『オリンパスマイクロフォーサーズモックアップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスマイクロフォーサーズモックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

これも、デジタル一眼って呼ぶのかな?
高級感ありますね。
http://www.dpreview.com/news/0809/08092208olympus_micro_four_thirds.asp

書込番号:8394903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/22 20:41(1年以上前)

>これも、デジタル一眼って呼ぶのかな?

らしいですね!!!

書込番号:8394923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/22 20:47(1年以上前)

これが本当ならDP1より魅力的です。
黄色(ゴールド?)も良いですが真っ赤なのも欲しい所。

書込番号:8394959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/22 20:53(1年以上前)

頑張れ!一眼レフさんこんにちは。

マイクロフォーサーズではパナソニックが出したDMC-G1がたたかれてますが、対してオリンパスはさすがPenを過去に出していた貫禄を見せ付けてくれましたね。

こういうコンパクトなカメラがいいんです(欲しいわけではない)。

書込番号:8395004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/22 20:54(1年以上前)

渋いっ…
オリンパス分かってますね(^^;…

書込番号:8395009

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/22 21:03(1年以上前)

ファインダー取っちゃいましたか・・・

これは、潔しですね。

書込番号:8395069

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/22 21:11(1年以上前)

デジイチ(レフ無し)と言うより別の呼び方にした方がよいですね〜。
「マイクロフォーサーズ」とそのまま呼んでもよさ気ですが、長すぎますね。

パナソニックのには何の魅力も感じませんでしたが(一万円でもいらない)、オリンパスのはあれでシグマのコンデジと違ってサクサク撮れたら十万円超でも欲しいです。
マイクロフォーサーズなのでマイクロSDもアダプタなしで使用できると良いのにね(カードを無くす?)。

書込番号:8395126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/09/22 21:22(1年以上前)

これはこれで・・・
また他に既存のレンズを使える(マッチする)別モデルも欲しいです。

書込番号:8395194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/22 21:24(1年以上前)

小鳥さんこんにちは。

カードをなくしてしまうと、そのカードを写真屋さんに持っていってプリントしていた人が使えなくなっちゃうので困りますが、一方ではひとつの機能として内蔵メモリだけで何枚か撮れてUSBなどで吸い出せるようにしておくのもいいですね(ちょい撮り機能?)。

書込番号:8395201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 21:26(1年以上前)

久々に・・・
「絶対に買う!!」バージョンですね。

オリンパスを応援してきた甲斐がありました。

この流れを、みんなで盛り上げていきましょう。

書込番号:8395208

ナイスクチコミ!1


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/22 21:27(1年以上前)

いいですね♪
ビューファインダーのオプションが欲しいです。

書込番号:8395222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/22 22:03(1年以上前)

コンデジユーザーですが、
待ってました!って感じです。

パナのG1だと「フォーサーズとどう違うの?」
って思っちゃいました。

シャッターのタイムラグがどうとか言われてますが、
コンデジでは当たり前の事なんで、連射を使ったりして、
うまく撮れなくてもそれなりに納得してますし、
EVF付けちゃうとどうしても厚くなっちゃう。となると、
バランスだ、厚くなるから液晶も可動式にしちゃおう。
。。で、フォーサーズと代わり映えのない大きさになっちゃった。
ってのがG1じゃないでしょうか?

薄いバッグにもサックリ入って、
本当に気軽に持ち歩けるのにデジイチ並みのイメージセンサーが付いている。

これはイイと思いますよ。
ある意味、マイクロフォーサーズを単純明快に表現する一番の方法だと思います。

もちろん、コアなカメラマンの方々からすれば、G1方向に期待する面もあると思います。
とすると、
G1の様な機能優先でデジイチユーザーのサブ機向けモデルと、
このモックの様なサイズ優先でコンデジユーザーを取り込むモデル
の2極化は、いい方向なのではないでしょうか?

これに、パンケーキと薄型の中望遠が出たら本気で考えちゃいますね。

書込番号:8395482

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2008/09/22 23:35(1年以上前)

やっと、やっと
別次元の小型機がでてくれましたね!
素直に欲しい一品です。

書込番号:8396188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/09/22 23:54(1年以上前)

これってホントですか!?絶対買います\(@^0^@)/オリンパス最高です!!
ヤバスぎのデザインですね!早く詳細が知りたいですv(≧∇≦)v

書込番号:8396347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/09/23 00:22(1年以上前)

みなさんこんばんは!
素晴らしいデザインのカメラが出ますね〜。早く発売されないかな〜。
あのデザインだと気になるのが後何色出るかです。個人的ではありますが、
1位...チタン風の黒光りボディに赤い革
2位...シルバーのボディにパイソン風の革
3位...シャンパンゴールドのボディにシックな茶色の革
あたりが出たら全部買いそうです。^^;

書込番号:8396569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/09/23 00:42(1年以上前)

たしかに色んなカラーを集めて並べて眺めて(*´ー`)フッ ニヤリとしそうです☆
(多分予算的に何台もは買えませんが・・・。)
パナから出る20mmf1.7と組み合わせると凄く楽しそうですね☆
オリンパスからはどんなレンズが出るんだろう(つω・と)気になります。

書込番号:8396706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/23 01:37(1年以上前)

仕上げにもよるけど、ボディのみで9〜10万円(実勢価格)ぐらいか…
外付けファインダーは、パンケーキに合わせて40mm(35mm換算)程度の焦点?
パンケーキも同時発売で16万円弱(実勢価格・ファインダー&レンズ込み)?

ウーン、こうして考えると結構高額な大人の玩具ですね。

色はチタンブラックがいいな。

書込番号:8397008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/09/23 01:52(1年以上前)

SONY・BLUEさん

>仕上げにもよるけど、ボディのみで9〜10万円(実勢価格)ぐらいか…

ん〜そう読みますか。。。私はレンズキットで8万円、Wズームレンズキットで12万前後くらいだと思っています。おそらくパナのG1と同等の価格若しくは発売当初のE-520レンズキット&Wズームレンズキット並みだろうと。。。
オリンパスの考え方としてマイクロフォーサーズはフォーサーズの下位互換機として捉えれている様です。もちろん今後の売れ行き次第ではマイクロフォーサーズがメーカーのメインと成りうる事は充分にありますが、それでもかつてのOMから4/3への転換の経験上、新規にマイクロフォーサーズから吸収したユーザーを4/3へとステップアップさせるのが当面の目標と思われます。なのでE-520の実売価格あたりで落ち着いてそこから下がって行くと思います(いや思いたいです。^^)

書込番号:8397067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/23 04:44(1年以上前)

くま日和さん

>私はレンズキットで8万円、Wズームレンズキットで12万前後くらいだと思っています。
全面的にその意見に賛成です。(笑)
そうあるべきです。(誰がじゃ〜)

パナのG1には、がっくり来たので、オリンパスには頑張って欲しいものです。

書込番号:8397366

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/23 13:14(1年以上前)

流れは、完全肯定派・・・・みたいですが・・・・・・

 あごにきびさんのコメント
>もちろん、コアなカメラマンの方々からすれば、G1方向に期待する面もあると思います。
 とすると、G1の様な機能優先でデジイチユーザーのサブ機向けモデルと、このモックの様な
 サイズ優先でコンデジユーザーを取り込むモデルの2極化は、いい方向なのではないでしょうか?

    に 完全同意いたします \(^O^)/

スタイル重視でモノを選ぶのも もちろん有りですが、出てくる”画”と”操作性”が重要なのも事実、
 そういう多様なユーザーが居る以上、2極化は大賛成です、
まったく違ったコンセプト、スタイルで出てきてくれれば嬉しいですね♪

書込番号:8398891

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/09/23 14:15(1年以上前)

デジ一眼の画質をコンパクトサイズで実現!という部分に魅力を感じている人が多いと思うんですよ。
そういう人にとって(ボディーだけですが)わずか120mm×65mm×32mmというサイズでデジ一眼の画質が手に入るのはやはりものすごい魅力でしょう。
参考までにキヤノンのG10は109mm×77.7mm×45.9mm。
 
いまだモックアップ状態というのは開発に苦労しているのでしょうか?ぜひこのサイズのまま製品を実現してほしいものです。

書込番号:8399139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/23 14:58(1年以上前)

http://www.digitalcamera.jp/

写真は単焦点で、パンケーキも作るみたいです。
オリンパスはこの方向性で、製品化は来年だそうです…

書込番号:8399314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2008/09/23 16:40(1年以上前)

私もpenFタイプを想像してたので、予想通りです。
G1には?だったのですが、冷静に見ると両方いいんですよね。

手のひらサイズのG1はペンタの110オートを大きくした感じなのかなとか、バリアングルモニターをつけてくるあたり流石だなとか。

オリンパスのは、個人的にはあまり好きなデザインじゃないような。もっと、レンジファインダー式カメラっぽくして、距離連動式ファインダーが欲しかったな。

私の中ではライカ(ライツミノルタ)CLがサイズともベストデザインです。

どちらにしろ、両機とも実機が楽しみです。やっぱり実際見て手に取ると印象も変っちゃいますからね^^

書込番号:8399723

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 17:11(1年以上前)

以前、海外サイトに掲載されていた予想図では、もっと
PEN-Fっぽいデザインだったので、そういうのを想定して
いましたが、「(いい意味で)これでいいの!?」と思う
ほどコンパクトでシンプルになっており、久々に「これ、
絶対買うぞ!」と思わせてくれました(^^)。
いやあ、楽しみです!
#先はまだまだ長いですが(^^;)

書込番号:8399860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/23 17:52(1年以上前)

多分ですがパナとオリが同じタイプで競合するのを避けた結果がコンパクトタイプをオリンパスが、あくまで一眼としての路線をパナが進む形となってるんじゃないかと思います。

ユーザーとしては同じマウントで両方楽しめるのは美味しい限りなので私もsyuziicoさんと同じく大歓迎です。

書込番号:8400047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 18:18(1年以上前)

私も・・・一夜明けて冷静になると、
両方あるのがいい! と思えてきました(笑)

発表の順番が(パナとオリで)逆だったら、皆様の反応も違っていたかもしれませんね。

マイクロ4/3のレンズが何本かそろえば
一眼タイプとコンパクトタイプの両方のボディがあり、状況により選択できるほうが
写真生活はより充実したものに・・・

街角スナップメインの時は、オリ・ボディにパンケーキ単焦点をつけて軽快に・・・
気合を入れるときは一眼レフタイプボディ持参で、交換レンズも何本か持って出かけたり・・・
(それでも荷物は少なく軽い!!)
考えたらワクワクしてきます。

来年、動画つきのGボディとペンタックスコンパクトボディが出揃ったときが楽しみですね。

(オリンパスは、フォーサーズ中級機も発売するようですので、
 一眼レフはフォーサーズに徹しマイクロ一眼はパナソニックが担当、
 ・・・棲み分けするようですね)

やはり、マイクロフォーサーズはナイスな企画(規格)でした。諸手を上げて応援したいと思います。

書込番号:8400171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 18:24(1年以上前)

>来年、動画つきのGボディとペンタックスコンパクトボディが出揃ったときが楽しみですね。
↑すみません、上記ペンタックスはオリンパスの間違いです(汗)

書込番号:8400197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/09/23 18:24(1年以上前)

値段次第ですが、オリのマイクロフォーサーズ機はサブとして欲しいものです。どなたが仰ったように色はチタンブラックで。

書込番号:8400202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/23 19:58(1年以上前)

このスタイリングなら欲しいですね。
こういうレンズ交換できるコンデジ欲しかったんです。
ファインダー無しなら、すぐにでも作れそうです。

書込番号:8400753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/23 21:13(1年以上前)

マイクロではないのですが、ねねここさんが貼り付けくださったリンクに、フォーサーズの中級機の記事もありますね。E-3似で、AFはE-3と同じものを搭載、100g程度軽くなるようですね。楽しみです。

マイクロフォーサーズ機は、やはり絵自体もフォーサーズのものより小さいのでしょうか。画像のデータ量も小さくなりますね。細部の描写とか納得できるなら、旅行、散歩用に検討しますかね。形はそんなに好みではないのですが。金属調?のボディで質感がありますね。これを使って、銀塩のOM-3や4みたいな、所有欲を満たす上質な一眼レフは作れませんかね

書込番号:8401292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/09/23 21:56(1年以上前)

オリンパスユーザーではないですが、これはイイですね!
デザインもかなりイケてます。

>くま日和さん
 1位...チタン風の黒光りボディに赤い革
 2位...シルバーのボディにパイソン風の革
 3位...シャンパンゴールドのボディにシックな茶色の革

…そんなの反則です!全部欲しくなっちゃうじゃないですか。

このコンパクトさなら色んなシーンで気兼ねなく撮影出来そうですね。あとはレスポンスがどの程度か。今後の情報に期待大です。

書込番号:8401595

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/23 21:59(1年以上前)

いちオリ党さん、少し勘違いされてるようで・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html

 撮像素子は 現行4/3と同じものなんです f(^_^)
マウント径を少し小さくし、フランジバックを現行4/3の約半分にすることによって コンパクト化を図ろう
というのが マイクロ4/3のコンセプトです、

 ですから、絵自体もフォーサーズのものと同じ大きさですし、画像のデータ量もまったく同じなんです、
ただ、レンズ自体は相対的に小さくなりますから、画質的には未知数です、
そこらへんの画質面の追い込みも、技術陣の最新の研究・技術の投入によって 現行4/3と同等か
それ以上になって出てくることを願っているところです〜 (o^v^o)

書込番号:8401623

ナイスクチコミ!2


cdefさん
クチコミ投稿数:38件

2008/09/23 22:16(1年以上前)

ハイエンドコンデジを買うつもりだったのに、決心が鈍りました。

書込番号:8401739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/24 10:21(1年以上前)

どこかにも書きましたが2009年はPENシリーズ生誕50周年ですから、大変良いタイミングですね。

書込番号:8404151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2008/09/24 11:16(1年以上前)

♪chakumelo さん、オリンパスペン誕生50周年ですか。
運命のめぐりあわせのようですね。
実はオリンパスは周到に計画して、パナとマイクロフォーサーズ企画を50周年に間に合うように練り上げたのかな?

私はコンデジは持ってないのですが、このカメラには興味津々です。シグマDP1にも興味があったのですが、結局買いませんでした。
コンパクトな箱形ボディーにコンパクトなレンズをカチャンと装着するさまを想像するだけで楽しく思えてきます。
質感や意匠など、デザインコンセプトもいいと思います。
交換レンズも金属鏡胴だったりしたら、性能や使い勝手のウンチク抜きで買ってしまいそうです。

書込番号:8404293

ナイスクチコミ!0


proseさん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/24 13:56(1年以上前)

他のカラーもあるみたいですね!

http://www.flickr.com/photos/26154011@N07/with/2879091338/

個人的には真っ赤なのが欲しいです。

書込番号:8404856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/24 16:33(1年以上前)

>プラクチカさん
今のオリンパスが昔のヒット作にどこまで愛情をもっているものか...とさっきまで思っていましたが、
>proseさんご紹介のページの画像を眺めていたらフィルター径がPen用Zuikoと同じφ43じゃ
ありませんか。
私はPenFT使用者なので、こういうところにグッと来てしまいます。

書込番号:8405358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/24 16:54(1年以上前)

♪chakumeloさんこんにちは。

わたしはレフのPenが買えずEEで我慢したクチですが、今回のμ4/3では「念願のPenFが買える」と思った矢先に「レフ」にならなかったので興味半減したものです。
もっとも残り半分はまだのこっていますので、この先の発展を見守りたいと思います。

書込番号:8405426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/24 17:47(1年以上前)

>やまだごろうさん
素人考えだと、横に開閉するミラーやロータリーシャッターなどの独創的なメカニズムを
現代の素材と設計技術でそのまま再現したデジタル一眼レフの復刻版だったら面白かったのに
と無茶な想像をしたりします。

#当然商売にならないから没でしょうが

カメラも職人が組み立てる時代ではありませんしコストのこともありますので光学系を
廃したライブビューも受け入れなければなりませんが、銀塩Penにあった質感というかこだわりみたいな
ものがあれば、ただ小さいだけの入門機に終わることなく幅広く支持される名機になるでしょう。

書込番号:8405590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/24 19:06(1年以上前)

連投申し訳ありません。
外部サイトにあります画像からフィルター径φ43mmと書き込みしましたが、フォトキナ2008の
レポートサイト、ならびにプレス発表を報じるサイトにあるいずれの画像にも、レンズ先端に
文字が入った画像はありませんでした。
現時点では焦点距離・絞値・フィルター径などを確認する術はありません。

私の早とちりをお詫びして訂正します。

書込番号:8405893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/24 19:14(1年以上前)

♪chakumeloさんこんにちは。

横開きミラーというのはまさにPenFで採用された画期的なアイデアですよね。
ただマイクロフォーサーズのフランジバックが非常に短いので、将来的にもレフレックスに出来るかどうかは疑問です。
多分やるとなればPenがそうだったように縦型フォーマットになるのでしょうね。最近では正方フォーマットなどもはやっているようですから、縦位置というのも新鮮味があっていいんじゃないでしょうか。

ちなみに「商売にならないから没」ならR-D1(EPSON)は出ていなかったと思いますよ。
同じように値段が高くなるとしても期待して待ちましょう。

書込番号:8405930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/09/24 20:08(1年以上前)

マイクフォーサーズはミラーレスにしてフランジバックを短くする事で小型化を実現させる。ってのが最初の理念(?)だったので光学式ファインダーは今後も搭載されないのでは?^^;
外付けのEVFは予定されている様です。(オリ版のマイクロフォーサーズのお話)
オリもパナもデジタル一眼レフではなくレンズ交換式デジタル一眼と呼んでいる様ですし。。。

ミラーが横に動くデジイチはE-300,330が採用していましたが、その後後継機種が出ませんね〜。E-300は最近中古を購入していますがとても面白いカメラです。E-330もデジイチ初LV搭載機としてAB二つのモードが使い分け出来、特にAモードのAFの速さはα350、300にも引けを取らない(少なくともE-420、520のハイスピードイメージャAFよりは速いらしい)程優れているとの事なのでこれも欲しい機種です。
マイクロフォーサーズでは無理だとしても、フォーサーズでE-3xxの後継機種を望んでいます。

書込番号:8406193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/24 22:11(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9294.html

手ぶれ補正はつかない感じですね。
やや残念(^^;…

書込番号:8407003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/25 23:32(1年以上前)

syuziicoさん

訂正と解説ありがとうございました。大して調べもせずに、ペンFが銀塩135サイズの半分の大きさの写真ができる(そうですよね?)から、こっちも…と思ってしまいました。なるほど撮像素子のサイズは変わらないのですね。なおさらOMシリーズのような、もう少しボディ厚の薄いカメラを期待してしまいます

ペンタプリズム部がないようですし、ミノルタのCLE(だっけ)みたいな感じのデザインだったら私にもまだ欲しいと思えるかもです。CLEは欲しいと思った時期もありましたので。でもやっぱり、OM-3や4みたいな質感の高い、コンパクトでカッコイイデジイチが是非欲しいと思います

書込番号:8412595

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/26 21:04(1年以上前)

今日 ふと思ったのですが・・・

記録メディアは何を使うのでしょうかね?

小生自身 コンデジの場合メディアでカメラを選ぶ必要は無いとは、思いますが長らく使うであろうレンズ交換式ボディに先細りのxDでは、不安が有ります。
もし、xDならば購入しないだろうと思います。

書込番号:8416380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/09/26 21:39(1年以上前)

LE-8Tさん 
私もそこが一番憂慮されます。。。まさかxDカードのみって事は。。。かといってμ1020swみたいにmicroSDもカートリッジで対応っていうのも面倒ですしね。。。
パナと協力体制とるのならSDで対応して欲しいところです。
多分。。。xDだとしても買ってしまいますが。。。^^;

書込番号:8416561

ナイスクチコミ!1


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 22:18(1年以上前)

私も今のところ記録メディアだけが不安です(^^;)。
FUJIのようにxDとSDが使える仕様になることを願っています。
#マイクロフォーサーズ用に「マイクロxDピクチャーカード」という
 規格発表、なんて悪夢のようなことだけはやめて欲しいです(^^;)。
 100%ありえないでしょうが(^^;)。

書込番号:8416806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/27 06:18(1年以上前)

いい加減、オリンパスもSD/SDHC仕様にしてもらいたい。
市場の大勢を見極め、素直になって欲しいです。(^_^;)

マイクロフォーサーズ機には、遊びも必要ということで「迷彩仕様」をお願いします。
(ミルスペックまでは必要ありません、単なる遊びです)(^_^;)

書込番号:8418225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/27 06:21(1年以上前)

CFの方が良くないですか?。
CFとSDのヂュエルスロットという意味でしたら賛成です。

書込番号:8418229

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/27 07:28(1年以上前)

記録メディアに対する書き込みで非難されるかとの恐れも有りましたが、不安を持ってるのが小生だけでないと知りホッとしているところです。

現在 開発中だとの事ですし、オリンパスは、xDに拘る事を捨て世の中の動きにも敏感に為って欲しいかなと思いました。折角の新規格ですしね。

拘りと柔軟性・・・メーカーには、必要ですがシェアを落してる原因の一つを減らすのもメーカーの務めであるべきだと思います。(営業の発言力不足なのか技術部門が強いのか?)

書込番号:8418337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/27 13:04(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ機には、遊びも必要ということで「迷彩仕様」をお願いします。

こんな感じはどうでしょうか。
APS防水カメラの富士フイルムEPION RVX風で?
25mm単焦点レンズと外ずけファインダー付き。
っていうか、このまま富士でデジカメが欲しいですが(^^;…

書込番号:8419571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/09/29 17:25(1年以上前)

モックアップのような究極の小型軽量バージョンも良いですが、個人的にはひとまわり大きくなっても良いので手ぶれ補正と操作ダイアル付きのボディを希望します。
一眼レフのような大きなグリップはいりませんが、GRDやPowerShot G10のようなちょっとしたグリップがあればなお良しです。(グリップは外付けでも良いですが)

書込番号:8430838

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/09/29 17:44(1年以上前)

こんにちは
ご紹介ありがとうございます。
まったく新しい考え方が素晴らしいと思ってましたが、モックアップもいいですね。
上手く成功し、カメラ業界へ旋風を巻き起こして欲しいものです。
厚さ32mmはとてもコンパクトです。
これをベースにAPS-C採用メーカーも始める可能性がありますね(パテント関係は分かりかねますが)。
記事の説明文ではinterchangeable lens type digital camera based on the "Micro Four Thirds System."と書かれていますが、もう少し短く親しみやすいのがいいですね。

書込番号:8430904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 ニュー越谷 

2008/09/30 13:16(1年以上前)

まだ、単なるコンセプトモックアップなのに、何かの賞を受賞したみたいですね。
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2008-09/29/olympus-003.jpg

これを商品化するんなら、徹底的にプラスチックっぽさを排除して(液晶周りとか)、背面のボタンの数も最小限に減らして欲しいところです。
あと、オレンジ色の皮革ってのも、個人的にはストライクど真ん中なんですが、ダークブラウンのウッドパネルなんてのもアリかも知れませんね。

書込番号:8434937

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/30 13:51(1年以上前)

>ダークブラウンのウッドパネルなんてのもアリかも知れませんね。

 オリンパスと言えば木製のデジタルカメラですので面白そうですね〜。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006b/nr060925woodj.cfm

書込番号:8435032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
E-PL8で輪が準消失状態の土星と木星を撮りまqした 0 2025/12/03 23:56:59
中古で購入する際について 10 2025/11/25 15:32:32
シャッター幕が開かない 3 2025/11/22 23:15:07
レンズカバーが開かない 6 2025/11/22 21:33:33
バッファの表示はありますか? 0 2025/11/06 18:38:03
皆さんの知恵をお貸し下さい 11 2025/10/21 21:21:58
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
IS故障2 2 2025/09/25 10:14:53

「デジタル一眼カメラ > オリンパス」のクチコミを見る(全 366912件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング