『全くの初心者です....』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

全くの初心者です....

2008/12/21 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:37件

先日、別の用事で某大手家電販売店に行った時、このカメラに目が止まりました....
理由は一眼レフらしからぬ価格とコンパクトさ....
なにげに手に取ると、その異様な軽さに度肝を抜かれました??
同行してた嫁に、コレ軽いよ、言って、持たせたら、開口一番「軽る!!」

価格も一般のデジカメに毛が生えたくらいだし、今までデジタル一眼レフと言えば
重い、かさ張る、操作が大変と言うイメージしか有りませんでしたが、操作に関しては
横に置いておいて、価格と重量に関しては、なんら問題ない感じと思います。

家にはデジカメが有りますが、このD40、画素数で言えば最新のデジカメよりも劣ると言う事ですが
そこは一眼レフの機能を生かし、素人が見ても違いが判る様な描写能力が有るとの事で
何に使うかハッキリ言って利用度も判らないのですが、一家に一台と言う文句に当てはまる様な感じがします。

D40の隣に陳列されていた、D60は価格は張るが、手ぶれ機能を持ったキットが装備出来るとか
画素数も1千万画素超と言う事で、デジカメは画素数命と言う都市伝説??を吹き込まれてる素人の私にして見たら、D60も捨てがたい、でも、持ったときの重量が、若干重い感じがしますし、
デジカメしか知らない私の様な素人の場合、やはり手ぶれ機能付いた方が良いのでしょうか??
それとも、手ぶれと言って、そんなに神経質になる程の物でもないのでしょうか??
皆さんのご助言お願いします

書込番号:8816697

ナイスクチコミ!0


返信する
ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/21 11:58(1年以上前)

いいところで踏みとどまりましたね。

D60はガラクタ地獄への道。
D40は極楽への道。

Wズームレンズ付き買っとけば
もう追加は不要でしょ。

大きさ重さ価格も随一(MIN)ですが、
このシャッター音(おそらくデジ1No1)、
1/500まで日中シンクロできるデジ1は
他社含めもう2度と出ない気がします。

書込番号:8816864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/21 12:10(1年以上前)

手ぶれ補正は万能ではありませんがあると手ぶれによる失敗は相当減るでしょう。

気軽に使いたいなら手ぶれ補正がある方が無難です。

D40、D60共にカメラに手ぶれ補正が付いているわけではありません。
D60のキットレンズは手ぶれ補正が付いているレンズ、
D40は手ぶれ補正がないレンズがキットになっているだけです。

どちらも手ぶれ補正付きのレンズを買わないと手ぶれ補正が使えませんし
AFが使えるレンズが限られているので手ぶれ補正付きのレンズでAFが効き
価格も手が出しやすい物となると選択肢は思ったよりも多くないかと。

安価に全てのレンズで手ぶれ補正を使いたければペンタックスのK−mやオリンパスのE−520のように
ボディに手ぶれ補正が付いている機種を選択する方がいいです。
レンズに手ぶれ補正を入れなくて済む分レンズは小型軽量ですし安価に購入できますから。


あとD40にはゴミ取り機能が全くなく、D60には気休め程度のゴミ取り機能がついてます。
ないよりはあった方がいいですがオリンパスのゴミ取り機能以外は
たいして効果がないのでドングリの背比べって感じですが。

画素数に関してはプリントサイズがA4以下なら600万画素もあれば十分ですので
あまり気にされる必要はないかと思います。

重さはキットレンズと合わせて使用時D40が約730g(手ぶれ補正なし)
D60が808g(手ぶれ補正レンズ)、E−520が約755g(ボディ内手ぶれ補正)
K−mが約860g(ボディ内手ぶれ補正)となっていて
D40は最も軽いですがほぼ同じ重さで全てのレンズで手ぶれ補正が効くE−520がありますね。

価格的にはレンズキットでD40が35200円程度、D60が44800円程度
E−520がキャッシュバック5000円込みで47300円、
K−mが49800円ですので圧倒的にD40が安いですが
4万円台まで出せるなら他の選択肢も入れて検討した方がいいかもしれませんね。

書込番号:8816929

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/21 12:16(1年以上前)

・1000万以上の高画素は、大きく引き伸ばさない限りあまり必要ありません。L判(ふつうの写真のサイズ)や、はがきサイズにしかプリントしないなら、600万画素でも1000万画素でもほとんど区別がつかないでしょう。被写体の種類等にもよりますが、A4サイズくらいまでなら、600万画素のD40で十分です。
・スナップや記念写真を撮る分には、手ぶれ補正機能は「あれば役に立つこともあるが、なくてもなんとかなる」という程度のものです。固執することはないと思います。
・どうしてもD40+手ぶれ補正機能つきレンズという組み合わせがよければ、カメラ本体とレンズを別々に買うこともできます。3万円ほど割り高になりますが。

書込番号:8816947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/21 12:18(1年以上前)

D40 ダブルズームキットII
普通のご家庭で記念写真から運動会まで活躍します。

手ぶれの問題はデジタルになってから誰でも簡単にタダで100%表示できるように
なったため通常のプリントでは気になることのない微細なブレが気になり始めたということです。
普通は手ぶれが気になるのはA4プリントより大きく引き伸ばしたときですね
2Lサイズでブレが目立つのは撮影に問題ありと考えてください。

書込番号:8816955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/12/21 13:54(1年以上前)

ガラクタ地獄のD60と極楽のD40、いずれも使っていますがD60のアクティブDライティングは地獄に仏です。
ただし、連写では連写継続枚数を制限しますが。
D40スレッドですから袋叩きに遭わないようにD40LKスタートをお奨めします。
手ぶれ補正は18-55mm標準広角ズームでは薄暮時以降にあれば便利程度です。

書込番号:8817357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/21 13:56(1年以上前)

皆さん、早々のお返事ありがとうございます。
色々返事を読んでると手ぶれと言ってもそんなに気にするくらいなシビアなモノでも
無い気がして来ました。

画素数に対しても、考えてみれば、この世にデジカメが販売された頃は200万画素でも
相当な描写力だったし、それこそハガキやL判に印刷する程度なら200万画素で十分と思ってた
頃も有りました。
人の欲は底知れないと言うか、こうも大画素数の製品がポンポン出て来きて、あの頃の印象が
忘れられた存在になってた感じです。

色々なご返事の中で埃やゴミがどうの、と書かれたレスを読み、ゴミ??埃??と思って色んなサイト
検索したら、有りましたね、そうですか、レンズに付着したゴミや埃を取っ払う機能の事なんですね
よくプロカメラマンの撮影風景がテレビとかで映ってる時、アシスタントがスポイドの親方みたいなので
レンズに向かってシュポシュポしてたアレですね??
やはり、一眼レフともなれば、こう言う細かい作業も必要になって来ると言う事なんでしょうか??

自分でカタログ見ながらアァだコウだと、考えずに、こう言うトコに質問ぶつけて良かったと思います。

あと、スレには書かなかったのですが気になった事が一つ、撮った写真を取り込むパソコンの事ですが
性能的には、一眼レフにしたからと言って、性能のイイPCを買い替えると言う事は無いんでしょうか??

ウチの場合、幸いにも6年以上使ってたPCが半年程前にポシャりまして、世間では何かと悪名??高いVista
搭載のモデル買ったんですが、CPUは2.1G、メモリーは4G搭載しており、大丈夫かとは思いますが
こう言った周辺機器に付いても、情報が欲しいです。

毎度厚かましい質問バカリして、ごめんなさい。

書込番号:8817366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/21 14:20(1年以上前)

>レンズに向かってシュポシュポしてたアレですね

ブロワのことですね。

撮像素子に付着したゴミは絞り開放付近では目立ちませんが風景を撮影するときなど
絞りを絞ると目立ってきます。

レンズ交換の時に内部にゴミが入る可能性が一番高くゴミ取り機能がちゃんとしてない機種だと
レンズを下に向けて素早く交換するとかほこりっぽいところや屋外では絶対にレンズ交換しない用に気を付けるとか
大型のブロワを常に持ち歩くといった事も必要になってきますね。

ただ、いくら気を付けていても内部のシャッター幕やミラーの可動などで内部から発生するゴミもありますから
ゴミ取り機能がちゃんとしていない機種だとそれなりに神経は使う必要が出てくるでしょうし
数年に一度メーカーにセンサークリーニングに出したりといったメンテナンスはしないと行けないかと。

私自身最初に購入したデジ一眼はゴミ取り機能がなく(ただボディ内手ぶれ補正だったのである程度ごみは落ちると言われていた)
購入して最初の撮影でごみの写り込みがあり、それからブロワで何度吹いても
ゴミが移動するだけで完全に取れることはなくそのことがストレスになって
数回使っただけで手放しました。

再度デジ一眼を買うときにはそれをふまえてゴミ取り機能がしっかりした物を
ということでオリンパスを選びましたがオリンパスのデジイチにして以降
どんどんレンズ交換してもゴミが付いたことは一度もないし
ブロワもボディ内部に使ったことは一度もなくかさばるので出先に持って行ったこともなく
ゴミに対するストレスはゼロで快適に使えてますね。


手ぶれ補正は必須機能ではないですがあるとイルミネーションなど手持ちで撮影できたり
撮影の幅が手ぶれ補正がないときと比べてグッと広がりますから
よっぽどの理由がない限り手ぶれ補正が付いている方を買う方がいいと思います。

パソコンに関してはvistaのPCなら全く問題ないと思いますよ。
RAW現像を一度に大量にするのでもなければ十分です。

書込番号:8817454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 17:15(1年以上前)

ビックカメラでD40レンズキットが42,200円の20%ポイント還元、閉店までまだ間に合う。
浮いた分、レンズにまわす。
どうですか?
600万画素、PCに優しいですよ。

書込番号:8818178

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/12/21 17:18(1年以上前)

PCの件、全く問題ないでしょう。
私、昨年PCがぶっ壊れるまで、Win98, PenU 300MHz, 128MB, HDD 4G のノートPCでやってましたから(笑)

処理速度が気になるなら、Vistaの高速化をあれこれなさってみるか、
D60より画素数が少ない=データ容量が少なくPCにやさしい、D40を選ばれるのが良いと思います。

書込番号:8818192

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/12/21 21:49(1年以上前)

私もここのクチコミを見てD40を購入にいたりました。
最初は、低画素、低スペック、発売時期が古いなどで見向きもしませんでした。
ところが、すごい評判がいいじゃないですか。

画素数については、PCで見る、フルスペックTVで見る、A4までしか印刷しないという環境なら、なんら問題ありません。
高画素と画質は別物と言うことがわかると思います。

D40のいいところは、カタログスペックには現れません。
実際に触ったり試写してみたり、ここのクチコミをお読みなってお考えください。

書込番号:8819613

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/12/21 23:23(1年以上前)

PowerMacG11 さん
 BCNランキング『週間売れ筋ランキング』でD40レンズキットが今一位だそうです。
 すごいですね。2位〜10位まで2008年の新製品ですがD40は2006年ですからこれは
 快挙じゃないでしょうか。私も海外旅行にはいつもD40を持っていきます。
  それから大伸ばしですが半切、全紙でも全然問題ありません。600万画素で
 十分ですね。コンデジの1000万画素もD40の画質には全然かないませんものね。

書込番号:8820205

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/21 23:48(1年以上前)

D60がガラクタ地獄への道というのは言いすぎでしたかね。

D60が悪いのではなく、更にその上その上の機種と行く恐れがあり、
気が付けばレンズ沼のほとり、脇を見ればガラクタに見える山。

これはまずいだろうという老婆心がひとつ。

万が一頂上まで全部買っても
D40以上のシャッター音は無いし、
1/500フラッシュ撮影もできず、
手首も気も重くなる一方であった、
という落ちが目に浮かぶからでした。

書込番号:8820372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/22 11:24(1年以上前)

スレを上げて未だホンの短い間に多くのご返事
誠にありがとうございます。

PCの件は、今のマシンで十分と言う事は判りました

レンズキット云々で4万円台前半と言うレスを読み、ビッグ○○○の
サイト検索したら、マジですか??
ヒョットして、コレってデジカメ買うより安いんじゃ??気がします。
あの量販店は、以前から異常に安いと言う印象は持っていましたが
ココまで来ると、デジカメの売り上げに響くんじゃ??感じもしますね。

色々なキットの買い足しは、このカメラ見てた時に、店員からも
言われました。

そのお客も、私と同じ様な歳格好で、一家に一台と言う感覚で購入したらしいのですが
最初は、デジカメより綺麗な写真が撮れればソレでイイと言う感覚で購入した筈が
半年も立たないうちに、ドコソコの望遠レンズ見せてくれとか、三脚で軽いヤツは??
とか、ただ単にカメラで写真撮るだけじゃ無かったの??と突っ込みたくなる様な
人がたまにいるらしく、レスにも有った様に一度ハマると、それこそ地獄を見る様な
浪費が待ってる様な気がします。
仕事の年功や年齢的に各キットとも,別に無理しないと買えない額でも無く、こう言う
価格帯の商品が一番ハマると危険な感じします。

色々なご意見お聞かせ頂き、コレからの参考として行こうと思いますし、あとは
一番お買い得と思うセットを探して行こうと思います。
多くのご助言ありがとうございました。

書込番号:8821968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2008/12/23 03:22(1年以上前)

こんばんわw
D40とD40xを使っています。D40xはD60の元になった機種で、D60はD40xのマイナーチェンジだと認識しています。
PCでの処理ですが、D40のほうが圧倒的に優位です。軽いです。私の場合はJPEGのファインで撮っています。サイズはLです。RAWでの撮影はしていません。RAWでの画像も興味がありますが、それは今後の課題です。
この方法でのデータですが、圧倒的にD40のほうが軽いです。扱いやすいですね。SDカード1Gで300枚は撮れます。従って1Gのカードと2Gを数枚持って使用しています。レンズを交換するたびにカードを交換しています。ここでも610万画素はいいですね。
肝心の写真では画素数による差はあんまり感じないです。おもにディスプレイでの鑑賞と2Lまでの印刷ですね。トリミングでは画素数の多いほうがいいかもしれません。
レンズは中古のMFレンズを主に使用しています。Aiも非Aiもあります。これを使用できるのもうれしいですね。これはD40xも同じですが・・・。
他人から見るとガラクタに見えるレンズの山が確実に増えていきます。D40にもガラクタ地獄はありますよ。(笑)
でも楽しいレンズ沼ですね。40〜50年前のレンズたちは、いい仕事をしてくれます。使用感や質感もいいですね。当分レンズ沼観光にはまる予定です。ご一緒にいかがですか?

乱筆・乱文失礼しました。

書込番号:8826012

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/12/23 07:45(1年以上前)

うーん、はっきり言えばD40で十分って感じです。
唯一、標準ズームのほうにも手ブレがあるところがちこっとD60の利点かな?とは思います。
でもD40は低画素ゆえ鈍感でノイズも少なくISOを思いっきり高められる(シャッター速度を早められる)のが心強いです。
これで相殺ですかね。
ゴミ取りは、ゴミ取りあってもゴミはつくし。
DライティングもD40にないわけじゃないし、結構、便利に使えます。
画素数の違いは大のばししなければ差はないみたいだし、安い分、D40で十分なんじゃないかと思います。

私はD40使いですが、今度生まれかわったら戦闘機のパイロットになる。
そしてそれでもD40を買うと思います。

ただこれだけは言える。
D40の最大のライバルはD60。
D60の最大のライバルはD40。

書込番号:8826286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/25 03:23(1年以上前)

D60はプライス的にも、機能的にも、感度的にも、なんとも中途半端だ。
高感度かつコストパフォーマンスに優れたD40か、D90が一押しだ。

特に、D40ならば、将来D90やD300、またはその後継機をゲットしても、
D40をサブ機として使える。600万画素あれば、A4で必要十分な解像度だ。
標準ズーム域では、手ぶれ補正は大して必要ない。
手ぶれ補正が必要なシャッター速度ならば、

僕はD300ユーザであるが、ビジネス専用機として長年使っていたコンデジが壊れたので、
コンデジの代わりにD40を新たにこの冬ゲットした。それぞれの使い分けは明確だ。
値の張る高級コンデジにするくらいならば、D40の方がよっぽど安く、
ストレス無く狙い通りに自由自在に撮れるD40の方が、圧倒的にアドバンテージが高い。

万が一壊れても惜しくないコンデジ・プライスだ。
コンデジが壊れても、大して悲しくないよね。それと同じだ。

しかし、撮ってみれば、コンデジとはまったく異なる、圧倒的に優れた高画質に驚く。
問題なのは、そのあまりに上出来な仕上がりに感動して、撮影にはまり込んでしまうことだ。
カメラやレンズへの投資が続くかも知れないことだけは、覚悟しておいた方が良い。

書込番号:8835777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/12/25 20:07(1年以上前)

デジタル一眼レフでは唯一の600万画素になってしまいましたね。
でも、元々はフイルム並みの画質に必要な画素数は600万画素と言われていました。

1千万画素の画像、WEB上に山ほど画像があります。600万画素の画像も併せてA4サイズで印刷してみて下さい、、。ほとんど違いが分からないと思います。

また、600万画素の画像を出来ればA3サイズで印刷して下さい。意外や意外!画素数の多少なんてあまり気にすることもないって痛感します。

特別な思い入れがない限り、高額なデジタル一眼と同等の画質の写真が撮れるD40は、とんでもないほどお買い得なのです。あとは観光地などでの見栄かなあ。

書込番号:8838294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング