『電解コンデンサーがパンク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/845 SU45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SU45Aの価格比較
  • SU45Aのスペック・仕様
  • SU45Aのレビュー
  • SU45Aのクチコミ
  • SU45Aの画像・動画
  • SU45Aのピックアップリスト
  • SU45Aのオークション

SU45ARIOWORKS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 9月10日

  • SU45Aの価格比較
  • SU45Aのスペック・仕様
  • SU45Aのレビュー
  • SU45Aのクチコミ
  • SU45Aの画像・動画
  • SU45Aのピックアップリスト
  • SU45Aのオークション

『電解コンデンサーがパンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「SU45A」のクチコミ掲示板に
SU45Aを新規書き込みSU45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

電解コンデンサーがパンク

2006/11/22 14:49(1年以上前)


マザーボード > RIOWORKS > SU45A

スレ主 xiaosiさん
クチコミ投稿数:3件

CPU周辺に配置してある12個の電解コンデンサーが漏液して、太く膨れたようになっている。
最近、WINDOWS XP が立ち上がった後、マウスを2〜3回動かすと、ディスプレーが真っ暗になり、HDDをアクセスした状態です。
RESETボタンを押しても反応無しです。裏面のパワースイッチで切らないと切れません。
2001年購入なので BIOS の関係か?ハードが壊れたのか?修復をどうしたらよいのか教えてください。

書込番号:5664978

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/11/22 15:06(1年以上前)

BIOSでコンデンサが直るの?
マザーボードの故障でしょ。
マザーボードを交換するとたぶん直ります。

書込番号:5665008

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/11/22 15:22(1年以上前)

>CPU周辺に配置してある12個の電解コンデンサーが漏液して、太く膨れたようになっている。
>2001年購入なので BIOS の関係か?ハードが壊れたのか?修復をどうしたらよいのか教えてください。

典型的な安物コンデンサの寿命でしょうね。

PCケースの冷却性能などが悪ければ、寿命を縮めますからね。

対処としては、

1.工作好きなら

  電解コンデンサを自分で交換してみる。

  安価だが、半田ごてなどの工具が必要なことと、失敗すると無駄遣いになる。

2.マザーを交換する。

  お手軽で、コストは中位。

3.この際、PCを買い換える。

  最もお金がかかる。

2001年のPCと言うとかなり古いものなので、今更このPCにお金をかけるのは無駄だと思いますので、
私ならば、3.を選択しますね。

後は、遊びで1.を行って、PCの部品は、事情を説明した上で、ヤフーのオークションで売却します。

書込番号:5665039

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/11/22 15:25(1年以上前)

いえ、コンデンサを交換すれば直るでしょう。
いえいえ、安物だけど不良品といわれ結構有名なんですけど。

2001年から2002年の間なんですが、台湾製コンデンサの不良品が多く出回りましたので(私も被害者)

自分で交換するもよし、メーカーでやってもらうのもよし(5000円Aopenの場合RIOはわからん)

廃棄して買い換えるのもいいんじゃないの。

参考として。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

交換はこんな感じ〜
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/

不良コンデンサのスレ
http://www.systemuse.co.jp/jikken_al.htm

書込番号:5665046

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/11/22 16:12(1年以上前)

xiaosiさん   こんにちは。  この手もあります。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html

おまけで ついでに、、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kondensakaizou.html

書込番号:5665128

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/11/22 20:08(1年以上前)

 安物だけど不良品・・ って、そのまんまですね。(笑)
 とりあえず、そんな状態で電源入れない方が良いですよ。

書込番号:5665832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/30 21:20(1年以上前)

半年くらい立つので用済みかと思いますが、同じ経験をしましたので一応書き込みます。SU45Aが故障した際、調べたところ、コンデンサーの欠陥に原因があることがわかりました。メーカーと販売店に問い合わせましたが、素人の修理は難しいとのこと、また、修理に出せばかなり高額とのことでした。確かに古いPCではありますが、システム全体を組み替えるのもしゃくで自分で修理を考えました。電気に詳しい訳ではありませんが、始めての自作機でしたのでやってみました。そんなに難しいこともなく、無事修理できました。コンデンサー、半田ゴテ合わせ、6000円程度でした。古いことは確かで、新しくするのが無難かとも思いますが、人それぞれです。もし、まだ修理を希望されるなら具体的なこともお知らせします。ちなみに、情報はすべてインターネットにありましたので調べて見てもいいかと思います。

書込番号:6387473

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/30 23:41(1年以上前)

kintanitomoさん  こんばんは。  ご報告 ありがとうございました。

工具類から購入されたようですね。

2chにいくつか例が出てました。
ただ、あそこはあまり読みたくなくてざっと見ただけです。

書込番号:6388178

ナイスクチコミ!0


スレ主 xiaosiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/22 19:28(1年以上前)

投稿者のxiaosiです。諦めていましたが、久しぶりにトライしてみようと言う気になって、電解コンデンサー(6.3V 3300μF)12個を通販で買って、交換してみました。何と回復したじゃありませんか。めでたしめでたし。

書込番号:8675791

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/11/22 20:07(1年以上前)

祝  自己解決 !  やれば出来る、、、でしたね。  延命されたししばらく使えますね。

書込番号:8675947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RIOWORKS > SU45A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電解コンデンサーがパンク 9 2008/11/22 20:07:26
最強最安、安定性抜群のPCを目指して 2 2003/09/04 19:11:04
Celeron(Northwood)について 10 2003/06/27 1:39:27
ビッグドライブ 3 2003/06/13 11:22:31
クロックアップにつて 3 2002/04/25 13:14:38
世間の人気はいかほどでしょうか? 2 2002/04/03 1:31:43
音が出ません 5 2002/04/01 0:23:20
お邪魔します 1 2002/03/26 23:19:36
構成についての質問 47 2002/05/20 5:08:10
音が小さすぎます。 8 2002/02/13 16:04:44

「RIOWORKS > SU45A」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SU45A
RIOWORKS

SU45A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 9月10日

SU45Aをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング