『超初心者カメラオンチのデジイチ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超初心者カメラオンチのデジイチ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

超初心者カメラオンチのデジイチ選び

2008/01/06 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sakura1985さん
クチコミ投稿数:3件

*大学生なのでなるべく安ければ安いほどいいです。価格は7万前後以下

*軽さ重視。以前ペンタックスのK10Dを試したときは重くて重くて机にのっけて撮影しないとダメでした。軽くないと持ち運ぶのにイライラしちゃいそうです。

*主にとりたいものは夜景とか風景とかうちの犬とか室内での小物(BLOGアップ用)撮影です。

*しばらくはひたすらオートで行き、だんだんいろんなことをしていこうかと思ってます。

*欲しい機能があるというほど詳しくないですが手ぶれ補正は欲しいです。


カメラオンチエピソードとしては中学生の頃、使い捨てカメラ24枚中6枚ボケててカメラ屋さんに「現像代は半分でいいよ・・・」と悲しそうに言われました。あと6年ほど前のコンパクトカメラIXYを使ったますが、BLOGに「今日はこのペンダントをを買ったの」と写真をアップしようとしたところボケたり妙に黄色いor青い(ホワイトバランス変えてます)写真しかとれなかったりしてます。携帯の方がキレイだったりします。

コンパクトを買い替えることも考えたんですが、一眼レフにも挑戦したいと思って、今回は一眼レフを買うという方向で動いてます。
よろしくおねがいします。

書込番号:7211082

ナイスクチコミ!3


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/06 11:46(1年以上前)

>*軽さ重視。

 良いレンズを付けると重くなります。ボディだけでは判断は出来ません。

書込番号:7211099

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/06 11:50(1年以上前)

軽さと手振れ補正機能を重視するのであればオリンパスのE-510がよろしいかと思います。
キットレンズも軽量ですが…他社のエントリークラスのキットレンズに較べると評価は高いですし結構寄れちゃいますよ。
E-510だと1/14までに購入すれば10,000円のキャッシュバックが受けられます。

夜景については手振れ補正機能があっても厳しいコトが多いので三脚を使用された方が確実です。

書込番号:7211120

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/06 11:52(1年以上前)

軽さ小ささ重視ならE-410/510あたりがいいのでは.
レンズキットなら予算にもあうと思う.
510の方は少し大きくて高いけど手ぶれ補正付きです.

書込番号:7211132

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakura1985さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/06 11:58(1年以上前)

皆さん素早い返信ありがとうございます!

lay2061さんの指摘にもありましたが、ボディ●●円とレンズキット付××円とありますが、ボディだけを買った場合レンズがないため使用できないということですか?

書込番号:7211150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件

2008/01/06 12:01(1年以上前)

K10D 710g

KissDX 510g \54800
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 200g \23412
------------------------------------
\78212
1/14まで\5000キャッシュバック中ですので実質\73212

手振れ補正つき、ボディ+レンズでK10D程度の重さですがいかがでしょう?
持ち運ぶ時は多少重く感じても撮影時はさほど気にならないと思いますよ。
あとストラップも付属のものでなく負担を軽減するものを使えば幾分軽く感じられると思います。
私はOPTECのプロストラップを使用していますが首からかけた時に楽に感じます。

NikonのD40xもありますがAFが使えるレンズが限られるのでKDXをオススメします。

※一眼レフはボディだけでは撮影できませんのでご注意。
あと記録メディア(CF、SDカード等)もないと撮影した画像を保存できません。

書込番号:7211163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/06 12:15(1年以上前)

>*軽さ重視。以前ペンタックスのK10Dを試したときは重くて重くて机にのっけて
>撮影しないとダメでした。軽くないと持ち運ぶのにイライラしちゃいそうです。

ま・・・小学生の女の子でも一眼レフで撮影している子がいるくらいですから・・・
体力的にダメって事は無いと思いますが・・・気分的な問題と・・・慣れでしょうね。。。
少なくとも・・・デジイチを購入するなら・・・ある程度重さには慣れていただく必要があると思います。。。
コンデジとは・・・その使い勝手が全く違いますから。。。

軽さ重視なら・・・(ちなみにコンデジは150g程度、ネオ一眼タイプで300〜500gです)
オリンパスE410(レンズキット)・・・565g
オリンパスE510(レンズキット)・・・660g(手ブレ補正付)
キヤノンKISS DX(レンズキット)・・・700g
ニコン   D40(レンズキット)・・・680g
ペンタックスK100DS(レンズキット)・・・795g(手ブレ補正付)
SONY α100 (レンズキット)・・・785g(手ブレ補正付)
これが・・・各社の最軽量な機種です。。。

一眼レフカメラと言うのは・・・レンズが交換できるカメラです。。。
コンデジのようにカメラとレンズが一体型になっているわけではなく。。。撮影目的に合った、最適なレンズを選択して・・・レンズを交換して撮影する事を楽しむカメラといっても過言ではありません(モチロンレンズキットでも・・・い一般的な撮影は十分楽しめますが)。。。

例えば・・・望遠レンズや・・・高画質なレンズ・・・となると、カメラ本体より、レンズの方が重いくらいです(笑

ご参考まで

書込番号:7211219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 12:34(1年以上前)

コンパクト購入が幸せでは?

書込番号:7211279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/01/06 12:37(1年以上前)

手ぶれ補正付きだと、オリンパスのE510+キットレンズ、キャノンはKissDX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、ペンタはK100D Super レンズキットK100程度かな?

上記3機種で財布と相談してください。

書込番号:7211285

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/01/06 13:01(1年以上前)

こんにちは
レンズ交換は出来ませんが(最初から付いています)、軽いのはこんなのもあります。
パナソニック Lumix DMC-FZ18 ここで38,000円  360g
キヤノン   Power Shot S5 IS 35,020円  450g
フジフィルム Fine Pix S8000fd 33,000円  505g

書込番号:7211372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/01/06 13:02(1年以上前)

>*大学生なのでなるべく安ければ安いほどいいです。価格は7万前後以下
お好きなメーカーのレンズキットが妥当と考えます。
近所の量販店に行かれ、実際に触ってみて気に入ったカメラを購入すると良いでしょう。

>*主にとりたいものは夜景とか風景とかうちの犬とか室内での小物(BLOGアップ用)撮影です。
夜景、室内となると、いずれ高額な明るいレンズが必要となりますので、交換レンズが豊富なメーカーが良いでしょう。
お小遣いを貯めて徐々に購入していくと良いかも知れません。

書込番号:7211375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/01/06 13:31(1年以上前)

犬を撮るのならさらに高額なカメラやレンズが欲しくなるので
ネオ1眼辺りが良いのでは。

書込番号:7211485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/06 14:52(1年以上前)

E-510 K100Ds うーん E510!

100g単位の軽量化は欲しいときには欲しいですね。トレッキングなんかだと。

書込番号:7211737

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/07 04:58(1年以上前)

質問はじめ見たとき、お勧めは E−410かなあと思ったけど、手振れ補正が欲しい!?
となると、E−510かなあ・・・

 はっきりした情報じゃないけど、E−410・510の後継機が出そうな雰囲気有り、
この春か夏前くらい???
E−410の後継機には手振れ補正がついてくるのはほぼ間違いないところだろうし
それを待つ・・というのもひとつの案かも(^-^)v  けど、待てないかな(^O^)

書込番号:7215051

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング