初のデジ一購入を検討しています。
いわゆるバックパッカー的な旅行が趣味なので、持ち歩きやすいカメラがいいなと思っています。
初心者にも使いやすく軽量なものとして、今のところのnikonのD40、D60らへんがいいのかなと考えています。
バックパック旅行なので、埃やゴミの侵入が気になるのですが、そうなると埃やゴミの対策が強化されているD60の方が良いのでしょうか?
D60が買えればそれに越したことはないのですが、なんせ価格的に少し高くなってしまうので迷っています。D40でもそれほど問題ないのでしたらD40の方がいいのですが・・・。
実際に一眼レフを使用したことがないので、埃やゴミがどのくらい入りやすいのかわからないのですが、結構シビアな問題なのでしょうか?
また、他に上記用途でお勧めのカメラがありましたら教えてください。
(オリンパスのE-510は軽くて魅力的なのですが、軽い分他の機能で劣るのでしょうか?長く使うとしたらレンズの種類が豊富なnikonやcanonの方がよいという意見を聞いたことがありますが・・・?)
つたない質問で申し訳ありません。
回答お待ちしております。
書込番号:7706927
0点
D70・D200ユーザーです。ご懸念のゴミの件、修理でサービスセンターに持ち込んだ事もありますが、基本的には気にしていません。よって、D40でもいいと思います。
書込番号:7707098
0点
追伸
サービスセンター持込修理の際、撮像面のそうじもやってくれているはずです。あと、もしストロボ撮影に特にご興味がおありでしたら、ストロボ撮影可能なシャッター速度の速いD40が有利です。
書込番号:7707171
1点
人と同じ物を持っていて安心する性格をお持ちならば ニコンで良いと思います。
レンズの選択肢が多いと言う事は、逆にレンズで悩む事が多くなる危惧が有りますよ。
全てのレンズを自分で試す事が出来ないので 此処が頼りになります。
オリンパスのE-420・E-510だとレンズは、デジタル専用設計の物になりますし、軽くて取り回しが良くなります。ゴミの心配も殆んどしなくても良くなります(ファインダーに映るゴミは別)
小生自身 オリンパス機、ニコン・フジ機を所有してますが 一番 持ち出す機会が多いのは、オリンパスですね。
デジ一自体 発展途上中ですが、熟成されつつあり、サンプルを見て 自分の好みの絵を出してくれるメーカーを選ぶのが良いと思います。
書込番号:7707292
2点
lemoned000さん
おはようございます。
>埃やゴミの対策が強化されているD60の方が良いのでしょうか?
カメラ内の集塵したゴミを外部に吐き出す掃除機が付いている訳でもありませんので、強化とは言っても、確実にその心配が無くなると言う程では有りません。
確実な防塵防滴機能を入門機に望むには無理もありますし…。
比較的、ゴミ対策が優れている機種でさえ、砂嵐の中でのレンズ交換は無謀でしょうし、精密機械の腹の中を露わにする訳ですから、どんな機種でも細心の注意は必要です。
まあ…、それでも入ったらブロアすれば良いだけの事です。
>レンズの種類が豊富なnikonやcanonの方が…
始めから使うレンズが限定されていれば何も問題は無いのですが…。
巷に溢れた安価な中古レンズも含め、交換レンズや各種アクセサリー等を含めると、長いモノには巻かれた方が後々も便利だと思います。
D60は色々なメニューもD40よりも増えて居る様で、楽しめると思います。
勿論、D40も良いカメラなのですが、一眼にのめり込むと、この価格差以上に(追加レンズ等に)出費は嵩みますよ。
今、D40で出費を抑えて、レンズに投資すると言う手も宜しいかと思います。
又、良く言われる、D40系のレンズの制約に関しては、バックパックをカメラバックに換えてレンズを何十本も持つのなら別ですが、AF-S系のレンズから選べば、何も問題はございませんから御安心下さい。
書込番号:7707352
2点
バックパッカー的な旅行ってしたことないのですが、夜は宿で泊まるのですか?。
フォトストレージ用のパソコン持参ですか?。
場合によっては単三電池のタイプがいいかもしれませんし、数多く撮るのに600万画素機の方がてきしているかもしれません。
もっとも携帯性重視の場合は専用電池の方が適していると思います。
書込番号:7707385
1点
E-420がお勧めです。ごみ取りをしないといけない使い方にはならなさそうに聞こえますが、一応こちらのカメラの方がゴミ取りは強力です。(^^;)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/index.html
>オリンパスのE-510は軽くて魅力的なのですが、軽い分他の機能で劣るのでしょうか?
ファインダー像が小さい、と気になるひともいれば、気にしない人も居ます。
機能で劣るといえば、劣るのはその位かな?
>長く使うとしたらレンズの種類が豊富なnikonやcanonの方がよいという意見を聞いたことがありますが・・・?
目的しだいですね。
荷物を軽く小さくして、もっていく本数を減らすような方向なら、多視して違わない選択肢数だと思います。
特にD60/D40は他のニコン機と比べても、そういう目的のレンズが「有っても付かない」仕様なので、気にしなくとも良いかと。
1kgは優に超えて20万超えるようなレンズをポコスカ買えるのなら、たしかにニコキヤノの方がレンズ数膨大ですね。
書込番号:7707394
2点
私は写真撮影が目的の、中年バックパッカーです。
中年なので、あまり長く旅には出れず、もっぱら1〜2週間くらいです。
Lemoned000さんも、今までのバックパックで使っていたのは、コンパクトデジカメでしょうか
それで何か不都合や不満があったのでしょうか
デジイチにすると、大きく重くなり、さらに埃の問題や盗難の問題も出てきます。
でもやはり一眼がいいなと言うのなら、ニコンのD60でもD40でも問題ないでしょう。
購入はレンズキット?、Wズームキット?。レンズキット1本だけなら、レンズ交換は
無いので、埃やゴミの混入の心配はほとんどありません。
ほとんどはこのレンズ1本で済むと思いますが、たまに望遠が欲しくなります。
本当は18-200の高倍率ズーム1本というのがいいと思いますが、レンズが少し高価です。
私の場合、カンボジアでもラオスでも、未舗装の道端で、平気でレンズ交換をしています。
それほど気にする問題では無いです。
メーカーもどこの物でも大差はありません。但しオリンパスのE-420やE-510は小さくて軽い
さらに埃落とし機能も付いている。
私はE-410をサブカメラで持って行っています。
書込番号:7707412
4点
書いてから気づきました、高画機もサイズを変えて撮影すれば済むはなしでした(容量)。
書込番号:7707451
1点
lemoned000さん
D60のゴミ取り対策で強化されたのは、撮像素子表面に付着するゴミが撮った写真に写りこむのを低減する目的ですね。
そのゴミの要因は主に2つの部分。
1.レンズ交換をするときに、レンズを外した開口部から侵入する塵埃
2.シャッターやミラーなど撮影に必要な機能が動作するときに部品が摺れて出てくるゴミや油脂分
1が一番入ってくる量が多いのでしょうが、レンズ交換時に開口部を下に向けて交換する。つねにレンズ開口側に塵埃を付着させない工夫をする(レンズリアキャップを付ける。レンズリアキャップに埃を付けさせない)などの基本的な手順を習得すれば、黄砂吹き荒れるさなかとかでなければD40でも大きな問題はでてきません。
2については、ニコンが製造工程管理の中で、ゴミを出さないような対応をしてますので、他メーカーよりは発生頻度は少ないと感じています。したがってD40でも大きな問題はないかと思います。
D60の方が後から発売された分、ゴミ取り以外にも機能追加がありますし使いやすくなっていますが、D40との値段さが1−2万ありますのでお値段優先でD40を選んでもよろしいかと思います。
オリンパスのE510との比較ですが、店頭で手にとって気に入った方を選べばよろしいかと。
E510系で少し気になるのがバッテリ。
ニコンはD40、D40x、D60系専用の小型バッテリーを使っており、逆さにバッテリが入らない対策がしてあり、暗がりでもバッテリ交換ができる使いやすいものです。。
E510はオリンパス上級機E1,E3と共通のかまぼこ型のバッテリで少々大きめです。E420はD60系と似たような小型バッテリなのですが、裏表逆さにでもバッテリ口に入ってしまうので手探りでバッテリ取り付けは慣れが必要と感じてます。
このあたりも店頭で店員の方に聞かれた方が良いかと思います。
乾電池で動くとなるとペンタックスのK200Dが使いやすいと思います。D40よりは少々重いと感じられるかと思いますが、良いカメラだと思いますよ。K200Dはカメラボディについては防滴、防塵対応処理がされてます。キットレンズはその対策が無いので完璧とは行きませんが、もともとレンズは円筒形で水滴が入りにくいというのありますから気持ち心強いかと思います。
書込番号:7707716
2点
写りはどれを買っても(レンズキットなら)たいした違いはないと思います。
旅カメラならE-420につきると思います。
中国出張が多いので、以前は20Dとか5Dを持って行ったことありますが、
E-410レンズキットを買ってからはE-410がメインです。
強力なゴミ取りとよく写るレンズキットに、
小さく軽くバックの隅にも入るとっても便利です。
5DはA2,A3に印刷することがメインでないかぎりほとんど持ち出しません。
書込番号:7707854
1点
オリンパスは小型で軽く
小型ズームレンズの描写もとっても良いようですよ。
塵対策では最強メーカーです。
旅に連れて行くには一番適していると思います。
かわいい革ケースもオプションでありますので
旅が楽しくなると思います。
でもバックパッカーで雨でも歩くということがあるなら
防水機能のあるPENTAX K200Dも良いかもしれません。
ダストアラート機能を使うと目に見えない塵の場所を
教えてくれますので、ブロアーでシュッとやって
またダストアラートを使うと綺麗になっていることが
すぐにわかります。
この際長く使うということをはずして
使いつぶすつもりで中古の40DやKISSなどを選ぶのも良いかもしれません。
(KISSには激安50mm単焦点レンズがありますし)
旅行中疲れて集中力がなくなったときに盗難に合うかも知れませんしね。
新品のコンデジの価格でデジ一が買える時代ですから
旅行の装備として消耗品として買えばウェストポーチから
サッと出して撮る。どこでも傷を気にせずにポンと置く、
寝る前にブロアーでシュッとやる…。
こんなかんじで写真を中心でなく、
足で歩くことをメインとした旅ができるでしょう。
書込番号:7707880
2点
撮影旅行ではなく、旅行した時に写真を撮るのであれば、
D40にレンズは18-200mmを付けっぱなしでいいのでは?
ボディとの重量バランスは悪くなりますが、レンズ一本で
済む方が何かと楽ではないかと。
私、昔々自転車でツーリングしていた時はF50にタムロンの
28-200mm一本でした。多少の不便はありますが、荷物の
量を考えると複数のレンズを持つ気はしませんでした。
ただ、何でデジタル一眼なのかなぁ?という気はします。
私だったらツーリング用のカメラを今買うとすれば、いわゆる
ネオ一眼の中から選びます。まぁ、写りは違いますが、本来の
目的である旅の邪魔は軽い方がいいです。
書込番号:7707899
1点
個人的には単焦点のコンデシ(GR DIGITAL IIやSIGMA DP1)ですね。
10年ほど前に、1週間くらいのバイクツーリング(&キャンプ)に一眼(フィルム)をもって出かけたことが有りますが、重いわ、邪魔だわ、ケースから出すのが面倒だわでうんざりしました。で、北海道ツーリング用にCONTAX Tix(APS機、定価12万)を購入、それ以降ほとんどこれで済ませてます。私の場合、“目にした風景を切り取る”って使い方なんで、lemoned000さんとは撮るものが違うかもしれませんが、割り切って使えるなら“一眼並みに綺麗に撮れるコンパクト機”と言うのが良いと思いますよ。旅に出るなら身軽が一番ですから。
書込番号:7709807
0点
もし万が一、ゴミが写りこんだ場合、後での膨大な処理作業を考えましたらオリンパスになっちゃいました。
それまでのキャノンのレンズ資産10本以上は防湿庫で眠っております。
また絶対的頂上画質を求めている訳ではないので満足ですし、コンデジも主戦力と考える私にはアスペクト比4:3も好都合でした。
また世界、廻りたいです。ムズムズ・・・。
書込番号:7709963
1点
んーーー
正直予算ありきなら、D40かE-410(モデル末期)を狙うのがお勧めです。
最近だと、45,000円でレンズ付きを見かける事が多いです。>E-410
書込番号:7710817
0点
>(オリンパスのE-510は軽くて魅力的なのですが、軽い分他の機能で劣るのでしょうか?長く使うとしたらレンズの種類が豊富なnikonやcanonの方がよいという意見を聞いたことがありますが・・・?)
旅カメラとして十分すぎるレンズラインナップです。
書込番号:7710970
0点
こんなにも多くの意見がいただけるとは思いませんでした!
皆様本当に本当にありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。m(__)m
皆様のご意見、実際に店頭で触り比べた結果、オリンパスのE-410やE-420がいまのところの第一候補になりました。
私の手にはあのくらいの大きさがしっくりきましたし、なにより持ち運ぶのにおっくうにならないかなと。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:7711088
3点
老婆心ながら、D60かE510がいいのではないでしょうか。
私もD40で東南アジアを旅したことがありますが、帰国後ゴミ写りした数百枚の写真を処理しなければなりませんでした。
出発前にサービスセンターでクリーニングを頼んで、ほとんどゴミを除去できたはずなのですが、レンズ交換やバスの大きな揺れで撮像素子にまたゴミが付着したようです。
自転車などで観光すれば、ガタガタの衝撃がありますので、センサー内のゴミが別の場所に異動することもあります。ですから、毎日ダストオフデータの撮影をしないといけませんでした。
幸いRAWで撮影し、毎日ダストオフデータを撮影していたので、CaptureNXで大部分は自動的に出来ましたが、一部は手動で手間がかかりました。
景色中心でJPEGで撮影される方なら、ゴミ写りは注意すべきです。
E420やE410よりも持ちやすいE510が撮影し易いのではないでしょうか。
E510のようにボディ内手ぶれ補正があれば、夕方の薄暗い景色を手もちで撮影できたりしますので撮影の幅が広がります。
長旅は三脚を持ち歩くのも疲れるものです。小さい三脚はコンデジには良くても、デジ一には使い物になりません。
優秀なゴミ取り機能と手ぶれ補正の付いたE510も候補に入れてはいかがでしょう。
書込番号:7711407
5点
ちょうど今月のデジタルカメラマガジンに各社の比較記事が出ています。
ゴミ取り部門では、最強はE-3(オリンパス)でしたが、意外にも(失礼)40Dがほぼオリンパスと遜色ないくらいの結果でした。
それに比べるとD300は、SONYやPentaxなどの手振れ補正の応用でセンサーをブルブル振る物に比べるとかなりいい結果でしたが。
オリンパスやCanonに比べるとちょっと差をつけられた感じです。
残念ながら、Kiss X2やD60のデーターはありませんでしたが。
この結果からすると少なくとも40Dと同程度の性能はあるであろうX2はなかなか大したものかもしれません。
D60は、D300があまり振るわなかったところからフローコントロールでどこまで挽回できるか(雑誌のテストは意図的にゴミをつけて落ちるかというテストなのでつきにくくするフローコントロールはテスト上は評価されないだろうし)というところですが。
ゴミ取りに重きを置くなら、オリンパスかKiss X2あたりが今の所いいようには思います(X2はあくまで40Dからの推測に過ぎませんが)。
X2だとレンズやオプションが豊富なのでその辺も安心かもしれません(特に海外旅行では広角や超広角を使いたい。そういった選択肢では現状Canonの方が選択肢が豊富です)。
また、Canon系はオートWBが優秀です。
それに比べると、オリンパスの特にE410やE510はオートWBがなかなか困りものです。
友人がE410を使っていますが、屋外はいいけど屋内が困ると嘆いています。
E420ではメーカーの主張では改善されたそうですが。
ただ、長期の旅行の際はストレージが一番の問題かもしれません。
僕の友人が新婚旅行に行った際、ツアーの中にKiss系を持ってこられた方がいらしたそうですが。CFを512MBしか持ってこなかったそうでツアーの途中から写ルンです。になっていたといっていました。
僕もRAWで撮影するので一週間ほどの旅行でもかなりの容量になってしまいます。
特に最近は無駄に画素数が多いのでデーターサイズもかなり大きくなってしまいます。
JPEGなら好きなサイズを選べますが、RAWだと1枚でD200の頃で8MB。今使っているD300では12MBにも及びます。
書込番号:7711624
3点
わたしは中国バックパッカーです。
旅行中じっくり撮るほど暇じゃないので、夜は三脚なしで撮りたいですね。
カメラ経験あればなくても、手振れ補正なくてもそれなりがんばれますが、
ある機種に限ります。
D40のセットでは手振れ補正ありません。
D60のセットはついていますが高いです。
全メーカー使ったかぎり、PENTAXのK200DかK100Dsuperお勧めします。
ソニーのα200もいいですがちょっと大きいです。
オリンパスE420は旅行では握りが小さいので、落としそうになりそうです。首さげ超気軽撮りならまぁいいんですが。
意外と撮れる写真が、どの機種もちがうので、面倒でもサンプルを探して
合うか知ったほうがいいです。
一期一会は大切に納めたいですからね。
書込番号:7711769
2点
カメラ好きなバックパッカーです
結論から言いますと、何処のメーカーの一眼使っても問題ないです
好きなカメラを選ぶのが一番幸せになります
あると便利だと思う一番の機能は、手振れ補正ですね
防塵防滴ボディですが、環境を選ばないのは魅力ですが、気を付けて扱うからあまり問題ないです
ビーチで欲しいとは感じましたが
ゴミとりは有れば便利ですが、掃除すれば問題ないので、これもなくても不便ではなかったです
私は長期で旅したので、乾電池は必須で選びK100Dにしましたが、短期なら専用電池で問題ないです
書込番号:7711969
3点
連投すいません
余談ですが、欧米人パッカーはあまりデジタル一眼使ってません
やはり日本人パッカーに多いです
なのでデジタル一眼の所有メーカーで多いのは、CanonとNikonですね
欧米人旅行者でデジタル一眼使ってる方で多いメーカーはNikonですね
なのでこのメーカーのカメラだと、カメラ好きと話が弾むかもしれません
私はPENTAXでしたが、使ってる方を見かけ無い様で、よく話かけられました
当時は手振れ補正内蔵って事で、説明したら羨ましがられた
今ではそんな事もないでしょうね
書込番号:7712053
1点
バックパッカーとしか書かれていないのでなんとも言いようがないですが。。。
ある程度、治安に不安がある地域を歩かれるなら、乾電池の使えるコンデジか、フィルムカメラが無難でしょう。彼らの年収をはるかに越えるようなデジイチやビデオカメラを持ち歩くのは犯罪への誘いをかけているだけのような気がします。だいたい、そのくらいの予算があるならバックパッカーなどするなよ、というのが現地の気持ちでしょう。
もし、治安の良い地域をお遊びになられるのなら、軽いD40でも、E420でも、キスデジでも気に入った最新モデルをぴかぴかの新品であるのを見せびらかしてお歩きになるといいです。
現地人はお金持ちのお遊びくらいにしか見ませんから。^_^;
たまにはこのくらいの辛口もいいのでは?
何がしたいのか?を考えて、できれば、現地の人には自分がどのように映るのかも考えて準備されることをお奨めします。
書込番号:7712092
6点
lemoned000さん、こんにちわ。
ペンタックスK100SUPER も一応ゴミ取が付、単三が使えるので良さそうに思います。
まだ在庫はある様なので、一度手に取り見てみると良いと思いますよ。
書込番号:7712818
0点
SIGMA DP-1 なんてどうですかね?
ちょっとクセがあるらしいですけど、一眼レフの画質をコンパクトに持ち歩けるのは魅力的ですよ。 世界中のカメラ/写真マニアから注目されている機種ですし。
私は、キヤノンのKiss D X を、一眼レフと周辺機器を収納できるカメラコンパートメント付きのリュックに入れて持ち歩いていますが、結局カメラ部分がかさばってしまい大して他の装備が入らず、とてもこれで旅に出る気にはなりません。
快適な旅にはやはり身軽さが大切と思うので、あえてデジ一眼でなく超絶コンデジを推してみます。
私はDP-1持ってませんが、旅用に一台購入するなら間違いなくコレにします。
・・・と、D60の板なのに全く関係のない機種書いてしまって済みません。
書込番号:7712848
1点
またまたいろんなご意見ありがとうございます!
>元ジャーナル爺さん
実際旅行された経験談、とても参考になります。やはりごみ対策、手ぶれ補正は必要かもしれませんね。E-510、少し大きいかな?(E-410に比べ)と思っていたのですが、検討の候補に入れたいと思います。
>yjtkさん
ほんとですか!なんとタイミングのよい・・・。早速見てみます!
>中熊猫さん
店頭でもう一度各機種ごとの写りの差異を見てみようとおもいます。
>蕎麦大好きさん
自分の好きなカメラを使う、やっぱりそうですよね。いろんなご意見いただいて、ますます迷ってきちゃいました(笑)でも最終決定のポイントはやっぱりそこですよね。
>沼の住人さん
貴重なご意見ありがとうございます。
高価なカメラを海外で持ち歩く、そのリスクは当然理解しております。
しかし、十分な注意を払えば何の問題もないと思います。いまどき一眼レフを持ち歩いて世界各国を旅しているバックパッカーなんて珍しいものではないのですから。
もし、治安の良い地域をお遊びになられるのなら、軽いD40でも、E420でも、キスデジでも気に入った最新モデルをぴかぴかの新品であるのを見せびらかしてお歩きになるといいです。
この言い方はないですよね。非常に不快です。
>バルサマック6センチさん BLACK MILKさん
おお、また新たな候補が・・・。調べてみます!!
>いなかのビッキさん
ありがとうございます。
書込番号:7713931
0点
一眼だから犯罪に遭う訳じゃないですからね
外国に一眼持ってく人なんてゴマンといる訳ですし
外国人って事自体が目立つのですから
何処に行こうが、本人が気を付けないといけませんしね
因みに自分は9ヵ月間程、K100D持ってアジア横断してました
ただ使わないのに、むやみに首からぶら下げたりはしませんでした
意味もなくぶら下げないのは、日本でも同じですよね
人間として常識的な行動していれば、余程の事がない限り大丈夫
書込番号:7714411
2点
E−410を1年ほど使いE−420に買い換えました。
オリンパスを選んだのはやはりダストリダクションの信頼性が高いことと
レンズも含めたシステム全体で小型軽量に済ませることができる点ですね。
オリンパスの前にはα−sweetを使ってましたが
レンズをほとんどはずしたことがないのにことあるごとにゴミが写り込み
写真を後から見てがっかりすることが多く後処理も非情に面倒だったことと
重さと大きさが長時間持ち歩くには負担だったことで
ほとんど使わずに手放してしまいました。
オリンパスにしてからはホコリ舞う屋外でレンズ交換してもゴミが写り込んだことは今のところありません。
ゴミの写り込みを全く気にすることなくどんどんレンズ交換を楽しめるのはすばらしいことだと思います。
いくらレンズ交換できてもゴミが気になって屋外でレンズ交換を躊躇したり
交換後にゴミを見つけて何度もブロワーを使ったりしていたら
撮影するテンションも下がってしまいますから。
E−410からE−420になって液晶の見えやすさやオートホワイトバランスの精度、
ダイナミックレンジもかなり改善されています。
レンズも全てデジタル設計で絞り開放から描写が綺麗で小型軽量ですし
純正レンズでハズレのレンズは一つもありませんからわかりやすいと思いますよ。
ファインダー像は小さめですがデザイン的に違和感が少なく価格も1200円程度と安い
パナのL10用のマグニファイヤーをつけるとファインダー像を拡大でき
D40程度の大きさで見ることができますから
オリンパスのデジイチを購入されるのであれば一緒に購入を検討される事をオススメします。
E−410、E−420で撮影した写真を
http://blogs.yahoo.co.jp/the_march_hare43
http://sangatsuusagi.web.fc2.com/
こちらやE−420のクチコミ板のほうにアップしてますのでよろしければどうぞ。
書込番号:7714652
3点
>蕎麦大好きさん
そうですよね!常に首からぶら下げて歩くわけではないんです。
ちゃんと時間や場所をわきまえればなにも問題はないと思います。
9ヶ月アジア横断!さぞ素敵な写真がとれたでしょうね(^^)いいなぁ☆
>The March Hareさん
さっそくHP見させていただきました!E-410,420でこんなすてきな写真がとれるのですね。
とても参考になりました。
関係ないけどワンコかわいい!(笑)
書込番号:7714865
0点
> もし、治安の良い地域をお遊びになられるのなら、軽いD40でも、E420でも、キスデジでも気に入った最新モデルをぴかぴかの新品であるのを見せびらかしてお歩きになるといいです。
>
> この言い方はないですよね。非常に不快です。
それはよかった。効果的でしたね。
世界的に見れば、デジタルの一眼レフを購入するのは日本人か、プロカメラマンくらいだそうです。そのくらい高級品だと思われたほうが良いと思います。最近はコンデジが増えましたが売れ筋は2万円以下のクラスなんですよ。
一眼レフを持たれても隠して歩かれるくらいなら、コンデジで歩かれた方が身軽だし、ある意味、いい記念写真が撮れるように思います。もし、記念写真くらいにしか使わないのならコンデジの方がいいでしょうね。風景をおさめたとしても初心者ならコンデジの方がきれいに撮れるはずです。
どうせ、一眼レフをもたれるのなら、これが仕事だよ、くらいの感じで持たれた方がいい写真が撮れるでしょうね。
だいたい、バックパッカーを何のためにするのでしょう?お金がないけど世界が見たいというのなら新品のカメラを買う予算を削って中古で揃うもの(大きくても小さくても。できれば大きい方がいいかも)を揃えて、余ったお金を行動費に当てた方がいいように思うんですよね。今なら3万円でレンズ付きのセットが揃ってお釣りがくるはずです。その代り、使ったお金は取り戻すつもりでガンガン写真を撮って来るつもりが必要なように思います。せっかくのなけなしの行動費を一眼レフなんてものに注ぎ込んだんですから撮らなくちゃ。帰ったら写真展を開くつもりで撮ればいいでしょう。
そうでない、ただの記念写真のつもりならコンデジで十分です。失敗のリスクも少ないですし、現地の人もたくさん持っています。目立つこともないでしょう。
大切なお金も減りません。
バックパッカーだというのでこう返事をしました。
観光旅行の方なら、また別の返事をすると思います。(^.^)
では。
書込番号:7716132
3点
2度目のレスです
私は、肩からEos-1V+70-200F2.8、首にはE-410をぶら下げて歩いています。
でもバックパッカーです。お金がないからではありません。
旅の仕方とカメラの価値は関係ないですね。
バックパッカーにしか撮れない絵もあり、カメラは現地の人たちとコミュニケーションがとれる、すばらしいアイテムです。
写真を撮るときは“堂々と”撮って下さい。
書込番号:7716244
2点
>世界的に見れば、デジタルの一眼レフを購入するのは日本人か、
>プロカメラマンくらいだそうです。
かなり前の話ではないでしょうか?
今、都内ではデジイチを持ったアジア系観光客が一杯いますよ。
数年前には驚いて見たけど、今は極普通の光景で気にもならなく
なりました。値段的にも入門機はコンデジと大差ないところまで
落ちていますしね。
ただ、コンデジの性能も高くなっているので旅行に重くて大きな
一眼レフを持ち歩く必要性は低くなっていると思います。まぁ
しかし、旅行も撮影も個人の嗜好ですから、どんなスタイルを
とるかは各人が判断すれば良いことで・・・・
書込番号:7716336
3点
バックパック撮影旅行はシビアです。
私も若い頃は安宿を泊まり歩き、撮影も楽しんだものですが、白髪が多くなって歩き格好も悪くなると強盗が寄って来ます。
メキシコとキューバで一眼レフカメラを白昼強盗に盗まれてから、安全第一を心がけています。
ハードで自由な旅行は若いうちでないとできないので、十分に注意しながら楽しまれてください。
治安の悪い国ではカメラをぶら下げて歩くのは、危険です。
現地のサラリーマンが持ち歩くようなバックの中に入れて持ち歩くのがいいでしょう。
現地のアジア系住民に見せ、旅行者に見せない工夫も必要です。
私は、3台体制です。
・小型のデジタル一眼レフ
・コンデジ
・小型ハイビジョンビデオカメラ
の3台を大き目のパソコン用バックに入れて持ち歩きます。
それに入らないものは持たないことにしています。
撮影しない時はカメラを出さないことは大事だと思います。
書込番号:7716568
3点
lemoned000さん、こんにちは
「初のデジ一購入を検討」「バックパッカー的な旅行が趣味」
と書かれていることから、既にコンデジを持って何度かバックパック・スタイルの旅に行かれているのですよね?
であれば、興味をもたれたニコンのカメラを買うのが一番だと思います。
年に2〜3回インドへ行くのですが、バックパッカーが集まるメインバザールで首から一眼レフを提げた旅行者をよく見かけますし・・・
しかしながら、旅には危険が付き物で十分用心していても盗られる時は盗られます。
私の経験ですが、スリや置き引きでは、現地警察の盗難届けがあっても、帰国後、海外旅行保険はおりませんでした。
(ジャマイカで発砲された友人にはかなりの金額支払われましたが)
上記のことを加味して盗難時のリスクヘッジ(&私観)も含めて考えると、
中古市場での流通量からKDX辺りをお勧めしたくなります。
レンズも初めは15-120ぐらいのものがあれば一本で十分だと思いますよ。
足りなかったら次回の旅行までに探すのも楽しいでしょうから。
楽しい旅行になりますように
書込番号:7716597
1点
魯さん
> 今、都内ではデジイチを持ったアジア系観光客が一杯いますよ。
世界に名だたる安全大国 日本だからでしょ。^_^;
で、物価の高い日本に来るのは同じく賃金の高い台湾か、韓国の旅行者がほとんどですよ。
台湾、韓国にバックパッカーは行かないんじゃないの?
書込番号:7716637
3点
想定だけで説教してるw
沼さんおもしれーwww
今欧米は、35mm→デジタルに大移行中で、カメラメーカーの主戦場なんだけど
書込番号:7716751
2点
>治安の悪い国
これは私に対する質問でしょうか?
最近では日本も治安の悪い国に挙げられる事もありますし、列挙した国に対して失礼かもしれないので、具体的な記載はご勘弁ください。
ただ、カメラを強引に引っ手繰られる治安の悪いエリアは世界中に数え切れないほどあります。
中国都市部の主要鉄道駅周辺、ベトナムホーチミン中心街、カンボジアプノンペン・・・
パリ、ローマ、マドリッドにも北アフリカ系や東欧系のドロボーが多いです。
中南米の大都市部は、どこも危険であると考えていいでしょう。メキシコシティーやサンパウロの地下鉄はカメラドロボーが多く、危険です。
デリーのメインバザール、カルカッタのサダルストリート、バンコクのカオサンなど旅行者の集まる場所は、安全なほうです。
デジタル一眼レフをぶら下げて撮影している間に、腰に巻いた強引に貴重品を盗られる事もあります。
強盗はまず、カメラを持った鈍感そうな旅行者に目をつけ、撮影中の一瞬の隙を狙っているのです。ですから、必要なとき以外はカメラを出さないことは大事だと思います。
書込番号:7720046
2点
なんか、見方によってはバカバカしい言い合いな気もしますけど、そこは見なかったことにしてですねぇ。
ズバリ! E-420にキットレンズかパンケーキレンズって、
「襲われそうな、高価な一眼レフ」
に見えますぅ???w
実際はともかく、外見だけなら、昔ながらのフィルムカメラにも見えますけどぉ・・・液晶でライブビューでもしてみせなきゃ、フィルムカメラみたい・・・・・・って事はないザンス?
いや、ちょっと思ってみたダケなんで、気にしないでください。
はいでは、言い争いの続き、ドゾ
書込番号:7720106
0点
皆さん、皆さん、本当にありがとうございます。
カメラのことについてだけではなく、旅行についてまでこんなに多くの方からご意見がうかがえるとは思っていませんでした。
いろんなご意見ありましたが、本当に参考になりました。
これをふまえて購入を検討していきたいと思っています。
また、質問等させていただくかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いいたします。
書込番号:7720621
0点
ネオ一眼にすべし!旅カメラ使用なら、必ず異物混入します。修理する事になります。
レンズ交換不要のネオ一眼にすべし!
書込番号:7721214
0点
>沼の住人さん
人それぞれの考え方で、旅も写真も楽しめばいいじゃないですか。
スレ主さんはお金の有無に関らずバックパック旅行が好きなのかもしれないし。バックパッカーしながら一眼で写真を撮りたいというご希望で、別にそれで誰に迷惑をかけるわけでもないのだから、他人が非難すべき筋合いの話ではないと思います。
こういう選択肢もあるよ、という提案なら分かるのですが。
ところで、この機会にどなたかに教えていただきたいのですが、例えばD40にニコンやシグマとかの高倍率ズームレンズ付けっぱなしにしておいても、埃っぽい地域では素子にごみが付くものなのでしょうか???横槍ですみません
書込番号:7723209
1点
どなたかがお書きになっていましたが、店頭で手に取って、遠慮せずに何枚も撮影して、あなたに合った、手になじむ一台を選んだ方が良いですね。
つい先日、うちの娘がデジ一を買ったのですが、予算内のいくつかを手に取り、「イイ感じ」の一台を選びました。
写真はカタログデータで撮る物ではなく、あなたが撮る物ですから、初めてのデジ一で、細かい性能の差を云々するより、使い勝手の良い一台でたくさん撮りましょう。今時のカメラはみんな高性能です。ホコリが付いたらお掃除しましょう。
初めは標準ズーム一本でいいでしょう。荷物が増えるだけだし、パソコンで画像の加工できますからw
「あなたのカメラ」に慣れることです。使いこなしましょう。銀塩なら、暗闇でもフィルム交換出来るようにってな感じですw
それから、長期の旅行でメモリーカードの容量を考えた場合、複数持つことも考慮し、メモリーカードの価格も考えてみてください。画質を考えると1Gじゃ、ちと寂しいでしょう?・・・ノートPCより、メモリーのほうが軽いですよw
書込番号:7723520
0点
タムロン18‐200の高倍率ズームで長期間旅してましたよ
他にもタムロン90マクロを持って行きましたので、付けっぱなしではありませんでしたが、旅の最後の方は面倒だったから付けっぱなしでした
それでも埃は入ります
カメラ内部からも発生しますし、レンズの可動部分からも埃は侵入しますしね
けど、ごみの心配より写せない方が問題です
気になるなら一眼持ってくの止めれば、ってのが本音ですが
あと記録メディアですが、世界中どんな僻地にも大体ネットカフェありますから、そこでCDに焼くかネットアルバム入れてバックアップするのが一番確実で安全
これは私の旅のスタイルだから、違う方も多数いると思いますが、みなさんレンズ交換でゴミが入るからと言いますが、交換レンズがあると荷物になり機動性が落ちるんだよね
撮影が主な目的の旅なら苦じゃないけど、そうじゃないと気にかける荷物が増えて疲れる
書込番号:7723866
4点
蕎麦大好きさん、情報ありがとうございます。
レンズ付けっぱなしでも、ごみは入り込んでしまうものなのですね。
旅の荷物は軽いに越したことはないのは間違いないですが、しかし、せっかく旅で出会うモノを一眼で撮りたいというのもあり、悩ましいですよね〜
結局、個人個人の考え方で、荷物とカメラの妥協点を見つけるしかないのでしょうけど
書込番号:7724419
1点
このゴミ問題だけど、明るい被写体を絞りこんだ時に目立ちやすいけど、実際旅先で絞りこんで撮る状況が風景の時位しかないし、あまり絞ったら絞ったでボケボケの写真になるから、実用絞り値ではそんなに影響出ないんだよなあ
とっても高級なカメラとレンズなら、かなり絞りこんでも隅々まで解像してくれるだろうけど、高倍率ズームじゃしっかり解像してくれるのはF8位までだし、F11以上に絞るなんてまずなかったから、ゴミはそんなに気にする事ないし
夜たまにCCDをペタペタ掃除してたから、問題ではなかった
実際絞りこんだ撮影は、どれ位あるのかと逆に尋ねたい
オリンパスさんを始め、他メーカーもこの機能は素晴らしいと思うが、宣伝過多で踊らされてる様に感じる
でもあればあったで絶対的に便利だとは思う
それより外国をバックパック旅行するなら、明るいレンズを沢山持って行くより、手振れ補正機能を選ぶ方がいいね
寺院や美術館、博物館では三脚やフラッシュ撮影禁止な場所がほとんどなので、これで随分助けられた
書込番号:7725039
3点
スレ主様の「いわゆるバックパッカー的な旅行」のとらえ方によって出てくる意見は全く違ったものになるでしょうね。
@本格的なバックパッカー旅行(泊まる宿は現地で探す、荷物は全て持ち歩く、徒歩での移動が中心)なのか、
A渡航前からある程度宿が決まっており、そこを拠点に行動、または交通機関を利用し各地を移動するが、旅程は自由に決められる といったたぐいのものなのか。
もし@なら、普通は「身軽さ」を最優先にするわけですから、ジャーナリストでもない限り重くて嵩張る一眼の選択肢はあり得ないと思います。女性の一人旅ならなおさら。
Aであればある程度撮影機材を持ち歩く時間や場所を選べるでしょうから、それなりに常識的な行動をとっている限りまず問題はないでしょうけどね。
それでもやはり機動性や安全性(目立たない)を考慮するとE-420あたりの大きさが限界じゃないかなあ?という気はします。
書込番号:7725175
0点
ここでのレスを読む限り、実践された方々の意見が参考になりますよね。
書込番号:7725975
1点
ボディの選択も大事ですがレンズも重要ですね。特に「どんな写真を撮るか」によっては「ズームはいらない」とか逆に「高倍率ズーム1本」とかにもなりますし。
私はロングツーリングが好きで20代の頃は日本全国津々浦々を走り回りましたが、やはりカメラの選択は難しかったです。当初は「とにかくコンパクト」と言うことでオリンパスXAを購入しましたが「自分は風景、それも遠景メインで撮る」と気づいてからは画角が不満になりました。それと「やはり一眼レフというものは違うのだろうか」と思い「ペンタックスP30N+Tokina 28mmF2.8」を購入したのですが、今度は「画角や使い勝手は満足」したものの「持ち運びが不満」になり結局2〜3日程度のショートツーリングでは「画角を我慢してXA」(少しでも荷物を減らしたかった)ロングツーリングでは「画角優先でP30N」(どうせ荷物は多いからちょっとくらい増えても同じ)となってしまいました。
* もっともXAは元々「一眼レフに近い使い勝手」を目指したものだけに使い勝手はそこそこ良かったですが。
その後デジカメ時代は奮発(^^;してDiMAGE 7を購入しましたがやはり「手軽に使うには持ち運びが不便」となり、現在はFinePix E550を“RAW撮り専用”で使っています。これだと「帰ってからの現像はかなり手間」ですが「その分画質は良い」(とは言ってもデジイチには負けますが)ですし「撮影時や持ち運びは楽」です。画角もワイド端が32.5mm相当なので「ちょっと不満だが概ね何とかなる」状況でDiMAGE 7の出番はめっきり減りました。
その「画質」ですが、フィルムの頃はコンパクトだろうが一眼だろうが「同じフィルム」でしたから基本的には“同じ”でしたが今はそのあたりが難しいですね。DP1はその意味では「一眼デジと同じ」ですが使い勝手ではかなり癖が強いです。「気楽に撮る」には難しいかと。
* DP1の板を見てもらうと分かります。今回のような質問では「DP1の板なのに」みなさんDP1は“薦めない”ですから(笑)。
こんな考え方もある、と言うことで。
書込番号:7728994
1点
pagedownさん
> 人それぞれの考え方で、旅も写真も楽しめばいいじゃないですか。
まあ、そうなのでしょうね。^_^;
事故の遭おうが遭うまいが他人様だし、といえばそうなんですが。
ただ、インド人でも日本にいるときと、オールドデリーにいるときでは目つきが違いますからそういうところに行くんだという心構えがあれば無用のトラブルも防げるとは思うんですが。
日本人の目はいつも’とろーん’としていますけど。^_^;
まあ、気をつけて行ってらっしゃい。
ゴミに関しては頻繁にレンズを付け替えなければ、それほどひどいことはないだろうと。その意味ではズームレンズ1本に絞れば楽でしょうね。一眼レフなら。だから、なんでもOKかと。
砂の細かい砂漠に行ってしまうとまずいですが。そういうところは防塵仕様でもNGだそうです。
書込番号:7733778
0点
>>世界的に見れば、デジタルの一眼レフを購入するのは日本人か、・・・
3年前の中国はコンデジ1割、フイルムカメラ9割の印象でしたが、今年3月に北京の万里の長城に行ったら100%がコンデジでした。
4月にフランスに行ったら100年前に福沢諭吉が泊まったホテルが現在も営業していて、そのホテルの前で記念写真を写している自分に、ひとり感動して来ました。海外旅行に実際に行って見て分かるのは、日本人よりも外人の方がデジ一眼を持っている人多いと感じる事です。理由は簡単です。旅行が好きな人は旅行が好きなのであってカメラが好きなのでは無い言う事です。昔からのフイルムカメラやコンデジを持ってる人が多く、重くて大きいデジ一眼を持っている人は1割程度です。
書込番号:7734686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/26 19:53:29 | |
| 26 | 2025/03/14 4:10:59 | |
| 16 | 2022/07/30 13:41:15 | |
| 27 | 2019/08/24 15:10:21 | |
| 12 | 2019/08/03 20:05:44 | |
| 10 | 2018/10/25 17:59:19 | |
| 5 | 2018/10/08 8:22:48 | |
| 13 | 2018/02/08 6:52:55 | |
| 16 | 2017/02/17 18:46:44 | |
| 6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









