『K200DかE-520か?』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

K200DかE-520か?

2008/06/04 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

スレ主 バレ吉さん
クチコミ投稿数:5件

現在初のデジイチ(K100D)所有者の初心者です。防塵防滴と性能向上に惹かれ、K200Dを買おうと決心したのですが、E-520の板を見ている内に、防塵防滴はないものの手ぶれ補正も付いていて且つコンパクトで軽いので、E-520も良いなと悩み始めてしまいました。。。(妻も今のK100Dでも重いと言っているので)
撮影は旅行等の風景撮影が主です。
どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

書込番号:7896086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/04 16:01(1年以上前)

520のWズームキットが89800と言う書き込みがありましたね。
私はK100D→K200Dにして3ヶ月チョイですが考えてしまいます。
14−200くらいの高倍率ズームが、そこそこの価格で出ていたら私のサイフが窮地に陥ります。

書込番号:7896132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/04 16:05(1年以上前)

スッ スッ すみません。
アドバイスになっていませんね。

K100Dではどのようなレンズ資産をおもちなのでしょうか?。
それによっては、思い切って乗り換えるのもアリかと思います。
何と言っても奥様のためにもなりますし・・・。

書込番号:7896145

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/04 16:12(1年以上前)

バレ吉さん 

K100DからE520への買い替えですが、下記のメリット、デメリットがあると思います。
(K200Dはもってませんが、ペンタは最近ではK100D、K10D、K20Dの3機種、オリンパスE520所有)

E520のメリット

1.軽い。
キットレンズは軽量ですし、パンケーキ組み合わせでも軽量。軽いです。

2.クイックフォーカスライブビューは顔認識もあり、便利。
 AF速度はα350のLV(E330のAモード)にかないませんが、コントラストAFとしては早い方だと思います。

E520のデメリット

1.高感度特性はK100Dと比較しても劣る。
ISO800以上でK100Dと比べても粒状ノイズが多い気がします。ただ、ノイズは個々人の主観によるものですし、気にならない場合もありますので、あくまで私の主観です。

2.アスペクト比が変わる。
4:3のアスペクト比(コンデジと同じ)です。K100Dとかの伝統的な3:2に慣れている方だと慣れが必要かと、これも好みの問題でしょうけど

3.ファインダーが小さい。
フォーサーズ規格の低コスト機としてはE520頑張って見やすくしているのですが、やはりK100Dと比べると一回り小さいファインダー像です。また、情報表示が右側に並び、いろいろなデジタル一眼の中でも少々視認しにくい仕様です。慣れるまで違和感あると思います。

4.位相差AFが3点。
K100Dの11点とくらべて、中央によった3点位相差AFは使いにくいと感じるかもしれません。
AF合焦時のランプの点滅も小さく、見え難いと思います。私の場合E-1時代からの癖で「音」(合焦時の音)に頼る状態です。精度そのものは安定してますから、中央のAFだけでよく、あとはコントラストAF(クイックフォーカス)で撮ると言うのであれば、問題はないかと思います。

5.レンズの種類が少ない。
特にペンタックスのユーザーから見ると、単焦点レンズがまだまだ少ないです。パンケーキ25mmがでましたが、DAシリーズの21mmに相当するレンズはまだ出てませんので、ズームだけなら好いですが、単球を楽しむには辛いかと思います。

6.充電時間が長い。
付属の充電器ですが、E-1とかに使ってる急速充電型でなく、ゆっくり充電するタイプの充電器です。使い切ってからの充電だと下手すると4時間以上かかる感じです。
撮影前に夜間充電の癖をつければ問題ありませんが、旅先とかで1−2時間で急ぎ充電したい場合は別売りの急速充電器を買っておくか、予備電池を購入した方が無難かと思います。

K200Dは、よく出来たデジタル一眼だと思います。「MIYABI」とかペンタックス部門のこだわりが感じられるカメラです。単3電池で動く貴重なカメラ。

個人的には旅カメラとしてはE520より良いかと思います。

E520もオリンパス歴代のデジタル一眼としては、E-3に次ぐ好い仕上がりと思います。悪いカメラでは無いと思います。
しかし、フォーサーズの仕様上他メーカーのデジタル一眼と異なる部分も少なからずありますので、その点をご納得の上、購入されるのが良いかと考えております。

書込番号:7896165

ナイスクチコミ!8


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/04 16:14(1年以上前)

奥様も重さに不便を感じているようならレンズ資産によってはマウント変更もアリかと思います。
防塵・防滴ってレンズにもその仕様が無いとあまり意味が無いような気もしますね。

書込番号:7896172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2008/06/04 21:35(1年以上前)

小型軽量重視でしたら、確実にオリンパスでしょう。
将来に渡り小型軽量モデルは出ますよ。
ペンタックスは路線が解りずらいですけど、重くなりましたよね。

書込番号:7897372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/04 22:50(1年以上前)

こんばんは。

私は50mmF2マクロが使いたく、オリムパス機にも興味があるのですが、
ワタシが問題としているのはセンサーサイズです。
フォーサーズとAPS−Cサイズの比較するなら、迷い無くAPS−Cサイズにします。

しかし、そこを割り切って「このレンズを使いたい!」と発送すれば迷い無くオリムパスを買うと思います。

まだまだ修行が足りないので悩んでします。(笑)

書込番号:7897785

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/04 23:29(1年以上前)

>ワタシが問題としているのはセンサーサイズです。
フォーサーズとAPS−Cサイズの比較するなら、迷い無くAPS−Cサイズにします。

現在のMOSは知りませんが、E-1が出た当時、E-1用のフルフレームCCDと、当時の他社が採用していた、インターラインCCDを比べた場合、実際の受光部の面積はほとんど同じと聞いたことがあります。(インターラインCCDは信号ラインに面積を取られ、受光部はその分狭くなるとか。)

4/3は、フルサイズやAPS-Hと比べると、大きな差と思いますが、APS-Cと比べた場合、最終出力の縦横比にも依りますが、大差はないと思います。
私は4:3のPC画面で見ることが多いです。3:2だと、やや小さくするか、一部をカットするようになります。
逆に、常時3;2で見ている人は、4/3はさらに小さくなるのかな?

私はE-500/510がメインですが、やはり、フルサイズには憧れますね。
ただ、今のところ憧れだけで、購入したくとも資金がありませんが。
(ジャンボ宝くじが当たれば……。)

書込番号:7898017

ナイスクチコミ!1


sorakunさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/05 00:23(1年以上前)

フルサイズとの比較なら考えますが、APS-Cサイズとフォーサーズで悩む必要は
全くないと思います。

割り切らなければならない程、大きな差はないと考えます。
そんなことで、優秀なZDレンズを使えないのであれば悲しいことです。

では、ここはE-520の板なのでちょこっと背中を押して差し上げますね。

1.充実したズームレンズ群
  年内予定の広角ズームが加わればstandardクラスでも18〜600mmまで
  カバーできます。さらにその上に高い防塵・防滴性能を備えたHightGrade、 
  SuperHightGradeレンズがあります。
  画質は少しネットで検索して調べればすぐにおわかりになるはず。
  確かに単焦点レンズは不足していますが、逆にズームレンズが完成の域に
  達しつつあるのでこれから徐々にリリースされるのでしょう。
  最近ユーザーからかなり積極的にレンズに関するアンケートを取っている
  ようですし、25/2.8の大ヒットもあり更に開発に拍車がかかるのではない
  でしょうか。

2.効果の高いBody内手ぶれ補正
  最高4段分補正とありますが、実際それに近い効果は出ているようです。
  補正効果についてはBody内補正よりレンズ内補正のほうが効果が高いと
  いうのが定説でしたが、E-510・E-3が出て来て状況が変わってきました。

3.安心のごみ取り機能
  c社等はそこそこ効果のあるところまで良くなっているみたいですが、
  やはりダストリダクションは安心感が違います。ゴミで悩まされたこと
  は一度もありません。

4.軽量・コンパクト!!
  見ればわかりますよね。

ファインダーはやはり小さいですが(泣)、そこはちょっと探せば安価に改善できる
手はありますよ。本体の大きさと重さはどうにもなりませんが。

3点測距のAFについても少ないですがそれぞれ精度は高いので安心して使っていただけると思います。測距点が多くても精度が高くなければ・・・

E-520、420は前機種で指摘のあった部分を改善した良いマイナーチェンジだと
思います。

ただマウントをかえるのはかなりの費用がかかりますので、もしKマウントで
すでにかなりのレンズ資産をお持ちでしたら、K200Dは見送って小型軽量な
新機種が開発されるのをじっとまつか、K20Dをご検討されることをおススメ
します。

書込番号:7898306

ナイスクチコミ!3


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/05 06:42(1年以上前)

機種不明

アカスジキンカメムシ

現在D300で冬場は小鳥、夏場はチョウなどの昆虫を散歩がてらに撮っているものです。
従ってレンズは手ぶれ防止の着いた70-300mmを多用しています。
鳥や昆虫で300mmはちょっと短く感じています。そこで400mmを買おうかどうしようか思案中でありました。
しかしながら400mmを付けると2kgを軽く超えてしまい、体力的に非力な私には常時下げて歩くのが苦痛なので
何か良い方策は無いかと考えたところ、フォーサーズなら300mmでもフルサイズ換算で600mmとなり、APS-Cの400mmと同等ではないかと考えました。

価格的にも400mmレンズの価格で300mm+E-520が買えてしまうではないかと思いました。
Nikon党である私はD300、D80+レンズひと揃いを捨てる気は毛頭無いものの、
一つのバリエーションとしてE-520+70-300mmを所有しても良いのではないかと思案している最中です。
世の中フルサイズに期待が集まっている現在、逆にイメージセンサーの小ささゆえのメリットに
期待している次第です。
ここの書き込みを拝見して益々購買意欲が高まってきた今日この頃です。

書込番号:7898973

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/05 08:36(1年以上前)

>一つのバリエーションとしてE-520+70-300mmを所有しても良いのではないかと思案している最中です。

オリンパスのED 70-300/4-5.6はマクロと言う名称は付きませんが、最大撮影倍率は、50/2Macroと同じ、0.5倍です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/70-300_40-56/index.html
予約購入したレンズですが、購入後、意外に寄れるので、改めてスペック表を見てびっくりしました。

書込番号:7899153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/06/05 10:44(1年以上前)

K100Dは良いカメラですね。
画素数も抑えていてダイナミックレンジも広くて使いやすい機種だと思います。

オリンパスは撮像センサーの大きさがAPS−Cサイズの撮像センサーと比べると小さいですが、実際に撮影した結果からは撮像センサーの大きさなど気になることはないと思います。
むしろ気になるのはファインダー像が小さいと言うことでしょうか。
それは撮像センサーの関係で致し方ない面もあります。
ただファインダー像を拡大する接眼レンズを購入すれば、ファインダー像を拡大することはできます。
パナソニックの機種は手ぶれ補正が内蔵されていませんが接眼レンズが付属しているようです。

重さ重視ならE−3はファインダー像も大きく見やすいのですが、800グラム以上もあるのでそれは対象外ですね。
デジタル一眼なので、使われるレンズの重さもトータルで考えられたほうが良いと思います。
重さだけならオリンパスはダブルズームセットに付属するスタンダードレンズが極めてコンパクトで軽量なので、レンズを含めた重さならとても軽くなります。
ですから重さを重視されるならオリンパスの選択は正解でしょう。
35ミリ換算で同じ画角なら望遠レンズを利用する時も他社のデジタル一眼に比べて軽くできます。

E−420はE−520に比べてさらに軽量ですが手ぶれ補正がついていないので、手ぶれ補正を利用したければパナソニツクから発売されている手ぶれ補正付きのライカレンズを使うしか選択肢がありません。
手ぶれ補正は本体内蔵が有利と言うのがオリンパスの方針なので
将来的にも手ぶれ補正内蔵レンズがオリンパスから発売される可能性は極めて低いでしょう。

そんな理由から重さにこだわる方にはオリンパスのE-520をお勧めしたいです。

書込番号:7899431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/06/05 12:57(1年以上前)

当たり前の話で恐縮ですが・・・

どのカメラも長所・短所はあります。
従って、各々の特徴を知り、自分が重視するポイントを抑えているものを購入するのが後悔しないことになると思います。

個人的には重さはグリップが合っていれば、慣れます。合ってなければ、軽くても使いにくいです。
よって、購入する場合、必ず奥様にも触って操作させてからを勧めます。

ちなみに私はE-3を使っています。
重さは感じますが、持ちやすいので苦になりません。店頭で520を持ったら、軽くて、かえって落ち着かなかったです(^_^;)


駄文、失礼しました。

書込番号:7899814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/05 17:45(1年以上前)

バレ吉さん

>(妻も今のK100Dでも重いと言っているので)

ということなら、将来性を考えても、E-520に乗り換えられた方が
良いと思います。

PENTAXも製造コストを抑えるために、NIKONのようにAF駆動方式を
レンズ内モーターに統一し、古いAFレンズとの互換性を放棄し始め
ましたから、結局ボディーとレンズの買い換えは必須になってくると
思いますが、これから出てくるであろうレンズもオリンパスと比較
してしまうと小型軽量とは言い難いと思います。

レンズのラインアップで言えば、換算で16-35mm、24-70mm、70-200mm
に相当するF値固定のズームレンズをAPS-C換算で揃えている唯一の
メーカーで、しかもAPS-C専用の単焦点レンズまで揃っているなど、
CANONやNIKONのAPS-Cとの比較なら、APS-Cサイズのことをぞんざいに
していない点でも、お薦めですけど、オリンパスとの比較なら、
E-520の方がより良い選択になると思います。

書込番号:7900522

ナイスクチコミ!0


スレ主 バレ吉さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/06 23:03(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
最終的には、週末に妻とお店に行って決めたいと思います。
(個人的にはやっぱりK200Dしようと思っています)

書込番号:7905748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング