『D700を使い続けている人に質問』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信44

お気に入りに追加

標準

D700を使い続けている人に質問

2012/09/14 06:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

D800の大幅な画素数UPは私には必要性を感じなかった
D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機では魅力を感じなかった

D3の廉価版なのが魅力だったD700
あなたは壊れるまで使い続けますか?
それとも妥協して買い替えますか?

書込番号:15062607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/14 07:17(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

何が言いたいのかわかりませんが僕はD700は壊れるまで
使い続けていきたいですね。

書込番号:15062643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2012/09/14 07:19(1年以上前)

KITUTUKIさん、


 おお、わが同志よ! ^^)

 私も全く同じ理由で、D800に行っていません(ただ金がないだけだろうと冷たい声も聞こえますが。。。^^)
 
 高画素、高解像度が必要なシーンは必ずある訳ですが、それが私の撮ろうとしているジャンルのなかでどれぐらい必要な部分か、私自身がまだ分からないと言ったところです。
 D700で思うような写真が撮れたら、次はD800なかとも思ったりもします。

 これ一台でどこまで行けるのか?
 壊れるまで使うつもりですが、壊れたらD600を選ぶ事はないような気がします。先の言葉と矛盾しますが、D800よりむしろ中古のD3Sかもう少し値段がこなれてくれれば嬉しいD4が候補かなと「夢想」しております。

 私の考えている事でスレ立てありがとうございます。

書込番号:15062652

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2012/09/14 07:26(1年以上前)

壊れるまで(壊れても少しの修理費なら修理して)使い続けます。

書込番号:15062667

ナイスクチコミ!4


Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 作品集 

2012/09/14 07:32(1年以上前)

スレ主さんに激しく同意。壊れるまで使い続けます。
私はD700を愛しています。

書込番号:15062681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/14 08:11(1年以上前)

おはようございます。

お金がないから、壊れても修理して使い続けます。

本体より、レンズに投資です。

明日、135f2をキタムラに買いに行きます。

レンズやったら、嫁にばれへんし。

楽しみも増えます。

書込番号:15062764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/14 08:18(1年以上前)

私も返信をされている方々同様D700をこのまま使います。
例えばオークションで売っても12万かな?
差額の12万を出してまで、D800にそれだけの価値があるのか
と考えると・・・D700を使う方が と思います。

腕にまったく自信がありませんから
D3100で撮ってもD700で撮ってもその差がいまいち分からない

その程度の腕ですし それに死期が近いから(-_-;)
親父の年まで生きても20年、カメラ構えられるのは良くてあと10年かな
だから要らない。   さみしい〜〜〜

書込番号:15062787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/14 08:32(1年以上前)

>親父の年まで生きても20年、カメラ構えられるのは良くてあと10年かな
>だから要らない。   さみしい〜〜〜

今買っても、10年ももたないでしょう。

それに、残りの10年を捨てることに意味はないし、いろんなものに対して失礼。

100年使えるものなら、残りの90年は後の者が使ってくれる。

後ろが決まってるからこそ時間をうまく使える。というのが年寄りの知恵では?

アイコンからすると年上の方だと思いますが、親父の歳までならわたしなんてあと15年だし。

書込番号:15062818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/14 09:08(1年以上前)

>D800の大幅な画素数UPは私には必要性を感じなかった
>D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機では魅力を感じなかった

『カメラ性能の何に魅力を感じるか?』は人それぞれ (^^)

なので、『大幅な画素数UP』だろうが、『画素数倍のだけのエントリー機』だろうが、貴殿にご心配戴かなくても、それだけでも魅力を感じる人は沢山いらっしゃいます
その証拠が、ある意味、『D800発売後の製品供給が間に合わない程の売れ行き』だったのでは? (^^)


>D3の廉価版なのが魅力だったD700

おやまあ、これまた、何とも大胆な製品分析力! (^^;;
ホントに、『D3の廉価版』と云うことだけが、D700の魅力だったんでしょうかね?


まあ、私の場合、デジタル商品では、『新製品企画の第一世代品はパスする』というのが、購入決定時の基本ポリシー
なので、どっちに転んでも『D三桁FX機』と云う製品企画の第一世代であるD700は、端っから『購入をパスして、次の第二世代機から検討する』のに決めてましたが、満を持して登場した第二世代機のはずのD800が『意表を突いて36M画素で登場』し、それに少しばかり困惑してる所に半年遅れで登場したのがこのD600!


D700を挟んで、『百の位を一つ上げたD800』と『百の位を一つ下げたD600』

この『一つ上げるか下げるか』と云う型番の付け方自体に、ある意味、『ニコンの製品に込めた想い』が現れてると感じるのは、ニコン設計陣の腹の裏を読み過ぎ?


今回のD600の登場は、個人的には『ニコンとしての、APS-C撮像素子を使ったカメラ開発の幕引き』と云う意味が有る様にも..... (^^;;

その現れが、D600で初めてFX機に搭載された『シーンモード』であり、DX普及機でお馴染みの『SDカード専用のダブルスロット』 (^^)

『ポートレート』を始めとする『19種類のシーンモード』をプリセットの撮影モードに用意してるのは、何とも『私にも写せます』的な『カメラ初心者に優しい製品企画』で、これは『カメラ初心者取り込み用のFX機』である何よりの証拠

また、SDカードスロットだけを『ダブルで用意してる』のも、『今までSDカードしか使ったことのないユーザー向け』である何よりの証拠 (^^)

そう考えれば、シャッター速度が古くはD40や最新のD3200などと同じ『最高1/4000秒』となってるのも、頷けなくもない (^^;;


この様に、D700以降の『D三桁FX機が、二極分化を始めた』ことは、ある意味、撮像素子寸法の『DXフォーマットからFXフォーマットへの転換』を端的に現す一つの兆候でしょう


と云うことで、今年登場したD700の跡を継ぐ『第二世代D三桁機であるD800とD600の二台のFX機』の持つ意味は、D700を使い続けている方より、むしろD7000や、それより古いD300、或はD5100やD3200などでデジタル一眼を使い始めた方にとって、将来の機種選択に於いて大きな意味を持つと云えるのでは? (^^)


書込番号:15062907

ナイスクチコミ!6


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/14 09:10(1年以上前)

D700をメインで使っています。
先日グリップラバーを張り替え、清掃と調整をしましたので当分新品同様の気持ちよさで使い続けることができます。もしシャッターユニットが故障したら、たぶんユニットを買い換えてでも使う予定です。落下による損傷とか盗難にあった場合には、可能であれば新品のD700を購入するつもりです。将来的に気がかりな点は、バッテリーですね。(縦グリップでエネループ使用もしていますが)

要はD4でもD3XでもD800EでもD700でも選択は可能ですが、その中でトータルとして自分の腕前と用途に最適なスペックの物をチョイスしているだけです。

今回のD600は注文しました。
同時にD700を使い続けることに変わりありません。

> D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機〜

そういう評価ではたしかに魅力を感じられないかもしれませんが、私はそうは思いません。

私にとってD700とD600では得意な出番が全く異なりますから、これらを同列にして優位を考えることは意味がありません。まあ具体的にはD600を試してみてじっくり考えながら楽しむつもりです。


書込番号:15062916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/14 09:19(1年以上前)

>例えばオークションで売っても12万かな?

これ、いつの話? (^^)
D700をヤフー出品して12万もの値が付いたのは、D600の発表が噂に昇るまでの『遥か昔の話』かと (^^;;


D600が『話どころか、発売日までアナウンスされた』今の時点では、10万円の値が付くことすら..... (^^;;

そう云う意味では、『D700を上手く売却して、その代金を足しに新しいボディを.....』が、甚だ虫の良い話になったのだけは確か (^^)


書込番号:15062936

ナイスクチコミ!5


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D700 ボディの満足度5

2012/09/14 09:43(1年以上前)

D800発表後、高画素過ぎるので敬遠し1月にD700を求め、それまであったAPS-C3台を処分。
レンズもDX用は嫁がせ全てFX用に揃えたところですが、先日70〜200mmF2.8がカミさんに内緒で嫁入りしてきたので、一昨日700に付けて(計約2.6kg)山に登り2時間あまりサルを撮ったところ、非力な腕力カバーのため一脚も使ったのですが、腕がかなりグロッキーになりました。

望遠を使うことが多いので、D7000より軽いD600は魅力がありますね。(^_^)
連射も比較的使いますので5.5コマ/秒も魅力、発売後には各種レポートが出てくると思いますので、写りがよければ・・・特に高感度性能が良ければ(数値ではなく実際の写り、描写力)、D700も捨てがたいので、これも内緒でゆくゆくは二台体制にしようかと思っています。(^_-)

書込番号:15063007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/09/14 10:03(1年以上前)

こんにちは。
私もD700が大変気に入ってますので、買い替えるつもりは毛頭ないです。メーカーの保守対応がいつまでかは調べてないですが、ギリギリのタイミングでオーバーホールに出すつもりです。ボディよりもレンズが欲しいですね。

書込番号:15063064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/14 10:12(1年以上前)

おはようございます。
私もD700は当分現役でがんばってもらいます。
シャッターのカウントが20万近いですがまだまだ元気です。
D600はD7000のFX版ですね。これはこれで魅力を感じます。

書込番号:15063085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/14 10:16(1年以上前)

使い続けているというより、先月中古を買っちゃった人です(笑)

ボディはD7000準拠だし、AF狭苦しいし、高感度もD3sほどでもなしと、D700発表から4年経ちましたが進化は画素数ぐらいですね・・・(勿論ダイナミックレンジは上がっているかもしれませんし、D700初値より安いのは確かです)。
期待していたほどではなく、これではD800の方が良さそうです(コンパクトと言えども、D800も700に比べれば軽いですからね)。
当然そんなお金はありませんので、D700続投です。

確かに画素数は若干物足りませんが、触るとヒヤッとしたマグネシウムボディ、優秀な51点AF、ヌケの良さ、HDDを圧迫しないデータ容量など、良い点も沢山あります。
最新機種に比べると最低限の機能しかありませんが、写真を撮るという観点では余計なものがなく最高の機種だと思っています。

私なら新しいボディを例え買ってもD700は殿堂入りですね。持ち続けると思います。

書込番号:15063099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/14 11:03(1年以上前)

ああ、私も全く同感ですね、多くの人が同じようなことを思っているのだと、久々にD700スレを見て安心しました。D710を待望しますが多分出ないんでしょう。名機D700は勿論使い続けますが、その先の私のモヤモヤの持って行き場所はもうD4しか無いんですよね。50万か。ハァ〜

書込番号:15063240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/14 11:03(1年以上前)

こんにちわ

D700にベタぼれって訳ではないですが 使い勝手が良くて 買い換えは無いです

書込番号:15063241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/14 11:17(1年以上前)

D3のサブ機のつもりでD700を購入しましたが、現在はどちらもメイン機として目的別に使い分けています。

D800またはD600への買い替えは必要性が感じられないのでまだまだD700に現役を続けて貰う予定。

ただしD800Eには興味があるのでもしかすると買い増しするかもです。

書込番号:15063288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/14 11:27(1年以上前)

愛着もありますが、メインカメラとして

・バッテリーグリップがオプション
・秒7〜8コマ以上の連写性能
・D700以上の高感度特性(RAW現像処理後)

が満たされるなら買換えは検討したいです。画素数はD一桁機と同程度あれば充分で、まずは自分のRAW現像テクニックを磨きたいですね。


D600でFXカメラとしての軽さや小ささの限界がある程度見えたので、軽さや小ささはあまり自分は重要視していません。機能を削ってまで軽く、小さくならとりあえずはいいかな、と。


それとは別に星景、夜景、風景用に、D800か5DMk2を追加購入したいところですが、予算的に悩むところです。

書込番号:15063322

ナイスクチコミ!1


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 16:10(1年以上前)

私も同感です。

・・・このままだとレンズばかりが増えていきます。ニッコールは一通りなのでツアイス、フォクトにいってます。

D4の機能を落とし込んだ後継機、期待して待ってます。
・・・小型な縦グリップ一体型が一番欲しいケドな〜!

書込番号:15064220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/14 18:59(1年以上前)

ほんとだ
色々とご意見有り難う御座います。
あと10年と言ってもD700が10年もつ訳ないし、
オークションで12万では売れないし・・・

振り返ってみたらD70にしてもD80 D300sにしても
みんな2年も使ってない

頑張ります!!
今の年寄り元気だから   皆さんありがとう〜〜〜

書込番号:15064818

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/14 21:17(1年以上前)

D800にゆくゆく移行します。ですがD700は絶対残します。
D800サイズは一枚を大事に撮るときに持ち出し(風景等)時にDXクロップの超望遠用。

そのためにD7000も今持ってますが、手放す日が来ると思っていましたが、
D600が出てきたので、ぐらぐらしてます・・・

もうD7000売ってD600に移行しようかどうしようか・・・
でも、そんなことしたら、D600,D700,D800の三台持ち・・・つかわんな(^^;
三台は持ち歩けないので一台置いてって・・・

いやーフルサイズ二台持ちもないな、重いもん(^^;

って事を一昨日から連日考えてますが、D700を手放す発想は毛頭ありません(笑)
D7000とのラストデーだけ悶々と考えてます(^^;

今はD700とD7000の使い分けがしっかり出来てるからいいんだけどなぁ・・・

D600トラップにひかっからないで、その予算でレンズ予算に。70-200/2.8でも買うかな^^
それとも35/1.4か・・・

なんか、ニコンのFXレンズのアリ地獄にはまって来てるみたいで悔しいですね(笑)


書込番号:15065432

ナイスクチコミ!6


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2012/09/14 23:33(1年以上前)

KITUTUKIさん こんばんは

私は発売日以来、使い続けていますが
まだ当分の間はこのままです。

D800は画素数が多すぎ
連写枚数少なすぎで見送り

D600も
連写枚数少なすぎ
なにげに廉価丸出しの各仕様&ボディで見送り

D4ベースのD710が出るか
D4のグリップ無し仕様が出れば
速買いします
多分

書込番号:15066172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/09/14 23:37(1年以上前)


私も先日中古でD700購入したばかりなので、
D800やD600に移行したくても出来ない状態ですねw

ただ、D700にはもの凄く満足していますので、
メーカーのサービスが受けられなくなるまで使うつもりです。

仮に新たにFX機を買うにしても修理不能になったとしても、
D700は手元に置いておくと思いますね^^



書込番号:15066193

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/15 08:11(1年以上前)

D700 body ・・・147×123×77mm・・・995g
D600 body ・・・141×113×82mm・・・760g
女性にとって、標準レンズ1本分の軽さ以外に魅力ありません。

書込番号:15067170

ナイスクチコミ!2


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2012/09/15 08:36(1年以上前)

>万雄さん
一杯機種持ってますよね?
壊れる程使う機会があるかどうか
でも、手放さないで使用してくださいね

>Macinikonさん
ニコンといえばD300系の後継機はどうなっているのでしょう?
D700やD300後継には興味あるんですけどね
風景主体のD800/EやD7000のFX版のD600には興味が出ません

>小鳥さん、Eagle 1さん
私のD700を使い続ける理由は
@画素数が12Mの為メディアに優しく連写しても余裕がある
ACF主体の為(一眼はCF×一杯、コンデジがSD×1枚のみ)
 D600やD7000などの機種は小さくても対象にはなり難い
BD700以上のスペック(動体撮影能力)が欲しいので
 D600の我慢を強いられるスペックなら要らない
なででしょうか?

>モンチッチVさん
レンズいいですね ニコンには28-300VRというお気軽レンズがあります
(D700+28-300VRだと重量ありますが・・)
多少の降雨ならレンズ交換要らずで行けます
高感度、防塵防滴で荒れ気味なフィールドでも完璧です
これも手放せない理由であります

> Koh_Xavierさん
差額で20万前後もしくは25万前後のカメラを買い換えるのは
2年くらいで続けるのは大変ですよね
連写が劣る画素数重視のD800 連写も画素数もそこそこですが動体撮影能力が劣るD600
選択しようにも選択したくないラインナップですよね
ISO200〜とか12MというのがネックにならないならD700であと2,3年は戦えると思います

>でぢおぢさん
D700&D300系がいいと思っている人間なので
D7000&D600には全く興味が無いです ごめんなさい
自分が欲している動体撮影向きなカメラが発売されなければ
D4もしくはD4後継に期待するしかないですね
D800もD600も私のターゲットにはなりません すいません

> 藍月さん
D700を持っていなかったら600は安くなってきたら考えたかもしれませんね
まぁ大きさ的にも使いやすいんじゃないのでしょうか?
差額を考えると20万じゃ対象にはならないかなぁ SDオンリーだし

>茂太郎さん
D700はバッテリーの新品が無いという事がマイナスポイントでしょうか?
D600はシャッタースピードが初級モデル並み、SDに総買い替えを除けば
なんでも新品で揃うので数年後が恐い方なら買い替えに踏み切るのもいいのかも
重量が購入ポイントならD600でしょうね

>深夜特急大好きさん
長く使い続けましょうね OH考えると いくら掛かるんでしょうね バッテリー持つかな・・

>ペン太SP-Fさん
D600も軽量でいいんですけどね もう少しスペック頑張ってほしかったですね

>takokei911さん
D700 殿堂カメラだと私も思います 
D800は画素数データーの大きさ以外は良いカメラだと思います
D600は今更ですね、買う気は起こらないでしょう

>おっぴぃさん
D4しか出さなそうですねぇ、D600出しちゃったって事は
D300s後継機も微妙ですねぇ




書込番号:15067236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/15 14:45(1年以上前)

こんにちは。
多くの方がD600で盛り上がってる中、敢えてD700のスレにきてみましたが、こちらも盛り上がってますね!

私はD300を3年ほど、D700を2年ほど使ってますが…どちらにも愛着が湧いてしまっているので使い続けていく予定です(まぁ正直言ってお金無いということもあったり)。
ボディ買いかえるお金があれば、ナノクリの1本でも買います。

BG装着で連写が8コマくらいの機種か、CFが使える機種が出れば考えるかもしれませんが…。
画素数多ければ良いってものでもないですし。

普段D700+BG+70−200F2.8の手持ちをやっているせいかその程度の重さには慣れ、軽量化は別にそこまで魅力的ではないです。

書込番号:15068537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/15 18:42(1年以上前)

 私は、今だ、D300です。D700も、D300もスチール写真に特化した名器だと思います。RAWで撮れば、AWBの多少のずれはどうにでもなります。使い続けて何ら問題ないと思います。

 
 今日この頃、出てくる物、出てくるもの皆SDカードです。自らの品格を下げているように思えてなりません。
 昔々、家内が買った、IXY400でさえ、ファインダーが付いて、CFカードでした。

 CFカードを捨ててまで、新機種に乗り換える気にはなりません。妥協できる画素数のFXがSDカードになった今、D300をそのまま使い続けます。 
 D400もSDカードに堕落するのでしょうか。夢がだんだん遠のきます。

書込番号:15069319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/15 19:32(1年以上前)

今晩は、D800とD700を持っています。
確かに色んな面で、D800が良くなってるが、
HDDに負担、パソコンが悲鳴、本当に自分にとって、高感度必要なのか、それとも高画素を求めてるのか、すべてあなた次第。
D600が出たばかり、今の価格は買い得ではないでしょう!
みんなさんの言う通り、レンズに投資したほうがいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:15069525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D700 ボディの満足度5

2012/09/15 22:00(1年以上前)

こんばんは。

D700は製造中止直前に購入しました。これほど使いやすい(だけど重い)名機は壊れるまで手放せないでしょう。

D800やD600などの後続機は、D700より性能が優れていますが、カメラはシャッター音や出来上がった写真の好みなど総合的な体感で好き嫌いが決まると思います。

私は趣味に資金を大量に投入することができないので、買い替えはありません。
D700を使い倒したいです!

ところで私は、このD700用に28-300VRを購入しました。VRの効果や吐き出される絵が良くて自己満足しています。

もし、現状に不満な点が出てきた方は、評判が良くて価格がこなれたレンズに資金を投下することが解決への早道かもしれません。(もし、気に入らなくても売却価格はそれほど下がりませんので、差額はレンタル代と割り切れるでしょう。)

2、3年後現在の新機種も旧機種になるでしょう。カメラは値段が必ず下がりますので、製造中止前の新品、または、良品の中古を狙うのも一つの方法かと思います。

書込番号:15070240

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/09/15 23:57(1年以上前)

 カメラを使い続けるか買い替えるなんて人によるものですし、答えは出ないでしょうね。

 私はちなみに貧乏性です。
 カメラは壊れて修理がべらぼうに高くなったらさすがに買い替えます。
 但し私はD1桁系(多画素モデルでないもの)ですが。

書込番号:15070878

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2012/09/16 08:31(1年以上前)

>くろりーさん
ISO200〜とか 重量があり大きいとかいろいろと不満がある人も居るかもしれませんが
AF性能や連写性能やバッファ容量などを考えると致し方ないかなと思います

>MINI+MINIさん
CFカードをメインで使ってるのでD800/Eは有るかもしれません
D600はありえません(今のところ)
でも、クロップで使用する事はまずないし、36Mを毎回必要とするかというと・・・
風景撮りでも大きく印刷する人以外必要なのかな?
ISO100〜、36Mの緻密さなどを求める人は是非欲しいカメラなのでしょうが
取り回しの悪い大型車と同じような気がして 私は躊躇しますね

> ジェンツーペンギンさん
風景撮りに36Mや24Mを欲しいと思う人は多いでしょうね
それをニコンで揃えるとなると 連写は16MのD4か
ディスコンの12MのFXD700か DXD300/s
風景撮影には画素数がそれの2.25倍もしくは3倍もある36Mになってしまう
(まぁSDカード使用される方なら24Mの選択肢もありますが)
D4とD800って全く違う別物のカメラですからねぇ・・
D700とD300s併用が良かったと思う私から見てみればちょっとなぁ
まぁその点をクロップ機能でカバーしようとしているのでしょうが
ファインダーが小さく制限されるのが嫌なので・・

>fran-fさん
D4がありD800/EがありD600があり 今現在FX機種が4種類
D4の廉価版は出さないと予測されますね
D600のコストダウンしたAFと秒5.5コマで
我慢してくださいという事じゃないでしょうか?

>esuqu1さん
D7000などのDX機の高感度テストを見てしまうと
FX機の画像もしくはFX機でDX相当のクロップ画像の方が良いと判断できますからね
D800を優先して追加購入してD700を残すとなるとD600は要らないでしょう
D600のコンパクトさも欲しいなら D800+D600になるでしょうね

>MT46さん
現行でFX機が4種類(D4・D800・D800E・D600)
24Mや36Mをメイン画素数にしてきているので
D4の廉価版発売はまず無さそうと予想してます
それを考慮するとD1桁機を買えないならD700を使い続けるしかないかなと

>kaz・kassyさん
それを考えるとD700って名機だったんだなぁと思いますね
D300/Sの方は撮って出しなどで16MのD7000と比較される
DXの16Mは12Mより評価されますからね

>yohyohxさん 
>はーどれいんさん

女性は手の大きさもあるので人それぞれかもしれませんが
CFカードを使わないSDカードに抵抗ない人も多いかもしれませんし
動画も撮影したい人もいるかもしれません
とはいってもデジタル一眼レフに慣れてる人なら
D700の魅力は分ってくれると思います
でも、最初はずっしり重いカメラだなぁと思いましたけど
それなりの機能もずっしり詰め込まれた良いカメラだと感心しましたね

>やすもうさん
オリンパスやフジはXDカードでしたね
SDカードがこんなに普及するとは思ってませんでした
基盤?がむき出しなXDやSD CFの方が頑丈そうなので使い勝手が良いのですけどね
そんなに軽量小型に有利なのかな? 
ダブルスロットにするなら せめてCF+SDにしてどちらも使えるようにして欲しいものです

>しんのすけkaiさん
D800が売れているのにはそれなりな理由があるとは思います
ただ、ニコンの重いNCNXにもいえることですが
PCの投資にも金を一杯掛けなければいけません
高画素をある程度の枚数撮影ならD800もお勧め出来ますが
少ない容量でもいいから多くの枚数を撮影して
RAW現像もr程度軽快に行いたい人には不向きだと思います
D700はその点が優れているのでこれからも現役で使って行きたいと思います

>DX→FXさん
D700はISO200〜の高感度連写に向いたカメラで
高画素、低感度の風景向けカメラとは違いますが
オールマイティに使える良いカメラだと思ってます
そう考えると初めてFX機を買う人にはD600も良いカメラなんでしょうけども
D一桁機と遜色なく使えるカメラがD700 
ニコンはもうそういうカメラは出さないかも 
名機D700使い続ける事が重要かもしれませんね

> Dragosteaさん
D4を使っている人はD800のカメラをどう思っているのでしょうか?
まぁ金持ち喧嘩せずでD4を使う人はD800/Eも持っている人がかなり多いですが
D4だけを買ってD800を買わない人は
D700を使っている人以上に割り切って買い物をされている人だと感服しますね


最後に ニコンはユーザーの欲しいカメラを高い技術で
実現して発売してくれる良い会社だと思います
D700の後継機は発売されないかもしれませんが
D3s→D4は発売されています 
これからも色々な魅力的なカメラを発売してくれると思います

D4は高額で買えなくてもD700が手元にあります
名機D700を納得行くまで使い続けようじゃありませんか



書込番号:15071863

ナイスクチコミ!3


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/17 01:03(1年以上前)

自分は現在D5100を使っていて、FX機に興味を持ち始めていたタイミングでのD800/D600が出てきた中、D700に非常に興味を惹かれていたりします。
レンズはもちろん買い直しになってしまいますけどね。

書込番号:15076482

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/09/17 11:42(1年以上前)

撮るジャンルによって、買い替えるかどうかを判断するのではと思います。
私は風景や花なので、高画素の方が良いです。
D700よりは2400万画素が良く、それよりは3600万画素が良いです。よって、D700はお嫁入りして、D800Eを使っています。とても気に入っています。
特に三脚でミラーアップして撮るときの解像度は、驚くほどです。
風景派の人には買い替えをお勧めします。
それ以外は、D700が好きであれば使い続けることが最適だと思います。 
「好きなカメラで撮る」ことが大切ですから。

書込番号:15077989

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2012/09/17 20:31(1年以上前)

>h1deak1さん
初めてのFX機を考慮していて
D600が出たのにD700に興味があるのですか?
D5100って今時のSDカード仕様のカメラですよね?
D600の方がオールマイティに使えて良いと思いますが・・
私の場合、CF全盛で動体撮影向きなD700が良かったのですが
ISO200からの高感度仕様なので被写体を選びますから・・

>orangeさん
風景主体の人が基本感度がISO200〜のカメラは選択しないと思います
値段的にその当時選択肢が無く仕方なく
買ったのならしょうがないのかなとは思いますが
私なら風景や花が被写体なら D700は最初から選びません
D3/sやD4やD700とD800、D3X、5D2などは用途が違いますからね
D600や5D3ならどちらの用途でも使えそうですが

書込番号:15080554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/17 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S 16−35mm F4 VR

AF-S 24−70mm F2.8

D700は総合的にいいカメラですね。特に、小学校の運動会など連写を使いたいときには助かります。普段はハンドリングも軽く、ピントも正確で満足です。ずっと使いたい一台です。ただ、紅葉などは精細感に今一歩欠ける点を感じますので、TPOでD800(E)を検討中です。三脚とレリーズでLVでしっかりピントを合わせて1枚1枚大切に撮って、真価が発揮されるものと思っています。
これは、レンズを選ぶカメラかなと思います。そういう意味でもD700は完成度が高いと感じます。
また、PCでのCNX2上処理はD700は負荷が少なくて速くて快適ですね。普段はこれで十分と感じます。(i7 、メモリー8GB 、HDD2T)

書込番号:15080650

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2012/09/17 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文京区湯島

新宿区百人町

文京区本郷

文京区湯島

KITUTUKIさん、こんにちは。何だかスレッドは終了した雰囲気ですが、下書きを書いてしまいましたので、とりあえず上げておきます。最近、この掲示板に画像が少なくて寂しいので、賑やかしの野良猫写真付き。

D700を使い始めてこの十月で四年。昨年に二台目のD700を導入しました。MB-D10、バッテリやRRSのL型ボディプレートなど周辺装備も固定して安定運用しており、慣れていることもあって、買い替えは考えていません。というか、私の腕では機材の能力を引き出し切れていない。壊れたら修理して使います。以下は個人的な所感。

D800/D800E
静止画・動画ともに基本性能・機能は申し分なく、この画素数なら陳腐化するのも遅いでしょうね。買い増ししなかったのは次の理由。

画素数18MP、9MPの縮小RAW記録モードがない。
次善の策として16bitTIFF可逆圧縮保存ができない。

パノラマ合成やインターバル撮影するのに36MPも要らない。以前はパノラマはD40のRAW、インターバル撮影はD700のSmall TIFF (3MP)を使っていました。今年、PCを新調したので、どちらの撮影もD700の14bit可逆圧縮RAWで快適に処理できるようになった。ということでD40退役→散歩カメラ、D700続投が決定。

D600
今の自分にとって、画素数はこのくらいがちょうど良い。APS-C相当にクロップしても10MPを確保できる。手持ちのAi Nikkor 135mm 1:2Sが200mm相当になるのはありがたい。必要な機能(GPS接続、非CPUレンズで測光)もある。でも、導入検討しなかったのは次の理由。

いくら軽くて小さいとは言え、D40より大きくて重い。
可動液晶がない。

D40と比べるのは無理があるのは承知。でも、見ているものが写るという所期の理念からすれば、DSLRの行く末はミラーレス+EVF/背面画面で小型軽量高速化。ということで、別のスレッドにも書きましたが、SONYからライカ判NEXが出ないかなと期待中。

結局のところ、D700二台+様々な周辺装備をお蔵入りにしてD800/D800EなりD600なりを新規導入する衝動が湧かないのですよ。D40にD700を追加したときには、APS-Cでは撮れないライカ判ならではの描写、という強力な押しがあった。今年のNikonの新モデル群には、個人的にはそれが見当たらない。

PS 現時点で真剣に考えているのはDSC-RX1かDP1 Merrill。GR Digital IIの後釜。

書込番号:15080828

ナイスクチコミ!4


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/17 22:17(1年以上前)

KITUTUKI さん

メディアは確かにSDHC/SDXCの機種ですが、レンズに比べたら32GBのExtreme Proでも7千円弱のもので、これを処分して高速なCFカードを新規購入することはさほど抵抗がない一方で、やはりDXレンズしか考慮せずに二本使っていたレンズを一度処分してFX機対応のレンズを改めて買い揃えてゆくことのほうが高い山に思えております。

書込番号:15081276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2012/09/18 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サギソウ

秋海棠

ヤナギタンポポ

百日草

遅ればせながら、、、。

D700で楽しく写真撮ってます。

素人ですが、個人的な感想を書いてみます。

D800 Sonyセンサーが、、、。

D600 物欲が満たされないような、、、。

自社開発のセンサー、ローパスレス、1800万画素くらい、コンパクトでも、所有欲を満たしてくれる高級感。

こんな中級機が出たら欲しいな〜。。。

今欲しいカメラは、DP2Merrillかな〜。

花の写真、貼っておきます。
レンズはすべてAi Micro-Nikkor 105mm f/2.8S。

D700と楽しい日々を、、、。それでは〜。

書込番号:15082191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/09/18 11:02(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

ISO6400の比較です

ISO1600です

  皆様のご意見を、大いなる関心を持って拝見。
独断ながら、D800の画像は、D700に比べカッキリの鮮鋭度はあるように見えますが
こと高感度では、変な偽色風なものが認められます。
その点、D700は画総数に無理(?)をしていないためか、あくまでも素直な画質で
全感度を通して使い易いですね。(^^,

 愚生は、時に高画素の必要があってD800を購入しましたが、普段は結構高感度を
使用しますので、総じてD700を多用しています。

 拙劣かつ既出ながら、以前D700とD800を比較したものをアップ致します。

書込番号:15083414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/09/18 11:09(1年以上前)


    訂正です。

 3番目画像説明  ISO1600です → ISO12800です
                        失礼しました。 

書込番号:15083442

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/09/20 03:24(1年以上前)

D700に不満は、ないといえば嘘になりますが、画素数チキンレースの印象があるD800や、ストロボ同調速度がちょっと遅くなってしまったD600には魅力を感じません。よって故障でどうしようもない、などの事態に陥らない限り、使い続けます。


書込番号:15092477

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2012/09/20 19:47(1年以上前)

KITUTUKIさん

私にとってはD700以上の画素数は必要が無いと思っています。
だって全紙にのばしても隅々までくっきりしていますので・・・

RAWで撮影して NX2 で現像する方式をとっていますので
画素数の増加は PC が悲鳴をあげてしまします。

それと・・・やはり高感度でのノイズ性能はD700(もちろんD3も)
が一番だろうと思っています。

以上は勝手な思いかもしれませんが,今後もD700を使い続けていく予定です。

書込番号:15095201

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2012/09/22 11:54(1年以上前)

>ニッコール大好きさん
風景撮影でしっかり撮影ならD800/Eが向いてますね
ISO100〜に拘りたい人はD600も視野に入るでしょうね
でも、CFを複数枚持っていて連写とAF性能、高感度となると
D700は本当に使い勝手の良い手放せないカメラになりますね

>oxlifeさん
D700を既に持っている人の基準だと納得します
D800は36Mを必要とするかしないか、36Mを生かせるレンズ&PCを購入出来るか否か
も重要になってくると思います
D600に関してはD700は重いしディスコンされて
これから不安だと思う人にはもってこいな買い替え需要カメラだと思います
レンズ性能も24Mでどうにかこなせるかなという基準ですし
D700を手放さないならD600に小さい以外の付加価値(バリアングルなどの)
が欲しくなりますね
ISO100からだし、24Mだし 風景や花マクロ向きなカメラになった事でしょうね

>h1deak1さん
銀塩からはいってるせいか いつでもフル(FX)基準で来ました
なのでDXレンズなどは一本たりとも持っていません
そこの時点で購入経過が違ってしまっているのでしょうね
DXレンズを処分してFXレンズを購入するとなるとFXで安く買えるD700がいいのかも
しかし、FXレンズを持っていても36Mや24Mでも
レンズ性能的に買い替えを視野にいれなくてはならない場合が多々ありますね
それを考えるとD700のスペックは昔のレンズにも優しい性能かもしれません

>nao_4skiesさん
D4や1DX程度のセンサーサイズで十分なような気がしますね
D700とD600の関係、5D2と6Dの関係みたいな感じですね
無理して買い替えなくても良いスペックなんでしょう

>楽をしたい写真人さん
D700を売ってD800を手に下人は D700は高画素、低感度〜の通過点で
D700をあまり必要としていなかった人なんだと思います
使い分けすれば D700とD800、D4とD800だと思うんですけどね

>鈍素人さん
レンズを買った方が得だと思います 素晴らしいカメラライフを

>NISHOさん
ISO100〜とか36Mが欲しい人以外はD700である程度事足りると思います
これからも楽しみましょう

書込番号:15103503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/10/10 20:26(1年以上前)

二年ほど使いました、不満はありません。私も皆さんと同じ壊すまで使うつもりですが。この一年以来ほとんど使っていません。rolleiflex のフィルムカメラをメインで使用しました。d700を売っちゃおうか。。。ずっと悩んでました、中古でだすと12万円しか戻って来ないし、悩んでいる。

書込番号:15186734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング