現在私はK10Dを使用しておりますが,画質がいまいち納得できません。
そこで今度発売されるニコンのD300あるいはオリンパスのE-3のどちらかを購入しようと考え検討中です。
使い勝手等はどうあれ画質を最も優先して考えるのであれば,あなたはどちらを選択しますか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:6940896
0点
気の向くままさん お早う御座います
>現在私はK10Dを使用しておりますが,画質がいまいち納得できません。
どちらも発売されて無いので 発売されてから 他の人の写したもので 判断するより他有りませんでしょうね・・
K10Dの画質に満足してる方々が 沢山いらっしゃるのですから、それより 好みの画質となると 実際見て ご自分で判断されるのが 賢明でしょう・・
書込番号:6940979
0点
画質はカメラよりも使用されるレンズによるところが大きいと思います。
どんなレンズを使用されていたのか分かりませんがレンズキットならそれなりだと思いますし、画質を求めるのならカメラを買い換えずレンズの高価なものを求められた方が良い気がしますが...
D300とE-3では撮影素子の大きさが違いますので、気の向くままさんの要望を満たそうとすると撮影素子のより大きいD300を選ばれた方が良いかもしれませんね。できればフルサイズのD3や5Dの方がもっと合っている気もします。
書込番号:6940987
0点
迷ったら、撮像面の大きいほう(D300)でいかがでしょうか。
書込番号:6940993
0点
気の向くままさん、こんにちは。
私はD300とE-3の両方を購入する予定ですが、画質はどちらが上かな?
高感度時のノイズはD300の方が少ないかもしれませんね。
もしかしたら、その他はあまり変わらないかも・・・
私がE-3を購入する理由は・・・
E-3はバリアングル液晶モニタを搭載していますので、極端なローアングルやハイアングルでも液晶モニタを見ながら撮影できます。
すなわち、今まででは撮影不可能だった構図の作品を撮影する事ができます。
また、撮像素子のサイズの小さなフォーサーズはAPS-Cサイズのカメラに比べて被写界深度が深いので、マクロ撮影用にはE-3の方が便利かと思います。
D300はその他の撮影用の汎用的なカメラといった感じですね。
書込番号:6941091
1点
どちらかに買い換えるとしたら今はD300ですけど…とりあえず両機の発売を待ってからでも遅くないと思います。
書込番号:6941181
0点
>画質がいまいち納得できません。
D300よりD3を購入されては如何でしょう?画質は満足出来ます。
価格が安い5Dという選択肢もありますよ。
フルサイズの選択が手っ取り早いのでは無いでしょうか?。
書込番号:6941184
2点
気の向くままサン、おはようございます。
ボクも現在K10Dユーザーでつい先日D300を予約したばかりです。
D300の購入理由は…。
NIKONに対する「郷愁」と「憧れ」かな☆
もちろんその機能に「一目惚れ=期待大」ってのが一番ですけど。
K10Dの納得行かない画質とは??黄色味ですか?白とびですか?
これらは確かに良く言われるK10Dの短所ですね。
ボクも白とびはやっぱりイヤです。
これに対してはD300の『アクティブDライティング』、頼もしい限りです。
画質の問題がそれ以外なら北のまちサンがおっしゃる様にレンズが起因してるのかも。。
D300とE-3ですか。。
APS-C機とフォーサーズ機。
全く別モノ(ちょっと大袈裟?)だと思ってます。
使い慣れたK10Dと同じAPS-CのD300が良いのでは?
書込番号:6941186
0点
K10Dの画質で満足できなければ、5DかD3のフルサイズのほうがいいと思います。
それにしても、K10Dをもっと使ってみてから決めてもいいような気がします。
書込番号:6941237
0点
画質優先でマシンを決めるのであれば5Dかも知れませんね。
でも、デジタルにおける「画質」ってのは本当に難しいものがあります。昨今は「画質=高感度ノイズが少ない&解像力が高い」ばかりに目がいっているように思います。
「階調性」などに関しては言われはするものの実際にそれを画質評価の主軸にすえて議論されることなど少ないと思います。
画像後処理をせずにJPEGでそのままの画質を画質というのであれば、それはそのカメラ本来の画質というよりメーカーの絵作りへの考え方と置き換えることができるとも思います。
また「解像力」「周辺描写・周辺光量」「抜けの良さ」などは使用するレンズによっても大きく異なってくるでしょう。
画質でカメラを選ぶってのはそれぞれの好みもありますし本当に難しいことだと思いますよ。
まずはK10Dの「画質」の何がどう気に入らないのかがわかるともう少しまともなアドバイスができると思います。
ちなみに例えば「高感度ノイズが気に入らない」ということでしたらサンプルを見る限りD300に行けばK10Dより間違いなくよくなるでしょう。E-3も4/3にしては頑張っていますが高感度ノイズ優先の画質評価の方は4/3はお勧めしにくいです。
書込番号:6941310
0点
皆様早速のアドバイスありがとうございます。
お聞きしても同じ条件で実機を試した方はいらっしゃいませんので・・・?
何とも答えようがないですね。
フルサイズが優るという点,即ち「撮像素子の大きさ」では簡単に勝負は付きますね。
D300(23.6*15.8=372.88)
E-3(17.3*13.0=224.9)・・・ニコンの60%程度です。
カメラ暦は長いのですが(35年位でしょうか?)それもペンタックスを触ってきましたので・・・
しかし,K10Dの色合い特に黄色味が全体的に出る感じが嫌で気に入った写真はいつも画像処理ソフトで調整しております。
デジタル機器は新しいものが格段に性能が上がっていることは当たり前ですので古い機種は決して安くても選択はしません。
D3はいいに決まっていると思いますが重さと価格からやはりD300かな・・・
書込番号:6941367
0点
こんにちは
>現在私はK10Dを使用しておりますが,画質がいまいち納得できません。
どの辺が不満点でしょうか?
それによっても返答が変わる気がします
何をどう撮りたいかを教えていただけますか?
書込番号:6941386
0点
あ、スミマセン
丁度、書き込みしている間に↑を書かれていましたね^^;
>K10Dの色合い特に黄色味が全体的に出る感じが嫌で気に入った写真はいつも画像処理ソフトで調整しております。
デフォルトのJPEG撮って出しで、↑の辺が気にならないものをお探しなのですね
カメラ内で仕上がり設定など(K10Dなら「USERポジション」)を設定しても解決しませんでしたでしょうか?
ダメなら、新機種発売後にサンプルや量販店で液晶を見て判断されたらいいと思います
書込番号:6941425
0点
気の向くままさん
レンズは何を使用していますか?
私は、K10DにはDAリミ、一部のMF単焦点しか使わないことにしてます。
それ以外のレンズはK100Dスーパーを使用してます。
北のまちさんと同じになりますが
D300とE-3では撮影素子の大きさが違いますので、気の向くままさんの要望を満たそうとすると撮影素子のより大きいD300を選ばれた方が良いかもしれませんね。できればフルサイズのD3や5Dの方がもっと合っている気もします。
D40もそういった意味で良いと思います。
書込番号:6941624
0点
キヤノンの5Dが安く成りましたね、丁度D300と同じ220000円程です。
機能の点でD300に劣りますが、画質優先ならこちらを選択するのも良いと思います。
書込番号:6941802
1点
気の向くままさん、こんばんは。
気の向くままさんが、撮りたい被写体が何かにもよると思います。天体写真等、長時間露光が必要ならE-3の方がバルブ設定時間が長いので使いやすいかもしれません(熱ノイズがどの程度でるかは不明ですが)。
ZDレンズはすべてデジタル専用設計ですのでハイグレードレンズ以上なら画質には問題がありません。ZDレンズは、マクロと広角〜中望遠ズームは強いですが、超望遠と単焦点レンズが弱いですね。Nikonの場合、レンズ資産はたくさんありますが、デジタル専用設計のレンズはDXレンズと最近のもの(AF-S?)だけですね。E-3をオリンパスプラザで触ってきた感触では、風景や花などの動かない物に対するAF速度は速く正確ですが、まだ、動体を追いかけるC-AFはD300には及ばないのではと思います。D300の3D-トラッキングにはちょっと期待しています。ゴーヨンを新しいレンズに買いかえる財力はありませんが、D300のほうがトータルで満足できるような気がしています。
私の場合、D1X/D200とE-1/E-510を保持していて両方のラインのレンズもある程度揃っているので、私もD300とE-3で迷っています。今のところ、D300かなと考えています。私の場合、マクロか、超望遠が必要なので、銀塩時代からマクロはOLYMPUS、望遠はNikonと使い分けています。ボディ剛性とかモーターとかはD2Xsに劣りますが、D2Xsの画質+αがD300と思えば買い得感もありますしね。
カメラ本体の重さは同じくらいですので、ゴミ落とし(E3>D300)、LV、ボディ内手ぶれ補正(E3)、連射機能(D300)をどう判断するかだと思います。K10と違って、E-3ではレンズ内からレンズ情報を読み出す必要があるので、昔のマニュアルレンズの手ぶれ補正はできません。今からだと発売日に得られるわけはないので、高感度ノイズ等画質についての比較レポートを見てから少し様子を見て、値段も少し安くなってから買うのがいいと思います。
書込番号:6944818
0点
大先輩に対して恐縮ですが、ホワイトバランスの微調整は利用されていらっしゃいますか?私もK10Dを使っていて最初少し黄色っぽいと思ったので、マゼンタとブルー方向に調整してその後満足しています。
D300を検討しているのは、AFと高感度の性能ですが、K10Dもいじるのが楽しいので残します。
発売が楽しみですね。
書込番号:6949296
0点
皆様方のアドバイスを受け昨日結論を出しました。
私の居住地域にはキタムラ,ヤマダ,電激,デンコード,コジマがあります。
事前に電話でD300に付いて価格・納期等に付いてやり取りをし,一番脈がありそうなヤマダに昨日行ってきました。
店員の方は電話でいろいろ納期等の確認のやり取りをしていましたが,11月23日に手渡し可能という回答をいただきました。
表示価格は228000円でしたが,225000円でポイント10%という事でした。
ポイントは不要ですのでもう少し安くと・・お願いしましたら・・・
あっさり20万円丁度との提示があったので5%の手付き金を払ってきました。
これで取り敢えず機種が決まりすっきりしました。
次はレンズです。また悩みそう・・・
書込番号:6952895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









