『STI A-LineとS-GTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『STI A-LineとS-GTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 191件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 STI A-LineとS-GTについて

2009/06/11 11:44(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:52件

初めてスバル車の購入を検討しています。
現在、2000年1月に新車で購入したアルテッツァAS200の4ATを所有しています。
普段は近距離の街乗りばかりで、走行距離は6万キロちょっとです。
次の車にインプレッサのSTI A-LineかS-GTの4ATを検討しています。
新型レガシィTWも検討していたのですが、メインで使う妻がコンパクトな車がいいということで、インプレッサを検討しています。
近所のディーラーに行ったのですが、インプレッサのセダンは置いてあったのですが、ハッチバックはなかったので、いまいちよくわからないことがありますので教えてください。

・3人家族(妻、小学3年生の子ども、私)で今後子どもが増えることはないと思いますが、家族3人で旅行に行く場合、アルテッツァと比較したときにトランクに荷物を十分積むことはできるでしょうか。
・アルテッツァと比べた場合、乗り心地はいかがでしょうか。スポーティな車にあまり乗ったことがないのでアルテッツァでもごつごつして固いなぁと思っています。(アルテッツァの乗り心地は好きですよ)
・実用燃費はいかがでしょうか。私の場合、街乗りで5.5〜6.5キロ/リッター、高速に乗ると11.0〜12.5キロ/リッターくらいです。
・アルテッツァの場合、信号からスタートするときなどにもう少しトルクがあってスムーズに加速ができたらいいのにと思っていましたが、STI A-Line、S-GTはいかがでしょうか。ター ボ車を運転したことがないので、ターボのきき具合(?)なども教えてもらえたらうれしいです。

家族揃って車好きで、私の希望としてはSTI A-Line、息子もSTI A-Lineのカタログを見て目を輝かせていました。妻も運転が好きでスポーティな車が好きですが、S-GTのほうがかなり安いのでそっちを勧められそうです。何かいい説得材料があったら合わせて教えてください。

長くなってしまいまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9682830

ナイスクチコミ!2


返信する
RYO_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサのオーナーインプレッサの満足度5

2009/06/11 12:41(1年以上前)

こんにちは。
私はS-GTの5MTに乗っています。
ATの事はあんまり分からないので参考程度に。

私はS-GTとSTIに試乗しましたが、どちらも拍子抜けするくらい乗り心地がいいです。
アルテッツァには乗ったことないですが、乗り心地で文句は言われないでしょう。
ターボの効き具合については、やっぱりNAとの違いは感じられます。
S-GTでもシートに押し付けられるような加速をします。
STIは怖いくらいの加速でした。A-Lineは乗ったことないので分かりません。
トランクは3人の旅行くらいなら十分乗ると思います。
燃費はS-GTの5MTで街乗り8~10km/l、高速で最高で14km/lくらい行きました。
(乗り方によるので参考程度に…)
高速に限って言うと、ギア比の関係上ATの方が燃費がいいかもしれません。

STI A-LineとS-GT(2.0GT?)の違いですが、一番のネックになるのは維持費だと思います。
まずタイヤのサイズが違う、排気量が違う(燃費、税金が違う)。
ただし年間1万キロも走らない程度ならそれほど大きな問題ではないですかね?
次に車幅の違い。STI A-Lineはお世辞にもコンパクトな車幅ではないです。
全長さえ短ければいいのであればいいですが。

車体価格については、装備の内容を比較してみてください。
S-GTには横滑り防止装置(VDC)やサイドエアバッグは付いていません。
A-Line,2.0GTには後部座席センターにも3点式シートベルト&ヘッドレストは付きますが、
S-GTにはVDC、サイドエアバッグとセットのオプションとなっていました。
そこらへんをつけるとA-Lineとそれほど変わらない価格になるのではないでしょうか。
またAWDの機構も違うらしいです。(私は詳しくないのでどう違うのかは良くわからないです。)
まさに〜さんがどうしてもA-Lineに乗りたいのであれば、
車の安全性について訴えれば説得できるのではないかと思います。

書込番号:9683030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2009/06/11 13:33(1年以上前)

RYOさん

はじめまして。
早速お返事をいただきましてありがとうございました。

S-GTもSTIも拍子抜けするほどに乗り心地がいいというのはとても意外ですね。
加速について、それだけ力強い加速ができるのでしたら、アルテッツァに乗っているときのような不満は解消できそうですね。S-GTでもシートに押しつけらるような加速って、やはりNAとターボでは全然違いますね。
トランクの容量についても問題なさそうで安心しました。
燃費も2リッターターボ車で参考程度とはいえそんなに伸びるのですね。
維持費については頭が痛いですね。アルテッツァの17インチのタイヤ交換でも結構な金額しましたので・・・。
コンパクトさについては、新型レガシィを最初に検討していたのでディーラーに見に行ったときに妻に運転席に座ってもらい確認してもらいました。妻にとっては幅はまったく気にならず、むしろ長さが全然受け付けませんでした。車幅についてはレガシィとインプレッサでは若干違うかもしれませんが、問題なさそうです。
安全に関する装備が違うというのは結構大きい問題ですね。
妻を説得するいい材料です。(笑)

細かく丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:9683200

ナイスクチコミ!1


RYO_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサのオーナーインプレッサの満足度5

2009/06/12 01:42(1年以上前)

すみません。ちょっと読み間違ってました。
信号からのスタートは若干もたつく感じがあるかもしれません。
ターボが効き始めるのは2000回転以上の領域ですので、それ以降は結構いい加速します。
スタートに関してはやっぱり2.5LのA-Lineがいいんじゃないかと思います。
あと乗り心地に関しては他の方は固いと書かれてたりするので、
やはり試乗をしてみたほうがいいと思います。

書込番号:9686475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2009/06/12 13:38(1年以上前)

RYOさん

ありがとうございました。
ターボの効きはじめが2000回転以上だとすると、それ以下はターボもNAもあまり変わりがないということですね。
そういう意味でA-Lineのほうが排気量が2.5リッターなのでスムーズな加速に期待が持てそうですね。
乗り心地については確かに試乗してみて確認したほうがいいですよね。
結構マイナーな車(A-Lineが)だと思うので、試乗車が見つかればいいんですが…。

書込番号:9687826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/12 18:59(1年以上前)

ディーラーによって保有している試乗車には限りがあります。
購入を前提に考えている事をディーラーに伝えれば、他のディーラーから試乗車を借りてきてくれたり、A LINEの試乗車を置いてる店舗を調べてくれるはずです。
車は高い買い物です。やはり自分で試乗してみるのが1番ですよ。

書込番号:9688735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/06/13 21:38(1年以上前)

72DCさん

はじめまして。
アドバイス、ありがとうございました。
試乗車についてはディーラーに確認し、探してもらおうと思います。
とても楽しみです。

書込番号:9694298

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 19:57(1年以上前)

いま代車でA-Lineに乗っています。乗って感じたのはシートの良さです また、低速トルクがありとても乗りやすいと感じました。パドルシフトもカチッとシフトしてくれます。変えてほしいとしたらブレーキをブレンボに変えるくらいだと思います。

書込番号:10078599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/873物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング