『このレベルでこの安さ?初心者にもOK!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このレベルでこの安さ?初心者にもOK!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

このレベルでこの安さ?初心者にもOK!

2008/01/19 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 BJ 三元さん
クチコミ投稿数:6件

ハッキリ言って一眼レフはソニーにはあまり期待していませんでした。(コンパクトは売れているだろうけど)


友人から貰い受けたペンタックスから一眼レフの道に入り、ニコンでその楽しみを追求して来ました。レンズ含む全セットを紛失してから、失意の中、当時AFで優れていたキャノンに乗り換えました。レンズが何本も揃ったので、デジ一も必然的にキャノンという事にしましたが、あくまでデジタルは邪道だと言い張った私は、遊びのつもりでKissを購入していました。使っては見ましたが、おもちゃのようなボディは手になじまず、結局デジ一離れをする結果となっていました。

今回、友人の薦めでSONY α100を買いました。700が出た事もあってか、18−200mmのレンズ付で8万台(ポイント還元したら8万円!)EOS kissより安い為、どうせおもちゃだろうと子供に買い与えるつもりで買ったのですが、これが素晴らしい(こんなに良いなら700にしとくべきだった。)。デザインやホールド感も良いし、画質や機能性も100でも充分。最近、このレンズ1本だけで遊んでいます(結構使えるレンズ)。
 これにミノルタレンズを着けたらどうなるか?本気でレンズを揃えたくなってきました。

いきなりパット出の松下と違い、ミノルタの培った技術を駆使したカメラにSONYの電子技術が融合?しかもミノルタレンズは、ニコンに勝るとも劣らない。

私のようにAF技術が早かったと言う理由だけで、他社からキャノンに乗り換えた人達も多いかと思うが、デジタル技術を色々な分野で持っているSONYが本気でデジ一に賭けたら...キャノンが一斉を風靡した時の衝撃と同じ事をSONYがやるかもしれない。


ペンタックスブランドのままで、松下がデジタル技術だけ提供してくれないかなぁ〜〜。


そしたら、ニコン、キヤノン、α、オリンパス、ペンタックスと5強の争いになるのに。


SONYユーザーは、絶対数が少ないから人気ランキングにも上がらないし、書き込みも
少ないだろうから、少しレポート(良) を書いてみました。

書込番号:7264984

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/19 09:22(1年以上前)

>そしたら、ニコン、キヤノン、α、オリンパス、ペンタックスと5強の争いになるのに。

ソナイなこと言わずに、ソニーも加えてはいかがでしょうか?
どうせ3位以下は「どん○○の背比べ」のようですから・・・(?)

書込番号:7265038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/19 14:48(1年以上前)

>ペンタックスブランドのままで、松下がデジタル技術だけ提供してくれないかなぁ〜〜。

ペンタックスにはお隣の国のサムスンが付いています。
十分ソニーに近い技術は持っているみたいです。
確か今度出る(24日発表)ペンタのセンサーは1400万画素のサムスンのセンサーだったと思います。

むしろ松下が付いているのはオリンパスとライカですね。

書込番号:7266045

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/19 17:38(1年以上前)

どん○○三兄弟の オリンパスユーザーです(^O^)

コダックCCDから松下に替わったいきさつをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?
ずっと知りたいと思ってました・・・

 スレ主さま、横スレで申し訳ございませんm(_ _)m

書込番号:7266590

ナイスクチコミ!0


四重肩さん
クチコミ投稿数:171件

2008/01/20 21:36(1年以上前)

コダックCCDではなくてSONYのCCDから松下に一本化したんだと思いますが?

書込番号:7272205

ナイスクチコミ!1


スレ主 BJ 三元さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/04 02:08(1年以上前)

歳でネットをあまりチェックしませんので、レポート書いた後、そのままにしていて4名の書き込みの皆様すみませんでした。

ちょっと、見ない間に下記のSONYの掲示板で凄いことになっていますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/?ViewLimit=2

αの200(安すぎる!!!)が出ることを知っていれば、α100は買わなかったのに。。。
とショックを受けていたらα350???Googleで検索したら、350の情報が沢山!!!(Wショック)
買う前に、キチンと調べれば良かった...
 しかし、100を遊びで使ったお陰で、本気でαに乗り換える気になってきたのも事実。
この100以降のモデルは気になる点が全て改善されているとの事。
350を買うべきか、もう少し待って700の後継機を買うか...それとも開発中の
上級者向き高級モデルに手を出すか...

Vario Sonnar T* 24-70mm f/2.8 ZA と 70-300mm f/4.5-5.6 G SSM
このレンズが使えて、ボディ内手ぶれ防止...
乗り換える人が増える前に、手持ちのキャノンのレンズとボディーを全部売りにだそうか
真剣に考えています。


じじかめさん→勿論SONYは入れていますよ。SONYの中にα魂が更にパワーアップして燃えていますから。(どんぐりと仰いますが、5年内にトップ3がシェアで並び、キャノン、ニコンは殿様商売出来ないですよ。キャノン、SONYの一騎打ちになり、コンパクトから卒業した人達がデジ一を使う頃にはSONYが勝つかもしれません。特にアメリカや中国では5年後にデジ一でTOPにらる可能性が大きいです)

ズマロン3.5さん→それは知りませんでした。失礼しました。サムソンは恐ろしいですね。海外では売れていますし、そのうち買い取って自社ブランドにしようと考えていると思います。そうしたらTOP3が変わるかもしれません...(外国には売られたく無いですが)

syuziicoさん→松下からはCCDを買っていると言うだけでしょうか?オリンパスネームを「LUMIX」にする事は無いですよね。そんなの嫌だ。

四重肩さん→もう少し詳しく教えてください。コダックもSONYのCCDと言うことでしょうか?

日本が誇ったカメラメーカー名がサムソン、松下と変わらない様に(せめてαの様にブランド名だけでも残してくれるように)心から祈っております...。

書込番号:7339768

ナイスクチコミ!1


zzyさん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/04 02:49(1年以上前)

戦国時代ですな。

書込番号:7339834

ナイスクチコミ!0


四重肩さん
クチコミ投稿数:171件

2008/02/04 23:26(1年以上前)

JB三元さんへ

返事が遅れ失礼しました。
コンデジは一般的にCCDがキーデバイスと言われており、必要なCCDがタイムリーに調達できるかが生産の鍵となります。同社はSONY系列とPANASONICと両方からCCDを調達していたのですが、同社の販売台数が伸びるのを抑えるためにSONYは供給を調整しました。当時のカメラ部門の社長の英断でSONYからの供給を止め、PANASONICに一本化した。(とういうより提携してフォーサイズという規格で業務提携した)見返りにPANAは同社の光学技術を得た。同社は銀塩一眼分野で既に交換レンズの生産を中止していたので新しいマウント規格を創出する必要に迫られていたという事情もあったと推察します。わずか数年で新しい交換レンズのラインアップを整えるのにフォーサイズ規格が丁度良い大きさだったのではと推察します。SONYはその後、コニカミノルタを買収したと記憶してます。旧東ドイツのレンズメーカーは量産は苦手なんじゃないでしょうか?ツアイスにしても量産品はMADE-IN-JAPANですので、どこかの日系メーカーがOEMしているでしょう。

書込番号:7343662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X100VIが買えないので、、 2 2025/09/11 14:15:37
結婚式での撮影のアドバイス 20 2025/09/11 13:46:37
NIKON ZR debut!!! 6 2025/09/11 13:27:47
初心者が買うべきカメラについて 18 2025/09/11 11:54:14
GF2のシャッター回数確認方法 5 2025/09/10 13:37:59
iPhoneみたいに鮮やかにするには 15 2025/09/11 14:13:59
予約しました 5 2025/09/10 22:42:32
装着する単焦点レンズで迷っています 10 2025/09/10 17:59:08
USB-C PD仕様の充電器・ケーブル 5 2025/09/10 19:07:44
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309467件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング