私の名前には もちろん【子】が付きますが、人気名前ランキングの上位に【子】の付いた名前が入っていません。嘆かわしいことです。(−_−)
トヨタの車名が【C】で始まらないのも同じように思います。
その歴史に詳しい方見えましたら、お願いします。
書込番号:9664822
0点
>私の名前には もちろん【子】が付きます
確か「明子」さんでしたね?
それと1980年に存在した頭文字Cのトヨタ車です。(絶版車のみ)
・コルサ
・セリカ
・カリーナ
・コロナ
・クレスタ
・チェイサー
書込番号:9664863
0点
カローラ、クラウンが売れたからげんを担ぐ意味もあったかもしれませんが、以下の車は生産中止になってしまいましたね。(ノД`)
キャミ、クレスタ、コルサ、コロナ、サイノス、セリカ、セルシオ、チェイサー、キャバリエ、カルディナ
書込番号:9664900
1点
あと、トヨタのクルマは一時期「かんむり」にこだわっていました。
クラウン=王冠
コロナ=日冠
カローラ=花冠
カムリ=冠(かんむり)
みたいな。
そんなわけで、国産車の名前としては、絶版いすゞのアスカとカムリだけが
日本語だと言われておりました。
書込番号:9664904
1点
あれれ。そうすると私の愛車のマークUはどのジャンルに?
既に絶版車ではあるけれど。。それなりに歴史のあった車。
不思議だなあとおもったら・・・そもそもはコロナマークUがデビュー名だったと一人納得。
書込番号:9665032
0点
コルサの兄弟車ですが、カローラUもCですね。
今生きているのはカムリ、カローラ、クラウンだけですね。
書込番号:9665310
1点
センチュリーは走るシーラカンスと言われそうですね。
昔はデボネアが走るシーラカンスと言われていました。
因みにセンチュリーの今年4月の販売台数は9台です!
書込番号:9665365
1点
センチュリーは走行性能も至極真っ当なクルマだ
とのことで、手作りに近いそのボディは和製ロー
ルスロイスとの呼び声高いものです。エンジンに
至っては、万一のトラブルで6気筒死んでも残り
の6気筒で走り続けられるというとてつもないも
の。売値はレクサスLSハイブリッドより遙かに
安いけれども、その実際の価値は売値の2倍とも
言われています。
そんなわけでか、一般の人が買いに行っても、言
を左右にして決して売ってくれないのだそうです。
書込番号:9665410
1点
スバル360やスバル1000も、「昴」という日本語でした。
書込番号:9665427
1点
>レクサスLSハイブリッドより遙かに安いけれども
センチュリーも十二分に高いですよ。(笑)
11,445,000円です。
書込番号:9665455
0点
マイナーどころではカレン、キャミなんてのもありましたね。
あとクルーガーも忘れていました。
書込番号:9665459
0点
連投すみません。
トヨタを含む異業種合同プロジェクトで出来たWiLLブランドにはサイファがありましたね。
今でもたまにレモンイエローのサイファを見掛けます。
書込番号:9665540
1点
池袋のアムラックスに展示してあったセンチュリーに乗ってみたことがありますが、もうソファーでした。
すげぇとしか言いようのない車ですね。
ドアの音1つとっても、高級感があふれ出てました。
忘れてましたが、現行ではマイクロバスのコースターもCですね。
書込番号:9665748
1点
みなさん ありがとうございました。
特別な理由もなさそうですね。
中部地方(Chubu)で作ってたので、【C】から始まるとか!?
他の地方での生産が始まったので、こだわらなくなったとか!?
創業者一族との戦いの末にとか!?
【C】が好きだったのに…
ウルトラシーの【C】、シェーの【シー】お粗末さまwww
書込番号:9665879
0点
関係ないですが、ロータスの車名は、
ヨーロッパ Europe
エスプリ Esprit
エリーゼ Elise
エキシージ Exige
エヴォーラ Evora
と、Eで始まるものばかりです。
だから何だって話ですが・・・
書込番号:9666050
2点
>C調(ハ長調)のメロディーが明るくのりがいいことに掛けている洒落でもある。
勉強になります。
書込番号:9666487
0点
こんばんは。
最近のトヨタ車は名前が一新して私もわけがわかりません。
はるか昔、3兄弟の中ではチェイサーが好きでした。
トヨタにスポーツモデルがあったことを、
最近の人は知らないんじゃないですかね?
>センチュリーは走るシーラカンスと言われそうですね。
そのわりには設計変更が異常に多い車です。
新開発したエンジンの評判は非常に良いし。
(昔のエンジンは20年くらいの間は改良でしのいでいたけど!?)
まあ、御料車とは別物ですがね。
書込番号:9666989
0点
20年以上前の普通車だとターセルを除いて「C」か「S」から始まる車名でしたよ。
思いつく限りで書き連ねますと・・・
スターレット
ターセル/コルサ/カローラU
カローラ(レビン・FX)/スプリンター(トレノ)
コロナ/カリーナ/セリカ
マークU/クレスタ/チェイサー
セリカXX/ソアラ
クラウン
センチェリー
ランドクルーザー
ハイラックス
ブリザード
ハイエース
ライトエース/タウンエース/マスターエース
パブリカトラック
ダイナ/トヨエース
くらいかな・・・
ランドクルーザー以下はあくまで普通車とは違う作りでしたからね・・・(どちらかと言えば商用車)・・・
バブルの頃に急激に車種が増えた頃からCとかSにはあまりこだわらなくなってきましたね。
書込番号:9667047
![]()
0点
センチュリーとデボネアが出たのにプレジデントが出てこないと思っていたら、今日わたしの前を走る車が何と、
でも、この板の生き字引であるバックナムさんにお叱りを受けるといけないので、写メールは…
ターセルがありましたか!
カローラ/スプリンターではスプリンターが、ターセル/コルサではコルサが、マークU/クレスタ/チェイサーではクレスタの名前の方がカッコよくないですか!?
書込番号:9670794
0点
あっ↑これは父から貰ったカタログです。
とエックスエックスさん風に誤魔化してみました(^.^)/~~~
書込番号:9671061
0点
もはや太古の昔なので記憶があやふやですが、カムリはビスタと
兄弟車だったような気が。コロナ/カリーナよりも一回り大きな
クルマでしたね。
書込番号:9671453
0点
こんなところでコルサが話題にあがるとは・・・
昔母が乗ってたのを思い出します。
Sと言えば僕の大好きなスープラもS!
CELICAXX→Supraだから、ある意味純粋なトヨタの血統かな(笑)
最近の車はOEMやらなんやらで、よくわからないです。
カムリは、現行の一代前はウィンダムと兄弟、というか、北米のカムリ(レクサスES)が、日本のウィンダムだったんですよね、確か。
書込番号:9671594
1点
カムリがセリカの4ドアバージョンと言う位置づけだったって事は驚きです!!
いやいや、知らなかった・・・
それにしてはとてもじゃないけど初代カムリ/ビスタはスポーティーというイメージはないよね?
まあ、あのころのトヨタ車らしさが無くって好きな自動車の一つでしたが(でも乗りたい車ではなかったけど・・・おっさん車に見えたし・・・)
でも、3代目になる頃には初代の精神は消えてしまったのですが(初代カムリ/ビスタの精神はE30ギャランやプリメーラに引き継がれていると勝手に思ってますが)
カムリ/ビスタみたいな車を出しておいてカリーナEDやカローラセレスなんて車を送り出すんだから不思議なメーカーでした・・・あの頃のトヨタは
書込番号:9672004
0点
たぶん、スポーティという初代カムリは、FRの「セリカ カムリ」
ですね(これが正式名称)。
そして、ビスタと兄弟車になったのは、初代FFのカムリですね。
ああ、ややこしい。
そして、初代FFカムリ/ビスタは、たしかにトヨタらしくない
潔くてよいクルマでした。
書込番号:9672080
0点
初代(FR)カムリは好調な売れ行きのSSSブルーバードやジャパンに対抗する為、発売
したのでしょうね。
コロナとカリーナがあれば十分のようの気もしますがカリーナよりも更にスポーティな
イメージの車を作りたかったのでしょう。
2代目のFFビスタだって結構スポーティーですよ。(笑)
エンジンは私の車のエンジンの祖先である3S-GELU(グロス160PS)を搭載していました。
トヨタが本気で売ろうとした5ドアハッチバック(1.5Lクラスの2BOX除く)だったと思いますが
日本では5ドアハッチバックは売れにくいですね。
5ドアハッチバックと分類すると売れた事が無いのでプリウスはセダンに分類したようにも
思えます。
書込番号:9672806
0点
コロナ/カリーナ/カムリ/ビスタは物心ついたころなので、よくおぼえています。
わたしも何かパンフレットないかと捜したら、ありました。
この板の若年寄のアルちゃん わかりますか?
書込番号:9672848
0点
そうか・・・
FRの時代にもカムリって有ったのか・・・
カムリはFFから始まったとばっかり思っていた。
まあ、青二才の頃の話?ですから、うろ覚えの所があっても仕方がない??
そう言えば先輩が乗っていたのが古くさいセリカカムリだったかも。
書込番号:9675767
0点
セリカカムリはカリーナの兄弟車でした。しかしただの兄弟車ではなく、後に登場したGTのリアサスはセミトレーリング式独立懸架で、カリーナGTの5リンクリジッドサスに差をつけていました。
カローラ店以外に新設のビスタ店でも併売され、そちらはFFへのチェンジと共にビスタという車名になりました。
書込番号:9676201
1点
カリーナGTは1.6の2T-GEUも2.0の18R-GEUもリアはセミトレですが
カムリGTが発売された後でカリーナの足回りが四輪独立懸架に変更
されたのかな?
書込番号:9676267
0点
セリカカムリGTの登場は1980年8月。カリーナGTがセミトレ式になったのは1981年9月の3代目から。
なお1980年8月には、2代目セリカのリフトバックGT系もセミトレ式になりました。
書込番号:9677060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 1:53:25 | |
| 4 | 2025/11/13 6:38:35 | |
| 1 | 2025/11/13 0:52:55 | |
| 2 | 2025/11/13 6:41:49 | |
| 8 | 2025/11/13 6:35:24 | |
| 3 | 2025/11/13 1:55:42 | |
| 5 | 2025/11/12 18:28:45 | |
| 8 | 2025/11/13 5:32:26 | |
| 7 | 2025/11/12 19:36:15 | |
| 21 | 2025/11/13 6:31:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










