『自作PC構成について確認お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC構成について確認お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

自作PC構成について確認お願いします

2008/08/05 23:15(1年以上前)


マザーボード

スレ主 P90000さん
クチコミ投稿数:6件

ゲーム用のPCを買おうと考えていたところ、PCを自作することを友人に勧められ、自作することにしました。
3日間自作関連のHP等を見つつ考えた結果、パーツ構成を以下のようにしようと考えました。
しかし、いざこの構成で注文するとなると、構成にミスが無いか不安でできません;
そこで、自作経験者の方、よろしければ以下の構成に「明らかに動かないようなミス(ソケットの形が違う、等)」が無いか見ていただけないでしょうか?
また、アドバイス等もあれば、お願いします。

用途は、主に3Dのゲーム(Crysis等)で他には、動画鑑賞、ゲームプレイ動画の変換を考えていますのでCrysisの推奨スペックを参考にパーツ構成を考えてみました。

OS:Windows XP Home
CPU :AMD :Athlon64 X2 5200+ SocketAM2 BOX
マザー :GIGABYTE :GA-MA790X-DS4
グラボ :ELSA JAPAN :ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB PCIExp
メモリ :マスターシード :Pulsar DCDDR2-4GB-800 PC2-64002GB2枚組
電源・箱 :ANTEC :Antec Sonata Designer 500 (500W)
HDD :WESTERNDIGITAL :WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
モニタ :LG電子 :FLATRON WIDE L246WH-BN
ディスクドライブ:LG電子:GH22NP20WH BLK

よろしくお願いします。

書込番号:8173334

ナイスクチコミ!0


返信する
ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/06 06:34(1年以上前)

Crysisは、ビデオカードに依存するゲームですので、確かにAthlonを選んでCPUに比重をおかなくても
ボトルネックになりにくいゲームです。コストを抑えようとしたところは正解かもしれません。
ところで、ゲームのプレイ動画の変換というものは、自分でプレイ動画を撮ったものを変換ってことです?

ビデオカードは、今でしたら9800GTX+でしょうか。9800GTXと大して値段違いませんでしたので、
少しでもと思うなら。CP重視すると確実に4850ですが、なんだかCrysisで問題が発生したようで。

個人的には、密閉ケースのSonataはやめておいた方がいいのではないでしょうか・・・?
ビデオカードがどうしても発熱量の大きいものであると、冷却性能があるケースを選ばれたほうがいいかなとおもいます。
電源もできれば別売りの80PLUS製品でしょうか。ゲームをするならば。

書込番号:8174369

ナイスクチコミ!1


スレ主 P90000さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/06 11:33(1年以上前)

ragnateさん返信ありがとうございます。

>ゲームのプレイ動画の変換というものは、自分でプレイ動画を撮ったものを変換ってことです?

はい、ゲームの自分のプレイしてる様子を撮影及び編集しよう、と考えています。

>個人的には、密閉ケースのSonataはやめておいた方がいいのではないでしょうか・・・?

すみません、ケースはあまり考えずに選んでいました;
静音についてはほとんど気にしないので、密閉ケースはやめて通気性の良いものを選ぼうと思います。

書込番号:8175031

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/06 13:05(1年以上前)

自分のPLAY動画を・・・となると、CPUはIntelの方がいいかもしれません。録画するとなると、CPUパワーが
必要になるので、欲を言うとクアッドコアにし、ゲームに2コア 録画用に2コアの割り当てが一番快適になると思います。
Crysisはビデオカードに依存と言いましたが、E8200で常時60%以上70%以下をうようよしてます。
Crysisを録画しようと思っているならば、ニコニコ動画でUPされている方のスペックを参考にしてみたらいかがでしょう?
CPUのことを言いましたが、録画の場合、一番ボトルネックになるのはHDDの書き込み速度なので、RAIDにするとより快適かな?
まだHDDは増設も簡単なので、こちらは自作してから不満がある場合、と思ってもらってもかまいません。
ケースは、定番のものだと、「CM690」や「Three Hundred」はCPが高いのではないかなと思います。

余談ですが、私は、試しにMHFを1440×900 スケーリング100%で17分録画したら62GBもの動画ができました。
色々考慮して、15分で9GBに収まりましたが、動画は静止画の連続だと思い知らされますね。

書込番号:8175324

ナイスクチコミ!0


スレ主 P90000さん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/06 14:32(1年以上前)

なるほど、録画となるとCPUも必要なのですね。
自分は、録画については使用頻度はあまり高くなく、たまに録画するときはゲームの画質等を低くして録画できればいいと思っています。
なのでCPUにはそれほどお金をかけなくてもいいと判断しました。

HDDの書き込み速度が重要なのは知りませんでした。ありがとうございます。

ケースについては「Three Hundred」が良さそうな感じでしたので、このケースにしようと思います。

書込番号:8175514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でのWindowsサンドボックスが使えない 4 2026/01/02 12:56:26
M.2 SSDの反り返りについて 13 2026/01/02 17:34:37
ryzen1700→5700xへのCPU交換で起動しない 9 2026/01/02 10:37:29
自作PCの構成相談 4 2026/01/02 11:07:52
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 11 2025/12/30 17:32:12
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593440件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング