プリウスの新車
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こんにちは。
プリウス納車待ちの身ですが、この前試乗した時にエンジンスタートのボタンが
ハンドルの左側にあり、違和感があったのですが皆さんはそんな感じ受けませんでしたか?
今乗ってる車はキーをハンドルの右側のシリンダー(?)に差し込むタイプなので、
どうして、右側ではなく左側にエンジンスタートボタンを設置したのか・・・
右側のほうが扱いやすいと思うのですが。
何か理由があるのでしょうか?
新型プリウスだけでなく他の車もやっぱり左側なんでしょうかね?
書込番号:9691610
4点
最初右側にあったのは今までのキーシリンダーの位置に倣って、だと思います。
今回左に移動したのはシステムオン→シフトをD(R)ポジションへ、の動作が一連でできるように・・・と聞きました。そういう意味では左側へというよりシフトレバー側へと言った方がいいのかもしれません。
しかし現在発売の車種ではボタンの位置が左右混在していてわかりにくいですね。右が多数派でしょうか。革新派のプリウスは「左派」・・・というのは冗談が過ぎますかね(^^;
書込番号:9691647
![]()
4点
トヨタ自動車さんの場合、グローバル展開されている車は左側設定が多いような気がします。
理由は知らないですけど。
書込番号:9691782
3点
外車は左ハンドルが殆どだから、そちらに合わせたのではないでしょうか。。
書込番号:9691811
1点
>外車は左ハンドルが殆どだから、そちらに合わせたのではないでしょうか。。
一般的な車のキーホールは、左ハンドル右ハンドルに関わらずステアリングコラムの右側にあるのが普通だと思います。
プリウスのスタートボタンは、右ハンドル車は左側、左ハンドルは右側にあるので、左ハンドルに合わせたというのは当たらないように思います。
書込番号:9691902
2点
私の車は左ハンドルで右側にスタートボタンで、同じ車種でも右ハンドル仕様はスタートボタンが左側です。電装関係で中央位置に配置したのだと思うのですが、標準位置がセンター側になるのではないでしょうか?確かに左側だと右利きの人は操作しにくそうですね。キーではないので、捻る必要が無いので、なれの問題だと思いますが。
書込番号:9691933
2点
とどのつまり、子供騙しのギミックです。
くだらないギミックでも先進的!と感激して買っちゃう客がいるからです。
書込番号:9691935
3点
kitt323 さん
火遊び西ちゃん さん (素敵なネームですね。忘れられないような・・・)
たか様 さん
かっぱ巻 さん
返信ありがとうございました。
そうすると、kitt323さんがおしゃったように
「左手でスタートボタン押して、シフトへと・・・」
のほうがスムーズってトヨタが考えたんでしょうかね。
今までの車の感覚からして慣れるのに時間がかかりそうですぅ〜
今日、走ってる時に前方200メートルに
新型プリウスのアイスバーグ発見!
と思ったら「インサイト」でした。
後姿間違うのは私だけでしょうか?(笑)
書込番号:9691948
1点
>ルーシーはダイアをつけて空の上さん
>とどのつまり、子供騙しのギミックです。
>くだらないギミックでも先進的!と感激して買っちゃう客がいるからです。
スレ主さんはスタートボタンが「今までのステアリング右側でなく左側に設置された理由」を尋ねているんですが・・・・
書込番号:9692504
4点
先ず第一に、ギミックじゃないでしょう。
キーを差して、更にスイッチを押すなら全くのギミックですが、スマートキーの携帯だけでキーを差さなくなったのですから、スイッチのON/OFF操作は安全面からも必要でしょう。
スイッチの位置は個人的にはどこでも良いと思います。内側に寄せる事でワイヤーハーネスの電線の長さをコストダウンしているのかも知れませんが、私は全く気にしません。
書込番号:9692616
2点
gacha123 さん
シベリア虎太 さん
HR500 さん
kitt323 さん
フールプルーフ さん (上から読んでも下から読んでも同じなんですね〜)
みんさん、返信ありがとうございます。
最初は違和感あると思いますが、頑張って慣れます^^
それとエンジン切り忘れないようにしないとね!
書込番号:9692734
1点
HR500さん、こんにちは。
多分、スレ主さんが新型プリウスだぁ!と近づいたら新型インサイトだった。みたいな書き込みに対しての写真あっぷでしょう。
私が説明するならインサイトは後ろから見たら赤いラインが真横にはしっているよと。
書込番号:9692743
4点
>スレ主さんはスタートボタンが「今までのステアリング右側でなく左側に設置された理由」を尋ねているんですが・・・・
だ〜か〜ら〜その理由が子供騙しのギミックだと言っているのよ!おわかりですか??
書込番号:9692761
2点
子供騙しのギミック...
まさに子供の物言いですね ルーシーはダイアをつけて空の上さん
スレ主さん、私の車も左についてますが慣れますよ ブレイドですが
ご心配なく
書込番号:9693085
4点
だいぶ前のクチコミで同様のスレがあったような気がしますが、
そこで語られていたもので興味を感じた説として、もしも右側にエンジン
スタートボタンが付いていると、急いでいるドライバーが、運転席ドアに
指を挟んでしまうという万が一の事故が考えられるから・・・、というものが
ありました。
書込番号:9693237
1点
PONTAKOBAさん
ありがとうございます。
過去にありましたか?すみません確認してませんでした。
指が挟む可能性があるという書込みとのことですが、
右手が挟まれるかもしれない ってことですかね〜?
書込番号:9693281
1点
ルーシーはダイアをつけて空の上さん
>>スレ主さんはスタートボタンが「今までのステアリング右側でなく左側に設置された理由」を尋ねているんですが・・・・
>だ〜か〜ら〜その理由が子供騙しのギミックだと言っているのよ!おわかりですか??
スタートボタンが右についていればギミックではない。しかし、左に付いていればギミックだとおっしゃっているのですか?
私にも、全く意味が分からないのですが、少し説明していただけませんか?
書込番号:9693826
6点
プーリプリさん
>指が挟む可能性があるという書込みとのことですが、
>右手が挟まれるかもしれない ってことですかね〜?
すみません。カカクコムの過去スレではなく、「プリウスマニア」という私が
よく訪れているサイトの“30型掲示板”というところからの出自でした。
h ttp://www.priusmania.net/index.html
『・・・運転席の右扉が完全に閉まる前にスタートボタンを右手親指で押すと、
残りの4本指が扉に挟まる懸念があり・・・』と書いてくださっている方が
いらっしゃいました。
書込番号:9694023
2点
洗車するとき、拭き上げでウインドガラスおろしたいとき、左側のスタートボタンおすのいちいちめんどくさいんですよねぇ。
エンジン切るの忘れたときも、何回も座り直した・・・。
右側の方が使いやすいです。
書込番号:9694991
3点
前にも一度、エンジンの切り忘れ対策について話題になってましたが、結構そういうことありますかね。
スタートボタンについては私は装備車に初めて乗るので、どちらでもいいような気になっていました。キーを差し込まなくていいだけありがたい、と。夜乗り込むときになかなかキーがスッと入ってくれないときがあり、キーシリンダー回りが傷だらけになりそうです(^^;
書込番号:9695285
2点
なれないスマートエントリー。
エンジンのかかっていないプリウス。
どうしても消さずに降りてしまいます^^;
2週間で5回はやってますね^^;
鍵がかからないので、気づきますが・・・。
今のところ右の方が使いやすかったと思っています。なれればそうでもないのでしょうが、炎天下、車に帰ってきたとき、乗り込まずにエンジンかけて、ウインドウを開けたいです。
書込番号:9695314
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4点
多くの人が慣れている右側に設置しないのは
旧型より進化しましたよ!といったような
実用性無視のくだらない付加価値をつけて
先進的イメージ増幅するためのギミック。
子供騙しギミックなんか止めて
普通の車のようにキーをひねって
エンジンかけるようにしたらいいのに。
先進的ハイブリッドカーを演出するがため
にわざと複雑怪奇なギミックをつけて
ユーザーを困惑させているだけ。
書込番号:9696376
2点
じゅんくんさん さん
返信ありがとうございます。
すでに納車済みの方からのご意見はとても参考になります^^
そうですよね。右側にあれば車外からでもボタンが押せて使い勝手が良さそうですが。
ひょっとして安全面から左側にしてあるとか・・・
例えば、車外からボタンを押して、発進しちゃうのを防ぐとか・・・
(そんなことにはならないですかね?)
それと過去スレにもあったかもしれませんが、
エンジンかけたままドアロックはできないということなんでしょうか?
書込番号:9696558
0点
確かブレーキを踏んでボタンを押さないとエンジンは掛かりませんが。
書込番号:9696937
1点
プーリプリさん、こんにちは〜(^_^)/
前向きに考えれば、パワーオンから走り出しまで、左側に集中させた配置と考えられますね。
パワーオン→シフト操作→アクセルという流れでしょうか。
停止時も、シフト操作→アクセルオフ→Pボタン→パーキングブレーキ→パワーボタン
なれるまでは、戸惑いますが、操作が左右に散らばらず、集中させているのだと思います。
ギミックというには、あまりに分析しなさすぎですね〜
実車も見てないのか?
初めて使う言葉を連呼してるだけなのか?
読んでて恥ずかしいから、やめた方がいいよ?
書込番号:9697316
![]()
4点
元トヨタ党 さん
そうなんですね。安心しました。
ありがとうございます。
さすけ2001 さん
こんにちは〜
ありがとうございます。
慣れれば大丈夫だと思うんですが、試乗の時スタートボタンを右手で押してしまって・・・
ディーラーの方に「左手の方が押し易いですよ」って言われてしまいましたので(笑)
お肉くわえたどら猫さん
どこかでお見かけしたネームのような・・・
確かにキーを差し込んでまわしたほうが、「エンジンかけた」って感じですよね。
書込番号:9697486
2点
ルーシーはダイアをつけて空の上さん
>多くの人が慣れている右側に設置しないのは
>旧型より進化しましたよ!といったような
>実用性無視のくだらない付加価値をつけて
>先進的イメージ増幅するためのギミック。
>子供騙しギミックなんか止めて
>普通の車のようにキーをひねって
>エンジンかけるようにしたらいいのに。
>先進的ハイブリッドカーを演出するがため
>にわざと複雑怪奇なギミックをつけて
>ユーザーを困惑させているだけ。
説明いただいてありがとうございます。
せっかくの説明を読んでも、あなたの思考回路は理解できませんでした。
誠にすみません。
書込番号:9699749
2点
何となく思ったんですがちゃんと座らないと始動操作が出来ないようにしたかったのではないかと。
右なら片足だけ突っ込んでブレーキ踏んで・・・ATならそれでも問題ない気もしますけどね。
書込番号:9702149
1点
プッシュスタートスイッチについては、8月にはTRDからハイブリッド専用品が発売になります。
http://www.trdparts.jp/parts_push_start-sw.html
非常ボタンのようですね(^^;
書込番号:9704623
1点
kitt323さん、ありがとうございます。
返信遅れてすみませんでした。
こんなドレスアップグッズもあるのですね。
でも、147,000円は高すぎですね〜
今後ともよろしくお願いします^^
書込番号:9713286
0点
>プーリプリさん
いくら何でも147,000円もしませんよ〜! 14,700円です(^^;
ボタンだけではなくスイッチユニットアッセンブリ交換になるので、ちと高くなるのはやむを得ないかと。
しかし・・・どうしても火災報知器を思い出します・・・・
書込番号:9715457
0点
おもちゃが好なひとには安いんじゃない?
ギミックに踊らされて買っちゃうのは
日本人の国民性かな?
書込番号:9718237
0点
スターターボタンの位置は、いっそのことサーブみたいにセンターコンソールに配置してしまえばどうでしょう?サーブがここに配置したのは、ハンドル近辺にあると衝突した際に、膝周りがキーによって、怪我をする可能性があるから、移動したと記事でみたことがあります。
最近は、キーシリンダーが無い車も増えてきているので、怪我の減少にはあまり役立たないですが。
サーブのキーの位置
http://www.gooworld.jp/car_info/buyers/0606/w08.html
書込番号:9718268
1点
大人の男にとってクルマは玩具なんだよ!スターターボタンくらい付いていたって良いだろう!どうでも良い事だがな。
書込番号:9750624
0点
ラクティスも左にあります。
初号機の時かなり話題になってましたね。
片足突っ込んでブレーキ踏んでスタートボタン押せないように乗り込んでからブレーキ踏んでエンジンをかけさせるためと、説明を受けました。
ラクティスはスマートキー・スタートボタン・オートクルーズ・ディスチャージ・CVT等結構何でもありの車だけどCVTの出来が悪すぎて1年で捨てましたけど
書込番号:9750718
0点
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