『初心者の質問です』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『初心者の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者の質問です

2007/05/03 07:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

こんなに参考になる掲示板があったなんて本当に「目からうろこ」です。
以前話題があったのかも知れませんがフラッグシップのこの機種で受光素子が何故APS−Hなのでしょうか?
5Dでさえフルサイズなのに・・・主流というか考え方が、もはやフルサイズの時代ではなくなったと言うことなのでしょうか。レンズ等を考えてもフルサイズは価値があるように思うのですが如何なのでしょうか。何方かよろしくお願い致します。

書込番号:6295782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2007/05/03 07:23(1年以上前)

その世界では主流なんでしょう。

テレコンが要らなくなるわけですから。機材もコンパクトに(多少)できます。サンニッパがヨンニッパに早変わりです。

私はフォーマットの違いは、ブラウザーがInternet Explorerか、Netscapeか、Firefoxかの違い程度のものでしかない気がします。やることは基本的にはみんな同じです。

あるいは記録メディアがSDかCFかXDか、のような。「主流」かどうかはそのうち変わるかもしれませんが、できることはほとんど同じなので自分が満足できるものでいいと思います。


ハッ、この話の流れに関わると大変なことになるかも!!(汗汗汗) スミマセン、退散します〜(>_<)

書込番号:6295808

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/05/03 07:28(1年以上前)

本当の答えはメーカーしか知らないと思いますが...
1D系に付いては、フルサイズの1Ds系が有るので動体を撮影する場合は
素子が一回り小さい方が望遠に有利になるという利点からだと思います。
ただAPS-CでなくてAPS-Hなのは、画素の大きさを確保したり等の
事も考慮しての結果だと思いますが...。

書込番号:6295817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/05/03 07:31(1年以上前)

どこに価値を見いだすかでしょう。
いつまでも135フォーマットにこだわる必要はないでしょう。
135でしかとれない絵もあれば、APS-Hでしかとれない絵もあります。
フラッグシップだから135が必須ですか?
135にして連写速度が5Dなみだと意味がないでしょ?

書込番号:6295824

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/05/03 07:40(1年以上前)

ichibeyさんに1票。

メーカの考えだと思いますが、使用目的からして落とし処がそこなんでしょうね。カメラの撮影機能をみてもわかるかと思います。
プロユース。
フルサイズも目的によっては十分価値あるものだと思います。

風景など撮影のフルサイズユースのフラグシップと動体撮影などのAPS-H(C)ユースのフラッグシップと分化させてるんじゃないですか。

書込番号:6295837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/03 07:44(1年以上前)

スポーツには断然有利じゃないですか。

書込番号:6295849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/05/03 08:14(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
種々な要素があるものだと改めて感じる次第ですが
一番驚いたことは回答の素早いこと・・・これには驚嘆です。う〜ん欲しくなってきたなあ!

書込番号:6295904

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/03 08:45(1年以上前)

技術が進歩すれば消えてしまう過渡期の商品だと思っています。

書込番号:6295966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/03 08:46(1年以上前)

goodideaさんの、

>風景など撮影のフルサイズユースのフラグシップと動体撮影などのAPS-H(C)ユースのフラッグシップと分化させてるんじゃないですか。

これだと思います。

ただ、通常のEFレンズはフルサイズ機に合わせて設計してあり、EF-SレンズはAPS-Cに最適化してあります。したがって、レンズの能力(イメージサークル)から考えるとAPS-Hは無駄が出るサイズだと思います。

同じ描写をするAPS-H専用のレンズを設計すれば、より小型、安価にできる「はず」です。

しかし、専用レンズにすると実際には高価になってしまい、利便性にも問題があるのでそこまではできないのでしょう。

書込番号:6295968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/03 15:07(1年以上前)

何を優先させるかによって決まった仕様だと思います。
連写スピードを優先さる為にあえてフルサイズにしなかったのだと思います。前モデルもAPS-Hなので今までのユーザー(プロが多いと思う)もすんなりと受け入れられると思います。
技術が進歩すれば画素数が多くなっても演算、書き込みのスピードが格段に早くなると思うので将来は1Dsに統一されるのではと思います。

書込番号:6296868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/03 17:04(1年以上前)

私も用途によっての区別だと思います。

1DS系は風景などがメインと想定しての高画素をノイズレスで…とのことで、フルサイズだと思います。

1D系はスポーツや動物撮りを想定して、ちょっと望遠に有利なAPS-Hにしたのではないでしょうか?

このサイズによって、用途が限られる訳ではありませんが、利便度は違うと思います。

5Dを使用していても、30Dに変更すれば望遠側に有利なレンズになりますし…。

メーカーが意図する用途ごとに分けただけだと思います。

書込番号:6297111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2007/05/03 19:03(1年以上前)

『APS−Hの方がフルサイズより望遠が有利』という意見があるようですが、本当ですか?
1DUnと5Dは画素ピッチが同じなので、フルサイズをトリミングすれば画角面での有利性は特にないと思いますが…。

1Dの場合は高速連写に特化したモデルなので、ミラーを秒10コマで稼働させるには小型のAPS−Hにせざるおえないからだと思います。

ご存じの様にレンズは中心に比べ周辺部の方が画質は劣ります。1DVは周辺が写らないので、縦位置フルショットのポートレイトなどフォーカスポイントが周辺になるときでも安心です。

書込番号:6297405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件

2007/05/03 19:06(1年以上前)

最近、体力に自信がなくなってきたオッちゃん系のプレスカメラマンにとっては、APS-Hでも少し大きいと言う人がいます。

もし、フルサイズだけになってしまうと、そんな人は死活問題ですね!(笑)

書込番号:6297417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/05/03 21:21(1年以上前)

皆さんこんばんは
この機種で一番の「キ−ワ−ド」はプロユ−スでしょう。
北京オリンピックを視野に入れての開発であったと聞いております。この世界的なイベントをいち早く本国に送り記事として作成するという指名をおびているとも思います。ですから周辺光量落ちや
画角(望遠有利)を一番に考えているものと考えます。
ただ、カタログを見ると最初に描写力(ブライダルイメ−ジ)でその後々で機動性になっています。それから考えるとメ−カ−はフォトスタジオもかなり意識しているとも思われます。
北京オリンピックでこのカメラと白レンズが並ぶのが楽しみです。
いずれにしてもプロユ−スでしょう。

書込番号:6297855

ナイスクチコミ!1


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度3

2007/05/04 01:01(1年以上前)

センサーサイズに関しては、望遠に有利だからではなく、技術的な話が起源ですよ。

元々、初代EOSデジタルはAPS-Cよりさらに小さい20.5x16.4mm(1.7倍相当)で始まっています。
EOS DCS 3という機種で130万画素、2.7コマ/秒、198万円。
第2弾のEOS DCS 1は、27.6x18.4mm(1.3倍相当)、600万画素、0.6コマ/秒、360万円。これがAPS-Hの起源となる機種です。
第3弾のEOS D2000は、22.8x15.5mm(1.6倍相当)、200万画素、3.5コマ/秒、198万円。
第4弾のEOS D6000は、27.6x18.4mm(1.3倍相当)、600万画素、1.0コマ/秒、360万円。

第5弾のEOS D30からようやく一般層へも売り込めるようなものになり、その次の第6弾でようやく高速連写のEOS-1D、EOS D60を挟んで第8弾がようやくフルサイズを実現したEOS-1Dsです。

つまり、ハイエンドでありながらフルサイズではなくAPS-H相当になったのは、1995年当時に最大限の大きさで作った結果がそれだろうと推測されます。無論、EOS-1Dsが出るまでの間に広まった範囲では、フルサイズの恩恵よりも速さが重視され、そういうユーザー層に望遠指向もあったことは事実でしょうけど、それは結果論であり、そもそものサイズの起源はユーザー事情ではなく技術的に可能な限界だっただけだと考えるのが順当です。

単純に望遠重視だけであれば、1.3倍よりテレコンと同じ1.4倍にしたと思いませんか?


EOS-1Dsの段階でフルサイズを実現しますが、それでも連写速度が犠牲になっているのは、技術的にフルサイズと高速連写の両立が不可能だったということに他ならないですね。正確には、技術的には出来ても、商品として成り立たせられるだけのものが出来ないと言うべきでしょうけど、いずれにしても今日に至るまで、「高速連写」が命のEOS-1D系においてフルサイズと高速連写を両立させた商品が実現出来ないでいるのは紛れもない事実ですね。

EOS-1Ds MarkVでフルサイズの10コマ/秒を実現すれば、上記の推測も崩されますが、おそらく実現しないでしょう。価格とのバランスが取れるところで出してくると思います。1.3倍の需要も今となっては確実にありますが、商品化が可能であればフルサイズ・10コマ/秒の機種もきっと出すでしょうね。それでも1.3倍機を安く出し続けてくれるとありがたいですが。

書込番号:6298825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2007/05/04 02:22(1年以上前)

こんにちは。

付け加えれば、フルサイズはAPS-Hと同じラインで生産できると聞いたことがあります。
同じラインで作れるということは、APS-Hのラインにフルサイズの製造も流せるわけですから、フルサイズ単独でラインを立ち上げるより、コストを下げられるということ(もちろんこれにはAPS-Hが売れているという前提が必要です)。
だからAPS-Hのラインを持っているキヤノンは、早々にフルサイズの1Dsを購買可能範囲にまで値下げでき、いま、5Dのようなものまで作れるのです。

さて、1D3の場合は、フルサイズがどうの以前に、特別フルサイズを必要としない報道・スポーツ層をメインターゲットにしています。
そうすることで価格を抑え、連写機能の充実などに力を入れているわけです。
つねにフルサイズをクロップしていると考えたほうが、捉え方としては正しいかもしれませんね。

魔のGWも後半が始まりました。
写真整理も終わったし、明日もハードになりそうなので床につかせていただきます。

書込番号:6299034

ナイスクチコミ!1


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度3

2007/05/04 03:46(1年以上前)

> フルサイズはAPS-Hと同じラインで生産できる

これはただ単にセンサーなど極一部のパーツを除いて、カメラ部の部品がフルサイズ規格のままで作られているから自然にそうなってくるだけですね。

基本的に、1D系はEOS-1N・EOS-1Vなど、その時の銀塩1系とパーツの共通化が図られています。最新の1DMk3に相当する銀塩カメラはもはやありませんが、CMOSセンサーなどほんの一部がAPS-H規格である以外、新設計部分も含めて相変わらずフルサイズ規格の部品を使っています。APS-Cほど小型化効果が得られないため、APS-H専用設計にメリットがないからでしょうね。つまり、1DMk3と言えども、センサーとデジタル処理部分以外はフルサイズのカメラそのものと言っても過言ではありません。

APS-H専用設計になっているのは、CMOSセンサーと、ファインダー内の枠やシャッター速度などの表示に絡む部品だけではないでしょうか。AF系や測光系、ミラーやペンタプリズムなどもフルサイズ規格ですから、APS-Hというセンサーサイズ(連写性能など他の要素は除く)に合わせて設計された部品は極めて少ないです。


一方で、今までデジタル処理部分がフルサイズとAPS-H・APS-Cで共通になったことはありません。1Dと1Dsはソフトウェア(ファーム)だけでなく、ハードウェア(基盤)も異なる設計のものを用いて、それぞれの特化した能力が最大限に引き出される設計になっていますから、センサーを取り替えてファームを書き換えれば済むようなものは今のところ実現されていません。ここはおそらく1DsMk3でも新設計になるでしょうね。


余談ながら、APS-CでもEOS 10DまでのEF-Sレンズ非対応機種もフルサイズベースの設計でした。

書込番号:6299130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2007/05/04 08:00(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
ますます深いというか様々な理由があるようで楽しく拝見させて頂いております。

TZRDSKさんのおっしゃることに、なるほどと思いながら、いつの日か全てを解決できるだけの技術の進歩を夢見る次第です。

実は昨日花を撮りに行ってきたのですが、そこで5Dを使っていた方と話ができました。その方曰わく「今までのレンズの感覚(イメージ)で撮れるところが気に入っている」とのこと・・う〜んマークVの値が多少下がったところでの購入を考えていたのですが5Dもいいなあ〜・・・

デジタルは10DとkissN、フィルムはnikonF2とFAを使用しています。

書込番号:6299344

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/04 10:44(1年以上前)

基本的には連写速度と関係していると思います、秒8-10コマの撮影はフルサイズでは無理だと思います、画像情報量が大きいと処理にCPUが追い付かないわけで、今回も画像処理にDEGICV(スペル此で良い?)を2個使っています、まずフルサイズでは画像データが多くなり連写速度が遅くなります、5Dで秒3コマ、1Dsで4コマ、多分時期フルサイズ機種もCPUを2個使っても連写速度はそれほど上がらないと思います、画素数を上げるとなおさらだと思います、今回MarkVもHサイズで1000万画素に抑えたのもこんな理由からだと思います、ちなみに他社が出している中判デジタルは秒1コマ位です。

書込番号:6299680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/04 11:11(1年以上前)

 価格とか技術とかよりも、この機種を使うユーザーに合わせたんではないですかねえ。
 Mark2のメインユーザー層は「APS-H・800万画素」を意外と受け入れていて、Mark3の1000万画素すら、画素数は据え置きでも良かったという声があるようですからね。
 まあ、800万画素でも良いけれど、トリミングする事を考えればもう少しあった方がいいかも・・・という落としどころが1000万画素だったのだと思います。

 技術だけなら5D並の1200万画素フルサイズ・秒8コマくらいなら問題なくできたでしょう。ミラー等光学系・駆動系は元々フルサイズですしね。あえてやらなかったのはやはり、メインターゲット層にとっての必要機能を重視したカメラ、という事ではないでしょうか。

 価格はねぇ。1Dsがプレミア価格なんじゃないですか?キャノン自身も特殊なカメラと言っていますし。

書込番号:6299734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング