『フォーサーズの将来性について。』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

標準

フォーサーズの将来性について。

2008/02/09 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

私の考えに賛同される方、いませんか?
五年後、APSサイズのカメラは無くなり、フルサイズとフォーサーズの2種類に
統一されると私は考えます。

理由その一
  フルサイズ機種が多くなってきたので、数年後には低価格で作れると思うから。

  その二
  キャノンはAPSサイズに力を入れてないから。
   (APSサイズ用レンズが少なく、Lレンズも無い)
  
  その三
  ソニーがフルサイズを出せばAPSのCCD生産を縮小すると思う。

  その四
  フォーサーズの画質も十分良いから。
   (四つ切にプリントしてもフィルムより上回っていると思う)

  その五
  他社もフォーサーズ規格を作り、どんどん競争してコンパクトで良い物が
  出てくる。??? かな!

以上、いかがでしょうか。

E−3オーナーより。


書込番号:7363815

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/09 13:12(1年以上前)

数年後にAPS-Cのデジタル一眼レフが無くなるとは思えないですね。
フルサイズの映像素子が安価で作られるようになったとしても…APS-C用の映像素子はもっと安価に製造出来るでしょう。

APS-Cのデジタル一眼レフを発売している各メーカーともそれなりにAPS-C専用のレンズを発売していますし…4/3に賛同しているシグマやタムロン、トキナーと言ったレンズメーカーからもAPS-C用レンズのラインナップは多いです。

キヤノン、ニコンといったメーカーがAPS-C機を切って4/3のボディを発売するコトは考えづらいですし…ソニーもそういった映像素子は開発しないのではないでしょうか。

書込番号:7363874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/02/09 13:15(1年以上前)

フルサイズが低価格になったらAPSはもっと低価格になるようなので無くなることなく更なる低価格APS機が出てるかもしれないですね〜。
DP1みたいなのが3万円以下で投売りされる時代がくるかも?

書込番号:7363883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/02/09 13:26(1年以上前)

よかった。フォーサーズの将来ありそうなんですね。

E-3のカタログを開くと

「もう、」
「撮れない」
「世界はない。」

このように書いてありましたので絶望感にひたっておりました。

書込番号:7363918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/09 14:02(1年以上前)

>APSサイズのカメラは無くなり、フルサイズとフォーサーズの2種類に
>統一されると私は考えます。

ハーフサイズマンセーさん達が激怒しますよ。
彼らの考え方はフルサイズのカメラは無くなり、其処は中判がにない、aps-cとフォーサーズの3種類に"とフルサイズ否定していましたから。

いつの間にかD3をしれっと買って(買って沈黙していました。フルサイズを否定していたので、"買いました"とは言えなかったのでしょう)いますから(笑)今はFX最高!!であると推察します(5Dがお嫌いみたいでしたが・・・)。

aps-cが無くなるとは今は思えません。

書込番号:7364051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/02/09 14:05(1年以上前)

私もAPS-C 機は無くならないと思います。もし無くなるとしたらそれは各社がデジタル専用ボディを出す場合かもしれません、その場合はフルサイズも無くなるかも。

要するに各社がデジタル専用ボディに移り、既存のレンズはアダプターを介して使うようになる。ただその可能性は未知数かな。

各社がフォーサーズに移る可能性は、ほとんどゼロでしょうね。移るくらいなら各社独自にデジタル専用を出すでしょう。

ところで、ズイコレ見てみるとパナソニックから凄い技術が発表されましたね。画像のダイナミックレンジが、デジタルで普通60デシベル、確かフイルムで80デシベル、それが140デシベルに拡大されるとか。従来の1万倍だそうです。驚きですね。

これにより、白飛び黒つぶれしにくくなる。これで高感度ノイズを改善する技術でも出てくれば下手すればフォーサーズよりも小さなMOSでも十分な画像を映し出せるようになる?

まあ、フルサイズが生き残るか、APS-C かフォーサーズか。なんてのも小さな事になるかもしれませんよ。未来は誰にもわかりません。その場合はより小さなフォーサーズが有利に働くかも。そのためにはレンズとも小型化する事が重要かもしれません。

書込番号:7364058

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/09 14:19(1年以上前)

多規格共存の方がうれしいかな.

フルサイズも使いたいし,APS-Cも使いたいし,フォーサーズも使いたい.

天邪鬼な考え方ですが,DSC-R1とかDP1を見るに,
フォーサーズって一番コンデジに食われやすい立場かも.

E-510が欲しい,30Dユーザーより

書込番号:7364116

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/02/09 15:06(1年以上前)

こんにちは。

今(も昔も)、世界的に好まれている工業製品の時流は「軽薄短小」ですから、素子も小型で画質がよければカメラもどんどん小型化するようには思います。

135フルサイズという規格は、単にフィルムの置き換えであって(元々はライカ社がその大きさにフィルムをカットしたことに端を発する)さしたる合理性はないのですが、今まで生産されたレンズ資産や印画紙の規格などを考えると、継承されてしかるべきとも思います。

デジタルがいま何故APS主流かというと、初の低価格機(65万円)であったNikon D1 がAPSを採用したことに始まります。それ以前は300万円級のプロ機でも素子は2/3サイズであったと記憶しています。

35mm一眼レフのレンズを流用した場合にラチチュードがあまりに狭く周辺画質が荒れることから、イメージサークルの中央だけを使うAPSをという発想です。ですから素子のラチチュードが確保されればフルサイズの方が合理的で、しかもそれが安価であればかつての2/3サイズのようにAPSデジタルは姿を消すかもしれないと思います。

スレ主のお考えの方向性には賛同しますがそれが5年かどうかは?です。

ただ現状は比べるまでもなく明らかにフルサイズの方が画質は上ですので、フォーサーズはまだまだ発展途上かと思います。私はフォーサーズの画質向上と小型化に期待しています。フォーサーズのレンズはまだまだ小型化しないと、現状ではあまりカッティングエッジが立っていないと思います。

書込番号:7364284

ナイスクチコミ!1


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/09 15:30(1年以上前)

いやまさに、その通り!APSサイズなんて、過渡期の産物に過ぎません!
流れはフルサイズかフォーサーズです!!!




って言えばご満足ですか?

あえて釣られてみましょう。

>理由その一
>  フルサイズ機種が多くなってきたので、数年後には低価格で作れると思うから。

メーカーが、
フルサイズ=高級機
APSサイズ=中型機

と、ヒエラルキーを作って価格差を付けている以上、フルサイズが安く作れても
安くは売りませんよ。

で、通常では、CCD小さい=廉価機、となるところを、

「このサイズならではの良さがある〜!」

と、孤軍奮闘しているのがフォーサーズと。

50-200mm(100-400mm相当)2.8-3.5が8万で買えて、ボディの手ぶれ補正付きで
撮っていると言ったら、知り合いの鳥やさんがたいそううらやましがっていました。

>  その二
>  キャノンはAPSサイズに力を入れてないから。
>   (APSサイズ用レンズが少なく、Lレンズも無い)

Lレンズは、「センサーサイズに関わらず、Lレンズならこの写り。だからこの価格」
なのでは。Lレンズの作り込みをAPSとフルサイズで平行でするほど、キヤノンも
暇じゃないでしょう。なんのためのEFマウントですか。
そういう意味では、フォーサーズ1本に絞ってレンズ展開をしているオリンパスは
身の丈に応じて背伸びしていないという点で評価できますが。
  
>  その三
>  ソニーがフルサイズを出せばAPSのCCD生産を縮小すると思う。

なんで?
APSセンサーを買ってくれるお客が居る限り作りますよ。歩留まりもいいだろうし。

そういえば、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7877.html
大変だ、ニコンもソニーもAPSサイズのデジカメは今すぐ下取りに出さないと!(笑)

>  その四
>  フォーサーズの画質も十分良いから。
>   (四つ切にプリントしてもフィルムより上回っていると思う)

フォーサーズというか、最近の10MオーバーのCCD(CMOS)が、フィルムを上回って
居るところもありますが、ダイナミックレンジはまだまだかと。
(松下の技術は興味津々ですが)
で、世のマニアはAPSサイズで納得いかないと、それ以上を求めてフルサイズに走ると。
メーカーも罪ですねぇ。

>  その五
>  他社もフォーサーズ規格を作り、どんどん競争してコンパクトで良い物が
>  出てくる。??? かな!

そういわれて何年経ったでしょうねぇ。(゚Д゚)y─┛~~
確かコダックもフジもサンヨーもフォーサーズには賛同だったような記憶がするのですが。

>以上、いかがでしょうか。

>E−3オーナーより。

ごめんなさいねぇ、意図した釣られ方じゃなくて。(^▽^ケケケ
ある程度規格が複数あったほうが、あーでもないこーでもないと議論できて
おもしろいと思うのですが。

書込番号:7364369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/09 15:40(1年以上前)

まあ極端な考え方ですね。

APSサイズは望遠系の優位性、機動力の高さ、そして専用のレンズがこれだけ出回っていることを考えると、無くなることはないでしょう。

ただ、フルサイズ素子が低価格化され、10万前後で出せるようになったらどうなるか?私だったら、フルサイズを買ってしまうでしょう。

そうなるまでは想像以上に時間がかかりそうですが。

それにしてもE-3はとてもいいカメラですね。オリンパスが時間をかけて作っただけのことはあります。

書込番号:7364412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/09 16:03(1年以上前)

デジタル一眼レフを開発した時、オリンパスだけがゴミ対策とテレセントリック性を
重視し、しっかり対応してきました。
その他にも、ブレ補正、上下左右可動液晶モニター、ライブビュー、など、多機能
なのは今のところフォーサーズ陣営だけですね。

フルサイズやAPS-C陣営もますます多機能になってくるでしょうけど、ゴミ対策は
オリンパスと比較すると未だに気休め程度で、テレセントリック性に至っては、
初めから放棄して、色倍率収差などデジタルになって重要な課題になってきた収差や
画像周辺部の光量低下をソフトで解決しようとしていますね。

EFマウントの場合、APS-Cならテレセントリック性を考慮したレンズを設計することも
可能なんですけど、コストダウンしか考えていなかったのか、ミラーボックスを
小さくして、更にEF-Sなどというレンズの後玉を突き出させたフォーマットを作り
広角側の特性を犠牲にしてまで、小型化を図っていますね。

後玉から撮像素子までの距離が40mmだとして、イメージサークルが約26mmのAPS-Cの
場合、画面周辺に垂直に光を当てようとすると、F1.4で28.6mmの口径が必要になる
わけですから、F1.4を基準にすると少なくとも55mmの口径のマウントが必要になり
ますよね。

NIKON信者の方々は、斜めに入ってくる光でも大丈夫なようにすればよいとか、収差
などはソフトで何とかなると思っているようですけど、F1.4だと光束の最外周の角度
は約40度、F1.2だと46度になりますから、20〜30度ぐらい斜めになると感度が半分以下
になるような撮像素子では、明るいレンズになるほどロスが多くなりますね。
特にオンチップ・マイクロレンズだと、せっかく集めようとした光が溝に当たって
フォトダイオードにまで届かないことが多くなりますから、どこまで小手先の技術で
ごまかすんでしょうかね。

いずれにせよ、パナソニックがダイナミックレンジ140dBの撮像素子を開発したよう
ですから、感度とかノイズは改良されてくるでしょうけど、レンズの設計に関しては
ボトルネックになる要素が少ない、フォーサーズのフォーマットが有利でしょうね。

書込番号:7364488

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2008/02/09 16:10(1年以上前)

 小さいのはいいですね。私は、野鳥撮影のため、E−300からE−3+Σ50-500を使用しています。
 望遠用と割り切ってフォーサーズを使っていますが、普通に使うのであれば、フォーサーズは使わないでしょう。
 軽量化、小型化ができるとはいえ、結局道具を使うのは人間。ファインダーを見やすくすればE−3のように小ささはスポイルされます(それでもE−3のファインダーは大したものでない。)。
 また、最近気づきましたが、フランジバックが40ミリもあるそうな。フルサイズの標準レンズ、パンケーキレンズなどシンプルで性能の良いレンズは作りにくいのでは。
 フォーサーズの規格って本当に良いの。

(私は、オリンパスペンFTからオリンパス好きですが、フォーサーズには危機感を感じます。)

 

書込番号:7364514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/02/09 17:06(1年以上前)

フォーサーズ、現在のポジションは延命措置の期限終了間近と考えています。
延命措置とはオリンパスの相次ぐ新製品、松下の常識的価格機の投入のことです。

でも、E-410の盛り上がりはすでに感じられません。

松下にいたっては、わけのわからない価格の製品を投入したかと思えば、
フォーサーズの看板ともいうべき互換性を怪しくし・・・・

理想はいいんですが、以前から存在する一眼レフカメラの大きくて持ち運びに不便な形
という最大の問題を解決していません。せっかくデジタル専用マウントなのに。
その一方で、従来との互換性もありません。マウントアダプターが広範囲に使えても、
画角があれだけ違ってはあまり意味がありません。

少なくともAPS-Cなら、従来からの互換性という点で、一定の評価はできます。

デジタル用の専用マウントとしてフォーサーズができたときは興味があったのですが、
実際には一部のハイエンド志向者に向けた説明をしただけで、
万人に使いやすいカメラを作ったのではないと判断、早期に見限ってます。

ある程度普及しなければ、リーズナブルに写真を楽しむことすらできませんからね。

書込番号:7364709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/09 18:12(1年以上前)

E-3ユーザです。
フォーサーズの規格はデジタル時代に特化した大変素晴らしいものであると考えています。
綺麗な写真が撮れる最小のセンサーサイズがフォーサーズで
これ以上のセンサーサイズはボディ、レンズの肥大化を招くだけだと思っています。
だから私はフォーサーズを使っています。

でもね、人間って欲が深いので
何事もオーバースペックでも大きい方に行っちゃうんですよね。
車でも、いくら高性能でも私は軽自動車で満足、っていう人あんまりいないでしょ。
カメラや光学の知識のそれ程ない人は、
いつかはフルサイズって考えている人が大半ではないでしょうか。
それまではフルサイズにも移行できるAPS-Cを使うという人が。

私はフォーサーズは医療で儲かっているオリンパスが
企業イメージの為に赤字覚悟で行っている事業だと思っています。
本業の医療が傾いたら、真っ先に切り捨てられるでしょう。
淘汰される可能性があるのはフォーサーズの方だと思うのですが。

フォーサーズはものは大変いいのだけど
そのよさが世間に全然認知されないのが残念でなりません。

PS.オリンパスさん、梅クラスでいいから9-18mmを早く出して下さい!

書込番号:7365015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/09 19:06(1年以上前)

 技術の進歩によって、4/3の将来は心配ないと思います。近い将来、画質は今のフルサイズを凌駕することは間違いありません。「楽しみに撮る」、「家庭や旅の思い出に撮る」人にとっては充分すぎる性能になると思います。
 
 寸歩についても、E−3の物理的性能のままで、ペンタックスMXのように、手の中でコロコロするぐらいの大きさになったら、フルサイズに充分対抗出来るのではないでしょうか。

 絶対的な画質はフルサイズ、APSには敵わないでしょう。特に拘りのある人は、フィルカメラの場合のように、中版、大判カメラを使う感覚で4/3と同様に進化したフルサイズ、APSサイズを使うでしょう。

 共存は充分可能でしょう。危ういのはAPSの方かもしれません。
 

書込番号:7365277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2008/02/09 19:07(1年以上前)

5D や D3 の素子を積んだ機種が
D40やE300系の値段を脅かすのならば
総フルサイズになるかもしれませんが (縮小フォーマットは過去の110のようなマニア用)

最低でも5年はかかるでしょうね。

1D D1から考えれば 10年以上ふんばれるかはあやしいところですが

書込番号:7365282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/02/09 20:34(1年以上前)

確かにAPS-Cは過渡期の産物ですが、今僕が叩いているキーボードの配列も誰かが適当に考えたのが定着してしまったものなんですよ。
規格・・なんてそんなものです。
そもそも135フォーマット自体がそうだしね。
カメラの場合。

ただ、電子部品は基本的に技術が進めば小型化するのが普通ですから、4/3あるいはさらに小さな新フォーマットが主流にならないとは限りませんけど。

でも、すでにかなりの数のAPS-C機と交換レンズが普及しているからなあ・・
少なくとも5年後は無理だと思う。

書込番号:7365751

ナイスクチコミ!0


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/09 21:13(1年以上前)

イメージセンサーのサイズを気にする人って一部の熱心なカメラ好きだけだと思いますし、そうそう簡単に両極分化するとは思えませんね。
ユーザーには様々な選択肢があって、その中で好きな製品を選べる今の現状で構わないと思います。
一般消費者がデジタル一眼レフのマーケティングまで気にする必要はないでしょう。

書込番号:7365974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2008/02/09 21:45(1年以上前)

いろいろなご意見有難うございました。
そうですよね、十人十色でいいんですよね!
だから色んなカメラが売れる訳ですね。
キャノン、ニコンがフォーサーズを作るとは私も思ってません。
需要があればAPSも残ると思いますが、同じメーカーでフルとAPSが
手の届く価格だとしたら・・・ 私ならフルを買います!

余談ですが、ライカもフォーサーズなんですよね。チョット興味あります。

書込番号:7366200

ナイスクチコミ!0


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/09 23:44(1年以上前)

規格的にはどれも残ると思います。センサーの改良が進んで更にフィルムの性能に追いつくでしょう。将来を考えるとイメージセンサーサイズの主流が大きくなることは無いような気がします。それは今のコンデジがいい例です。

書込番号:7366969

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/09 23:54(1年以上前)

4/3のレンズって、完全電子マウントですし他の機器にも応用できないかな・・・と
思います。オリンパスがHDVを持っていれば、ハイエンドのビデオカメラ用レンズと
して使ったり出来るのかも知れませんが・・・

正直賛同メーカが、オリンパス・松下・コダック・富士・シグマ・サンヨー・ライカ
ですが、実質的に気合いが入っているのは、オリンパスと松下のみ・・・
シグマが様子見、ライカは松下との相乗り程度ですからね。

折角ですから、4/3レンズを使ってのハイエンドコンデジとか、薄いパンケーキレンズを
開発してレンジファインダー機とか、4/3ハニカムCCDとか賛同企業で色々出来る事が
あるはず?

結局、「ユニバーサルマウント」構想って言うのは、常にこける運命なんだろうか。
APSの悪夢があるから、ニコン・キヤノンは絶対にマウント変更なんてしないだろうしね。

書込番号:7367026

ナイスクチコミ!1


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 01:45(1年以上前)

そもそもAPSは規格ではないと思いますけど。

単にセンサーが小さくてカメラが安く作れるだけ。マウントが同じで、レンズも共用なんですから。
D300、D40クラスは判りませんが、少なくとも入門、廉価版としてAPSはずっと作り続けるでしょうね。

書込番号:7367597

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/10 04:11(1年以上前)

>今僕が叩いているキーボードの配列も誰かが適当に考えたのが

元々はタイプライターの配列。
で、タイプライターが何でこんな配列だったかと言うと、「打ちにくい配列にする事で打鍵スピードを落とし、うち間違いを減らす」みたいな意図だったと、大昔にASCIIか何かで読んだ気がします。


キー配列にさえも、意志はちゃんと篭ってます。
どの意志が存続するかだけの問題です。

HD-DVDとBlu-Ray然り、TRONとMS然り、ファミコンとマークU然り。

書込番号:7367895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/10 07:30(1年以上前)

センサーの能力が向上して、解像度(画素数ではない)とダイナミックレンジ、ノイズが改善されれば、センサーサイズの違いが画像に与える影響は被写界深度くらい?
フォーサーズでも50mmマクロなど、F2で開放でボケもきれいだしフォーカス部は解像してる。
これは35mm換算でF4程度の被写界深度だと思いますが、同じ被写界深度を得ようとした場合、フォーサーズはシャッター速度が稼げて開放でもきちんと写るので、この辺はデジタル専用設計の強みだと思います。それよりぼかしたいなら、35mmフォーマットを使った方が良いですが。

だから・・・早く14-35mmF2を発売してくださいよオリンパスさん。

解像度とダイナミックレンジ、ノイズは技術の進歩によって改善されると思ってます。開発が止まらなければ。

それと、7-14mmみたいなレンズは、他マウントでは真似できないでしょうね。

書込番号:7368090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/02/10 08:20(1年以上前)

>元々はタイプライターの配列

ええっとですね、確かにそうなんですよ。
でも、実際には打ちにくいでしょ。
英語の単語の使用頻度に合ってないんですよ。
そういう意味で「誰かが適当に考えたのが・・」と言ったわけです。

常に理想的な技術がスタンダードになるとは限らない。
早い者勝ちっていうと、また必ずしもそうとは限らないんだけど、最初に普及したモノって強いですよ、市場では。

結局、親指シフトとかM式キーボードって普及しなかったし。
またまたキーボードの例でスマン事ですが(^_^;

書込番号:7368201

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/10 10:29(1年以上前)

>電車道さん

勘違いしていません? APSの悪夢と言っているのは、フィルムのAPS規格です。
コダック主導で規格化され、EOS IXEやプロネア、Vectisなどが生まれましたが、
結局のところ、フィルムの中途半端な電子化・カードリッジの保存方法・結局
QV-10から始まった電子化の波に押されて、IXY・コンタックスTixなどブーム
機を生んだものの・・・ミノルタにとっては、
 ・Vectisによる電子マウント・防塵防滴など先進システムを開発したが失敗
 ・その後、α-9/7に開発に注力
 ・デジタル一眼レフへの移行が遅れる
 ・コニミノ合併→ソニーへの身売り
というストーリーの遠因となってしまっているんですから・・・

デジ一のAPSサイズの話しではありませんので悪しからず。

書込番号:7368580

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/11 10:08(1年以上前)

35mmフィルム用レンズを未だに捨てきれないユーザーは、35mmを「フルサイズ」と呼ぶ訳ですよね。
# 36×24mmの撮像素子に35mmの部分はないと思うけど・・・

デジタル一眼がどんどん普及する事で、APS-C用レンズの呪縛もどんどん広がっていますよね。
このスピードって相当な勢いだと思います。
そう考えるとAPS-Cが無くなるなんて事は無いんじゃないでしょうか。

「オレはAPS-Cを20年使ってきたし、専用レンズは30本、今更変えられないよ。」
なんて言うユーザーが出てくるかもしれませんよね。

書込番号:7374012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング