


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
こんばんは。
デジイチ購入希望のずぶの素人です。
予算からこのE-510 ダブルズームキットに惹かれています。
当方、撮りたい写真は子どもの運動会が取れるカメラで、そこそこズームがあればと思っています。現在コンデジのキャノンのパワーショットA530を使っていますが、子どもの写真を撮る時に、撮りたい時に被写体がいないといった状況におちいります。またズームも光学4倍のズームですが届きません。10倍ぐらいはほしいのですが、この機種は何倍ぐらいまでいけるのでしょうか?
最初はオートで撮るつもりです。
慣れてきたら、いろいろこなして生こたいため一眼レフを購入希望です。
また、もう少しお金をだしてE-520のほうがAFいいでしょうか?
それとも同じ価格帯のニコンD60Wズームキットの方がいいでしょうか?
また予算を抑えるために、ソニーのα200も少し興味を持っています。
どなたかご教授お願いできれば幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:8140976
0点

フィリップ スタルクさん
ダブルズームだと35mmフィルム相当で「28mmから300mm」までの焦点域かと。
ただし、レンズ交換ですから、連続ではないですね。
望遠側レンズ表記「40−150」(35mmフィルムで80-300mm)を付けておいて
近いところはコンデジと合わせては如何でしょう?
そういえば、今「超望遠600mmセット」をE520展開してますね
ちょっとお値段はりますけど、お買い得のようです。
http://olympus-imaging.jp/campaign/c080711a/index.html
ニコンのD60Wだと、35mm換算で「およそ28mmから300mm」となります。
AF−S(超音波モーター)で静かなAF動作です。
ただ600mm相当となると突然レンズが大きくなったりしますね。
α200のキットは「およそ28mmから450mm」までとなり、少々望遠側が有利。
ただ、レンズのAFはボディ内のモーターからギアで駆動する方式なので
AF時にギアが動く音がします。店頭で確認する事をお勧めします。
書込番号:8141034
0点

こんばんは。
まず,レンズ交換式一眼レフの場合は,レンズが交換できてしまうので,何倍,という抽象的(相対的)な表現が事実上出来ません。そこでレンズの焦点距離を基準に判断しています。
"35mm判換算で〜mm" という表現があちこちで見受けられると思いますが,それです。
35mm判換算というのは,「フィルム(一眼レフ)カメラの焦点距離に換算すると」という意味になります。ちなみに35mm判の焦点距離50mmのレンズで左右に約47°の視野があり,この焦点距離50mmレンズを標準レンズと呼んでいます。
で,一般的なコンデジですと,一眼レフの世界で言う「35mm判換算で焦点距離35mm〜38mm」というところがコンデジのワイド端(最も広い範囲を撮れるズーム位置)となり,そのワイド端を1として望遠端では何倍の拡大になるか,という勘定になりますので,そのように当てはめてみますと…
オリンパスの一眼レフ(E-system)の場合は,「フォーサーズ」という新規格でつくられていて,35mm判換算の半分の焦点距離で,だいたい大きさになります。
で,例えば10倍ズームとなりますと,35mm判換算では35mm〜350mmという焦点距離がコンデジの10倍ズームと同等と言えそうですので,オリンパスのE-systemではその半分になりますから「17.5mm〜175mm」でコンデジの10倍ズームとほぼ同じとなります。
そう考えますと,E-510のWズームキットであれば,14-42mmのズームレンズと 40-150mmのズームレンズの2本を交換しながら撮影すれば,14〜150mmの焦点距離をカバー出来ますので,ほぼコンデジの10倍ズームに匹敵する拡大率を確保できることになります。
ということから,E-510かE-520のWズームで良いのではないでしょうか。
ただし,ヒトによっては焦点距離150mmでも足りず,別に70-300mmという望遠レンズもあるのですが,そちらでないと…,というケースもあるようです。
私の経験からでは,Wズームキットに付属の望遠レンズで十分に事足りましたが,私は地方在住ゆえ校庭はべらぼうに広いのですが,観覧者の数が都会とは雲泥の差ですので(笑),カメラを構える場所取りも容易ですからWズームキットの望遠ズームで事足りた,といえるかもしれません (^^;
Nikon D60も候補に挙げておられるようですが,運動会のように砂埃の巻き上がる場所でレンズを交換しながら撮るのであれば,E-510/E-520が最もノントラブルで快適に撮影できると思います。
レンズ交換時にカメラ内部にホコリが入ってしまうのをどうしても避けられない運命にある一眼レフでは,ゴミ除去装置の性能も使い勝手の重要な一項目となります。
このゴミ除去装置( ダストリダクションシステム(SSWF)。)では,オリンパスがダントツの性能を誇っています。D60にも付いてはいますが,Nikonはごく最近まで「ゴミ対策不要」論を強硬に唱えていたくらいですから,ノウハウの面から言ってもオリンパスの信頼性には遠く及ばないと思います。
そういった点からも,野外で使う機会が多いのであれば,E-510/E-520を強くお薦めします。
で,E-510とE-520ですが,もしもカメラはコンパクトデジカメが最初で,フィルムカメラを使った経験もなく,写真撮影の知識は殆ど無いに等しいとおっしゃるのであれば,E-520の方が断然よいと思います。
E-520はE-510の改良型( クルマで言うマイナーチェンジのようなものです。)ですので,E-510の弱点をほぼ改善しています。
逆に,ある程度写真撮影の基本的な知識を持っていて,露出の設定( シャッター速度とレンズ絞り値とISOの関係,露出のアンダー/オーバー(露出補正)の有効な使い方,など。)も理解できる,というのであれば,E-510で十分だと思います。
E-510は露出オーバーである一定の域値をほんのチョットでもオーバーすると,唐突に白飛びをする( 眩しい部分が穴の開いたように真っ白に飛んでしまう。)という弱点があります。カメラを使い慣れているヒトにとってはこのクセを把握してしまえば何でもない弱点なのですが,全くそういった知識がないと,この唐突な白飛びを避ける術を身につけるには,少々時間がかかってしまいます。
そういう弱点もあるがゆえ,E-510では若干ではありますが,露出計がアンダー気味に設定されているようで,全体に僅かに暗めに写る傾向があります。
E-520ではその白飛びを改善してありますので,露出計もE-510よりはやや明るめに設定されているようで,全体に明るい雰囲気で写る傾向があるようです。
AFに関しては E-510もE-520もあまり差がないようです。
ただ,ちまたで言われるほどE-510/520のAFは遅くないですよ。多点測距が劣っているというだけです。
特にWズームキットに付属の望遠ズーム(40-150mm)のAF駆動動作はなかなか素早いです。このレンズは非常にコンパクトで軽いですから,機動性という点でも有利です。
ということで,写真の知識をある程度お持ちであればE-510で十分楽しめると思いますが,もしも全くの初心者なのでしたら,E-520を選ばれた方が良いと思います。改良されている分だけ確実に使い勝手は良くなっています。
書込番号:8141084
1点

すみません,一部訂正です
[誤] ちなみに35mm判の焦点距離50mmのレンズで左右に約47°の視野があり
[訂] ちなみに35mm判の焦点距離50mmのレンズで横方向に約47°の視野があり
左右各約47°,合計 94°という意味ではなく,左右あわせて47°の画角という意味です。
紛らわしい表現でスミマセンでした m(__)m
# なお,もっと厳密に言いますと,対角画角(撮影面の対角線)が47°というのが正しいのですが,分かりやすさ
# を優先して端的に説明させていただきました。
書込番号:8141099
0点

いつもながら、せっこきさんの内容の濃い、分かり易いコメントには頭がさがります・・・
ほとんどのことは網羅されていて、ほぼ完璧なレスですが、わたしなりに気付いたことをすこし・・・
10倍程度の倍率が欲しいとのことですが、オリンパスには ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3 というレンズがあります、
35ミリ換算 36−360ミリという画角ですが、こちらですとレンズ交換なしで10倍ズームということになります、
ただ、36ミリという画角は室内撮りや風景では少し不満に思われることがあるかもしれません、
そこで、厦門人さんのご提案に近い内容になりますが、レンズセット+ED70−300のセットをお勧めしたいです、
いかに ダストリダクションが装備されてるとは言え、砂ぼこりの多いグランドでは頻繁なレンズ交換は避けたいところですので
基本は70−300を使い、近場は 厦門人さんの仰るように コンデジで対応と・・・
分かりにくいかと思いますので、まとめて整理しますと、
1,カメラボディのみと、ED18−180の購入
2,標準ズームキットと、ED70−300の購入 ということです、
ボディについては、せっこきさんの仰るように 520がお勧めですが、予算もあることだし 510でもかまわないかと思います、
シロトビがしやすいかなとご心配であれば、露出設定で −0.3か −0.7EVに設定しておけばある程度は回避できます、
シロトビはあまり怖がらなくていいですよ♪ 写す本人が納得の上で撮るものであれば 何の問題もないことなんですから、
アマチュアが楽しんで撮るものです、 昨今のシロトビ問題は、プロやセミプロ級の方の価値観に毒されていると感じます・・・・
わたし個人的には 上記2番のセットがお勧めです、
先々、70−300の有用性がいろんな意味で生きてくると思いますよ♪
換算600ミリの超望遠ですし、テレマクロとしてマクロレンズもどきの使い方もできます (^-^)v
書込番号:8141118
0点

E−510とE−520の違いで大きいのは液晶の見えやすさとダイナミックレンジ、
オートホワイトバランスの安定感ですね。
E−510では液晶の発色が鈍くパソコンに取り込むまで色味の確認があまり出来ず
特に晴天屋外では特に見にくく構図や色味の確認は殆ど不可能でしたが
E−520になって液晶の発色がよくなり色味の確認ができるようになりましたし
屋外でも手で影を作れば十分構図の確認ができるレベルまで改善されています。
ダイナミックレンジに関してもE−510では白飛び黒つぶれしてしまうような場面でも
階調が残りやすく「階調オート」が追加されたこともあって
さらに白飛び黒つぶれでの失敗は少なくなってます。
E−510のホワイトバランスは複数の光源があったり人工光源(蛍光灯など)では
色味が安定せず色かぶりしやすく色味もころころ変わりましたが
E−520になって場面を問わず色味が安定して色かぶりしたり
シャッターごとに色味が変わることはほとんどなくなりました。
お子さんの撮影の場合いちいち設定を変えて色味を合わせて・・・などとやっていると
シャッターチャンスを逃す事になると思うのでE−520の方がオススメです。
運動会での撮影だとWズームについてくるレンズの35ミリ換算300ミリ程度では
競技に参加しているお子さんを撮るには物足りないと思います。
オリンパスならE−520キットレンズと純正の70−300ミリのレンズを買うのが良いでしょう。
これで望遠は600ミリまで焦点距離が伸びますので
ここまであればお子さんのアップは十分狙えると思います。
35ミリ換算600ミリまでのレンズが3万円台で手に入り手持ちで撮影できるのは
デジ一眼の入門機の中でE−520(510)と70−300の組み合わせだけですし
実用性のあるゴミ取り機能がついているのはオリンパスだけで
センサーに付着するゴミを気にせずどんどんレンズ交換でき、
レンズ、ボディを合わせた重さや大きさが最もコンパクトにできるのも
オリンパスですのでE−520が一番オススメですね。
カタログやHPなどでボディとキットレンズ、600ミリ相当までのズームレンズの組み合わせで
重量と寸法、価格を比べてみてください。
(ボディに手ぶれ補正がない機種は手ぶれ補正付きレンズで計算)
重さ大きさというのは使用頻度に大きく関わってきますし
レンズの価格は財布に直結し「こういう撮影がしたい」となったときに
追加でレンズが買えるかというのは重要なポイントになると思います。
またE−520のようにボディに手ぶれ補正がついていると
マクロレンズなどでも手ぶれ補正が効きますしレンズを追加購入の際には
手ぶれ補正なしの安価でコンパクトなレンズを買えるので
どのレンズを追加するにしても基本的にボディに手ぶれ補正があった方が
追加する資金と重量アップを抑えることができます。
書込番号:8141301
0点

こんにちは フィリップ スタルク 様
「運動会」 我が家では関係なくなってしまいましたが,わたしがE-1を買って始めて非常に感動したのが娘の運動会の撮影でした。
使用レンズは,ズイコーデジタルの50-200です。
最初の書き込みでお書きになっている「何倍」というのは,レンズ交換できないコンパクトカメラでは,上に書いた50-200の範囲での倍率です。上のレンズなら4倍となります。
E-520ではレンズ交換できますので,オリンパスが準備しているレンズのうち最も焦点距離の短いものが7mm,最も長いものが300mmですので,原理的には43倍くらいということになります。 これにあと2倍のテレコンバータというのを組み合わせるとさらに2倍になります。また,ダブルズームキットの範囲に限るなら,150/14=10.7倍ということになります。
43倍という倍率は,お金には糸目をつけない場合,ということになりますが,フォーサーズという規格を採用したオリンパスの製品は,望遠側には有利ですので,コストを重視なさるならオリンパスの製品をお選びになるのがよいと思います。
書込番号:8141338
0点

厦門人さん、せっこきさん、syuziicoさん、The March Hareさん、梶原さん
早々のレス&分かりやすい説明ありがとうございました。
お店の店員さんよりも断然分かりやすかったです。
E-520の超望遠600mmセットに惹かれてきました。
しかし、完全に予算オーバーです。
でも何とか工面してみたいと思います。
もう一つお聞きしたいのですが、
値段からしてSONYのα200もまだ捨て切れていません。
ズームもそこそこあるようですし、
HDMIで液晶テレビにつなげれるというのも魅力の一つです。
僕を含めてウチの家族はフィルム時代を含め一眼レフを扱ったことがないのですが、
オートで撮った時にE-520とα200ではどちらが現像綺麗なのでしょうか?
同じ環境で印刷した場合にです。
また、そこそこ、はまってきた場合にどちらが綺麗に撮れるようになるのでしょうか?
それとE-520でテレビに映した場合、α200と比べ格段に落ちるのでしょうか?
いろいろとすみませんが、教えてくださいますよう宜しくお願い致します。
書込番号:8142872
0点

α200はHPの仕様などを見る限りHDMI端子はつなげませんが・・・
ハイビジョン画質でTV鑑賞するためにはUSB接続に対応した
ソニー製のハイビジョンTVが必要になるようですよ。
カメラ付属のビデオ端子で接続したらどちらの画質も同程度で差はないでしょうね。
オートでどちらが綺麗に撮れるか、に関してはメーカーごとの発色の違いなどはあっても
基本的な写り方でどちらが綺麗ということはないと思います。
プリントに関してもプリント機器に依存する部分が大きく
同じ機械ならどちらも大きな差は出ないでしょうね。
その機器との相性というかその機器の設定次第でどちらがかの方が良い結果が出やすいと言う可能性はあり得ますが
それはカメラの性能ではなくプリント機器の設定の問題です。
はまってきたときにどちらが綺麗にというのも差はないと思います。
ただ、フォーサーズの方が軽量に抑えることができる為一緒に持ち運べるレンズの幅は広がりそうですし
安価なレンズでも一通りのシステムが組みやすかなぁとは思いますが・・・
何せ28−600みの焦点距離をカバーして室内やスナップで使いやすい標準域のパンケーキ、
2倍までの拡大率を持った標準マクロまでのシステムを
3万円台以下の純正レンズだけでそろえられますから・・・
デジ一眼は被写体や用途に合わせてレンズを交換することで幅広い撮影に対応でき表現の幅が広がっていきますので
手が届く価格で買えるレンズでどれだけのシステムが組めるのかが重要だと思います。
それ以外にはゴミ対策はオリンパスの方が優れていますから
初めての一眼を気軽に扱えるのもオリンパスでしょうね。
α200のメリットとしては初期投資が安く抑えられる点と
35ミリ換算で同じ焦点距離、同じF値で比べた場合フォーサーズのE−520よりも
ピント面が浅くなるため背景がぼけやすい事と
ファインダー像がやや大きいことが挙げられると思います。
ただ、フォーサーズでもコンデジよりは遙かに綺麗なぼけをしてくれるので
αマウントからフォーサーズに乗り換えた私自身不満は感じていないし
逆にピント面が深いと言うことはピンぼけの失敗が少なく
風景撮影など絞りを絞って撮影する場合にはフォーサーズの方があまり絞らずに済むため
より速いシャッタースピードを稼げて手ぶれしにくくなるというメリットもありますね。
ファインダー像は正直小さめですがマグニファイヤーというファインダーを拡大してくれる物があるので
そちらを付けると他の入門機と殆ど変わらない大きさまで拡大できるのであまり気になりません。
オリンパス純正のマグニファイヤーは高いですがパナのL10用のマグニファイヤは
デザイン的にもE−520にマッチしますし価格も1500円程度と安価ですので
そちらを買われると良いと思います。
とはいえ4万ぐらいの価格差は大きいと思うのでこの価格差をどう思われるかですね。
レンズを追加していくうちに価格差は埋まるようにも思いますが
レンズをあまり買わないなら価格差はずっとそのままですし・・・
デジ一眼に関してはボディはコンデジほどではないにしても次々新製品が出てすぐに型落ちになるので
資産となるのはレンズの方ですから自分が使ってみたいレンズがあるかで選んだり
やっぱり手になじんで愛着がもてることが大事ですから
質感やシャッターを切ったときの音などのフィーリングで選んだり
自分が持ち歩きに苦にならない重さ大きさに使いたいシステム全体が収まるかなどで
選んだ方が後悔はないと思いますね。
私の場合は初デジ一眼は奮発してあこがれのαマウントを買ったはいいけど
重さと大きさが苦になって持ち歩くのが嫌になり殆どどこにも持って行くことなく
センサーのゴミ付着が気になってそのメンテナンスの面倒さに嫌気がさして
大して使わないまま手放すことに・・・
しかも当時αマウントがコニカミノルタからソニーに譲渡される事が発表されたおかげで
ボディもレンズも価値が一気に下がって十数万円の勉強代になりました(^^;
色々と書きましたけど悩んでいるときも楽しいと思うのでたくさん悩んで
ご自分が納得できる買い物をしてくださいね〜
書込番号:8143203
0点

The March Hareさんご回答ありがとうございます。
ホントですね。α200はHDMI端子ないですね・・・
ヨドバシの店員さんが言ってたのでうのみにしていました。
うちの液晶テレビはUSBがついていないので、意味ないですね。
画質面も変わらないようですので、迷いますが、E-520にどんどん惹かれていっています。
あとは予算をあげるか、超望遠セットをあきらめてひとまずはWズームキットにするか悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:8145030
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





