『燃料を間違える? 本当にあるのかな。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『燃料を間違える? 本当にあるのかな。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信57

お気に入りに追加

標準

燃料を間違える? 本当にあるのかな。

2007/12/19 18:15(1年以上前)


自動車

スレ主 nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

ラジオからの情報ですが、最近セルフ式のガソリンスタンドが増えてきましたが、そこで「燃料を入れ間違える」とレポートしていました。
 具体的には
  ・スタンドへ入り燃料の種類を選ぶ時、安い方が良いと軽油を選ぶ (もちろんガソリンエンジンの所有者が)
  ・軽自動車の所有者が、『軽』自動車だから『軽』油だろうと入れてしまう。

 自分の車の燃料ぐらい知っていてほしい、と思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:7135433

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/19 18:37(1年以上前)

nanaizumiさん こんばんは。  あるでしょうね。
これに間違いないと思っているのに単純なボタン押し間違いもあるでしょう。
私も初めてセルフに行ったとき画面表示の意味が分からずおたおたしました。

書込番号:7135508

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

2007/12/19 18:51(1年以上前)

BRDさんこんばんわ

 そう言われれば私も25年前、ガソリンスタンドに初めて入った時は戸惑いました。何と頼めばいいのか、窓を勝手に(サービスですが)拭いてくれているが、料金を取られないかとビクつきました。←今思えば恥ずかしい。

 私もセルフ式のスタンドで、初めはやり方がわからずに店員さんに訊きました。あせって違う種類の油をいれてしまうのもちょっとは理解できます。
 
 でも危ないですよね。自己責任とはいえ、ラジオでリポートするぐらいだから、多少なりともあるのでしょう。気をつけたいものです。

書込番号:7135548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2007/12/19 19:04(1年以上前)

本当にある話です。

おばちゃんドライバーに多いようです。

それと、オートストップが利かないことがあるので、
燃料を溢れさせたり、噴出させてしまうこともありますよ。

キャップを忘れたまま走り出すことも。

書込番号:7135596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2007/12/19 19:10(1年以上前)

我々にとっては常識でも、車に全く無知な人なら間違うかもしれませんね。

少しでも安くとの思いでセルフスタンドを利用したが、間違って軽油を給油してエンジン故障・・。
修理代で大きな出費となりそうですね。

書込番号:7135617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2007/12/19 22:20(1年以上前)

知り合いの嫁が、オイルを足す際にサラダ油を入れた嘘のような本当の話がありますよ。

書込番号:7136366

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/19 22:28(1年以上前)

食用油の廃油でヂーゼルエンジンが動く時代だけど サラダ油エンジンのその後の処置は?
味の素 追加?

書込番号:7136420

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/19 22:31(1年以上前)

本当にある話です。

テレビでもやってました。

今まで、ずっとスタンドで頼んでたのが燃料代を気にしてセルフスタンドに行き
間違えるパターンもあるみたいです。
特に女性に多いようですね。

書込番号:7136437

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/19 22:34(1年以上前)

松=ハイオク

竹=レギュラー

梅=軽油=財布の負担が軽いお買い得ガソリン・・・

↑というふうに都合よく理解する人が出てくるほど、ここ数年で価格上昇したからね・・・
軽油の価格だってちょっと前のレギュラーの価格と変わんないよ(>_<)

うちの車は梅でいいや!この御時勢、車に悪影響のあるガソリンなんて有名メーカー
スタンドだし売ってないよね!!よし!これを入れる事にしばらく決めた!
なんて人がいて、慣れないセルフスタンドに行ったら最後、軽油入れちゃった・・・
なんて想像できるよw

それに軽油=二桁価格と思ってるひともいるんだろうねぇ・・世の中広いから^_^;


書込番号:7136449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/19 22:59(1年以上前)

それって何時のだったか忘れましたがJAFの会員誌にも載ってましたね。

前はガソリンスタンドで給油口のふたの裏にシールを張ってくれたんですけど今はないんですかね。

書込番号:7136604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/19 23:14(1年以上前)

笑えない笑い話ですよね。

燃料の種類の違いが何故あるのか、自分の車はどの燃料を必要とするのか、そんなことも知らない人が免許を持っている。

猟銃以上に殺傷能力のある車を動かす免許なんですから、今の免許は安易に交付しすぎです。

免許乱発を維持するなら、燃料の種類毎に車の給油口の形状を変えて、スタンドのノズルも変えることで、物理的に違う燃料を給油しようとしても、刺さらない様にするしかないのかな。

書込番号:7136688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/19 23:49(1年以上前)

自分は日経新聞で読みましたが、JAFの調べという事で
軽油を知らずに入れて、途中でエンストしてJAFを呼んで
始めて理解したという人が多いという事だそうです。
今後は自動車学校で教えなければいけなくなるかも…

まあエンジンオイルを交換せずに数万キロ走ってて
スタンドでサービスでエンジンオイルチェックして
もらったら、オイルがほとんど入ってなかったという
人もいるみたいですから…
多分、その人はオイルチェックって何?無料だから
まあいっか^^、ってな具合くらいにしか思わなかった
のでしょうけど…

書込番号:7136909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/12/20 00:06(1年以上前)

こんばんわ。TVのニュースでやってましたね、。
「うちのは軽自動車だから、軽油よね!」って入れるらしいです、。
レクサスLSとか、フーガとかなら、重油なのかな?(重量級の乗用車の場合)

書込番号:7137010

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/20 06:25(1年以上前)

私の入れているスタンドは給油開始可能ランプが点滅してから給油開始です。店内で確認しています。

書込番号:7137634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/20 06:42(1年以上前)

ガソリンスタンドのバイト仲間で
アイドリングを止めない無愛想な運ちゃんの
ジムニーに軽油を入れたお友達がいました
かなりありがちな事だと思います


書込番号:7137652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/12/20 07:43(1年以上前)

>アイドリングを止めない無愛想な運ちゃんの
こんな奴は免許停止だ。

スタンドでタバコを吸う奴、エンジンかけっぱなしで給油する奴。
セルフで見る確立が多い。
これはどうにかしないといずれ事故が起こるぞ。

書込番号:7137727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/20 10:34(1年以上前)

スタンドでタバコ吸う人って命知らずですよね?よ〜くスタンドの地面みると蜃気楼のようにモヤモヤとしたのって給油してるガソリンが気化したものでしょ

それにセルフでくわえたばこで給油してタンクからエアーの吹き返しでガソリン逆流して吹き出して引火したら爆発しちゃいますね。もし近くにいたら(≧▽≦)

セルフの場合軽油を通り越して灯油も入れたりして(^o^;)

石油ストーブなんかのタンクにはガソリン使用禁止で灯油のみ使用と書いてありますが過去にガソリンいれた人がいたんでしょうかね?

書込番号:7138084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/12/20 10:56(1年以上前)

くくく。。。皆さん面白過ぎ。まぁ実際間違えたら笑い話ではないんですけど。

冗談でなく、安いからとか、軽自動車だから、でガソリン車に軽油って、あるそうですね!特に女性の場合。
数は少ないのかな。『軽油』だと間違えやすいので『ディーゼル』って書いてあるスタンドを見たことがあります。これの方が少しは間違いが減るかも。
まぁ『ディーゼル』って何だろ、という疑問を持たなければ、安いから、で入れちゃう人は引き続き居そうですけど。。。
---
確か給油ノズルって黄赤緑で色が決まってますよね。自動車メーカもヒュエルリッドを同じ色にしたらどうでしょ。

しかし石油ストーブにガソリン入れる事故は実際の話です。想像しただけで怖いです。。。
皆さん、クルマもストーブも正しい燃料を入れましょう。

書込番号:7138140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/20 17:26(1年以上前)

私は軽油仕様の車を所有してますが、セルフは一切使わないですね。
セルフだと、ミスするかもわからないので、いつも決めているGSで
お互いに軽油確認しあって入れてます。
セルフは面倒だし・・・・・

書込番号:7139158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/20 23:09(1年以上前)

やっぱりさ、

>セルフだと、ミスするかもわからないので

という程度の注意力もない人間が、凶器となりうる車を堂々と運転していることが問題で、非常に恐ろしいことですよね。

私もセルフを使いませんが、単に面倒というと、馴染みのスタンドってのが理由ですが、仮に出先でセルフを使ったとしても、たまにだからこそ一つ一つ手順を確認しながらになるのであって、ミスするってのは考えられませんね。

書込番号:7140533

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/20 23:47(1年以上前)

最近ふと思った事・・・
セルフでガソリンをスタンド中にぶちまけて着火して、自殺を図るとか
無差別に殺傷事件を起こす輩がいつか出てくるんじゃないかって・・・・

一歩間違えれば凶器だからね、火炎放射器にもなるよね・・・・

書込番号:7140749

ナイスクチコミ!0


鳥鶏禽さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/21 02:50(1年以上前)

昔、三菱の軽のワンボックスに自作グリルガードを付けてミニデリカ風にして乗ってました。(世間はRVクロカン車ブーム。パジェロミニに対抗したつもりでした。)

毎度のスタンドに給油に行くと見慣れない若いオネーチャン。
「レギュラー満タンで」と私が言うと
「レギュラー軽油満タンですね〜」って走り出すネーチャン。マジで軽油ノズル持ってるし〜
「おい!待て!!今時、軽自動車で軽油使うディーゼルエンジンの車なんて有るか!?」
って慌てて止めました。
「こんなガード付いてる車は軽油だと・・・・」ってオネーチャン。

「店長〜。もうちょっとバイトの基礎教育しようよ〜。入れてからじゃ大騒ぎだよ〜」

ってな笑い話もありました。カワイイ子で、常連の店だから笑って許したけど、そうでもなきゃ・・・・

ちなみにウチの父は、ディーゼルのパジェロにガソリン入れられた事が有ります。
請求書の金額見た時点で金額の差の大きさで気が付き、即時全抜き交換で無料で軽油満タンにしてもらったそうですが・・・・

セルフじゃない(セルフなんて無い時代)スタンドですら、こんな事が有るんです。
どこで給油するにしろ、しっかり確認。二度チェック。って気持ちが必要かと思います。

書込番号:7141353

ナイスクチコミ!1


鳥鶏禽さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/21 02:57(1年以上前)

ちなみにストーブなどの「石油」に関して。

以前、某テレビ局の調査によると、
石油=灯油 と考える主婦が多く、
石油=ガソリン、と考えるスタンド従業員が多い。
という調査結果が出たそうです。

そして、持ち帰りストーブに給油して火災発生、という事故が多発していた時期がありました。

今でこそ、赤いポリタンクにガソリンを入れるスタンドは殆ど無いと思いますが。

知識の無い(無さそうな)人に、適切な教育をするのは、知識のある人の義務だと思います。
せめて身内の者ぐらいには最低限の知識を得てもらわないと。

家族の知識が正しいか心配な皆さん、早速家族で確認してみましょ〜

書込番号:7141363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/21 12:08(1年以上前)

ガソリンをGSに行って、ぶちまけて着火するって、良い提案ですね。
何人もの人が巻き添えになっちゃいますよね。
車は凶器になるということ、嫌いな人物がいたら、試すかもですね。

書込番号:7142175

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/21 13:16(1年以上前)

ガソリンぶちまけて着火が良い提案ですね。って、
どんな神経してるんだよ?あんたは!!

書込番号:7142393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/12/24 18:24(1年以上前)

燃料の種類によって、異なる形状の給油口とノズルを使用するというのはいかがでしょう。
つまり、簡単なパズルのように、ガソリンが丸なら軽油を四角にして、間違っていると給油ができないようにするのです。

ちょっとしたアタッチメントを取り付けるだけでも可能なのではないかと。

ちょっと思いついただけなので、厳しい突っ込みは勘弁してくださいね。

書込番号:7156922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/24 18:26(1年以上前)

と思ったら既出でした。すみません。

書込番号:7156927

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/24 18:30(1年以上前)

フールプルーフ設計で実現すると間違いは防げそうです。

ついでに思いつきですが、給油ノズル先端にガソリンか灯油をかぎ分けるセンサー付けて、お巡りさんのアルコール検知器みたいにならないかなー

書込番号:7156951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/12/24 18:41(1年以上前)

いっそ、軽油でもガソリンでも動くエンジンを作れば。
外燃機関なら可能かも。

書込番号:7156990

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/24 20:18(1年以上前)

外燃機関って昔のイメージが・・・

木炭バスや蒸気機関車とかのイメージですよね?

書込番号:7157410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/12/24 23:19(1年以上前)

>いっそ、軽油でもガソリンでも動くエンジンを作れば。

それなら、ガソリン、軽油の種類は無くなりますよ。

書込番号:7158490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2007/12/24 23:22(1年以上前)

>ガソリンをGSに行って、ぶちまけて着火するって、良い提案ですね。

Duoaxelaさんの言うとおりですね。
テロでしょうか。

書込番号:7158505

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/12/30 21:00(1年以上前)

チャピレさん、むちゃくちゃ久しぶりじゃないですか。
皆さんも今年一年お世話になりました。

ガススタでタバコ吸う人も面白いですけど、畑に寄って家に帰る途中だったと
高速の逆走爺さんもまったく理解できないですね。
こういう爺さんに限って、畑には行くけどあの世に逝かないと言う・・・。

へぇ〜やっぱり、軽には軽油ってホントにある話なんですねー。
今に始まらず、小さい離島なんかでは、車は錆びて捨てるものなんで、
灯油混ぜて走るなんて大昔から常識らしいですけどね。

書込番号:7183394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/31 18:47(1年以上前)

JOKR-DTVさん久しぶりです

>高速の逆走爺さんもまったく理解できないですね。

そのじいさんかわかりませんが何年か前に富士スピードウェイから帰りに中央高速で逆走して衝突して大渋滞で帰るのがものすごいかかったのを思い出しました。

あっ昨日RD-E301編集用に買ったんですが操作が難しいですね。CMカットのプレイリストとかなんだか良くわからなくて説明書みても詳しく載ってないですね。

書込番号:7187304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/12/31 20:34(1年以上前)

本年締めの書き込みで。

昨日、セルフでガソリンを入れました。
いやはや高いですね。。。もちろん燃料は正しい油種を入れました。
-----
さて、その際に後ろの車の方が、どうやらエンジンをかけたまま給油をしていた様子。途中で店員に注意されておりましたが。しかし最近は大規模なセルフも多く、店員も目が行き届かない場合もありと思います。
油種ミスにも注意必要ですが、何よりまずセルフ給油は、エンジンオフ、静電気除去、火気厳禁が大切ですね。

改めて、基本を再認識しました。

書込番号:7187636

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/12/31 23:08(1年以上前)

チャピレさん、皆さんこんばんは。
ホントですね。渋滞まで引き起こして、困り者ですよね。

あとですね、私はMT運転するほうが日常多いので、気持ちはあまり
わからないのですが、立体駐車場からダイブする車や、コンビニの
ドライブスルーと勘違いしてか?イノシシみたいに、猛突進突進して、
車に本読まちゃう人(笑)

年末年始の事故には皆さん気をつけて下さいね。
新年早々暴走して死ぬのはイヤですね。そんなのでテレビに出るのも。

価格以上に、とあるガソリン投稿でもここ数年がんばらせて頂いてます。
来年も皆さんどうぞよろしくです。

ぜんちゃマンさん、今日R138円で入れました。会員価格ではなくて。
付近の道路はこの店に行く渋滞がおきてて今日は特に凄かった。
ひっきりなしにトレーラータンク来てました。

チャピレさん、私もパナXW100買いました。東芝スレにもまた来て下さいね。

書込番号:7188218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/07 11:11(1年以上前)

以前、なじみの店で、ディーゼルのワンボックス貨物車にガソリンを入れられたことあります。。。
スタンドの係員は新入りバイトみたいでしたけど。
店長が途中で気づいて、事なきを得ましたが。
という訳で、セルフでなくても要注意。。。

あと、海外だと名称に注意です。
「ケロシン」は英語の辞書を引くと灯油になってますが、特に途上国などではガソリンだったり軽油だったり石油一般の名称だったり、地方地方でゴッチャになっているらしいです。昔一緒に働いてたインド人の出身地域では「kerosine」は日本語でいうところの「ガソリン」だったそうです。

なお、火災という観点ですが、携帯など無線機器の出す電波でガスに引火、爆発に至る可能性があります。海外では法的に禁止されているところもありますし、日本でも「使用はご遠慮ください」と掲示されているところもあります。ただ、日本では「まだそのような事例は確認されていない」という態度のようで、強制力のある措置は実施されていませんけど。

書込番号:7215594

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

2008/01/07 13:01(1年以上前)

主です。久々に書き込みます。

「携帯電話の使用お控ください」という張り紙をスタンドでみます。危険な可能性のあるものは厳禁なのは当然なんでしょうが、はて、どうして携帯電話の電波が危険なんでしょうか。または、携帯電話そのものに電流が流れているのが危険なんでしょうか。
 
 無知なものでよく理由がわかりません。(これでは軽自動車に軽油を入れる人と同レベル?)

 ご存じの方、おしえてね。

書込番号:7215874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2008/01/07 15:31(1年以上前)

>「うちのは軽自動車だから、軽油よね!」って入れるらしいです、。

常識は時代とともに変わるのが世の常。
セルフが普及したいま、
車の分類を変えてしまいましょう。

軽油で走る車・・・・軽自動車
レギュラー走る車・・普通自動車
ハイオクで走る車・・高級車

この分類だと
軽油を使う10tトラックは軽トラ
レギュラーを入れる軽トラは普通トラックということになる。

いかかです。わかりやすいでしょ。

書込番号:7216234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/07 16:05(1年以上前)

携帯の電波が、引火するというようです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/device/991018emi-gasstation.html

あちこちに放射された電波があちこちで反射し、うまく一点に集中する条件が具合良く揃っていると、瞬間的に電波の出力が1000倍ほどになることがあり、PHS程度の電波でも発火する可能性があるというものです。数年前、テレビでもその噂を検証する実験をやって、着火に成功していました。

TVの実験の信頼性はいまいちなので、そんな事象があり得るかEMCの友人に聞いたところ
「可能性はゼロではない」
「ならどのくらいの可能性があるのか?」
「なら条件を教えろ」
「普通のガソリンスタンドで普通に携帯を使う状況で」
「そんなの条件にならない」
「可能性があるか、条件を適当に設定して考えてみてくれ」
「しらん」
と禅問答みたいになってしまいました。言いたいことは分かるけど電波をやっている人って電波系の人が多いのか(失礼!)彼らの話は結論は全て条件次第になるし、解説ももごもごしてよく分からないことが多いですが、このときは特に分からなかったです。

まあ、このときの結論として、注意を喚起する必要があるほどの高い可能性があるかは分からないが、現象として存在する可能性は否定できないし、ガソリンスタンドでの使用禁止が制度化された国や地域がある以上、合理的な実験で安全性が確認されるまでは気化したガソリンが存在するところに携帯を持ち込まないようにした方がよい、ということになりました。

ちょうど都市伝説と実際に考えられる事象との境界にある話と言えるでしょうか。

以前見たときは、オクラホマ大学の実験はまだテスト中でしたが、結果が出ていたようで。exective summaryを読む限りにおいては否定的ではありますね。

書込番号:7216320

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/07 20:06(1年以上前)

例えばDoCoMoやauが使う800MHz帯で考えると,恐らく直径2mクラスのパラボラアンテナがないと30dB(1000倍)というゲインは
稼げないと思います。2GHz帯では80cmぐらいかな。いわゆる3G携帯は出力がたかだか150mWのはずですから,仮にこの出力が
一点に集中できれば(150W),確実に着火は可能だとは思います。しかし,現実的な話として,気化器にしろ金属に覆われて
いる(=電磁シールドされている)ので,まず着火は出来ないでしょう。

FOMAが使う2GHzでも,波長は15cm。給油口に入っていくことはほとんどないですね。仮に給油口の直径が7.5cm以上だと,
ちょうど導波管のように働いて中に入っていく可能性はありますが・・・

ということで,いろいろな面から考えても,着火はきわめて困難であると思います。

書込番号:7217132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/08 00:03(1年以上前)

そいや、昔の特命リサーチでも、似たレポートがありました。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001029/f1525.html
これもどのくらいの信憑性があるかは分かりませんが。

まあともかく、適当に考えて困難だと言うのは簡単なんですが、実際に問題が起こりませんと責任を持って言うのは難しいんですよね。。。行政側としては1回でも起こるようなら起きないよう対策せねばダメですから。現場で起こることなど我々の想像をはるかに超えるような訳分からない状態のことありますし。
君子危うきに近寄らず。

書込番号:7218530

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/08 01:00(1年以上前)

もろ眉唾でしょう。アンダーソン局在って,基本的には個体物理,物性物理の世界で語られるもので,我々の空間(部屋とか)では
なく物質の原子と原子の間の空間に関する理論のはず。言葉だけを利用した,クラスター水と同レベルの眉唾だと思います。

電波は,そのn/2λ(波長のn/2倍)の長さの導体があれば強められたり弱められたりします。あるいはパラボラアンテナのように
商店があるような「お盆」があれば強められますが,そうでなければまず電波は集まりません。例外的には,マイクロ
アレイ・アンテナのように,微小なアンテナを平板に何十個何百個と並べ,それぞれに位相を管理した形で給電してやる
と,合成した結果として電波を強めることが可能です。でも,これはあくまでも「能動的に」動作するものです。これが
自然に出来るとは到底考えられません。

もしあるとしたら,携帯電話のバッテリーのショートの方がよっぽど確率が高いと思います。これぐらいのエネルギーが
あれば,着火は可能だと思います。

書込番号:7218841

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/08 19:43(1年以上前)

確かに、着火させるためには、10G以上のマイクロ波に、
導波管から高出力のHPAで最低2桁ワットくらい出さないと
無理そうな感じです。
携帯程度のマイクロ出力と無指向性じゃ無理でしょうね。

書込番号:7221137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/09 01:06(1年以上前)

なんかこの年末年始のNHKでも関連する話を放送していたらしいですね。

えっと、なんて言えばいいのかな。
いただいたコメントについては、当方の先のコメントにもあるようにテレビの実験をそのまま信用している訳でもないですし、リンク先にあるオクラホマ大の実験でのexecutive summaryにも書いてありますし、指摘されるまでもなく予想されたコメントを越えるものでもなく、まあそんなもんでしょう。

知りたいのはどのくらいの可能性なのかな?というところです。
現実に中国とかフィリピンとかではガソリンスタンドでの携帯使用が法律で禁止されているらしいですが、彼の国にも僕どころかあなた方よりも優秀な科学者が大勢いるであろうにもかかわらず、このような法律が制定されるに至った根拠を知りたい、といった方が近いかも知れません。

気化ガソリンと空気の混合気があるところで、携帯が稼働している、つまり電波が出ているし電池も繋がっている。つまりは電池が燃える可能性もあるし、電波は強くなくとも、偶然うま〜く微少な点にエネルギーが集中されれば着火する可能性は「ゼロ」ではない。ならあるにしてもどのくらいの可能性なのか、世界中のガソリンスタンドで毎回電話しながら給油を続けたとして火災が発生する確率は年数回以上あるのか、100年のうち1回なのか、100万年に1回なのか、100兆年に1回なのか、それより遙か下なのか、とか、可能性を現実社会で使える何かの形で定量化できないものでしょうか。

現代の科学って、整えられた条件下で、発生することが確認されていることを説明することは得意ですが、起こるか起こらないかまだ分かっていないこと、条件が確定できないこと、事象が複雑すぎることなどを説明することは難しいんですよね。天気予報だってまだまだだし、況や、社会科学に至っては。科学の限界ではなく人間の限界でしょうが。

書込番号:7222888

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/09 01:27(1年以上前)

そんなものを計算できるはずがないでしょう。スタンドだって形状は千差万別です。従って、電波が集まるかどうかを計算しようがありません。また、立法されても、科学的に正しいとは限りません。
ただ、携帯の電波で発火する可能性は、恐らく人の寿命よりも長い数字に1回もないと思います。
繰り返しになりますが、それよりもリチウムバッテリーのショートや破裂の方が可能性が高いと思います。こちらは、ユーザーが誤った使い方をしている可能性も織り込めますから。

あとは、破裂した時の雰囲気に理想的な空燃比の状態が作られるかどうかです。これまた確率的には低いでしょうから、結局、掛けるとほぼありえない数字になると思います。

書込番号:7222964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/01/09 17:50(1年以上前)

うーん、やっぱりそんな回答になってしまうんですかね。

って、話がずれましたね。
Jimoさん、ご回答ありがとうございました。
ネット書き込みでここまでの回答を頂けるとは思っておりませんでした。
どこかの検証結果へのポインタを誰かがお持ちかなとばかりに質問させていただいた次第でした。

書込番号:7224739

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/11 00:24(1年以上前)

高出力のリチウムやニッケル水素の爆発は怖いですよね。
デジカメやビデオカメラのスレでも散々、過充電の保護回路等がない
中国セルの互換バッテリーの話題が絶えません。

話題は戻って、ガソリン、最近は1月に入ってから少し下がりましたよね?
ガソリンも、自賠責保険みたいに少し安くなるといいのですが・・・。
今、ガイアックス(GAIAX)出ていたら、法も含めて少しはマシになっていたかも?

書込番号:7230714

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/11 09:02(1年以上前)

脱線ついで。(失礼)

ガソリンの件が眉唾であるように,私は心臓ペースメーカーへの携帯電話の影響もかなり疑っています。
そもそも,例えば電車の中でケータイを使うなと言うのは,周囲の人への配慮が欠けていた(大声で話すなど,マナーの問題)ためだったはずです。それがいつの間にか心臓ペースメーカーの話にすり替わってしまいました。しかし,経産省(厚労省?)の実験でも影響が出たのは2Gケータイの一部。3Gでは影響は皆無でした。
実際,対象の人がケータイよりも電界強度が強いであろう放送局の近所で亡くなったなんて話は聞いたことがありません。これも,万が一を考えての措置に過ぎないと思います。むしろ,心臓ペースメーカーを埋め込んでいる人に,無用な不安を与えている気がしてなりません。

書込番号:7231530

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/11 15:53(1年以上前)

そういや、携帯基地局の完成後、根こそぎ撤去をKDDIに要請した地域がありましたね。
そういう家も、普通に家で電子レンジ使っていたりするのにね。
マイクロなんて衛星のほうがよっぽど危険だってw
今後は、もっと広帯域で20GHZ帯に移行すると言われているのに。
アマチュアやATVの世界では、200GHZ以上とか10年前からやっている人も近所でいたり。

書込番号:7232484

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/09 01:31(1年以上前)

昨夜、こんなニュースが( ;゚д゚)

<省燃費グッズ>「効果なし」公取委が販売19社に排除命令
2月8日20時14分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000115-mai-soci

ソフト99もかよ!外国通販のオイル添加剤なども効果なさそう。

書込番号:7362262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1724件

2008/02/09 17:36(1年以上前)

私も、昨日知りましたよ。

ある一社は、不服を申し立てていますが、公正な機関で効果がないとダメですね。

書込番号:7364860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 17:49(1年以上前)

燃費向上グッズなくなる! 万歳!万歳!万歳!

書込番号:7364917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/09 18:27(1年以上前)

JOKR-DTVさん 

たまにみかけるアーシングで速くなったとか言う変なひとがいますが私は、そんなんで速くなったと感じれる人に驚きです。

私の乗っていたJZA70にはスクランブルブーストっていうボタンがあって通常加給圧0.7キロで走っていてそのボタン押すと1.5まで一気に上がるのですごい速くなります。こういうのが速くなったって思えるんですがねー。

ブースト0.7キロから1.5キロの違いってすごい体感できますよ。

純正のちっこいタービンだと1.5キロにセットしても1.0くらいにたれるので体感は少ないのですが私のは純正のちっこいタービンではありませんから1.5キロピタリとブースト計さしてます(ウェストゲートだから)
吸気音とバックタービン音がまるで違います。

書込番号:7365092

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/09 21:25(1年以上前)

街乗りなら、ブースト1以下でも実用的なのに、1.5あれば凄い体験できそうですね。
軽の660ccで、ネット64、インタークーラータ−ボの直噴+CVTって燃費25km近く
というのも出てきましたね。

あきばおーにも、500円くらいの燃費グッズ売っているけど、いつも買おうか迷っています。
ガソリンタンクに、アーシングの線みたいの入れて永久に効果あると言うのありますよね。

ホームセンターで燃費グッズ全部買うなら、100%合成オイルと新品フィルター交換したほうがいいかも。

書込番号:7366044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/09 21:42(1年以上前)

JOKR-DTVさん 

>燃費25km近くというのも出てきましたね。

すごいですね原チャリみたいじゃないですか。
今ガソリンが高いので高燃費な車はいいでしょうね。


>あきばおーにも、500円くらいの燃費グッズ売っているけど、いつも買おうか迷っています。ガソリンタンクに、アーシングの線みたいの入れて永久に効果あると言うのありますよね。

どうもそのての物は買う気にならなくて。燃費向上グッズは無料でできる右足の理性という方法を使用してます。効果抜群です笑

>ホームセンターで燃費グッズ全部買うなら、100%合成オイルと新品フィルター交換したほうがいいかも。

ほんとですねその方が絶対いいですよ。燃費向上グッズ買う金あるならメンテにまわしたほうがよっぽどいいですからねー

東芝のレコなれてきたらからかいいですねー。編集はさすが東芝です(他にブルーレイレコもあるし)RDのブルレイでればいいのにね。

書込番号:7366175

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/09 22:07(1年以上前)

確かダイハツミラは新型になってしまいましたけど、よく営業で使っている
運輸省10/15モードで、5MTはリッター30kmオーバーだったと思いました。
あとは、スズキツインのハイブリッドもそのくらいでした。

でも軽CVTは凄いですね。まさに経済的自動車です。
ダイエット通販と同じような、くだらん燃費グッズを買うのは止めましょう(笑)

チャピレさん、とうとうRDの使い使い倒してきましたか!アレもはまると怖い。

書込番号:7366357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/02/10 18:22(1年以上前)

>>燃費25km近くというのも出てきましたね。

>すごいですね原チャリみたいじゃないですか。
>今ガソリンが高いので高燃費な車はいいでしょうね。

これは、セルボSRですね。
ソニカと同じ23kmです。

高燃費ではなく、低燃費ですよ。

書込番号:7370534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング