『”エゴ”運転について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『”エゴ”運転について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ”エゴ”運転について

2009/01/17 02:49(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:6件

みなさん失礼致します。

いつも疑問に思っていることを質問させていただきます。

制限速度40キロの道路を車のスピードメーターで45kmぐらいで走行するのは
間違いなのでしょうか?

状況は田舎の農耕車優先と標識がでている、片側一車線のすいている道です。
7km信号なし一時停止もなしです。

その道の”流”は60〜70kmでみんな飛ばしています。

私も以前は”ながれ”にそって走行していました。



速度違反で捕まったこともあり制限速度で走行してみると
燃費計の瞬間燃費で以外に高数値をだすのでそれからは制限速度+10%
(速度計が実際より低い数値であるのは理解しています。)
ぐらいで走行していますがそうすると後ろに車がつきます。

あたりまえですが・・・。

見通しの良い道なので追い越していく車もたまにいますが
ほとんどは私の後ろでイライラしていると思います。

私も以前ならそう思いますから。

しかし制限速度は40kmだし間違っているのは以前の私?
と最近思い始めました。

”ながれ”に乗らないのは”エゴ”運転なら制限速度を変えるか
(以前の車より性能的に向上しているでしょうし)
制限速度厳守をもっと徹底させるかしないと矛盾があるような気がします。
現実的には”ながれ”に乗って走行した方が安全だと思っています。

ちなみに私の車は平均燃費で27km/lは走らせています。

みなさんの意見お聞きしたく書き込みいたしました。

書込番号:8945860

ナイスクチコミ!0


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/17 07:06(1年以上前)

そう思うならそうなんでしょうね。

煽られないように注意しましょう。

書込番号:8946065

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 08:16(1年以上前)

スレ主さんと同じように最近思っています。
 
道路交通法で定める上限の速度で走って後方の自動車に配慮しているのですから、自ら違法行為(増速)をして、他人の違法行為を助ける必要はないと思います。見晴らしの良いところで左に寄ってあげる程度で良いと思います。

書込番号:8946197

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 08:23(1年以上前)

ちなみに煽り運転は刑法に触れかねない悪質行為です。

書込番号:8946215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/17 08:27(1年以上前)

別スレで、同じような話題が議論されてますよ。
[8922780]

建て前上、制限速度を遵守している車が正しい、
としか言いようがないですね。

書込番号:8946221

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 09:37(1年以上前)

「速度違反は悪いことは理解しているが、ついしてしまう。」なら同情できるが、

 「建て前上、制限速度を遵守している車が正しい」

ニアリイーコール

 「法定速度を遵守している車は正しくない、が本音である」

などという発言は、まったくおかしいです。無法主義者です。


書込番号:8946429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/17 10:04(1年以上前)

みなさん朝早くからご意見ありがとうございます。

HR500 さん

>煽られないように注意しましょう。
はい。できるだけ煽ってくる車両にはさきに行ってもらっております。

umm... さん
同じ様な思いをしている方がいて安心しました。
後ろにピッタリくっつかれて後方ばかり気になる時もあるので
そのときはある程度スピードだしてしまいます。(小心ものなもので)

当たり前田のおせんべい さん
>別スレで、同じような話題が議論されてますよ。[8922780]
はい。そちらのスレをみていて私も気になってこのスレにかきこませて
いただきました。
道交法の第27条のこともはじめて知りましたし(実際の法令の文章は
理解しきれませんでした。)とても参考にさせていただいております。

>建て前上、制限速度を遵守している車が正しい、
としか言いようがないですね。
ここがとても私が気にしているところでございます。
制限速度を超過して走るのが実際の道路では当たり前だとおもいます。
この実際の道路状況と法令との差が最近気になりだしました。
みんなと合わせるのが安全なのか(追い越しの時はリスク高いとおもいます)
みんなが考えをかえないといけないのか、
実際の道路状況に合わせた法令にしないといけないのか・・。


こんなこと考えていると鬱になりそう (>_<。。)

書込番号:8946518

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 10:45(1年以上前)

>制限速度を超過して走るのが実際の道路では当たり前だとおもいます。

 当方も以前はそのように思っていましたが、地方にすむようになって、以外にと言っては失礼ですが法定速度厳守の自動車も多いです。飛び石のように追い越していく荒い人(大型ミニバンが圧倒的に多い)もいますが、大抵は制限速度程度なら後ろに連なって走っています。追い越し車線で抜いていく車も半分程度です(30km区間で一か所だけ)。
 前の自動車が去って数珠つながりの先頭になったときはあせりますが、少し増速して後方の自動車の意図を確認して、許容範囲を超える速度でも追いかけてくるときは、減速して先に行かせます。
 

書込番号:8946659

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/17 11:35(1年以上前)

複数車線の道路での制限速度遵守は、危険に遭遇する可能性が高くなりますね。

書込番号:8946843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/17 12:42(1年以上前)

>速度違反は悪いことは理解しているが、ついしてしまう。」なら同情できるが、

>「建て前上、制限速度を遵守している車が正しい」

ニアリイーコール

>「法定速度を遵守している車は正しくない、が本音である」

>などという発言は、まったくおかしいです。無法主義者です。


こういう揚げ足取りのこじつけをする、「本音と建前論」の
使い分けも出来ない、エセ正義感を振り回す輩は苦手だな。

かく言う本人は1キロたりとも速度超過した事がないのか、
横断歩道の手前では必ず一時停止しているのか等を、
聞いてみたいものですな。

書込番号:8947133

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/17 13:00(1年以上前)

スレ主さん、抜かしたい車は先に行かせるのは正解だと思いますね。

ネズミ取りやるのはそういう道路ですよね、難しいところです。先頭走る時は注意しますが、あとは前の車に付いて行きます。

書込番号:8947196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/17 13:27(1年以上前)


 >無法主義者です。

 …? 言い過ぎだろ! おせんべいさんは違法行為を奨励する類の発言は一切していないよ。ただ「現状」を簡潔に述べただけだと私は理解したが?



書込番号:8947293

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 13:48(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん。
私の発言が理屈っぽいことと、スケープゴートのように批判して悪いと思っています。でも今日の社会全般の風潮として今回のようことは間違っていると思うので、批判を続けさせてもらいます。

#1:本音と建前を使い分けできない。と言っておられるが私のどこが使い分けられていないのか指摘していただきたい。(純粋な疑問です)

#2:
>かく言う本人は1キロたりとも速度超過した事がないのか、
>横断歩道の手前では必ず一時停止しているのか等を、
>聞いてみたいものですな。

などという発言をすること自体、現実と理屈がわかっていない、つまり本音と建前が分かっていない、ということではないですか。

一瞬たりとも違法行為をしないなんて言うのは現実的に無理なことは明らかです。ですが、違法行為をすることを皆がしているので罪悪感もなく自分もするという態度が間違っていると指摘しているのです。



書込番号:8947363

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 13:56(1年以上前)

それから、無法主義者の発言の件。すみませんでした。不適切な発言でした。
よっしぃさんの言われるとおり、だと思います。

批判はあなたにというより、一般的にこのような風潮に対するものと理解していただきたい。

書込番号:8947386

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/17 15:07(1年以上前)

umm...さん、何か変ですよ。貴方の言っていることも本音と建前の使い分け。ただ屁理屈こねてるだけ。
実際のところ、制限速度でエコ走するのは難しいのも確かです。40km/h以下だと、4段や5段変速ATでトップに入りません。また、大抵の車でロックアップもしないでしょう。メリットがあるとすれば、すぐ止まれること。脇からの飛び出しに対応しやすいです。

いずれにしても、法に100%従うなら制限速度で走るしかありません。
とはいえ、高速道路の追い越し車線って、いったいどうやって合法的に使うのですかね?(^_^)

書込番号:8947664

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 16:17(1年以上前)

いあや、変ですか。すみません。
どう返答するか思案中ですのでこの件はまた後にさせてください。

それから、 
 うちの自動車は軽自動車で、時速50km弱あたりが最も燃費が良いです。60km/hよりは40km/hのほうが燃費がいいです。たいていの道路では法定速度以内のほうが燃費はいいです。
 それから、ロックアップしないのはゆゆしき問題だと思いますが、市街地以外は法定速度40-60km/hなのでロックアップしませんか。高速道路の追い越し車線はトラックが法定速度前後で追い越しかけてます。皆が法律を守っていないわけではないと思います。

書込番号:8947952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/17 19:25(1年以上前)

速度を守るのに加えて、個人的には車間距離をきちんと開けて走行してもらいたいよネ。

書込番号:8948716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/17 20:45(1年以上前)


 ・飲酒運転
 ・メールしながら運転

 …頼むから警察は上記ふたつを最優先でなんとかしてくれ! コイツらにツッコまれたら回避不能です。特に後者は日中でも頻繁に目撃するので怖いです(マジで)。



書込番号:8949116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/17 21:11(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
大変失礼ですがまとめてお礼させていただきます。

燃費のことがすこしでましたので私のことも書かせていただきます。

車両は スズキ ツイン 5MT 660cc

テクトムの燃費マネージャーでの計測です。
(補正もしており満タン法での実測とも3%以下の誤差です。)
一定の速度での瞬間燃費で

60kmでの走行  25〜30km/l 
55km         30〜35km/l
50km         35〜40km/l
45km          35〜40km/l
40km          30〜35km/l

1年ぐらい毎日通る通勤路でのだいたいの平均値はこんな感じです。
もちろん勾配や気分によって大きく数値はかわります。だいたいの平均です。
安全に配慮しながらチラチラ見ながらですから。

ちなみに田舎の田んぼの中を通る道なので後ろに付く車もたまにしかいません。
7km走って信号、一時停止なし。対向車もも5〜6台しか通りません。そう言う道での実験結果です。

私の車のことなので普通自動車や大型車とは違うとおもいます。
(私の車が少数派なのはわかっております。)

書込番号:8949276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/17 21:58(1年以上前)

(切符を切られるような)速度違反と流れを妨げない運転のバランス感覚の問題ですね。
・後続車を適度に流す
・前の車以上に飛ばさない
・制限速度+20にとどめる (>+20で切符の切られやすさが全然違う)
をやってりゃ万全とは言わないが、まあまあな気がします。


あと、燃費はスレとは関係ないのであまり触れるべきではないと思うのですが。
テクトムの燃費マネージャー持ってますが、ここではノーコメント。

書込番号:8949572

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/18 15:53(1年以上前)

制限速度+αで走られて宜しいのではないですか?

後ろが気になる時は、追い越しし易い場所で速度を遅くする
ウインカーを付けて路肩に寄せる等で追い越しさせたら良いかと。

多分どれだけ速度を上げても追い越ししてくる人はいますし
無理な速度を出すのは疲れるだけです。

書込番号:8953196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/01/18 16:55(1年以上前)

スレ主さんは間違っていません、ただし、他の運転者の都合も考えて欲しいと思います。
道路幅の状況にもよりますが、両側車線のある追い越せる車幅があるのなら後続車の立場も考えていただき
左側に寄せて減速するなり、停車してハザードランプを点灯して「どうぞ、追い越してください」
の意思表示をして後続車に追い越させてください。
スピード違反を肯定はしませんが、道路はみんなのものです。
交通法規を守っている人のものでもなければ、交通違反車のものではもちろんありません。
仕事中のドライバーやレジャー・・いろんな状況での運転中だと思いますが、特に仕事中のドライバーには気遣いをしてください。
スレ主さんは交通法規遵守をつづけてください、それはたいへん良いことです。
しかし、他のドライバーの運転の状況も理解して欲しいとおもいます。

書込番号:8953535

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/18 17:25(1年以上前)

道路状況を考えず左に寄せて減速したり、停車する車がありますので申し上げます。

黄色のセンターラインの道路や前方の見通しの悪い所で、「お先にどうぞ」と左によって減速されても追い越し出来なかったりしますから交通違反、事故防止には追い越し易い場所になってから左に寄せるようにしてくださいませ。

書込番号:8953675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/18 20:06(1年以上前)

よっしぃさん、フォローどうもです。

法に絡むこの手の問題の議論は、難しいですね。
必ず「我こそは正義なり。法を守らぬ者は無法者」と
発言する者が出没します。

建前からすれば確かにそうですが、現実には自分の知る限り
9割以上のドライバーが速度超過運転をしているので、
日本中無法者だらけ、という事になってしまいます。

現実に即したレスをする方ばかりなら良いのですが、
そうならないのがこの手の議題の難しさですね。

仮に免許取り消しになる程の悪質ドライバーでも、
いくらでも善人面をして「正義のコメント」が出来るのが
掲示板の「いいところ」です。

要は合法的走行が正しいか、非合法でも流れに乗った
走行が正しいかの問題になる訳ですが、「建前」からすれば
前者、「本音」からすれば後者が正しい、という事になります。

教習所の指導員でさえ、「法定速度でモタモタ走らず
流れに乗って走りなさい」と指導する人もいます。

偽善ぶらないでぶっちゃけますが、法定速度ぴったりの
「奇特な」車の後ろに付いてしまうと正直イライラします。

しかし、そのドライバーが法的に正しい以上、
「もっとスピードを出せ」とは言えない訳で、
黄色いセンターラインの道路では適切な車間距離を保って
そのまま後ろを走ります。
さすがに車間を詰めて煽るような下品なマネは
出来ません。

まあ暴走ドライバーから羊のようなドライバーまで
様々なタイプの車が混沌として走っている訳ですから、
いつも自分のペースで走れる訳ではない点は、
仕方のない事ですね。

書込番号:8954559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/01/18 21:04(1年以上前)

他人を思いやる気持ちさえあれば いいのではないでしょうか!? 物事に絶対などないと… 

私はこの速度で走行します。→【正しいから、追い越しはさせません。】ではなく、【お先にどうぞ】なら…

空気の読めない自分勝手な奴でなければ…【自分を客観的に見ることできれば】

その人と共有の時間を持てるかどうかですね。

PS.私の周りだけでしょうか!?
ウインカーを出すタイミングの遅い人は何のために出しているんでしょう? 警察に捕まらなければいいのでしょうね。

書込番号:8954893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 22:19(1年以上前)

制限速度を守って走っているのはいいのだが、
飛ばしたい都合のある人間(犯罪者)の事を考えて運転しろ!
と言われて素直に頷く人はいないでしょう。
緊急自動車が来たらもちろん優先です。

制限速度をキッチリ守って走っている車を邪魔と思うのが間違っているんです。
道路は順法運転者だけが使用する権利がありますので、犯罪者は威張ってそこをどけ!
という権利はありません。

それがまかり通ったら法治国家ではありません。ですが実情は犯罪者が大威張りで
順法運転者を蹴散らかしたり、危険な目に遭わせている本末転倒国家が日本です。

昔、検察庁だか警察庁だがの長官だったか忘れたがキャリア官僚がプライベートで
スピード違反で捕まり屁理屈こねて威張っていた事がありました。
これが本末転倒国家日本の現状です。


書込番号:8955400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/18 23:26(1年以上前)

 みなさんたくさんのご意見本当にありがとうございます。

やはり多少の速度超過は円滑な交通の為には必要悪ですかね。
(言葉が悪かったらすみません)

これからも、他の方の迷惑にならない程度に安全運転心掛けていきたいとおもいます。

それと私も法令違反など一切しない!!という人間ではございません。

過去には大変恥ずべきことですが飲酒運転でも検挙されたことが
ございますし、免許もゴールドではございません。
ですので他のドライバーの方に文句を言うつもりもございません。

ただ現在の交通事情の私の疑問をみなさまにお聞きしたたいだけです。
忙しいなか私のくだらない疑問にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:8955882

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/19 00:21(1年以上前)

無違反より無事故の方が良いでしょう。
頑なに制限速度を守ることだけが安全運転ではありません。
動くシケインにならない運転の方が安全だと思いますね。

書込番号:8956206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/01/19 01:11(1年以上前)

>]やはり多少の速度超過は円滑な交通の為には必要悪ですかね。
  過去には大変恥ずべきことですが・・・

こういうのは言葉に起こしたらだめだよ、カキコミの内容でみんな察しているから必要ないし、自ら不利になることをカミングアウトすることなんてナンセンス!
適切な状況判断で、後続車が10台も付いたら気を使うことも大事だと思うし、もし後続車がいてもイライラしているか否かは
少し併走ればわかるし・・・
あまり頭デッカチにならずに臨機応変に・・でいいんでないの。

書込番号:8956428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/01/20 15:19(1年以上前)

制限速度が40km/hの道路なのですから間違ってはいませんよ。
峠などブラインドが多い道路なら別ですが、直線で見通しの良い道路
であれば端に寄ったり減速したりして抜かせてあげる必要もありません。
もっと速く走りたい車は自己責任で安全確認の上で抜いて行けば良い
ことです。
仮に60km/hで走っていても抜いていく車はあるのではないでしょうか?
基本的に制限速度の上限で走っている時には余計な気を使う必要はないと
思います。(そうでない時には潔く端に寄って譲ってあげてください)

書込番号:8963106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング