『2列か3列(8人乗り)か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2列か3列(8人乗り)か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

2列か3列(8人乗り)か

2009/06/10 13:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。フリード購入を検討しているものです。
今は夫婦のみですが、夏に子供が生まれるため、フリードに検討中です。
タイトル通りですが、シートを2列か3列かと迷っています。
今のところ、
・10年乗るつもりでいる
・将来的には子供2人欲しい
・月に一度、+大人1人乗せる機会がある
・たま〜に+大人2人乗せるかも?
・もし、子供2人いるとして、ベビーシート+チャイルドシートで大人3+子供2人乗れるか

皆さんの意見をお聞かせてください。
(私個人的には2列がいいのですが、主人は長い目で見て、3列!と言うので・・。)

書込番号:9678403

ナイスクチコミ!1


返信する
choruさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/10 14:15(1年以上前)

先週フリードを契約し、納車待ちの者です。
使用条件を見る限り、3列仕様のほうが良いと思います。
なんだかんだ言っても3列目があるのは便利です。
5人乗りで良いのであれば、フィットを選択したほうが価格も安くて良いのでは?
もしも、3列目を選択する場合は7人乗りと8人乗りの選択もよく考えたほうが良いと思います。
8人乗りの場合、子供が一人のうちは2列目ベンチシートでオムツ替えもしやすく良いと思います。チャイルドシートが一つの場合は3列目へのアクセスも簡単です。しかし、子供が将来2人以上になった場合、チャイルドシート(もしくはジュニアシート)が2つ必要になってきます。ここで問題になってくるのが3列目へのアクセスです。7人乗りだと2列目のシートがセパレートになっているので、3列目のアクセスも容易です。
8人乗りの場合、チャイルドシートを固定するためにシートベルトを使わなければいけません。このシートベルトが邪魔になって3列目へのアクセスが非常に難しくなると思われます。それから、自転車を乗せる場合に7人乗りのほうが3列目を上げるだけで乗せることができるので非常に便利です。(具体的には2列目セパレートシートの間に自転車の後輪を差し込みます)
以上、私なりの意見ですが、参考にしてください。
補足
フリードはグレード・乗車人数により細かな仕様の違いがあるので注意が必要です。

・エアロと標準外装ではヘッドライトのリフレクターが違う
・7人乗りと8人乗りでえはホイールのサイズが違う(7人:14inch、8人:15inch)
・フロントガラスのハーフシェイドはエアロタイプのみ設定
など・・・

書込番号:9678582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/10 14:22(1年以上前)

しんちいちいさん はじめまして

他の条件は2列で問題ありませんが、

>・もし、子供2人いるとして、ベビーシート+チャイルドシートで大人3+子供2人乗れるか

これだけは少々きついと思います。
特に乳幼児用のチャイルドシートはかなり場所をとりますから、リアシートにこれを2つ置いたうえで大人も1人座るのは、無理とは言いませんが個人的にはかなり苦しいと思います。
よほど細い人か、大きな(リアシート幅のある)車なら別ですが、チャイルドシートの置き場所を正しい位置から若干でもずらすようなら安全性にも問題が出てきそうですしね。

なお、もし

>・たま〜に+大人2人乗せるかも?

この条件が「夫婦+子供2人+さらに大人2人」ということでしたら、当然3列が必須なわけですが、3列目に大人2人を乗せることになると思います。
もちろん乗れますが大柄な人の場合、長距離は少々苦しいかもしれません。
フリードはこのスタイルと全長の割に広いと思いますが、このサイズの車では仕方ないですね。


そんなわけで、荷物のことについて触れていらっしゃらないこともあり、10年乗られるなら3列をおすすめしたいです。

書込番号:9678607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/10 16:26(1年以上前)

choruさん、Dongorosさん
素早い回答をありがとうございます。

choruさん、もう契約されたのですね!うらやましいです。
そうなんです。3列(8人乗り)希望したのは、オムツ交換でベンチシートタイプの方がいいかな、と思ったからです。
もし3列目を利用する機会があったら、キャプテンシートの方が移動しやすいですね。
補足の情報もありがとうございました。
(自転車まで積む機会はないのですが。(笑)

Dongorosさん

回答をありがとうございました。
荷物の事を忘れてました・・。
キャンプへ行くことはないので、もし大人2人+子供2人だととりあえず荷物を積むことは出来ますね。
(ベビーカーの事忘れてた・・。折りたためばシートの下に入るかしら??)
先週に試乗したのですが、3列目に座ってませんでした。
もう一度確認しようと思います。

書込番号:9678936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/10 18:08(1年以上前)

7人乗りを購入しているものです。
当方は、助手席、2列目右側にジュニアシートを付けており、嫁が2列目左側に乗ります。(左側のみパワースライドドア)
使用方法としては、夫婦+子供+時々オジイ・オバアです。
荷室は、軽自動車より小さい(感じ)のであまり乗りません。3列目のシートに乗せています。
2列目は、ベンチシートでは無いため適度に包まれ感があり、リクライニングができるので、楽な姿勢がとれます。また、シートベルトも自然としてしまいます。(個人的にですが、ベンチシートではしません。)
オムツ替えは3列目でも可能と思います。(2列目ベンチシートが楽でしょうが)
ただ、自分の経験では車の中でオムツ替えをした記憶がありません。(ちょっとしたスーパーには授乳室等の設備があるため、何処に設備があるかおおよそ把握していました。)
利用方法は個々に違うので、自分の生活スタイルにちょうどいい物を選んだ方が良いと思います。
7人乗りか8人乗りかについては、過去のレスにもありましたので、参考にしてはどうでしょうか。

書込番号:9679259

ナイスクチコミ!0


touminさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/10 19:15(1年以上前)

しんちいちいさん はじめまして、こんにちは。

うちも年内には1人目の子供が産まれる予定です。同じように2列か3列かで悩み、3列に決めた後は7人か8人で悩みました。結局、はじめは一番ないなーと思っていた7人に決定し、今月中には乗れる予定です。
うちはまとめ買いすることが多いので荷室が広いのとスカイルーフが明るそうなのとで5人乗りで決めかけていましたが、将来は夫婦と子供2人+たまに祖父母となることも考えたことと、ネットで3列目のシートを自力で簡単に外された方を発見して3列目に決定しました。(ディーラーさんに聞いたら車検証の登録変更しないとだめのような事を言われましたが・・・)。スカイルーフはUVが怖くてすぐにあきらめました・・・。
次に2列目の使い方で、「おむつ交換で便利そう!」なのと「2列目を倒したときの荷室の広さ」で8人にかたむいたのですが、友達何人かに聞いたら他の車種ですが「チャイルドシートを置いたら2列目は広々とは使えないし、駐車場などでスライドドア開けておむつ交換したことはまだないよ」と言われ納得しました。また8人乗りだと2列目を倒すと荷室が広くなるとこも魅力でしたが、実際ディーラーで試してみたら7人の場合と思ったほどの差を感じなかったので、座り心地が良さそうで3列目のアクセスが楽そうな7人にしました。夫婦+子供2人+祖父母の場合でも2列目の子供と3列目の祖父母がふれあいやすそうな点も気に入りました。シートの間が開いてた方が開放感があっていいかなーというのも気に入りました。
たぶん最高でも6〜7人しか乗らないだろうから8人乗りはうちにはいらないなーとも思いました。
それとジャストセレクションになって、なんとなく5人乗りの割安感が薄らいだのも決め手の一つでした。
あと、人数には関係ないですが、家の駐車場の都合から後部の右側を自動ドアにしてみました。これは良かったかどうか使ってみないとわからないですね。

たぶん、しばらくは3列目をはね上げた状態(それかこっそり外して・・・)での利用になると思いますが、時間が経つにつれその時々に合ったシートの使い方ができそうなので今から楽しみです。

書込番号:9679530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2009/06/10 20:48(1年以上前)

普通によく見かけるが、助手席にジュニアなりチャイルドシート乗せるなよ。死ぬ確率が増えるでしょ。

書込番号:9679955

ナイスクチコミ!0


葵8800さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/11 00:26(1年以上前)

はじめまして

家族が増え、買替え検討のため、いろいろ見て回りました。
子供(2歳)がおりますので、3列シート車を中心に車両検討しました。
どのディーラーさんも、2列より3列シートをすすめておりました
(担当さんの実体験からも3列シートは重宝するそうです)
どの車両も3列目シートをたたむことにより、広いラゲッジスペースができ、ベビーカーなんかもらくらく乗せれて、将来自転車を積む事になっても重宝するとのことでした。
※実際2列シートに乗っていた時、ベビーカー・チャイルドシードの車内における占有率はかなりなもので、その他荷物は隙間に押し込む作業をしてました。

私は、長く使用したいと思っており、大は小を兼ねるではないですが、今ジャストサイズの車ではなく、将来「やっぱり広いほうが・・・」とならないようにしたいと考えました。
(DOPのように後付できませんので、ここは、慎重に考えました)


余談ですが・・・
ホンダさんで、フリードの見積もりを作成してもらっていた際に、担当さんから
「広く使いたいのであれば ステップワゴンがおすすめ」また、「値引きもフリードよりも多くできます」といわれました。
FMCが近い(今秋予定との事)ステップワゴンのほうが、フリードより安価な見積もりになりました(グレード・OPの設定にもよりますが・・・)
駐車スペース・取り回しの問題などあると思いますが、私としては、かなり悩みどころになりました。

書込番号:9681346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 06:36(1年以上前)

消防団員さんへ質問ですが。
>普通によく見かけるが、助手席にジュニアなりチャイルドシート乗せるなよ。死ぬ確率が増えるでしょ。
どうして、助手席にジュニアなりチャイルドシートを乗せると、死ぬ率が高くなるのでしょうか。当方、上の子が助手席に座っているのですが、年齢的にジュニアシートをはずしても良いのですが、シートベルト装着の関係で使っています。

書込番号:9682098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/11 08:23(1年以上前)

子供の笑顔は親の喜びさん、touminさん、葵8800さん
回答をありがとうございます。

子供の笑顔は親の喜びさん、実際に乗っていらっしゃる方として参考になりました。
パンフレットとかを見て2列目をベンチシートにするか考えてたのですが、3列目が空いてれば出来るし、設備があるところでしたらそっちのほうがいいかもしれませんね。
もう一度車に乗せてもらってシミュレーションしてみたいと思います。

touminさん、もうすぐお子さん誕生おめでとうございます。もうすぐ納車なのですね!楽しみですね。
私と同じような考えをしていらっしゃったのですね。
私の周りに意見が聞ける人がいなく、ほとんどが大きめの車なのでペーパードライバーの私としては運転できない!と悩んでたので・・。(爆)
そこで主人が私でも運転しやすそうなフリードを見つけてくれたので、気に入りました。
3列目をはすず、という技はちょっと出来ませんが、参考にさせていただきます。

葵8800さん、同じように考えていらっしゃるようですね。
私も営業所でステップワゴンを見ましたが、車体が長いので、ちょっと運転しにくそうだな・・、と思いました。
(私たちの場合は担当さんから何も言われませんでした)
参考になる意見をありがとうございました。

書込番号:9682270

ナイスクチコミ!0


motiityanさん
クチコミ投稿数:51件

2009/06/11 08:53(1年以上前)

7人のりで、3列目のどちらか一方を、実験的に取り外してみたい気もしますが、
改造にあたり、自動車保険の適用範囲外になりはしないんでしょうか?
もちろん、事故の被害と3列目の取り外しには全く因果関係がないとしても、規約上。
保険に詳しい方、それに関する事例、判例はありませんでしょうか?

今、フリードよりステップワゴンのほうが値引きも含めると安いんですか。
でも、フリードのほうが燃費が良くて、車も停めやすいから、やっぱりフリードですなあ。

書込番号:9682328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/11 10:38(1年以上前)

子供の笑顔は親の喜びさん> 

最近は助手席のエアバッグが標準装備されていますよね。
エアバッグの衝撃が小さいお子さんの命を奪うってこと
もあるみたいですよ。

書込番号:9682640

ナイスクチコミ!0


G文太さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/11 11:07(1年以上前)

5月31日にGエアロジャストセレクション8人乗りを契約しました。
キャプテンシートの乗り心地が良かったので7人乗りにするつもりでしたが、
我が家は5人家族なので7人乗りにすると、1人が3列目のシートに座る事になるのと
ウォークスルーがそれほど魅力にならなかったので、8人乗りにしました。

書込番号:9682723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 17:37(1年以上前)

リラックスくま♪さん
回答ありがとうございます。
そんなことがあるんですねー座席より前方にでるのでエアバッグで窒息とかあるのですかねー
乳飲み子をうつぶせにるすなという情報は見るのに、そういう注意喚起は何か出ているのでしょうかね(自分が見ていないだけ?)

書込番号:9683868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/11 17:42(1年以上前)

子供の笑顔は親の喜びさん>
子供は首や骨が強くなく、エアバッグの衝撃に耐えれなく、
大けがをすることがあるみたいですよ。

書込番号:9683878

ナイスクチコミ!0


touminさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/11 18:10(1年以上前)

旦那はステップワゴンやノアなんかの大きさのミニバンも考えてたんですが、見た感じと試乗した感じで、私がより運転しやすく感じたフリードに決めました。初めてハンドル回したときは軽さにビックリしました〜。子供が小さいうちはこのサイズでもなんとかなるかな〜と思って。あと燃費が良さそうで減税も気に入りました。
他社ではシエンタやプレマシーも乗ってみました。シエンタは見た目がやさしすぎたのと3列目シートが軽くて物足りないかなーと思い、シート収納は良かったですが今回は見送りました。プレマシーは横幅が少しだけですが広い(3ナンバー?)のと見た目と運転してみた感じで、フリードの方がうち好みでした。価格帯もちょっと上でしたし。それとパッソセッテも考えましたが、スライドドアじゃなかったり減税じゃなかったりで見送りました。この辺りは好みもありますね。

書込番号:9683983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/11 18:43(1年以上前)

個人的にはスレ主様のライフスタイルであれば2列より3列仕様がお奨めです。
私の場合は、普段3列目の片側のみ(運転席側)跳ね上げてあります。
普段の買物くらいのちょっとしたものでしたらすぐにリヤゲートから乗せることが出来ます。
7人仕様か8人仕様かは現物を見たほうがいいと思います。
どちらもよさが有りますから。
我が家ではチャイルドシート×1、ジュニアシート×1を2列目のキャプテンシートにそれぞれ装着してます。
運転席に私、助手席に奥さんです。
時々実家の親を乗せますがそのときには3列目が活躍しますね。
妹夫婦はステップワゴンに乗ってますので、やはり比べると荷物の積載能力はあちらのほうが上のようにも感じますが、我が家にはコレでちょうどいい感じですね。



ちなみに、先日網戸を9枚載せました。
3列目の片側のみ跳ね上げて後ろから2列目の間を通しました。
この状態でも乗ろうと思えば5人乗車可能な座席スペースがありましたからたいした積載能力だと思いますよ。

書込番号:9684105

ナイスクチコミ!0


CYOBI510さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 00:24(1年以上前)

我が家は夫婦+子供2人(4歳、3歳)です。7人乗りです。2列目にチャイルドシートを乗せており、ママは3列目から子供の世話をしています(助手席からの室内移動はきつい)助手席は殆ど空きです。車でオムツ替えをすることはあまりないと思いますし、あっても3列目でできます。知人から子供が大きくなると車内でケンカとかするので2列目と3列目に別れさせてるとも聞きました。フリードの場合はラゲッジが低いので3列への乗車は後ろから乗り降りしたりします。ちなみに3列目のシートはステップワゴンと同じシートだそうです。ディーラーで、いろいろ試して決めて下さい。子供は汚すのでシートカバーは簡単に外れて洗えるものにしました。

書込番号:9686129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/12 00:25(1年以上前)

5人乗りを買いました。
後部座席がフルフラットになりますので
そこでチビ達が移動中に寝られる環境を
最優先で選択しました。

フリードはリアのタイヤハウスがあまり出ていないので
2列目がフルフラットにできます。
このクラスで後部座席がフルフラットにできる車種は本当に少ない。
使わない3列シートでこの貴重なリアの空間が台無しになるのは
もったいないです。

5人乗りはぜんぜん売れていないようですが、
私の用途にぴったり、まさに「ちょうどいい」です。

書込番号:9686132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 02:11(1年以上前)

7人乗りを購入しました。

 我が家は4人家族(夫婦+子供2人)で、近くに両親がいるため、最大で6人乗車の機会がそこそこあり、しかし通常は私の通勤用として街中を乗り回す必要がありました。そこで、取り回しのよさと3列目の乗車性の両方をカバーする車として、フリードが第一候補でした。
 
 現在我が家では3人目を計画中ですが、そのころには一番上が大きくなってジュニアシートなしでも座れるようになるため、3列目に両親+一番上、2列目には2番目&3番目でも大丈夫かな、と考えました。子供たちがさらに成長したときには、買い替えも考えなければなりませんが。

 車のなかでおむつを替えた経験は何度かあります。ただ、よほど周りに施設が何もない状況に置かれていなければ、たいていのところで車外で交換する場所は確保できます。今考えると、むしろ車内でおむつ交換をして、万一シートが汚れてしまっていたら・・・、の方が怖いですね。

 試乗のときの話ですが、フリードは2列目ベンチシートでもワンタッチタンブルではないですから、乗降性はそれほど大きく向上しない感じがしました。それで7人乗りにしたところもあります。用途を伺うとおそらく5人乗りはない感じがしますから、実際に7人乗り、8人乗りの両方をお試しになってみて、3列目へのアクセスなどいろいろ調べてみるといいのではないでしょうか。

書込番号:9686544

ナイスクチコミ!0


ALTEISENさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 11:12(1年以上前)

去年、しんちいちいさんと同じ状況で車の検討をはじめ
結局フリード7人乗りに決まった我が家です。
我が家での選定ポイントと、目論見と現実の違いをお伝えします。
もともと5人乗りの荷室と、ガラスルーフが欲しかったのですが
現車を見て7人乗りに決まった経緯があります。

普段は運転手(私)と2列目右に子供、左に妻。が標準。
大人+1の場合は妻かゲスト(大抵ばぁちゃん)が助手席。という使い方です。

まず、フリードは全体的にシートがあまりスライドしない。
という点は気にして現車を見てくることをオススメします。
1列目も普通のセダンより動かない感じです。

ということで、まず2列目ですが
ジャストセレクションでは2列目のスライド幅が若干増えたそうですが
ベビーシートを装着してしまうと1列目とベビーシートはかなり接近します。
(赤ちゃんは水平に寝かせ、後ろ向きにシートをセットするので)
どんなタイプのベビーシートにするかによりますが
ベンチシートに2個装着してしまうと、間に挟まってお世話をするのはしんどそうです。
両側のドアから子供を乗せて、親は助手席から入る…様な感じでしょうか。
将来的にキャプテンシートに下の子とママちょっと大きくなった上の子は3列目。
という乗りかたを考えると、2列目ウォークスルーは便利かなと思います。
(我が家の決め手はここでした)

そして使ってみて3列目シートですが、便利であり、穴でもあります。
緊急時にオムツ替えするなら2列目より便利だと思います。
ただ子供が生まれると普段の大人二人より遥かに荷物が増え
隣で子供の面倒を見ながら、さっと手が伸びる位置に子供の荷物が欲しい…
となると、3列目シートが子供とママの荷物置きになるパターンが増えます。
荷物が増えるほど、オムツ替えシートではなくなってしまいます。

あと、3列目シート下の隙間は極小です。
ベビーカーはかなり小さくなるB型(アンブレラタイプ)以外は
シートの下に入らないと考えた方がいいです。
2列目の足元もA型ベビーカーは置けないと思います。
我が家は荷室に立てて積むのが標準です。
3列目を使っている状態での、荷室の小ささは良く確認された方がいいと思います。
我が家はこれから片側跳ね上げでの運用パターンを色々試してみます。

書込番号:9687398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2009/06/12 11:48(1年以上前)

2列目ベンチタイプ背もたれ倒し

うちも去年子供が生まれるのを気にフリードにしました。
ほとんど親子3人乗車なのでFLEXにしました。
2列目にベビーシートと嫁が乗って出かけています。
子供が増えたり人を乗せる機会が多いなら3列に決まりでしょう。
上でフルフラットと書かれてたので2列目倒しても背もたれと段になるのでフルフラットとは言いがたいですと突っ込んでみる(^^ゞ
私はしないですがこの状態で寝ているということは、チャイルドシートもシートベルトもしてないということですかね。

書込番号:9687477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/12 13:46(1年以上前)

リラックスくま♪さん、G文太さん、touminさん、YSUパパさん、CYOBI510さん、黄緑クマさん、Ray-you.Dadさん、ALTEISENさん、こんた@鈴鹿さん、
回答をありがとうございました。
2列or3列のどちらがいいかな、と質問してみたら、たくさんの方から回答を頂きとても感激しています。
都合により営業所へ行くのは来月になってしまいますが、皆さんの意見を参考にさせていただきます。

リラックスくま♪さん、助手席へのチャイルドシート設置についての注意書きをありがとうござます。
これは気をつけなければならないことですね!注意書きを読んでおきます。

G文太さん、実際に8人乗りを購入された方として参考になりました。
今回は7人乗りしか見てないので、8人乗りが設置してある営業所を探してみます。

touminさん、再度回答をありがとうございます。
最初、シェンタも候補に入ってたのですが、3列目のシートがオマケにしか見えなくって・・。
近くの取り扱い営業所へ行ったとき展示品が無かったので、実際スタッフが乗ってる車を見せてもらいました。(笑)

YSUパパさん、7人乗りにされたのですね。
3列目の片方だけ上げてもいいのですね!(網戸が載せれるのはすごいですね)
実際に子供用シートを設置してる方として参考になりました。
おっしゃるとおり、7人仕様か8人仕様の実物見ていこうと思います。

CYOBI510さん、お子さん2人乗せてる方として参考になります。
やっぱり、オムツ交換は3列目でも出来るんですね。
あと洗えるシートカバーは必須ですね。(私もたまに汚しますから・・。)

黄緑クマさん、2列購入者の回答初めてです。
私が子供の頃、軽のワゴン車で後ろのシートを倒して、布団を敷いて夜中出発の旅行へ行ったことを思い出しました。
そのころはまだ厳しくなかったから、出来たのですけどね・・。

Ray-you.Dadさん、通勤用として取り回しのよい車として購入されたのですね。
上の方にも回答しましたが、7人仕様か8人仕様の実物見ていこうと思います。
あとオムツ交換の件も参考になりました。確かに、車内は汚したくない・・!!
余談ですが、飛行機内にあるエチケット袋、使用済みのオムツを入れるのにいいと聞きました。
最近出張が多い主人のお土産がそのエチケット袋・・(汗)
最後になりましたが、3人目頑張ってください♪

ALTEISENさん、同じように悩んで購入されたのですね。
もう一度実物車見て検討しようと思いました。(ベビーシートの大きさもチェックしておきます!)
あと、シートの下にベビーカーは収納しにくいとの意見をありがとうございました。

こんた@鈴鹿さん、写真付きの参考をありがとうございました。
FLEXって2列のことですね??(済みません・・。)
もうすぐ子供が生まれて当分は3人+大人1人or2人乗せるから、2列でいい!と思ってたのですが、これからの事考えて3列に気持ちが傾いています・・。

書込番号:9687847

ナイスクチコミ!0


G文太さん
クチコミ投稿数:42件

2009/06/12 21:54(1年以上前)

7人乗りも良さそうですね。
良くお考えになってお買い求め下さい。
他の方のHPなのですが、8人乗りを購入して色々と発表されている方がいらっしゃいます。
私も参考にさせて頂いたので、是非ご覧になって下さい。


http://www.eonet.ne.jp/~kentatsuki/hondafreedowner.htm

書込番号:9689514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 23:43(1年以上前)

我が家は8人乗りにしました。

使い方は 夫婦2人 + 子供1歳 + ときどき じいじ・ばあば2人
将来2人目の子供も視野に入れて

『3列目の乗車性』
 まず7人乗りと8人乗りでの3列目の乗車性を比べて見ました。
 左側からの乗車として
 (実際にディーラーで)

 <7人乗り>
  2列目を前にずらし前に傾けて3列目に乗車、又はウォークスルーで3列目に移動
 
  ・子供達や大人なら問題なし。大人などは腰を屈めての移動や乗降りとなる。
  ・年寄りが乗降りするには少し辛いかなという感じがした。

 <8人乗り>
  2列目を前に折りたたみ、3列目に乗車

  ・子供、若い人、大人はもちろん、年寄りでもスペースが有り乗降りがしやすい

『チャイルドシート2台設置したときについて』
 皆さんが色々と意見を出されていた2台チャイルドシート(ジュニアシートを含む)
 についてですが
 8人乗りでは

 http://www.honda.co.jp/FREED/3dview/interior/index.html

 シートアレンジで
  「3列目シートへの乗降りもスムーズ」
 にすると

 2列目右側にチャイルドシート1台目

 3列目左側ママ
 3列目右側にチャイルドシート2台目

 とすることで
 ママの前には拾いスペース(オムツ、哺乳瓶など入ったベビーグッズなど置けますね)と、
 何かあればすぐに2人の子供の面倒が見ることも可能です。

『荷物について』
 7人乗りより、8人乗りの方が
 2列目のシートを折り畳めるので、荷物がたくさん載せられる。

『経済性で使いまわしのいいミニバン』
 として選ぶと8人乗りがベストかなと
 荷物がたくさん載るに合わせて、
 3列目を跳ね上げても5名乗車することが出来ます。

以上
こんな理由で、我が家の使い勝手には8人乗りがベストだと思い
8人乗りとしました。






書込番号:9690288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


葵8800さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/13 00:40(1年以上前)

こんにちは

ここの皆さんは、親切におしえてくれますので、非常にありがたいです。
(別のクチコミで、質問した際、大変親切に教えていただきました)

レス主さんのクチコミを拝見してると、ルシールさんのコメントにホンダへのリンクがはってあり、HP見てると 「フリードが当たるキャンペーン」開催しているのですね。
思わず、応募しました。(懸賞みるとつい・・・)

すみません。あまり関係ありませんでした。

シートの設定ですが、難しいですね!
小さいうちは、ベンチシートのほうが、よさそうですね!
大きくなったら、キャプテンシートも良いような感じですね!

私は、3列目に座ってみた場合、ベンチシートだと圧迫感があり、キャプテンシートだと開放感がありました。

あくまで個人的な感覚ですので、実際見比べてみると、よいと思われます。
担当さんにも相談してみるのも良いのではと思います。

書込番号:9690611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/24 14:01(1年以上前)

ルシールさん、葵8800さん、回答をありがとうございます。

ルシールさん
先週、8人乗りの展示車がある販売所へ行き、営業の方がルシールさんの言うとおり、2列目を前に畳むと3列目が広々と使えますよ、と言ってました。
(7人乗りのは出来ません)
あと、参考になるシートアレンジのリンクもありがとうございます。
今度のスタイルにあわせるときの参考にさせていただきます。

葵8800さん、再度回答をありがとうございます。
本当にこちらの皆さんは親切ですね。
ついに決心しました!

書込番号:9750467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/06/24 14:02(1年以上前)

こちらに回答していただいた皆様、とても感謝してます。
先週、ついに契約してきました!(7人乗り)
車については主人任せなので、値引きも納得出来る範囲で済んだそうです。
納車は9月前になるそうです。(補助金が間に合うといいのですが・・。)
次はチャイルドシートで悩みますが、機会がありましたらまたよろしくお願いします。

ベストアンサーについてですが、悩みましたが早く回答を頂いたchoruさんにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:9750472

ナイスクチコミ!0


車道楽さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 21:25(1年以上前)

>営業の方がルシールさんの言うとおり、2列目を前に畳むと3列目が広々と使えますよ

ちょっと待ってください。
確かに停車中ならそうですが、走行中に2列目を前に跳ね上げて3列目に乗車するのは大変危険ですよ。
軟な固定ストラップだけで保持されているだけですので、ちょっとした衝突事故でもストラップが切れて3列目の人が足を挟まれるなどの怪我をする可能性が高いです。
取扱説明書にも明確に注意書きがされています。

7人乗りを契約されたそうなので良かったのですが、ディーラーの営業がそのように勧めるのはマズイですね。

書込番号:9752283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,382物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング