『SPORT CLASSICについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SPORT CLASSICについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドゥカティ」のクチコミ掲示板に
ドゥカティを新規書き込みドゥカティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

SPORT CLASSICについて

2008/03/03 22:54(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ

クチコミ投稿数:4件

SPORT CLASSICシリーズの内、PaulSmart1000LEまたはSport1000の購入を考えております。
どちらもカタログ落ちし、在庫のある店も少なくなってきたかと思い少々焦っているのですが、実際に乗られている方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせください。

書込番号:7481283

ナイスクチコミ!1


返信する
RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/05 01:24(1年以上前)

オーナーではありませんが、試乗はしたことあります。
街中では普通に扱えますが、レプリカ以上に前傾姿勢が強い。(999よりきついかも。)
ちょっと乗るぐらいなら大丈夫ですが、ツーリングとかは覚悟する必要があります。


ちなみにPaulSmart1000は限定モデルなので中古以外にないと思いますが、カラーと足回り等を変更したSport1000Sは2008年度も継続販売だったと思います。
カウルなしのSport1000はカタログ落ちなので正規店では在庫限りだと思いますが、イタリアではまだ売ってるので正規店意外だと買えるかも知れません。
(イタリア版はSprot1000bipostなので2人乗り可能です。)

また、カタログ落ちしたモデルはよくレッドバロンとかで安売りしてるので、それを買うのも手かもしれませんね。(メンテナンスが不安ですが・・・)

書込番号:7486718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/03/05 19:10(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
SPORT CLASSICシリーズのポジションのキツさは見た目通りの様ですね。
仰る通り、ロングツーリングに行くには大変そうですが、普通に走行出来ないほどではなさそうですね(そんなバイク売り出さないでしょうし)。
引き続きオーナーの方や試乗された方のご意見をお聞かせください。

早速、近所のRへ行って色々とお話ししてみましたところ、確かに超破格で売ってはいましたが、これまたRGM079さんの仰る通り、まあ〜店員さんの頼りないことったらありませんでした。『タイミングベルトの調整とかになるとウチでは対応出来ないかも知れませんね』と言われてしまいました。それじゃあ実際にそこで売ったDUCATIの納車整備やら車検時の整備やらどうなってるんでしょうね。あきれてしまいました。
ここはやはり正規ディーラーで買うのが良さそうです。

書込番号:7489127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/06 19:57(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが・・・

sport1000に乗っています。高校以来10年ぶりにバイクを買いました、というか7〜8年ぶりにバイクに乗りました。現在4000kmで、アップハン以外はどノーマルです。私もポールスマートを検討したのですが、ボッテリしたカウルが好みでなかったのと、カウルがあるのでアップハンが付けられないみたいだったので、こちらにしました。

良い点:見た目(見た目だけで買いました)。車重が軽く取り回し易い。意外と乗りやすい。
    中速コーナーが気持ちいい。近所の小学生にカッコエーと言われる。

悪い点:キツイ前傾。30km/h以下だとギクシャクする(仕方ないが)。ブレーキが利かない、
    特にリアはスカスカ。ノーマルマフラーの形。カスタムパーツが少ない。

先日、ZRXに乗っている免許取りたての友人と、下道オンリーの日帰りツーリングに行ったのですが、肩・首・腰がかなり辛かったです。ノーマルハンドルだと地獄だったと思います。友人は憐みの目で見ていました。わかっていたことですが、下道ツーリングには向いていません。高速だとまだマシなのですが、それでも長時間はしんどいです。あと、乾式クラッチは渋滞で気を使います。

書いてみるとダメな所が目立ちますが、ライテクのない私にも普通に乗れますし、街乗り程度なら疲れることもありません。それに車重も軽いので、押し引きが比較的楽だと思います。初めのころは国産4気筒のネイキッドしか乗ったことのなかった私は、コーナリングの初期に内側にフラッと倒れこむ感じにビビりましたが、最近はそれにも慣れてきました。
見た目に惚れて買ったバイクですので、ツーリングでも休憩中などに自分のバイクを眺めながらウットリしていると、疲れも忘れます。そして走り出すと苦痛に顔が歪みます。
雰囲気が好きなら、買っても後悔しないだけの魅力はあると思います。

・・・なんか初心者な感想になってしまい申し訳ないです

書込番号:7771608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/05/08 00:11(1年以上前)

ディードリットさん

みてますよ〜。ありがとうございます。
実は、いろいろと悩んでいる内に…買ってしまいましたPS♪
皆さんの仰る通りのキツいポジションですが、ノーマルはトップブリッジとハンドルバーの間にスペーサーが挟まっているのでそれを外して約20mmのUPが可能でした。角度も絞ってみたりしたところ、かなり楽なポジションとなりました。
走行性能ですが、見た目がアレなのであまり期待はしていませんでしたが、それ程悪くないことに驚きました。ただ、デードリットさんの仰る通り、ブレーキの効かなさ・コントロール性の欠しさには私もビックリしました。
細かな問題点は幾つもありますが、ダメな点が全てチャラになるほど私好みのスタイルなので、これから時間をかけて手を入れて行きたいと思います。
RGM079さん・デードリットさん、コメントありがとうございました。

書込番号:7777682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/11 01:47(1年以上前)

おお、まだ見ておられましたか!
いいですねぇ、P・S。
実は昨日車で信号待ちをしていたらP・Sが左から曲がってきたのですが、
ショールームで見た時に感じたボッテリした感じがなく、かなりカッコよかったです。
やっぱり室内で見るのと随分印象が変わるのですねぇ・・・正直少し後悔してます(笑)
しかしP・Sは目立ちますね。オーリンズも羨ましいです。

先日YAMAHAのFZ1フェーザーに乗ったのですが、フロントカウルがあるとすごく
快適ですね。普段の速度感で120km/h位かと思っていたら、メーターを見て驚きました。
今までカウルレスのネイキッドしか乗ったことがなかったので、目から鱗です。
P・Sのカウルもやはり風圧軽減効果は高いのでしょうか?
なんだか最後は質問になってしまいました・・・

書込番号:7791600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/05/11 23:16(1年以上前)

ディードリットさん

こんばんは。
いいですよP・S♪S
でも購入まで、Sport1000とどちらにしようか非常〜に悩みました。
正直、私がP・Sを購入した理由は、カウルが付いているからでも限定車だからでもなく、SCシリーズ中、唯一フルアジャスタブルのサスペンションが標準装備されていたからです。S・Cシリーズのいずれかを購入したいと思ったものの、以前レプリカ系のバイクでサーキットを走行していたためか、「非調整のフロントサスに不満が出てくる→フロントをオーリンズに換装・・・するならついでにリアもオーリンズ!!」となりそうだったため、それならば思い切って最初から装備されているP・Sにしようと決心しました。後付ですと凄い金額ですからね。
他のオーナーさんには怒られるかもしれませんが、カッコ良いと思えるようになったのは実は購入直前です。塗装の綺麗さ(ただのシルバーだと思っていましたがラメでした)に気付いたのは納車日でした。今でこそベタ惚れのスタイルですが、今だにSport1000のネイキッドのスタイルにも惹かれており、P・Sのカウルを試しに外して眺めてみたりと、罰当たりなことをして楽しんでおります。
という様に私はP・Sだけでなく、Sport1000も含めて、見て美しく、走って楽しいSCシリーズがとても好きです。

カウルについてですが・・・P・SのカウルはFZ1フェーザーの様なウインドプロテクション効果はあまり無いと思います。ネイキッドよりは少々楽といったレベルでしょうか(勿論、スクリーンに潜り込む様にすればそれなりの効果はあります)。
ドゥカティーパフォーマンスのハイスクリーンを装着してみましたが、大きくは変わらなかったこととスタイル的に気に入らなかったのでノーマルに戻してしまいました。
今のところ○○○km/hを超えるような超ハイスピードで走行していませんし(出来ませんし)、それほど苦痛ではないので風圧に関して体に感じる問題はありませんが、カウルステーが貧弱なのとメーターマウントのブッシュが軟らかいゴムで出来ているため、120km/hも出せばカウルやメーターの振動が凄いです。ガッチリ作ると車体の振動で割れたり壊れてしまうんですかね?
色々とダメな点はありますが、それでもあのカウルあってこそのあのスタイルなので、振動が凄くても、メーターが読み辛くても、外れなければ良しとしております。

なんだかクチコミではなくなってしまいました。すいません。

書込番号:7795768

ナイスクチコミ!1


Sport1000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/28 04:47(1年以上前)

私もSPにするか、Sport1Kにするか悩みました。結局、黄色のSport1Kに+純正のアップハンドルに決めました。個人的な意見ですが、2006年式の乾式クラッチ、マフラー2側2本だしの初期型モデルが、デザイナーのこだわりが一番感じられるモデルだと思っています。PSとの違いはオーリンズのサスで、1kのマルゾッキより、ずいぶんしなやからしいですけど、PSに乗ったことがないので、わかりません。先日走行距離が12000kmになったので、オイル交換とタイミングベルトテンションを調整しました。4輪用のMobil1 15W−50を入れてますが、乾式なのでクラッチが滑ったりしないし、ミッションの入り具合もよく、Mobil1結構いいです。ところで、低速でギクシャクするとありましたが、最近がバイクも4輪同様、排気ガス規制が厳しく、低速で(アクセルをあまり開けない時)混合気がかなり薄めの設定になってるからだと思います。対策としては、O2センサー出力を、ちょっといじってあげると、劇的に改善しますよ。USのブログではすでにホットな話題です。(もっとも簡単なO2センサー出力のいじりかたは、O2センサーの外気導入口(センサーから白黒のケーブルが4本出ているところ)を、アルミ箔で巻いて、センサーへの外気の供給を止めてあげればよいです)低速の滑らかさ、レスポンス、エンジンの鼓動、力強さがすごく良くなります。最後に、タイヤについて、80年代にバイクにはまっていた、私たちの世代には、ピレリーファントムのパターンは最高にかっこよく、ハマルところなのですが、最近履き替えたミシュラン パイロットパワー2CTと比べると、やはり、1世代古い感じがします。2CTはバンクしたときの前後のタイヤのグリップバランスが良く、特にタイヤの端のグリップがすごく良いです。その割りに減らないという、よくできたタイヤです。ただ、パターンがモダンすぎで、Sport Classicにはあまり似合っていないかな?

書込番号:8701461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/03 05:04(1年以上前)

なるほどO2センサー出力ですか!全然知りませんでした…
早速試してみたいと思います!

書込番号:9183667

ナイスクチコミ!1


TAC110さん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/07 14:01(1年以上前)

マダこの書き込み生きてるかな?

6月よりGT1000乗ってます。
低速のモタツキに02センサーにアルミ箔
これは、中高速に影響しないのでしょうか?

書込番号:10436269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング