『KissX4 から EOS 40D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

KissX4 から EOS 40D

2014/09/05 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:9件

KissX4からEOS 40Dへの買い替えを検討してます。
買い替え理由はAFなどの機能面の向上と、画質の向上です。
何故、40Dかと言うと
APSサイズセンサーサイズは1000万画素程度が適正と思うからです。

そこで質問したいのですが、
40D所持してる方で、x4以降のモデルと比べ画質が良いと感じた事はありますでしょうか?
高感度などを除く、屋外の比較的良い条件の時にです。

余談ですが、
画素数=劣化せず引き伸ばせる大きさ。
画質は単位面積あたりの画素の大きさに比例する。
という考えは間違いでしょうか?

何かご教授頂けたらと思い投稿致します。
よろしくお願い致します。

書込番号:17904521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/05 21:08(1年以上前)

40Dを持つのは良いと思いますが、買い替えてしまわずに買い増しにした方が良いと思います。

ちなみに D30・SD9・20D・40D・(5D2)・7D と使っての感想です。

ところで、40Dの程度が問題で、私のような(15万ショット使った)ハードユーザーも居ますので、ご注意を。

画の質については、一概に言えません。
レンズの性能、ローパスの優劣、ソフトウェア、イロイロ要素があります。
ただ、大きく伸ばすなら ある程度のピクセルはあった方が楽です。

昔のカメラ内処理が稚拙でも、RAWを最新バージョンのアプリケーションで現像すると良くなることがあるので、古い機種も見直すことは可能です。

書込番号:17904578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/05 21:15(1年以上前)

こんばんは♪

>画質の向上です。
う〜〜ん
難しいかな??

40Dのセンサーは、KissDXの世代になるので・・・
X4とでは3世代の差があると思われます。

今の技術で1000万画素なら・・・スレ主さんの考えの通りになる可能性はあります。。。

「画質」は様々な切り口があるので・・・
画素数や、画素の大きさだけで判断できるものではないです。

書込番号:17904606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/09/05 21:38(1年以上前)

 40DもX4も持ってませんが、かつてX2と7Dを同時に使ってました。操作性では断然7Dが優秀ですが、昼間の屋外と言う状況で画質の差は感じませんでした。したがって個人差はあるにしてもX4から40Dに替えても差は感じない可能性が高いです。

>画素数=劣化せず引き伸ばせる大きさ。
>画質は単位面積あたりの画素の大きさに比例する。

 個人的にはそういうものだと思っていますが、もう一つ、技術水準が同じならと言う条件が付くと思います。デジタルで年々進歩してますから、技術の進歩を無視して、単純に画素数だけて比べるのは無意味だと思います。

書込番号:17904697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2014/09/05 22:04(1年以上前)

40Dの画質は個人的には一番好きです。
ただ、液晶が見辛い、上限ISOが低い、連写はできるけどCFへの書込みが遅かったりなど我慢できるかですね。
あとは故障の際は修理がどこまでできるか…

高速連写機は見た目良くてもレリーズ回数は結構いってるものが多いので気を付けてくださいね。




書込番号:17904799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/05 22:19(1年以上前)

40Dにすれば本体の質感は上がってファイル容量は抑えられるかな…

正直言って画質は十分に明るいISO100や200ぐらいなら
X4と同等の画は出てくるとは思いますが
それでもX4より確実にISO高感度ノイズでは劣ると思われます

なんてたってセンサーの世代が違いますからね


>画質は単位面積あたりの画素の大きさに比例する。
>という考えは間違いでしょうか?

自分も上の数名の方と同じ意見です

同世代のセンサーで比較するなら間違いないかもしれないが
世代違いの新旧センサーを単純に画素数だけでの判断は危険です
センサー自体もそれを処理するエンジンも日進月歩ですから
新しければ新しいほど高性能になってきていますから

ソニーのα7sなどは最近のセンサー技術で
フルサイズ1200万画素、ISO409600なんてのを実現していますからね

これは凄いと思います

書込番号:17904863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/05 22:22(1年以上前)

似たようなスレがありますが
X4から、40Dだと連写性能と
カメラボディの造り以外はX4の方が
良いように思います。
安く手に入ると思いますが、もう少し出して
50Dを候補に入れてみたらどうでしょう?

書込番号:17904872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/09/05 22:26(1年以上前)

kissX4使ってますが
ぶっちゃけ7Dよりも画質良いデス

40D。。。

高感度性能さらに落ちますヨ(。-_-。)

書込番号:17904888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/09/06 00:10(1年以上前)

貴重なご意見の数々、誠にありがとうございます。
古い方が良いなんて、一見馬鹿げたとも思える質問に懇切丁寧にアドバイスして頂き感謝の極みです。

事の発端は70Dを買おうと思い、ネットを調べてまわる中、機能は格段に違うにせよ7DもKissX5も画質的にはあまり変わらないというクチコミを見て、だったら名機と名高い40Dまで逆行出来るのではと思い40Dの買い替えを考えた次第です。
技術的な進歩はもちろんあると思いますが、画質については技術進歩と高画素化が比例していないと思い、捻くれて逆行してみようと考えたものの、いきなり実行する度胸がなくクチコミでリサーチさせて頂きました。
皆様のお力添えもあり機能面で向上する面と下がる面を理解出来ました。
結論ですがRAW現像でリニューアルする可能性にかけて40Dを買おうと思います。
ただしx4は残しますけど…
ただ、程度の良さげなのを探すのに苦労しそうです。

ありがとうございました。

書込番号:17905242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/09/06 00:23(1年以上前)

ソニーα7s…
物凄く惹かれます!
最新センサーで1200画素を抑え、高感度特性と階調性能を重視したフルサイズ…
高画素化が進む流れの中、ソニーの英断に感動しました。
所持レンズがキャノンなのでレンズ呪縛にとらわれ買えないと思いますが、キャノンで同コンセプトで出たら即買いますね。

書込番号:17905283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/06 00:35(1年以上前)

キヤノンは特殊でX4以降RAWで考えるなら画質はほとんど進化しなかったので

70Dから変わったねってとこです

ゆえにX4からX7系まで大差なし…
60Dも7Dも含めて

でもそれ以前は毎回進化も見られたので40Dとかだとかなり微妙

書込番号:17905319

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/09/06 00:46(1年以上前)

こんばんは。70DやKissX4、X6i などを使っています。

そこまで承知しているなら、アリだと思います。
ニコンユーザーでもありますが、ニコンではよくある話です。
現行モデルのD7100ユーザーでありながら、2005年登場のD200まで逆行してしまいました。

名機と言われて、それを信じているなら経験されてみるのも悪くはないかと。
良いとこもあり悪いとこもあるでしょうけど、リスクでもあり楽しい(?)ものでもあったりします。

うまくいかないときもあるでしょうけど、逆にうまくいったときのものは何物にもかえがたいものがあると。
余計なものがなくて、すっきりしていたりすることもあったりします。

程度のよいもの、確かに少なくなっているでしょうけど、見つかることを願っています。
ニコンだと、名機と言われているものはD40だったりします。勿論持っています。

不思議なものですね。

書込番号:17905343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/06 00:56(1年以上前)

確かに伝説の名機って言葉には引かれるよなあ…

先日K10Dを買った(笑)
買いたくても買えないK10D難民を多数輩出した伝説のモデルだった(笑)

ちなみに個人的にはキヤノンのサブ機がないので
40Dが最有力候補だったりします
X7が安くなればそれでもいいのだけども…(笑)

書込番号:17905355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/06 08:08(1年以上前)

40Dの短所

ライブビューは パッタンAF(位相差AF)
背面液晶が低解像 明るい場所では見辛い
ミラーショックはやや大きい
中央以外は やはり合焦率が下がる

この辺りは 今時の優等生的70Dに劣ります。

が、UI(ユーザーインターフェース)は 2ダイヤル(&マルチコントローラー)ですから、
一桁Dに通じるものがあります。

書込番号:17905809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/06 09:38(1年以上前)

30Dから40Dの場合は、結構進化していますね
大画面液晶で色味もまともになり、ライブビュー実装
AFは全点クロスで色温度による誤差も減っています
メニュー構成なども40Dから今のEOSと同様のつくりとなり
今使っても、そう古さは感じないと思います

ただ画質面でどうかと言われるとなんとも言えないです
低感度域でもシャドウ部あるとノイズのり気味ですし
ハイライトの粘りなど、DIGIC4機種と比べると差は感じられると思いますよ

また解像感は画素数の正義という部分もあるので、特に細かいパターン
(遠くの木々など)では画素数の違い感じられるところです
RAWで高感度ノイズ消して行くにしても、画素数少ないとディテールが
溶けるのを感じやすいですし。

画質を求めて40Dを選ぶとすれば、あまりオススメはしないですね

書込番号:17906062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/06 09:46(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089556_00490111089

高感度が悪化の可能性もあり、画質の向上は望めないと思います。

書込番号:17906090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/06 13:18(1年以上前)

大変貴重なご意見の数々、ありがとうございます。

今回の40D購入には映像エンジンとフォトダイオードの進化の度合い見極める目的もあります。
RAWで記録したとしても映像エンジンの優劣が影響するのは間違い無いと思います。
それが真に影響する部分は、開発技術者でなければ分からない事だと思います。
ただ、一般人でも7年間の差があれば違いくらいは分かるはずです。
逆に7年間の差が分からなければ、今後私に最新機種は必要無いということでしょう。
これが数万円で分かるなら安いものだと思っています。

画素数に関して鑑賞に使う媒体も多用になって来ていると思いますが、現状では一般的に鑑賞する媒体の中で大きいものでも4Kテレビ(約800万画素)位ではないでしょうか。(PC等倍鑑賞除く)
40D発売当時でいう等倍鑑賞に迫る大きさですが、7年経ってもまだこえていません。
当然、縮小による補正効果は得られませんが、未だに劣化しない画素数であると思います。
APS-Cのセンササイズに2000万画素超える精密な描写をする市販レンズは私の知る限り無いと思います。(良くて1200万画素と思います)
画素数については、レンズで描写出来ない画素数は不要というのが私の持論です。
もちろん画素数が多ければ縮小する事が出来るので映像処理の恩恵を受けられるメリットは大きいと思います。
ですが、やはりレンズの描写を超えることは出来ないと思います。

以上の事から、とりあえず実践してみるつもりです。
自分の目で見なければ、人は本当の意味で理解する事は出来ないと思いますから。
どうかあたたかく見守ってやって下さい。

本当に様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:17906783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2014/09/07 02:11(1年以上前)

>40D所持してる方で、x4以降のモデルと比べ画質が良いと感じた事はありますでしょうか?

X6と同世代(だったと思う)センサーのEOS Mと併用してますが
画質の違いは結構感じてます。
特にダイナミックレンジは実感してます。

解像感も出力サイズ PCならHDサイズ・プリントならA4〜A3でも撮影シーンによっては
差は実感することもあります。
(あくまでも実感ですし、同条件の撮影比較ではないです)

レンズの解像度が追いついていない、と雑誌やクチコミでよく見かける言葉ですが
割とカッチリ撮ることが多いものの、具体的に(どのような状態なのかわからないというのが本音ですが)、弊害がでるような感触は持ったことがないです。

40DとX4の時間差は約2年半なので見極めは難しいそうですが何か得られればまた教えてください。
興味あります。

書込番号:17909305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/09/07 04:56(1年以上前)

須佐之男命さん返信ありがとうございます。

まだ40Dは見つかっていませんが、報告出来るよう頑張って探してみます。

比較対象ですが、おっしゃる通り2年半の違いを見極めるのは困難と思いますので、参考にx4との比較もしますがメインは6Dと行います。
レンズ、センサ、映像エンジン、現像の要素の内、センサと映像エンジンの影響を見極めるため、
レンズ、最新DPP+DLOとボディ以外の条件を同じにして出来るだけ階調性のある同一の被写体で比べようと思います。
(レンズはEF70-200f2.8LIS2、EF40f2.8、EF100f2.8LISを予定です。最上級の単焦点はありませんが、私はこのクラス以上は買えませんので、この範囲とします。参考にならない方もいるでしょう)
x4と6Dの違いは私には衝撃的でした。
それを40Dから感じるかが焦点です。

いつまでもネットや雑誌の情報に踊らされるのも疲れますし、とりあえず自分の目で見てみます。

書込番号:17909462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2014/09/07 11:27(1年以上前)

40Dと60Dを使っています

60DはX4とほぼ同画質かと思います
通常の撮影で40Dが見劣りすると言う事は感じません

書込番号:17910294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/08 23:29(1年以上前)

>いつまでもネットや雑誌の情報に踊らされるのも疲れますし、とりあえず自分の目で見てみます。

つうか、既に踊らされている様な・・・
検証に終始するフォトライフ送るのかな?

書込番号:17915942

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング