デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
あけましておめでとうございます。
50Dに5D2を買い増しして、半年経ちました。画像にはとても満足しています。
本当に買って良かったと思っていますが、大きさについては、両機とも持ち出しに少々気合いが必要です。だからと言って、S90のようなコンデジで撮影する気にはなりません。
実はCANONの オリンパス「ペン」バージョンを待望しています。
皆さんは発売してほしいですか?
書込番号:10737213
6点
キヤノンが良いなら、
やはり G11 ですよねぇ
(^_^;)
ペンみたいカメラが良いなら
素直にオリンパスのペンを購入すれば良いのでは?
(^_^;)
書込番号:10737265
10点
フルサイズ超高画質1600万画素で発売して欲しい。
自分が使ってる一眼レフと同じメーカーが作ってくれれば慣れ親しんだ純正現像ソフトが使える等のメリットもありますね。
書込番号:10737284
6点
ジュルジュル
絶対に欲しいです。出れば即予約ッ!!
グニュグニュした曲線を使わず
ゴテゴテした突起物もない
Canon PowerShot S90にフルサイズ素子が
付いたようなデザインがいいです。
(レンズもビデオAF&ISで10倍ズーム同時発売)
究極にはiPhoneにレンズが付いたようなものがGoodです。
もっと欲張りを言えば、カメラというブツだけの
開発ではなく、やはりApple社がiPhoneに込めた
“携帯電話の革新”と同じように、カメラにも
「撮影運用システム全体の中のブツ」として
便利この上ない“クラウド・コンピューティング”とかと一体の
製品デザイン、コンセプトの大改革を導入して欲しいです。
これをテスト・ケースに、いずれはEOSシリーズにも
大改革を導入して欲しいナ。
(Mark IIではビデオ機能を入れたみたいな。それ以上の)
日本人には、こういうことが極めて苦手だとは思うのですが
Caonon EOS 5D Mark IIが、まんまMark IIIになったとしても
そろそろ、「なぁ〜んだ、またか」といった
EOS製品へのだるい感情が蔓延しかねない。今はもう
そういう時代に差し掛かっているのではないでしょうか。
書込番号:10737312
![]()
7点
以前、こんな話がありました。 たいした話ではありませんが、一応。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027412/SortID=10138008/
書込番号:10737324
1点
里いもさん、お返事ありがとうございます。
5D2板に投稿するのは、少々板違いと思いましたが・・・
CANONの「ペン」に、50mm1.4や60mmマクロをつければ十分コンパクトだと思います。ただし、この場合はパナソニックやオリンパスに搭載されているボディ内手ぶれ補正をCANONも採用するかがポイントで、このハードルが越えられないかなと予想していますが、もしもCANONがパンケーキ・レンズを作ったら画期的だと思います。
いろいろたいへんなことはあると思うのですが、レスポンスが速いCANONの「ペン」が登場しないかと思う次第です。
書込番号:10737339
3点
>オリンパス「ペン」バージョンを待望しています。
今のところキヤノンのフラッグシップはレンズ交換は出来ませんがG11ですね。
キヤノンはオリンパスPENの様なカメラは発売しないと思います。
>皆さんは発売してほしいですか?
いらないですね。
書込番号:10737350
5点
EFレンズには絞りリングがないので今のペンでは実用にならないと思いますが、キヤノンのミラーレス一眼が出れば、EFレンズが使えるというメリットはありますね、しかもAFで。
書込番号:10737407
1点
私も興味ないですね
5D2や7Dのような曲線美が好きですね
大きさも手のサイズからすればちょうどいいですかね
書込番号:10737472
3点
CANONの「ペン」は希望しませんが、Kissサイズのフルサイズ一眼と
G11サイズのフルサイズ35mmF2.0付きが欲しいですね。
書込番号:10737606
2点
フルサイズ単焦点35mm付きのペンスタイルなら欲しいです。
一眼レフスタイルだと、結局KISS X3のほうが良さそうですもん。
書込番号:10737659
2点
スレ主さんの提案には二つの問題点がありますよね。
ひとつはEFマウントレンズにはフランジバックの制約があり、
どう工夫してもオリンパス・ペンのようなデザインには出来ないこと。
ふたつには新レンズシリーズを発売し、フランジバックを浅くしても、
それはパナソニックGF-1の亜種でしかなくて、
伝統に裏打ちされたペンの感動は真似出来ないことです。
キヤノンでデザインに特色ある機種と言えば、私はT90と初代IXYかと思います。
特に、現在のデジタル一眼がバッテリーグリップ頼みで、
総じて大柄になりがちなことを思えば、
バッテリーグリップ不要で、当初から縦位置レリーズに配慮した、
T90のデザイン思想を受け継いだEOSシリーズがあっても良いと思います。
それがEOS-3Dフルサイズだったらどれだけ嬉しいか…。
(T90に縦位置レリーズはありませんが、そこは工夫する方向で…。)
書込番号:10737699
![]()
1点
今の50mm F1.4その他を使えるようにすると、ミラーを無くしてコンパクトなボデーが出来ない訳です(フランジバックから)。
どちらを優先するか?頭の痛いところです。
書込番号:10737701
1点
>実はCANONの オリンパス「ペン」バージョンを待望しています。
>皆さんは発売してほしいですか?
いらないですね。
CANONから出ても一時的な人気で終わる気がします。
アレならKissX3の方が良いです。
書込番号:10737706
2点
CANONでなくても、オリンパスやパナ(GF1)でもいいのではないでしょうか?
書込番号:10737809
6点
D90でもG10でもG11でもなくてペンが欲しいならオリンパス買うべき。互換問題はきにすることないんだし。
書込番号:10737890
5点
>皆さんは発売してほしいですか?
いらないです。
フォーサーズ使うくらいならS90で十分。
書込番号:10737892
4点
マイクロフォーサズだとかつてのデミのようなのになるかもしれないが、それよりもフランジバック25ミリくらいで今より一回り口径の大きいマウントで、フルサイズのミラーレスが出たらいいなと思います。
アダプターを介してこれまでのキャノンレンズ(SもRもFLもFDも)が全て着くようなのが。EFレンズは電子アダプターでAF可能にすれば問題ないと思います。
スタイルはWSb改かキャノンYに似た形で三段階変倍ファイダーを付けてくれたら買いたいですね。
書込番号:10737910
3点
こんばんは。
私は、キヤノンに「ペン」を希望しません。
5DMarkUの次期機種に視野率100%を希望します。
5DMarkUにバッテリーグリップを装着して使ってますが、重さや大きさは私的には問題ないです。
「ペン」タイプを買うなら、G11を買っちゃうと思います。
書込番号:10737950
2点
キヤノンがペンのマネをしてもトヨタがミニをマネするようなもの。無理。
デミとかキャノネットの路線はいまさら。
いずれにせよ、ミラーレス化の流れには出遅れそう。
書込番号:10737975
4点
ペン欲しいですね。
はやりコンデジでは物足りないので。
となると、大きさも値段ももう少し控えめにしてほしい。
書込番号:10737994
3点
>いずれにせよ、ミラーレス化の流れには出遅れそう。
案外、サプライズがあるかも。
キヤノンのような先進的な会社は、古典的で面倒な光学ファインダーと早く縁を切りたいと思っているかと。
(使い物になるEVFの開発が先決ですが)
その際は、アダプターにより従来のEFレンズが使えて、しかもミラーボックスによる長フランジバックの束縛から解放されるので、魅力的な新レンズが出ることを期待したりしています。
書込番号:10738099
2点
5D2、持ち出すのに気合がいるような重さだとは思わないが?
書込番号:10738180
1点
フルサイズまで逝った人達に聞いても無駄ですよ。
感覚が既に麻痺してますから。
書込番号:10738311
7点
失礼な奴もいるもんだな。
キヤノンの「ペン」とは何事だ!
「キヤノネット」はバカにする時の侮蔑に使われることが多いが、
「キヤノネット」とともに「デミ」というブランドもあった。
コンパクト&レンズ交換一眼をいうなら、こういったブランドの復活もありだろう。
書込番号:10738382
3点
一眼レフのお伴にするカメラなら欲しいかな。
レンズ交換はいらないので、シグマのDPシリーズの様な大口径単焦点でいいのでは。
名称は「ネオキャノネット」かな。(キャノネットといっても、もう誰も知らないか。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/canonet/
あっ、スレ主さんの意向を酌んで、ペンが挿せるようにしないと。ボールペンでもシャーペンでも。(冗談です)
(オリンパスだからこそのPENで、キャノンなら2番煎じはしないでしょうね)
デザインでいうなら、かつてのダイヤル35みたいのも好きですね。キャノンが出すならこのくらい突飛でも。
http://www.kencompany.com/dial.htm
書込番号:10738488
1点
話は変わるけど、
以前にも書きましたがニコンがマイクロフォーサーズに参入すると、業界に激震が走って、ガラガラと変動が起きるかも。
いまにところ、富士の参入の可能性は濃厚。
短縮したフランジバックに最適化したレンズ群設計まで配慮すると時間がかかるのですね。
m4/3用レンズ: 現にオリはまだ2本、パナが先行。
書込番号:10738568
2点
AF速度が今と同じなら、どういう種類であれファインダーが
今と同程度に見えるのなら買います。
書込番号:10739118
1点
G11にEFの交換レンズが使えるようにして欲しいな。
或いはKissX3で、液晶の大きさ解像度そのまんまでG11みたいに動くようにして欲しい。
書込番号:10739276
1点
実際にEP-1+17mmパンケーキを使った経験がありますが、EP-1はファインダーがなかったためかなり使い勝手が悪かったです。おまけにコンパクトな割りにあの重さ…一眼レフのように構えると液晶が見えない、かといってコンデジのように持つとバランスが悪く、大口径のズームレンズなんて使えるのかと思うほどでした。
見た目は良かったのですが、やはり自分の撮影スタイルに合わないと思ったので購入は見送りました。で、S90を購入しましたが、これはファインダーがないものの、全てフルオートでも安心して使えるコンデジで買って正解でした。
今はEP-2が出てEVF装着可能ですが、やはりバランスを考えるとペンにはパンケーキ以外はキビシイかも…
書込番号:10739581
1点
コンデジも持っていましたが5DmarkU買ってからは全く使ってないですね。
画質があまりに違いすぎて使う気になりませんし(^^;
5DmarkUのCMOSでミラーレス一眼だったら買うと思いますが・・・
お値段が高くなりそうですね。
決してコンパクトじゃないし(^^;) アハハ
書込番号:10739771
1点
キャノンのペンは欲しくないです。
正統派のカメラをニコン、キャノンには出し続けてほしいです。
書込番号:10739827
1点
皆さん、遅い時間までご返信くださってありがとうございます。
現在のところ、(少し意外ですが)7割方は不要のご意見のようですね。
荷物の関係でどうしてもデジイチを持ち出せない時があるので、その点を考慮するとあれば便利だがと思います。ただ、赤色矮星さんの言うとおり、マイクロフォーサーズを買い増しすれば、良いのかなとも思うようになりました。APS-Cの17−55レンズなどは論外として、例え60マクロなどでも、「ペン」クラスのカメラにつければ、大きすぎて、コンパクトさが失われますからね。「ペン」に合うのはパンケーキレンズということを改めて意識するようになりました。
ここでもう1つ質問ですが、オリンパスのアートフィルターについてはどう思いますか。
CANONの picture styleでも対応可能でしょうか? (アートフィルターも「ペン」クラスのカメラが気になる理由の一つです。)
書込番号:10739841
1点
カメレスですが、
> 皆さんは発売してほしいですか?
一般のEFレンズではサイズの恩恵を受けるのは困難なので、
別にキャノンでなくてもよいのではないでしょうか、
ということで、GF1 パンケーキ を入手して遊んでいます。
> オリンパスのアートフィルターについてはどう思いますか。
全く必要ありません、
Photoshop を勉強したほうが正味です。
書込番号:10740025
2点
わたしも出れば買うと思います。以下感想です。
(1) G11てすごいコンデジですね
(2) マイクロフォーサーズ買えばすむ
(3) APS-CでPENの大きさを実現したらすごいぞ
(4) G11のノリでAPS-Cのセンサーならレンズ交換でなくても買うぞ
と思いました。失礼ながらコンデジがそもそもノーマークでした。
胸ポケットからさっと取り出したカメラでぼけ表現や連写、フルハイビジョン動画が撮れればうれしいし、買いますね。
(5) 要するに小さくてもぼける機種が欲しいわけだ。
書込番号:10740082
1点
> オリンパスのアートフィルターについてはどう思いますか。
--- これはパソコンが使えないとき、新幹線の中とかでは遊べると思います。コピー機能をつけて同じ写真をSDカード上に何枚もコピーできるようにしないと元の写真がなくなって困ります。あくまで暇つぶしであってプリントアウトはしないですね。
書込番号:10740103
1点
連投失礼
でれば買うアイテムその2
IXY携帯やPowerShot携帯がでればやはり買うぞ、AFクラス最速でRawで撮れるとなおいい。
書込番号:10740112
1点
ミラーレスコンパクト一眼は、オリンパスとパナソニックにお任せして、キヤノンは、Kiss系をペンタックスk-x以下の小ささにして、さらなる機能アップを計るほうが現実的と思います。キヤノンの場合、ボディに手ブレ補正を内蔵しないぶん、ボディのコンパクトさを追求できるのではないでしょうか?
書込番号:10740497
1点
ペンが良いというより、
ペン+パンケーキレンズの組み合わせが良いですね。
キヤノンで欲しいのは、ペンのようなカメラより、
パンケーキレンズの方ですね。
5DMarkUと組み合わせたら気軽に持ち出すのに良ささそう^^
書込番号:10740601
2点
18kuwataさん
マイクロフォーサーズ機と違ったタイプのミラーレス機でEFレンズがアダプターで使える
のであれば欲しいです。特にフルサイズですね。今のところ世界で一番安くフルサイズ
センサーを造れるのはキヤノンの「はず」なので、期待はしたいです。
ただEFレンズのみだとレンズ設計に有利なミラーレス機のメリットは無いですから、専用
レンズが必須になります。その場合はボディ内手ブレ補正でなく、レンズ側の補正でしょう
ねぇ〜。
オリンパスE-P1とパナソニックG1の2機種を使用していますが、使い勝手は「圧倒的に」
G1の方が上です。E-P1タイプの機種であれば、AF性能を今の一眼レフ並みにする必要は
あるでしょう。
またアートフィルターは、面白いのですが、自分で「仕上がり具合」を計算できません。
使う時には「一発勝負」です。RAWの後処理で出来るといっても「気が乗らない」かも?
このあたりは、キヤノンの「ピクチャースタイル」も同様で、JPEGで気楽に撮るには良い
かなとは思います。「私」の使用感では「あっても良いけど必須では無い」という感じです。
書込番号:10740609
2点
是非欲しいですね。
キャノネットやCanon7のようなルックスで小型のものがあれば。
ミラーレスになれば、例えば広角レンズは今のEFマウントでは考えられないような
素晴らしい性能のレンズが登場する可能性がありますので。
ただし、希望はフルサイズですが・・・小型化を考えるとフルサイズは厳しいかもしれませんね。
せめてAPS-Cでしょうか。
アートフィルターも是非欲しい所。
Photoshop云々の話もありましたが、アートフィルターは手軽にエフェクトをかけて
その場ですぐ確認出来るリアルタイム性が大きなメリットです。Photoshopでは、
手軽さもリアルタイム性もありませんから。
小型化の問題点は、インターフェースも小型化され操作性が悪くなる事もあります。
そういう意味では、て っ ち ゃ んさんと同様にS90のサイズでAPS-CorフルサイズセンサーがBESTだと思います。
ローライ35のサイズで、液晶無しEVFのみなんてカメラも面白いかも知れません。
書込番号:10740679
![]()
4点
ライカM9みたいなのが20万ぐらいなら買いたい♪
書込番号:10740835
2点
フルサイズのコンデジが欲しいです。
35mmフィルム用のコンパクトカメラの大きさで何で出来ないのでしょうか?
まだまだデジタルカメラの進歩はこれからという感じがします。
出来たらレンズ交換式がいいですけど、28mm〜35mm位の単焦点付きでもいいですね。
E-P1所有していますが、この数カ月5Dmk2よりもD700よりも気軽に持ち出せるE-P1の稼働率がずっと高いですね。
RAWで撮れるコンデジも持っていますが撮っていて面白さ、ワクワク感が無くてほとんど使いません。
アートフィルターはRAW撮りですのでたまに後で使っていますが、あればいいな位です。
書込番号:10741644
1点
新年早々、皆様多数のご意見をいただき、感謝しています。
皆さんのご意見で、頭上の雲が晴れたような気分です。特に「てっちゃん」さんの意見に感銘しました。個人的にはMarkVは、正常進化を希望していますが、「てっちゃん」さんの言うようなまったく新しいカメラを、パナが「G1」を出したように、CANONにも発売してほしいなと思います。CANONにもアップル社のような独創性を期待する11年です。
12年になると思われるMarkVと(きっと出ると信じている)ニュースタイルのCANONカメラが僕の初夢です。皆様、ありがとうございました。良いお年を。
書込番号:10743086
1点
韓国のメーカだったと思いますが NXマウント を発表していますね。
マイクロフォーサーズと同じ、ミラーレスで、センサーサイズが APS-C
のものです。
書込番号:10743908
0点
キャノンが作るミラーレスのデジカメ、面白い企画だと思います。
レンジファインダーでライカのレンズが使えるとかなら良いですね。
アートフィルターは、パラメーターを焼きこんだ専用コンパクトフラッシュなんてどうですかね? フィルム感覚で、このメディアが入っているうちはモノクロで撮影となる訳です。
出たらウチの7のレンズを使います。
書込番号:10751981
0点
(5) 要するに小さくてもぼける機種が欲しいわけだ。
触ってきましたがG11はコンデジですね。マイクロフォーサーズとは違う。
GF1とPENで値段の差がありすぎますね。
パンケーキとともにmicroKissをGF1にぶつければ売れること間違いなし。
6連写をKissのサイズに押し込むことを真剣に考えて欲しい。
書込番号:10753792
0点
E-P1を毎日持って出かけていますが、
通勤のカバンではまだカメラ自体が大きいので、
ペンやG11より小型なら欲しいです。
コンパクトデジではなんか撮っていても面白くないんですよね。
書込番号:10755859
0点
横から失礼します。
>ペンやG11より小型なら欲しいです。
>コンパクトデジではなんか撮っていても面白くないんですよね。
その兼ね合いが微妙なんですよね。
私も KissのNやX3は平気というか使い易いのですけど
コンデジの フジのF100fdとかパナのZX1になると、面白さ落ちます。
書込番号:10758258
0点
>CANONの「ペン」を希望しますか?
私昨日「ペン」触ってきました。
やはり"いらない"と思いました。
デジタル一眼レフより小さいですが、コンデジより大きいので
正直、大きさが中途半端だと感じましたd(・∀<)
書込番号:10763033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













