『24mmと28mmの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:67.5x48.5mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F2.8の価格比較
  • EF24mm F2.8の中古価格比較
  • EF24mm F2.8の買取価格
  • EF24mm F2.8のスペック・仕様
  • EF24mm F2.8のレビュー
  • EF24mm F2.8のクチコミ
  • EF24mm F2.8の画像・動画
  • EF24mm F2.8のピックアップリスト
  • EF24mm F2.8のオークション

EF24mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF24mm F2.8の価格比較
  • EF24mm F2.8の中古価格比較
  • EF24mm F2.8の買取価格
  • EF24mm F2.8のスペック・仕様
  • EF24mm F2.8のレビュー
  • EF24mm F2.8のクチコミ
  • EF24mm F2.8の画像・動画
  • EF24mm F2.8のピックアップリスト
  • EF24mm F2.8のオークション

『24mmと28mmの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF24mm F2.8を新規書き込みEF24mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

24mmと28mmの違い

2008/02/22 10:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F2.8

クチコミ投稿数:170件

皆さんこんにちは。
現在の状態はeos kiss digitalを所有して先日50mm F1.8を購入しております。今はアメリカ在住ですが3月に日本に帰国予定をしております。
50mmはお外ではいいのですが家の中で使ってみるとやはり長めなので(思ってたんですがやっぱり長かった)此処はやはり広角レンズも1本あった方がいいかと思いまして少し調べてみるとかなり刻んでラインアップがあるではないですか。
日本に帰ってから購入しようと思ったのですがなぜかこちらで購入した方が5000円から8000円程度安く買えるのです。これは今買って事だと思って調べ始めたのですがすごーく迷っています。購入後は外では山や海などの景色と子供の写真、後は家の中での子供の写真をメインに使用することになると思います。今はボディと一緒に付いてきた標準ズームを使用しているのですがF値も高いしいまいち写りがシャープじゃないのでこのズームレンズは封印しちゃって(売却も検討)単焦点広角と50mmだけにしようと思っています。
この情報でどちらのレンズが良いか何かアドバイスは頂けないでしょうか。
ちなみにamazon.comでは1$=110円換算で
24mm 30122円
28mm 18810円
となっております。
4mmで1万円の違いも悩ましいところです。

どうかお知恵を拝借させてください。

書込番号:7429278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/22 11:01(1年以上前)

こんにちは

国内より安く買えるなんてうらやましいですね。

キスデジだと28mmはいわゆる標準レンズになります。
画角として広角感を得たいなら24mmをおすすめしますよ。

ただし50mmを使っていてどの程度の窮屈感を
お感じになっているかにもよりますから…

でも風景なども加味すると24mmのほうが使い勝手が
良いと思います。標準ズームをお持ちなら
画角だけでも確認してみると感覚がつかめますよ(^-^)

書込番号:7429324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2008/02/22 11:32(1年以上前)

ZZT231改さん、早速のご返信ありがとうございます。

なぜかアメリカの方が安いんですよ。なぜでしょう?kiss digitalを購入したときも日本で13万円くらいでこちらでは9万円弱でしたのでそれで購入しました。スピードライトは430EXですが同じ値段でしたね。

> キスデジだと28mmはいわゆる標準レンズになります。
> 画角として広角感を得たいなら24mmをおすすめしますよ。

そうですよね。4mmの差なんですが1.6倍なので6.4mmの差になるんですよね。これに1万円出すべきかどうかで迷うんですよね。もう少し差がなければ迷わず24mmに行けるんですが。
ちなみに20mmは45000円でした。これはさすがに予算オーバーです。

書込番号:7429396

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/22 11:33(1年以上前)

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用) http://kakaku.com/item/10505511521/

F2.8で良いならこのレンズも視野に入れられてみては。
純正レンズキットのズームよりかなり良いです。

書込番号:7429399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/02/22 11:42(1年以上前)

>現在の状態はeos kiss digitalを所有して

私はシグマ24mmF1.8を使っていますが、画角的には風景でもギリギリ使えるかなという印象です。

EF24mmF2.8は画質が素晴らしいとの評判ですし、どちらかといえばEF24mmでしょうか。


ただ、風景だと単よりもズームレンズのほうが使い勝手がいいですけどね。
EF17-40mmF4Lあたりは無理ですか?タムロン17-50mmF2.8も評判はいいです。

書込番号:7429417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2008/02/22 12:13(1年以上前)

G55Lさん 

> TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD A

これはアメリカだと日本より高く5万円くらいの値段になります。
キヤノンだけが日本よりアメリカの値段が安いのかもしれません。

> 純正レンズキットのズームよりかなり良いです。

純正のズームがいまいちだったのでズームは視野に入れていなかったんですが
純正がだめなだけでいいズームもあるということですね?
なおさら迷ってきました。

ほんわか旅人+さん 

> 私はシグマ24mmF1.8を使っていますが、画角的には風景でもギリギリ使えるかなという印象です。

やはり24mmでしょうかね。1万円は清水の舞台から飛び降りた気で行きますか。
でもズームも気になってきました。
WEBしてたら20mmが中古ですが35000円で見つかるし悩みがつきません。

> ただ、風景だと単よりもズームレンズのほうが使い勝手がいいですけどね。
> EF17-40mmF4Lあたりは無理ですか?タムロン17-50mmF2.8も評判はいいです。

"L"って付いてますけど(^_^)。ちょっと無理ですね。72000円で買えそうですが。
やはりこのレンズは純正と比べてくっきりはっきりと描写出来るんでしょうね。

TAMRONは日本より高いので却下ですね。

書込番号:7429496

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/22 14:40(1年以上前)

風景等も含めての撮影なら24oでしょうね。
多少高価でも風景等を撮影するなら24oを選択しておいた方が幸せになれるでしょう。

書込番号:7430001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 EF24mm F2.8のオーナーEF24mm F2.8の満足度5 スパイシ〜・ホットコーラ 

2008/02/22 20:24(1年以上前)

とむ79912さん、こんばんは。

両レンズの定価でも1万ほどの差があるため、価格差は仕方がないとこです。結局は価格差を考えるより、必要なものをチョイスすることが必要でしょうね。
使い比べてみると、広角の4mmって結構大きいと思います。50mmをお持ちみたいですが、例えばEF-S10-22mmなどの超広角レンズを買う予定があるならば28mmでよいかと思います。逆に買う予定が当面ないようであれば24mmの方が万能です。まあ1万円の差は十分に元が取れると思います。

書込番号:7431174

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/22 20:42(1年以上前)

どうせなら24mmf2.8と28mmf1.8を比べても面白いと思います。
断然後者の方が価格も高いですし使い勝手もUSMの方が良いですね。
私は24mmのUSMの販売を望んでいます。

書込番号:7431256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/22 21:58(1年以上前)

EF24mmF2.8とEF28mmF2.8両方使った事あります。
一応私のアルバムにも作例はあります。

この両レンズですが私の個人的な評価は断然EF24mmF2.8です。
このレンズは色のりや周辺、解像度凄くいいです。
周辺なんてどうかするとEF24mmF1.4よりいいかもしれません。
USMがなくて開放F値がF2.8というのが地味なレンズにしていますが、非L単の中でも1、2を争うくらいの銘レンズだと思っています。

EF28mmF2.8はそれからするとやや平凡なんですよね。

書込番号:7431649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:158件

2008/02/22 22:38(1年以上前)

家の中だと、F2.8では明るさがキビシイと感じる場面も多そうですね。
フラッシュがあると心強いのですが....

わたし的にはズームレンズが良いように思いますが、24mmか28mmかというコトならば、24mmでしょうか。
28mm/F2.8は、あまり特徴が無いですし(^^、24mmの方が評判良いですしね。
寄れるトコロも魅力的です。

書込番号:7431909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/02/22 23:07(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

⇒さん

> 風景等も含めての撮影なら24oでしょうね。

24mmに一票ですね。確かにこっちの方がいいと思いますよね。

ホットコーラさん

作例見させて頂きました。香港は出張で何度か行ったことがあります。香港の雰囲気がすごく良く出ている写真ですね。フェリーに乗って中国に行ったのを思い出しました。

> 両レンズの定価でも1万ほどの差があるため、価格差は仕方がないとこです。結局は価格差を考えるより、必要なものをチョイスすることが必要でしょうね。

ごもっともでございます。予算的には28mmなんですが後で後悔しないようにしたいです。

> 例えばEF-S10-22mmなどの超広角レンズを買う予定があるならば28mmでよいかと思います。

10-22もおもしろそうなんですが標準ズームの甘さが気になって単焦点を探し始めましたので最初は考えていなかったのですがズームの方がよいと仰られる方が多いのでもっと悩んできました。このレンズはかなり予算オーバーですが。

titan2916さん 

写真は意見させて頂きましたが広角ズームもいいですね。まあ、私とは腕の差がかなり感じられました。練習しますね。

> 私は24mmのUSMの販売を望んでいます。

そうですね。やはり24mmですかね。

くろちゃネコさん

> EF24mmF2.8とEF28mmF2.8両方使った事あります。
> 一応私のアルバムにも作例はあります。

両方お持ちなんですね。作例を見せて頂きましたが24mmの方が私の好みみたいです。仰るとおり解像度がすごくいいですね。

タツマキパパさん

おもしろい作風の写真を見せて頂きました。やはりレンズより腕かも。

> フラッシュがあると心強いのですが....

フラッシュは昨年買いましたので大丈夫です。2.8だと子供を取る時にたまに暗くなるかもしれませんが今までよりも解放できますのでそれはokです。

> わたし的にはズームレンズが良いように思いますが、24mmか28mmかというコトならば、24mmでしょうか。

みなさんズームか24mmと仰られてますねえ。もう少し考えます。20mmの中古が24mmとほぼどう価格なのでそれも視野に入れてみたいと思います。

書込番号:7432103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードは入手困難なんですね 2 2022/05/02 20:01:18
中野ペコちゃんで 4 2013/01/09 22:40:17
このレンズのフード 5 2012/09/22 9:53:20
中野ペコちゃんで 1 2012/08/19 8:36:22
画質について 10 2011/12/30 20:46:06
初ジーコレンズ。 7 2011/12/20 0:35:40
APS-C対応ですか? 16 2012/06/27 1:24:03
レンズ内部にシミ 9 2011/06/11 18:49:47
旅には、最高ですね。 4 2010/12/06 11:45:16
同期会に 3 2010/11/03 10:15:26

「CANON > EF24mm F2.8」のクチコミを見る(全 929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F2.8
CANON

EF24mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF24mm F2.8をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング