『DA★ 50-135mmとDA★ 55mmのどっちが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『DA★ 50-135mmとDA★ 55mmのどっちが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

クチコミ投稿数:41件

先般はK20D板で「黒猫のテカラナイ写し方」で、
緒先輩の皆さんにお世話になり、ありがとうございました。
お蔭様で昨今はまずまずの成績です!
今回は掲題のとおりの内容で、アドバイスを頂ければと勝手ながら投稿しました。

撮影は屋内での「猫や愚妻」と屋外での「草花・建物等」が主体ですが、9月には孫も誕生します。

昨年の11月にK20Dで一眼デビューし、物欲に負けてist DS2(中古)・Kmを買い増しました。
レンズは、価格comサイトで参考にしながら満足度の高評価レンズを購入し、いきなりレンズ沼に飛び込みました。(笑)
【単焦点】
FA:31・35・50・77
DA:14・40・70
【ズーム】
DA18〜55U

レンズはこれで打ち止めにしようと考えていますが・・・・・、
DA40の描写は今一の感じで、「DA」の50mm付近を補強したいと考えています。
そこで、描写力を取り単焦点★レンズにするか、利便性でズーム★にするか迷っています。
本来であれば、望遠レンズの取得が定石なのでしょうが、あまりそちらの興味はありません。
また、他の選択肢がある様でれば、一緒にご教示下さい。


書込番号:9557735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/17 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA★50-135mmの50mm

DA★50-135mmの135mm

ターミナル1さん、こんにちは。

DA★ 50-135mmの最短撮影距離は 1mです。(レンズから80cmぐらい)
135mmの画角は接近しなくてもアップで撮れるので便利です。

所有されているレンズを考慮するとDA★50-135mm(最短1m)かDA★60-250mm(最短1.1m)を お勧めしたいのですが、FA77mmを所有されていて、それ以上の望遠側の画角は必要ないと感じられるなら、DA★55mm(最短0.45m)を お勧めします。
室内での撮影が多いなら、F値の明るいレンズが良いですね。

アップした画像はDA★50-135mmで最短撮影距離からの撮影です。
このぐらいの画角ですので顔のアップを撮るのに便利かもしれません。

私には子も孫もおりませんので目覚まし時計での代用を、ご容赦ください。
9月には、かわいい お孫さんを撮れますね!

書込番号:9558405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2009/05/18 18:55(1年以上前)

タン塩天レンズさん

こんにちは、早速のご指導有難うございます。
また、サンプルまで掲示頂き感謝申し上げます!

サンプル画像を拝見して、その描写力に驚いています。
私は主に描写優先で単焦点レンズを買い漁っていましたが、
ズームレンズにも係らず、こんなにも良く写っているなんて!!
何時かは★レンズが欲しいと思っていましたが、やはり素晴らしいですね。
このレンズが欲しいという「物欲」がメラメラと沸き起こってきました・・・。

ポートレートのサンプルも探して、よく検討したいと思います!!!

書込番号:9564588

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/18 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ターミナル1さんこんばんは、単焦点色々お使いですね、私なんか単焦点はFA35以外は
みんな中古の古レンズ(MF)ですのでうらやましいところです。

DAstar55の写りはわかりませんが50-135で私なんか大満足です、むしろ若干身分不相応気味。
F1.4かF2が必要であればしかたありませんが、135までの望遠かあると結構使います。
K20DならISO800くらいまでなら常用できると思うので室内でも十分使えると思います。

相手が子供だったら自分が動かないで画角が変えられるズームが便利だと思います。
静かなSDMで少しはなれたところから自然な表情をとらえられるのではないでしょうか?
子供のサンプルは出せないのでお花をあげておきます。

書込番号:9565731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2009/05/18 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは、ねこさくらと言います。

個人的にお勧めはDA★50-135mmです。
これは、まさしく万能レンズですよ。
個人的には「ねこレンズ」と命名しています。

常にこのレンズを本体に付け。その時の気分でレンズを追加して行きます。

大きさも、重さも性能に対してみると非常にコンパクトです。
一脚を装備すればバランスが良くノラ猫を撮影する時でも失敗が少なくなりました。
50-135mmを全て使える単焦点レンズと考えても言い過ぎではないですよ。

書込番号:9566168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/05/19 20:15(1年以上前)

mgn202さん
レス有難うございます。

>相手が子供だったら自分が動かないで画角が変えられるズームが便利だと思います。
静かなSDMで少しはなれたところから自然な表情をとらえられるのではないでしょうか?

先の事も考えると、『そうだよな・・・。』と激しく思います。
『少し望遠サイドがあってもいいな・・・』なんて考えてます!

それにしても、花の写真素晴らしいですね。
ブログの写真も拝見しましたが、同じカメラで撮影しているとは思えません!!
腕の差を感じますね・・・。


ねこさくらさん

猫の写真興味深く拝見しました。
場所は何処なのでしょうか?

>50-135mmを全て使える単焦点レンズと考えても言い過ぎではないですよ。

このフレーズは思わずグッと来ますね!
描写力が本当に凄いと思いました。
このレンズの取得に向けて、かなり気持ちが傾いてきています。

貴重なアドバイス本当に有難うございます!!





書込番号:9570424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅レスですみません。お孫さんの誕生、心待ちにしておられると思います。私の父は、孫が生まれたとたんに性格が変わりました。
私は2児の父ですが、子どもを撮ることを考えると50-135がよろしいかと思います。誕生から数ヶ月で、ハイハイしてカメラに寄って来たりするようになると思います。少し離れて、ズームがよろしいかと。DA55mmも持っていますが、「構えて記念撮影」用です。
親バカです。愚写真貼付します。(どちらも、50-135です)

書込番号:9587606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/05/23 05:37(1年以上前)

ma-kun&megchanさん

こんにちは、アドバイス有難うございます。
可愛らしいお子様ですね。
特に2枚目の写真の表情が自然で愛くるしい笑顔です・・・!!
既に両方お持ちの様ですが、描写比較は如何でしょうか?
当然単焦点の方が良いと思ってますが、
大きな違いが無ければ★にしようかと思っています。

書込番号:9589150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 14:42(1年以上前)

ターミナル1さん、こんにちは。
昨日添付した写真ですが、1枚目はFA43mmの物でした。すみません。
55mmのF=1.4は、室内撮りでは重宝してますし、円形絞りのぼけも非常に美しいと思います。50-135mmは、色のりが良く(個人的な感覚では、緑が非常に美しいと思います)ぼけもうるさくないこと、ズームであること、ズーム時に全長が変化せず焦点距離の割にはコンパクトであること等から子ども撮りの常用レンズになっています。
55mmのサンプルを添付できれば良いのですが、アップできる物がありません。すみません。
以上、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:9590888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2009/05/23 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

>ズーム時に全長が変化せず焦点距離の割にはコンパクトであること等から子ども撮りの常用レンズになっています。

そうですね。これは以外に重要だと購入した後に気づくと思います。
どんなに、高性能でよい物でも、大きくて使い難いや携帯性が無いとカメラの場合は
結局使わないと思います。
自分もオークションなどで昔の大きいレンズなどを購入した時がありますが、最初は
面白く使うのですが・・・・。コレクションの部類になりました。

自分は猫をよく撮るのでローアングルや動きの激しい場面で重宝しています。
まあ〜、一般の人に言わせるとこのレンズでも十分でかすぎだろといつも言われて
いますが。

書込番号:9592616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/05/24 06:43(1年以上前)

こんにちは、アドバイス有難うございます!

ma-kun&megchanさん
>55mmのF=1.4は、室内撮りでは重宝してますし、円形絞りのぼけも非常に美しいと思います。50-135mmは、色のりが良く(個人的な感覚では、緑が非常に美しいと思います)ぼけもうるさくないこと、ズームであること、ズーム時に全長が変化せず焦点距離の割にはコンパクトであること・・・

ウーン、そうですか。
やはりどちらも魅力的ですね!室内撮りのF値も重要ですよね。
でもFA50があるので、そちらはカバー可能ですかね!?

ねこさくらさん

>ズーム時に全長が変化せず焦点距離の割にはコンパクト・・・そうですね。これは以外に重要だと購入した後に気づくと思います。

やはりそうですよね!
後でそう思いそうです。
77mm超は所有してませんので、結果的には撮影の幅が広がる事は間違いなさそうですね。
一方では今回発表のk-7にも惹かれていますが・・・。
カメラが4台になっても使い様がありませんので、やはりレンズにするつもりです。
今回は皆さんが推奨されている★レンズにする事にしようと思います。

ご指導を頂いた皆さんに感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。



書込番号:9594517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング