はじめまして、ここ数日、スタッドレスタイヤ購入を考えて、コチラの掲示版で調べているのですが、今一我が家にピッタリのタイヤが分かりません。
どのようなご意見でも結構ですので、アドバイスを御願いいたします。
−−−以下長文ですみません−−−
私は、兵庫県西宮市北部に住んでおります。雪は年に数回降りますが、積もることはほとんどありません。
毎年、鳥取県やハチ高原の方に1〜2回。自家用車(MPV、FF+ゴムチェーン)でSKIに行っています。
毎年シーズン前にスタッドレスタイヤを購入しようかどうしようか悩み
10万前後/2回×3シーズン・・・+タイヤ交換費用(4本)6000円×2回×3シーズン
保管場所もベランダ(しかも日中はガンガン日があたる)しか無く、3シーズンもたないかもと考えると購入意欲も無くなっておりました。
しかし昨年、行き(深夜)の県道をゴムチェーン装着していつものように慎重に走っていたつもりですが、若干下りカーブの入り口でスリップ、危うくガードレールに突っ込みそうになり、
今年は、自家用車をヤメて信州方面のバスツアーを考えていましたが、パンフで旅費を調べると結構かかる。
小学生の子供二人を連れて、梅田まで道具一式をもって行く事を考えると・・・スタッドレスタイヤを購入する方が我が家には向いている事が分かり、ようやく購入を決めました。
タイヤサイズは、205/65−15です。
チェーンは、金属系亀甲パターンのものを、昨年(帰りに)購入済みです。
(ゴムチェーン・・・簡単取り付けのバイ○ですが、従兄弟にあげました)
予算は、アルミホイール付きで8万〜9万で何とかしたいです。
購入先は、車で15分ほど走るとAB、YH、タイヤ館がありますので、そのあたりで考えています。
あと、タイヤ交換ですが、バランスをうまく取れるかどうか不安でショップに依頼しようと思っていますが、自分でやっておいでの方いましたら、良い方法をお教えください。
以上、宜しく御願いいたします。
書込番号:5644886
0点
チェーンで滑るということは、スタッドレスでも滑るということです。
なので、スタッドレスを購入してもチェーンは必須と言うことですね。
夏タイヤより、腐っててもスタッドレスの方が雪道は強いですから、チェーンを巻く事を前提なら新品ならどんなスタッドレスでも構わないので購入しておきましょう。
4輪ともチェーンを巻くわけではないでしょうから。←これが一番最強なんですけどね。
タイヤバランスの件ですが、ホイールにタイヤ組み込みを自分でなさる訳ではないのですよね?タイヤ交換を自分でと言う事であれば、バランスは関係ないので、自分で出来るのであればやっても良いとは思いますよ。
書込番号:5645139
0点
>バランスをうまく取れるかどうか不安でショップに依頼しようと思っていますが、自分でやっておいでの方いましたら、良い方法をお教えください。
タイヤのバランス取りは特殊な機械を使用しないと無理と思いますが?
実際に機械上でタイヤを回転させてウエイトのばらつきを補正するようですので、自前の機械を持ってれば別ですが、機械無しでホイールバランスが取れる方法が有るのなら私も知りたいです。
あとゴムチェーンは昔私も付けた事有りますけどあまり効かないですね。
スチールチェーンが一番効果はあると思います。
書込番号:5646557
0点
タイヤ交換は夏タイヤとスタッドレスをそれぞれホイール付で交換するということですよね?その場合は車載のジャッキを使用して一輪ずつ交換すれば自分で交換できます。ジャッキが倒れたり、車が動かないように気をつけることが大事ですので、下の固い平らな場所で・車止めをしてやってください。
気にされているバランスとりはタイヤをホイールに組み付ける時に行いますので、ホイールごと交換するときは気にしないでいいです。
タイヤの保管ですが、用品店で販売しているタイヤ保管用の袋にいれ、表面に直接日光・雨がかからないようにしておけばそれなりではないかと思います。
購入は11月中であれば早期割引がある販売店が多いようです。
書込番号:5646808
0点
追加:
車載工具のレンチは緊急用ですので、形状が斜めなので力の入り方が偏ることがあり、ねじをなめてしまったり、十分力がかからないことがあるため、十字(クロス)レンチの購入を是非お勧めします。
締め付けトルクは大して大きくないです。決して全体重をかけて締めるようなことをしてはいけません。ねじがポッキリいきますので、心配ならばトルクレンチを購入してください。2000-3000円程度です。
あとは軍手かな。
タイヤ交換を書いているサイトもたくさんありますので参考にしてください。
書込番号:5646854
0点
パパイヤラディンさん 素人壮年さん SpotHoundさん
皆様、早速のレスありがとうございます。
>チェーンで滑るということは、スタッドレスでも滑るということです。
なるほど確かにそうですね。ちょっと冷静になれました。ありがとうございます。
ただ滑った話をスタンドの方にした時にゴム系チェーンは、金属部分の面積が少ない、道路との接地面積も少ないので、雪が少ない場所だと実はスタッドレスより滑りやすいと聞いた事があります。
私は、ゴム系チェーンの良さは、金属系に比べて取り付けが楽、走行ノイズも小さい、なんとなくタイヤにも優しい気がする。その分、雪道での利きは悪いが、スタッドレスよりはましと思っていましたので、へーって感じで聞いてましたけど、どうなんでしょうね
>タイヤ交換は夏タイヤとスタッドレスをそれぞれホイール付で交換するということですよね?
その通りです。説明が足りず誤解を与えてしまい。すみませんでした。
これまでタイヤ交換というと夏タイヤをショップで新品に交換してもらったことしかなく、上記の場合でもバランスを取る必要があるものと思い込んでおりました。
勉強になりました。
それから工具・タイヤ交換のサイトの件、これから調べてみます。ありがとうございました。
タイヤについては、あまりご指摘が無い様なので、とりあえず、私の場合は、スタッドレスタイヤならどこのものでも良いぽいのでしょうか?気になります。(^^;
保管の件ですが、タイヤ購入後、シーズンオフ時にまたお聞きしようと思っていたのですが、保管の仕方でモチが変わってくるような気がしていて大変気にしています。
いちようタイヤラック縦2段載せを購入し、タイヤカバーをかけようと思っていますが、近場のショップでは、4本まとめて保管するカバーしか置いてなく、しかも紫外線カットで無い、ノーマルタイプで2500円ほどでした。
個人的には、(本で見たことしか無いのですが)紫外線カットもので、あと1本づつ保管できるカバーがあるようなので、そちらの方が良いと思っているのですが、たいして変わらないのでしょうか?
(日陰で、雨に濡れる事が無くて、温度が一定の所で保管するのがゴムには一番いいと思うのですが、生憎、我が家には、日のあたるベランダしか置き場所がありません)
ひきつづき宜しく御願いします。
書込番号:5648309
0点
東京なので地域が異なりますが、このサイズであればABでアルミ付きで59,800で今月一杯の限定数で広告に出ています。そちらのABには出ていませんか。
タイヤがノーストレックN1ですが、雪国ではなく最悪チェーンを併用することを考えるのであれば充分です。国産より性能は落ちますが。
自分も前に使っていた事有りますが、長野当りにスキーに行ってもチェーン使ったことは有りませんでした。
デザインにこだわらなければ破格だと思います。
あと保管ですが縦積みが理想ですが、スノコを引いて横にして4本積みにして、ABとかで売っている銀色のカバーを掛ければ良いと思います。
ようは雨と紫外線を防げばなんとかなるので。
ただ時々カバーを外して湿気をてを抜けば良いと思います。
理想は日が当らないのが良いけど、日本の住宅環境では難しいので。
書込番号:5649193
0点
ご自身でタイヤ交換ができるのであればオークション(ヤフオク)
を利用する手もあるかと思います。
今調べてみたところFALKENのEP-03でアルミセット66,000
(送料込み、振込み手数料別)が最安でした。
FALKENのタイヤは価格の割りに効きが良いと私は思っております。
クチコミでの評価もまずまずかと。
純正のジャッキと、クロスレンチがあれば上記金額で済みます。
もし交換が大変であるのであればディーラーへ持ち込みで
交換してもらう手もあります。私は実際にタイヤのみを
購入し、ディーラーで履き替え、バランス調整をしてもらい
1本1,500+タイヤ廃棄200でした。
ちなみに車種はエスティマ、サイズは205/65R15です。
AB、YH、タイヤ館よりは手間は掛かりますが、コストは抑えられるのでわたしはいつもそうしています。
(時期によっては、AB、YH等もセールをすることがあるので、
絶対に安いとは限りませんが)
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:5650928
0点
追伸です。
オークションでは製造年月の古いタイヤも出回っていますので、
購入される時は一度問い合わせをしてみると良いと思います。
注文後にメーカーに発注するお店では、発注時に製造年の
指定は出来ないそうですが、在庫を抱えているところよりは
新しいのではと思います。
私もそのような所に注文をして届いたタイヤは06年4月製造の
ものでした。まずまずかと。
製造年月に関してはいろいろあると思いますので、
その点はご承知おきください。
長々と失礼しました。
書込番号:5650969
0点
上記の方のように、
上手に探せば安く買えます。
私も去年、
ファルケンのEP-03使いましたが、
よかったですよ。
価格もタイヤだけで33000円くらいでした。
サイズは195/65R15です。
粘り強く探してみてください。
それから、タイヤの脱着、交換は
それほど難しくありません。
ご自分でやって、コストを浮かせましょう。
書込番号:5651131
0点
Fastechさん 前向きにさん suzu2ndさん
レスありがとうございます。
本日、YHとABに行ってきました。タイヤ館は、事故?道が大渋滞でやめました。(ABですが残念ながらチラシは入っていませんでした)
それぞれのお店で一番安かったのは、トーヨーのG30が、6.7万(アルミホイール付き、製造年:2006年)。+工賃が2100円。
ダンロップのDS2(アルミホイール付き、製造年:2006年)も交渉した結果、工賃込みでほぼ同額で、こちらはタイヤラック(3000円程)付きでした。
クチコミでは、G30の方が評価が良さそうなので(DS2は、同じサイズではありませんが、かなり悪評なのでちょっと心配)G30に傾いています。
ファルケンのEP-03も評価良いですね。こちらのクチコミを見て候補には入れていたのですが、サイズが売り切れていました。
タイヤ交換ですが、画像説明付きのサイトを見て、クロスレンチを本日、購入。明日、自分でもできるか試してみようと思います。
皆様ありがとうございました。来週もう一度ショップを回るつもり=購入決定予定です。
書込番号:5651399
0点
クロスレンチを購入したのですね、がんばってください。
初めての場合緩めるのは簡単だと思いますが、
締め付け具合が難しいと思います。
体重を掛けて締め付けるのは厳禁です。
両手で力を込めて回らなくなる程度でしょうか。
3,4千円で車用の電動インパクトも売っていますが、
慣れるまではクロスレンチで手締めが良いと私は思います。
参考までに下記のページをご覧になってはいかがでしょうか?
みなさんがいろいろな意見を書かれています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=802354
取り付けよりも、4本ジャッキアップする
方が大変と思いますので、がんばってください。
書込番号:5651651
0点
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