『悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでます。

2008/09/25 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

今まで、FUJIFILMのZ3というコンデジを使ってました。
最近、調子が悪いので買い換え検討してます。

そこで、どうせ買い換えるならと、憧れの一眼デジ デビューをしようと決意しました!

ですが、あまり予算もなく、取り敢えず手が出せる範囲で二機種まではしぼりましたが、そこから決められずにいる状態です。

以下の機種で検討してます。

OLYMPUS E-420
Nikon D40 

主な撮影対象は犬猫で、室内がメインになります。
あとはカメラを持って散歩をしながら風景も撮っていきたいなと思ってます。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8411330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件

2008/09/25 20:36(1年以上前)

コンパクトな機種が、ご希望で、ペットの毛並みが柔らかく再現されるレンズというコトでしょう。D90単体ボディーとDXニッコール18-70mmF3.5-4.5Gしかないでしょう。

書込番号:8411438

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2008/09/25 20:54(1年以上前)

ミル姉さん。さん,こんばんわ〜♪

僕ならOLYMPUS E-420を薦めますね(^^♪

電源スイッチを入れると自動的にゴミをはじきだしてくれるダストリダクション機構
と大きな液晶モニターを見つつ周囲を確認しながら撮影できるライブビュー。

なんせ「世界最軽量」が売り文句のデジ一眼なので手にしてみればあまりの軽さに
驚きますよ(^^♪

僕はE-420は所有してませんが,前機種のE-410を2台とE-520・E-330を所有して
主に野外のノラ猫の撮影をしております^^;

価格はレンズキットなら売値が安い店だと五万後半で購入できますよ(^^♪

ライブビューは他社のデジ一眼より優れてるのは確かですね(^^♪

書込番号:8411520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/25 20:55(1年以上前)

D40レンズキット&シグマ30oF1.4HSM・・・これ最強♪

書込番号:8411524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/09/25 21:25(1年以上前)

予算に限りがあって両機種に絞られたのでしょうね。他の機種を勧めるのは 望まれないでしょうか?

オリンパスのE420もニコンのD40も小型軽量で、手の小さな女性をターゲットにした商品とも言えます。
おそらくはキットレンズと合わせてのご購入だと思います。

E420の利点;
ライブビュー撮影が可能なので、たとえばカメラを床すれすれに置いて犬猫を撮るなどの自由な撮影アングルが可能

D40の利点;
かなりの高感度(ISO1600くらい)まで画像が荒れることなく撮影できるので、室内などの暗い場所で撮りやすい。

将来キットレンズ以外のレンズを購入することも視野に入れるなら、ニコンのD40の方がレンズ専業メーカーなどからのサードパーティレンズが豊富ですね。オリンパスも努力して新しいレンズを自社で出していますので、ゆくゆくは追いついてくると思いますが。

個人的には ソニーのα200も3万円台後半でボディが売られていますので、ボディ内ブレ補正が付いていることも勘案すると魅力的な候補かと思います。

あるいは一世代旧いですが オリンパスのE510は 探せばE420と同程度の価格で売られており、α200同様ボディ内ブレ補正機構が付いていますので、ぶれにくい写真をより簡単にとれると思います。ライブビューもE420同様ついています。

書込番号:8411692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/25 23:26(1年以上前)

>あとはカメラを持って散歩をしながら

片手にペットの綱?

手ブレ補正のE-510がいいかも知れません。

書込番号:8412539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2008/09/25 23:30(1年以上前)

ミル姉さん。さんこんばんは。

ど素人なので参考程度なのですが、

室内など、暗い場所での撮影は、ボディよりレンズにお金がかかると思います。私もEOS40DとE-330の2台、レンズもそれぞれ40Dが3本、E-330が2本持ち合わせていますが、正直、レンスキットのレンズ+内蔵フラッシュでは、それなりにしか撮ることはできません。

ボディはよほど型遅れでなければ安い方がいいと思います。1台のみ持つとしたら、私なら手ぶれ補正機能のあるE−510レンズキットの新品を39800円位で購入します。コストパフォーマンスは抜群かと。

その上でレンズや外付けフラッシュを購入していきます。

ご存じかとは思いますが、NIKON D40は全てのニッコールレンズで全機能が使えるものではないようですし、各機種やメーカーの特徴をよく調べて買われた方が無難です。

特にデジ一は型遅れ品でもうん万円します。後で気に入らないと思っても買い換えとなれば本体の他、レンズや付属品をごっこり変えなければならず、かなりの決断力と金銭的余裕が必要となります。

特にメーカー選びは慎重に願います。

書込番号:8412576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2008/09/25 23:42(1年以上前)

追記、間もなくE-520後継機種が発売になるかと思います。510や520の価格が更に下がるかもしれませんよ!

・・でも、510の新品は店頭から姿を消すかもしれませんね。今が買い時っていえばそうなのかもしれません。

レンズキットで39800円は、台数限定でしたが、私が実際に見た値段です。あっという間に売れてしまいましたが、探せばまだあるかと思います。

頑張ってください。

書込番号:8412673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/26 01:20(1年以上前)

ミル姉さん。さん こんばんは。

> あまり予算もなく、取り敢えず手が出せる範囲で二機種まではしぼりましたが、そこから決められずにいる状態です。
> 以下の機種で検討してます。
> OLYMPUS E-420
> Nikon D40 

この2機種に絞り込まれた過程(理由)にとっても興味があります(^^;
予算の関係ならEOS KissDX や α200 等も含まれそうですけどね。

OLYMPUS E-420 はいいですね。私はライブビューの顔認識はいらないので、とっても安くなったE-410ボディと25mmパンケーキレンズの組み合わせでも買おうと狙っています。
Nikon D40もいいカメラなのですが、デジタルもので2年前の機種ですので今となってはあまりお奨めできません。また、本体にAF駆動モータを持っていないので、明るい単焦点レンズ等でAFが使えないという欠点があります。

で、何が言いたいかと言いますと、絞り込まれた2機種は手ぶれ補正機構がありませんので、今から購入されるなら一眼レフと言えどもやはり手ぶれ補正機構付きの機種をお奨めします。手ぶれ補正機能にはかなり助けられます。

私のお薦めは、

OLYMPUS E-510 ダブルズームキット  価格com最低価格 \52,550
SONY α300 レンズキット  価格com最低価格 \60,670 (キャッシュバックにより\50,670)
あたりですね。

書込番号:8413213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2008/09/26 07:51(1年以上前)

おはようございます。

室内メインということでしたらD40をお奨めします。

理由は明るいレンズの選択肢とAF性能です。
もうひとつおまけに高感度性能。
(この高感度性能が一番重要かもです。)

具体的なご予算がわかりませんが、室内だとキットレンズは
厳しいかもしれません。
十分なシャッタースピードが確保できず被写体ブレ乱発とか・・・。

キヤノンなら50ミリF1.8Uという爆安レンズがあるのですけど、
キスは駄目なんですね。

書込番号:8413788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 11:49(1年以上前)

この二機種ならE-420ですかね?
ただし、レンズキットで打ち止めの場合です。

後日のシステムアップ等をお考えならD40がいいかもしれません。

予算に限りがあるのなら信頼できるお店で中古をあたってみた方が幸せになれそうです。

犬猫が被写体なら9点AFや3コマ/秒27枚など入門機としては高機能なKissDXがオススメです。

書込番号:8414424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/26 17:04(1年以上前)

ペンタックスから10月下旬にK-mなるものが発売されるそうです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html
うたい文句は「ママにやさしいカメラ」だそうです。

書込番号:8415428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2008/09/28 20:40(1年以上前)

あれあれ???ミル姉さんさん??

スレが立てて3日になります。余計なこととは思いますが、みなさんもいろいろな意見をくれていますので、ぼちぼちご返事された方がいいのでは??

書込番号:8427048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/09/29 00:37(1年以上前)

老婆とキャパさんに賛成!ライブビューは必要ですか? ファインダーで撮影したほうが手ぶれ軽減出来ます。今選択されてる機種はレンズ拡張に難があります。私も初心者ですが、室内だと明るいレンズが欲しくなりますよ。その点α200は明るいレンズは中古で揃えられます!ちなみに自分はペンタK200Dですが。

書込番号:8428533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/30 00:27(1年以上前)

>> クルミナー85さん
   万雄さん
   #4001さん
   老婆とキャパさん
   こにこkameraさん
   ネオテッチャンさん
   麗人参さん
   クマウラ-サードさん
   レンズ沼貧乏さん
   常にマクロレンズ携帯さん
   コンデジンさん


始めに、レスをするのが遅れてしまい、大変失礼致しました。
体調を崩してしまい、短期入院しておりまして。。。
折角、アドバイスを頂けたのに、申し訳ないです(´-`;)

みなさんのアドバイスを読んでいると、やっぱり、デジ一眼の世界は奥深いのですね。色々と勉強になりました。

選択肢に上げた機種ですが、OLYMPUSのE-420は小さくてデジ一眼初心者の私にとって、気軽に持ち歩けるかと思ったからです。サイズと重さに魅力を感じました。
NikonのD40は室内撮影には向いていると、どこかで読んだのを何となく覚えていたからです(これは別レンズを使った場合みたいでした;) 

レンズを別に購入できればいいんですが。。。値段に圧倒されてしまいました;
暫くはキットレンズのみでの使用になると思いますので、慎重に選びたいと思います(^^;)

ソニーやキャノンも改めて選択肢に含め、実物を触りに店頭に行こうと思います。
私にとって高い買い物になるので、スグには決めれそうにありませんが。。。;
選択肢が多くなると、どうも迷ってしまいますね(^^;)


最後になりましたが、まとめてのレスになってしまった事、お詫びいたしますm(_ _)m

書込番号:8433279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング