『新車買ったら早いうちに沢山乗らないと』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新車買ったら早いうちに沢山乗らないと』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

新車買ったら早いうちに沢山乗らないと

2008/05/24 14:43(1年以上前)


自動車

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

だめと言われたんですがそんなに乗る機会がないのでどうしたものかと思っています。
2ヶ月間で1000キロくらいは走った方が車のために良いと言われました。これが慣らし運転というものですか??
納車から約2週間ですが100キロくらいしか走っていません。最初に沢山走ったことにより車の寿命が延びるんでしょうか?そこまでのものではないですか?

書込番号:7848694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2008/05/24 15:20(1年以上前)

こんにちは。
車の寿命を決めるのはおおよそ以下の項目です。
・購入後のメンテ
・走行距離
・経過年月

購入直後の走行距離がその後の寿命に影響することはほとんどありません。
おそらくは「不具合があった場合に早めに見つける」ことを狙ったのではと思います。

書込番号:7848811

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/05/24 15:28(1年以上前)

>最初に沢山走ったことにより車の寿命が延びるんでしょうか

そんなことはありません。自由に使えばよいのです。

機械精度の悪かった昔は、「馴らし運転」と言って、できるだけ負荷を掛けずに、おおよそ1000キロを許容回転数の半分程度までで、できるだけ一気に走ってエンジンに「当たり」を出していたのです。

部品精度の良くなった現代の車には必要ありません。ただ、スポーツカーなどで、高回転を常用しようとか、負荷の大きな運転が連続する場合は、あらかじめ馴らしを行った方が良い場合もあるとわたしは考えていますね。

あとは、短距離の繰り返し(水温が上がりきらないような運転時間程度)は新車、旧車、どんなクルマにとっても厳しい状況ですから、一ヶ月に一度程度は一気に100キロ程度走行すると調子が良いとも思いますね。

書込番号:7848829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/24 17:38(1年以上前)

32N1さんの仰る通りです。
いまだに馴らしがどーとか言ってるアホもいましたね・・・
それも自身の検証など何ひとつ無く、赤の他人の受け売りですが・・・
ワゴンRはいまだに馴らしが必要みたいですよ!

書込番号:7849261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/05/24 18:13(1年以上前)

スレ主さん、そういった説は初めて聞きました。

慣らし運転についてはよく議論になります。
必要派、不要派といらっしゃいますが、エビデンス(科学的根拠)に乏しいというのが実情で、もちろんその是非については私にも分かりません。

この掲示板や検索サイトでも色んな意見が拾えます。
その中でこれかな〜と思うものをご自分で選ぶ他ないかと思います。

キチンとしたお答えが出来なくてすみません。

書込番号:7849395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/05/24 18:46(1年以上前)

暇があれば慣らし運転をお勧めします。

部品精度が良くなったとはいえ所詮は機械部品の集合体。各パーツやエンジンに検査証・保証書等が発行されてる訳ではないので、摺り合わせを兼ねた慣らし運転はエンジンの寿命に影響あります。

まあやらなくても不具合があるわけではないでしょうが、その程度の領域の話という事でよろしいかと。

書込番号:7849517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2008/05/24 18:59(1年以上前)

走る機会が少ないなら無理して走る必要はないのでは。

無駄にガソリン使って排気ガスばらまくのも考え物です。

書込番号:7849565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/24 20:11(1年以上前)

年間走行距離が少ない人は、軽自動車が「お得」なのに。

一度、税金総額/走行距離を計算してみたら、目が覚めます。

書込番号:7849840

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/24 21:09(1年以上前)

うちの婆さんのラパンは、新車で買って3年になるけど、150km/月 くらいかな。
短距離の繰り返しだけど、今のところ調子は良いで〜 バッテリーも大丈夫。

私が時々、婆さんに内緒で30kmくらい、ぶん回しているからかな〜
ちっちゃい車はオモチャみたいで楽しいね。

書込番号:7850103

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2008/05/24 22:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。ほっとしました。絶対なものではないのですね。今回購入に際し軽か迷いましたがやはり外見も好みの物が良いという結論に達し普通自動車にしました。後悔していません^ー^

書込番号:7850677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/05/24 23:45(1年以上前)

人が住まない家は傷みが早い。車も同じ。

中古車で買うならスレ主さんのような乗り方をされた車は買いません。

走行距離だけでは計り知れないですから。


タクシー上がりの車が20万キロ走っていても調子良いのには理由があるのです。

こんな事いっても馬の耳に念仏か!優柔不断な人に。



書込番号:7851048

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2008/05/25 11:18(1年以上前)

スレ主さんは。。。。。。。。。。。。。。。さんに買ってもらうために乗るんじゃないから、
そこまでムキになって言うほどの事じゃないと思うぞ。

「オレ様が程度の良い中古車を買えるように、新車に乗るヤツは全員タクシー並に毎日乗れ!」
っていうキャンペーンでも展開するなら別だけど。

書込番号:7852748

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2008/05/25 13:48(1年以上前)

。。がいくつもの回答者さん 指摘の様なデメリットを承知で買いました。そんなに人の買い物にとやかく言わなくてもいいではないですか?本人が納得してればいいではないですか。私はこの車も前の車同様15年以上乗るつもりですし。20年いけたらいいな。屋内駐車場も確保できましたし^^

長持ちさせたいので距離はそんなに乗らないですがその分メンテナンス頑張ります。

書込番号:7853314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/25 19:12(1年以上前)

スレ主さん>
。。。多い方の言っているコトは当たっていると思います

言われたくないと言っても、スレ主さんがどうですか?って聞いたから返答したまででしょう
ただ、気にするナ発言が続いたなか、アゲンストの風が吹いたからっと言っても、聞いてあげましょう

欲を言えば、。。。多い方の最後の1行は要らなかったナァ

書込番号:7854473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/26 23:21(1年以上前)



>>2ヶ月間で1000キロ

それなりに走った方が、車の調子がいいのは本当ですが(もっとも近距離だけだと?とか、内容にもよりますが)、がんばって慣らし運転するほどのことはないと思います。ただ、こんなことは至る所に書き込みがあり、まずはいろんな書き込みを見るのが大切ですね。

それにしても、大して乗らないで、駐車場の肥やしにするならどうでもいい気もします。

書込番号:7859756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/05/27 00:04(1年以上前)

結構前の話ですが、田中真紀子議員が滅多に乗らない高級車(新潟に置いてある真紀子専用車)のエンジンを定期的に掛ける事を怠った使用人に対し、ひどく罵倒したなんて話が地元で有りました。
殆ど地元に帰らずにエンジンを廻す事が少なければ調子が落ちる物かなと
漠然と認識していましたが、気にしすぎる事は無いんじゃないかと今は思います。
久々の時はフルード類が馴染むまでやさしく運転してやればよいのでは無いかと
個人的には考えていますが・・・
明確な根拠は示す事ができませんが、スレ主さんはこのような事を気にするより
他の方が指摘されるような事を気にしたほうが良いのでは。
偉そうなことを申して失礼しました。

書込番号:7860026

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2008/05/28 18:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。結論そんなに急いで沢山乗らなくても良いとわかったので解決です。今回車購入に際しても色々と悩んだわけで。。殆ど乗らないけど趣味で買ったという話ではありません。家族誰も車持っていなくて{実家の両親も}やはり最低1台ないと不便かと思い購入しました。
殆ど乗らないと言っても週に1、2回何十キロは走っています。

書込番号:7866274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング