

書込番号:2727817

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/04/23 22:40(1年以上前)

エンストやオーバーレブの可能性があるならば制限されるべきですが、そうでなければ制限する必要性がないと思います。10Km/h程度で6速に入れてみた時も回転数こそアイドリングとほぼ同じでしたが特にエンジンの不調は見られませんでした。負荷がなければ走り出している以上特に問題ないと思われます。
また減速時については、6→1の変速は全く不自然には思いません。MT車の場合は6速のまま減速していってノッキングが出始める回転数の手前でクラッチ断、そのままブレーキだけで停止というのはごく普通の操作では?積極的にエンブレを使うべき時は自分でシフトすればいいのですからこちらも問題とは思えません。バイクの場合はリターン式ですから順番にしかシフトできませんが、自動車のミッションはそうではありませんしCVTならなおさらです。

書込番号:2729597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2004/04/24 08:21(1年以上前)

自分が言いたいのは取説に書いてある事と実車の動作がおかしいと言う事です。また10キロで6速だと明らかにすべっています。MT車で6速半クラッチ状態です。壊れはしないが車に良い訳ありません。取説では安全上もしくは走行性能が発揮出来ないときは希望のギアには変速出来ないとあります。ようするにオーバーレブもしくは10キロ6速はこれにあたるのでは?昨日再度客相に電話をして調査依頼しました。日産の見解ではやはり不良との事ですが、他の方も同じ症状でしたよと言うと、コンピューターの方を調べてみますとの事でした。

書込番号:2730664

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/04/24 11:05(1年以上前)

>壊れはしないが車に良い訳ありません
んー・・・私が言いたかったのは「マニュアルモードなんだからそれは運転者が判断して回避するべき」ではないのかと言うことだったのです。車が介入してくるのは、あくまで故障に直接つながるような場合に限っていいのではないかという考えです。
例えばMT車で6速半クラッチなんて使う人いませんよね?けどメカ上は6速発進だって可能ですよね?またMT車で100km/h走行中に6速→2速にシフトダウン、やる人はいないと思いますが、やったとしたらレブリミッターがかかって失火はするものの、実際にギアは入ってしまいますよね?そういうことなんですが。考え方の違いのような気がしてきました。

書込番号:2731026

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/04/24 11:07(1年以上前)

追記:マニュアルの件は「あくまでできないことがある」という意味で、ボタンを押してもチェンジしないことがあるというクレームに対応したものではないでしょうか。逆に「チェンジできてしまう」というクレームは想定していないと思いますよ。マニュアルモードなんですから。積極的に防止策を取って、ある意味過保護なミッションになるという意味ではないと思います。

書込番号:2731036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2004/04/24 15:15(1年以上前)

現段階では日産は不良ですと言っているので、調査結果を待ちたいと思います。実際いままでの日産のCVTはギアの制限をしてましたので発言したまでです。初めてマニュアルモード付きCVTに乗った人は気にならないと思います。あまり使う人がいないのでたいして問題にならないかと思います。

書込番号:2731548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2004/04/24 22:41(1年以上前)

今日ディーラーより連絡あり自動シフトダウン制御は有るそうです。また各ギアとも速度制御もしているそうです。10キロ6速はありえないと言われました。関係資料もFAXしてもらいました。CVTコントロールユニットのデーター異常との事です。コントロールユニットの交換だそうです。メーカーも調査しているそうです。すべらないように自動シフトダウン制御が存在するそうです。自分の場合マニュアルモードを多用する為気になっただけですけど重大な事ではないですけど、報告でした。

書込番号:2732930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング