『デジイチの新規格』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

デジイチの新規格

2008/08/12 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:3873件

少し前のニュースで何ですが、オリンパスと松下がデジイチの新規格を策定したとのことです。

この新規格、D40がそうであったようにデジイチ市場の拡大に貢献できるかどうか、興味津々ですね。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/digitalcamera.aspx?n=MMITda000005082008

書込番号:8198050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/12 11:25(1年以上前)

多分ダメなんでは。

書込番号:8198145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/12 11:55(1年以上前)

子供の成長記録(運動会がある)中心の方や、望遠撮影が主目的の方には縁のないカメラでしょうね。

逆に、そうしたことに縁のないスナップ中心の方には、軽くて、小さいカメラは朗報かと?

対象となるユーザーが違うので、受け止めもそれぞれでしょうね...。


書込番号:8198225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/08/12 12:25(1年以上前)

D40と同じように、価格次第でしょうか。

書込番号:8198310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/12 12:51(1年以上前)

マイクロフォーサーズは新しいデジタル一眼レフの規格ではないので
デジイチ市場拡大には大して貢献しないように思いますね。

シグマのDP1のようにデジ一眼とコンデジの中間を狙ったシステムですから。
ミラーの制約から解放される事で小型軽量化をして
今のコンデジの高級機程度の大きさや重さでデジ一眼のメリットであるレンズ交換と高画質
を楽しめるようにすることが目的でしょう。

その代わりAFはコントラスト式になるのでデジ一眼のようなレスポンスは望めませんが
画質が良いカメラがいいけれどデジ一眼は大きくて躊躇していたユーザーや
デジ一眼のサブに小型で高画質な機種が欲しいというユーザーの取り込みはできそうです。

私はデジ一眼のサブにGX200辺りを買うつもりでいましたが
マイクロフォーサーズ機が出るまで我慢しようと思います。
今もフォーサーズを使っているしすぐに買わなくてもいずれ手を出すのは間違いないので

書込番号:8198375

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/12 13:11(1年以上前)

リンク先からの引用

>――ミラーがないのに一眼レフと言ってもよいのか?
>
>小川氏「一眼レフの画質を実現する。正確に言うならレンズ交換型のデジタルカメラとなる」

一眼レフとは言いがたいですね。
中途半端な気がします。

これなら、ネオ一眼とか、シグマのDP1の路線がいいと思います。
もしくは、フォーサーズシステムのまま、もっと小型を図るとか。

D40は、まぎれもなくデジイチで、比較に持ちいるのは間違いかと思います。

書込番号:8198438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/12 13:31(1年以上前)

早くマイクロフォーサーズの実機を見てみた〜い♪

書込番号:8198502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/12 15:26(1年以上前)

やはり、実物が出てこないと評価は難しいですね。

書込番号:8198803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/12 16:11(1年以上前)

新しい「レンズ交換式デジタルカメラシステム」と表すべきですね。
オリンパスにはサポートデスクを通じて意見を伝えてあります。

書込番号:8198915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2008/08/12 16:17(1年以上前)

こんな事に金を突っ込んで、オリンパスもどこぞのメーカーの様にならなければよいが...

書込番号:8198931

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/12 16:28(1年以上前)

>新しい「レンズ交換式デジタルカメラシステム」と表すべきですね。

そうですね。

「レンズが交換できる高性能コンパクトデジタルカメラ」とか、
「かっわいい〜♪」と思わず欲しくなるようなデザインとかで
売り出せばいいかも。

書込番号:8198957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/12 19:42(1年以上前)

>一眼レフとは言いがたいですね。

一眼レフではなく一眼と表現されているようです。
私は巨大な4/3型撮像素子を用いたレンズ交換式ビデオカメラを期待しています。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080805fourthirdsj.cfm

書込番号:8199514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/12 19:45(1年以上前)

少し変ですね。修正します。

巨大な4/3型撮像素子を用いた
  ↓
ビデオカメラの撮像素子としてはサイズの大きな4/3型撮像素子を用いた

書込番号:8199524

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/12 21:55(1年以上前)

オリンパス Pen-D でしょうかね?
レンズもコンパクトに出来そうで
私は気にしてます。

書込番号:8200020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/12 22:21(1年以上前)

私も以前「レフ」は「必要悪」と散々こきおろしたので(笑

マイクロフォーサーズは期待しています。
新しい撮影スタイルを提供してくれるんじゃないですかね?

AFとライブビュー技術のブレークスルーは、必須だと思いますが。。。

書込番号:8200148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/13 10:53(1年以上前)

 ・画質は綺麗、小さく軽い、レンズも交換可能、というのはすばらしそうですね。

 ・コンデジは、電源入れてからシャッタ押すまでの速写時間?が遅くて少し気になります。

 ・人物スナップで、街中を歩いていて、撮りたいと思ったとき、
  ウェストバッグから取り出して、電源を入れて、
  ファインダを覗いてフレーミングして、シャッタ半押しして、AF、AEなど決定され、
  シャッタを押し切るまでの、
  できるだけ速いことをデジ一眼なみに、こんどの製品が実現できていれば、
  かなりヒットするかも知れませんね。
 ・デジ一眼なみの速写能力の実現ということになるのでしょうか。

書込番号:8201904

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/08/13 13:06(1年以上前)

今回のマイクロ・フォーサーズほ発表は、オリンパスは必死に否定していますが、フォーサーズの失敗であり、将来的なフォーサーズからの撤退を視野に置いたものだと思います。
ニコンやキヤノンのフルフレームへの傾斜で、APS-Cよりも更に小さいセンサーサイズでは、一眼レフマーケットでの旧フォーサーズ規格での勝ち目は無い、と判断したのだと思います。帝国陸海軍が"退却"と言わずに"転進"と言ったのと同じことで、オリンパスは、フォーサーズ撤退と言わずに、フォーサーズの派生規格と称しているだけです。

もともとフォーサーズは、小さな4/3型センサーの割にはレンズもボディも大きく重すぎました。レンズに関しては、テレセントリック光学系というオリンパスなりの理論・主義主張があって、光学メーカーとしての矜持であり評価すべきことと思います。

しかし、メーカーの思い入れとは別に、マーケットの反応は別だったということでしょう。
マイクロ・フォーサーズ規格は、4/3型センサーだけは旧フォーサーズと同じですが、それ以外は肝心のマウントも違うフランジバックも違って、これは全く別の規格と言うしかありません。

と、ここまで、フォーサーズ関係者からひんしゅくを買いそうな意見を述べましたが、オリンパスの決断にはエールを送りたいと思います。OMマウントからフォーサーズマウントへの切り替えの時もそうですが、この会社の真骨頂は、駄目と思った時に過去の小成に囚われないで大決断ができることだと思います(皮肉ではありません)。

すでに最近のコンパクト・デジカメは、背面液晶ディスプレイのみで光学ファインダーを持たないものが多くなっています。また、いわゆるネオ一眼というレフ・ミラーを省いてEVFを使ったデジカメが有りますが、性能や使い勝手でいま一つ評価が低いのが実状ではないでしょうか。

マイクロ・フォーサーズは、これらコンデジやネオ一眼に対する不満、例えばセンサーが小さい、EVFが粗くてレスポンスが遅い、レンズ交換ができない、高級感が無い、といった不満をすべて解消する大きな可能性を持っていると思います。
マイクロ・フォーサーズは、一眼レフの "レフ" を棄てることで、レンジ・ファインダー → 一眼レフ → EVF(ないし Live View) というファインダーの、ひいてはカメラ全体の新しい流れを予感させるものです。

マイクロ・フォーサーズ発表で一つ気がかりなのは、従来、オリンパス、パナソニック、シグマ、で取り組んできたフォーサーズ規格を、同士だったシグマを今回は外して、オリンパス、パナソニックだけでやったという点に何か不明朗なものを感じます。(一応、シグマも賛同してくれていると言っているようですが…)また、オープン規格と称していた旧フォーサーズ規格に対して、マイクロ・フォーサーズ規格では厳密なメカニカルな寸法はフォーサーズ協議会の会員以外には公開しないとか、微妙に言い回しが異なっている点です。

オリンパスはマイクロ・フォーサーズのマーケットにかなり自信を持っていて、規格の囲い込みをを考えているのかなと思う一方で、そんな了見で良いのかな、マイクロ・フォーサーズ規格がフォーサーズ規格の派生規格と称するのであれば公開条件も同じでなければおかしいでしょう、というのが外野からの感想です。

オッと、ここは ニコンD40の板でしたね。
そこでニコンには、レンズ交換可高級コンデジ、レンズ交換可高級ネオ一眼路線のマイクロ・フォーサーズ陣営の向こうを張って、小さくても高級感のある、やっぱりEVFより光学系ファインダーだよね、と思わせるような大きくて見やすいファインダーのコンパクトな入門一眼レフを期待します。
そうでないと、魅力的なマイクロ・フォーサーズに行っちゃうかもヨ〜。 (^^;)

書込番号:8202349

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2008/08/13 13:20(1年以上前)

訂正:(一行目)

誤: 今回のマイクロ・フォーサーズほ発表は、
正: 今回のマイクロ・フォーサーズの発表は、

m(_ _)m

書込番号:8202382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/13 15:46(1年以上前)

各カメラ会社とも紆余曲折を辿り、今日があるわけで、これから先も各様に模索しながら進歩していくわけでは?

我々消費者からしてみれば、様々なスタイルの商品があり、選択肢が増えることは望ましいことですから、
あまり悲観的にならず、あたたかく見守っていれば良いことだと思います。

何と言っても用途に応じた機材で、楽しく、気分良く、撮影できればよいわけですからね...(笑)。

書込番号:8202724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/08/14 10:38(1年以上前)

マイクロ・フォーサーズ
いいですね、選択肢が多いことは良いことです
もともとオリンパスレンズは持っていませんから
小さいことは良いことです
先ず薄くなる
一眼ではありませんが、レンズ交換は良いですねえ。
ひょっとするとパナソニックからライカM型レンズが使えるデジカメが出るかも?って、
噂があった様に思いますが、何かこの薄さライカレンジファインダ―カメラのようで
アダプターでも使えるとめっちゃ楽しいのになあ。

ただオリンパスには過去にPEN-Dというネーミングが使われているので
少々胡散臭いところもあるんですが
リークそのまんまのデザインで出るならまず欲しいデザインです。

書込番号:8205674

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/08/14 12:05(1年以上前)

この規格、とっても不思議です。

オリンパスもパナソニックも所謂ネオ一眼では頑張っている
メーカーなので、その欠点は熟知している筈です。ネオ一眼が
敬遠されるのはレンズ交換できないからではなく、AFの遅さ
EVFの遅延の筈。それが技術的に解消可能であると判断したので
あれば、まずはネオ一眼でその手の製品を出して様子を見るのが
普通の手法だと思うのですけど。

それともネオ一眼が普及しない理由を撮像素子サイズやレンズ
交換の問題だと分析しているのかなぁ?

書込番号:8205909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/14 13:58(1年以上前)

>この規格、とっても不思議です。

 マイクロフォーザーズはシステム全体の更なる薄型化、小型化する事が目的です。
それにより軽量化や低価格化も伴うでしょう。

そしてレンズにも魅力があると思います。
バックフォーカスを小さくするとレンズ設計の自由度が増します。
それにより一眼レフでは成立出来ない超高性能レンズの設計が出来ると言われています。
昔からレンジファインダーでしか使用出来ないレンズがありましたので、
それらのようなレンズがデジカメで使えるのは大きな魅力です。

まぁ実際レンズのラインナップが発表されない限り
どうなるか分かりませんが・・・可能性だけは高いと思いますね。

書込番号:8206231

ナイスクチコミ!0


sotetsuさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/29 00:26(1年以上前)

マイクロフォーサーズ
しばらく様子見で正解でしょう
市場が認めて売り上げが上がれば長く続くし、ダメなら早くやめるだけ

書込番号:8268678

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/08/29 07:41(1年以上前)

往年のオリンパス ペンやμ のようなカメラでも出せば納得できるかも。

同じような大きさのカメラなら、素子サイズ大きいほうに流れるのはしょうがない。

E-410くらいの大きさでシリーズ展開されたんならOKだったのでしょうが。

・OMシステムの発展(AF化)を図らずに終了(何台かAFありましたけど)
・フォーサーズもそこそこに新規格発表

退却といわずに転進....言いえて妙ですね

OM-1を昔使っていた人間としては、頑張ってくださいとしか言いようがない....




書込番号:8269364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング