『20mmF1.7、45mmF2.8マクロ、そして・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

20mmF1.7、45mmF2.8マクロ、そして・・・

2009/09/02 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

いよいよ待望の20mm/F1.7が今月、45mmF2.8マクロが来月発売になりますね。
さらに来年は、8mmフィッシュアイ、100-300mm/F4.0-5.6、パンケーキの14mmF2.8が発売になるようです。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html

パナソニックのマイクロフォーサーズにかける並々ならぬ気合いが感じられます。

書込番号:10089998

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/02 22:41(1年以上前)

どれも高いですね。

20/1.7は期待してますが、35ミリ判40/3.4相当のレンズですから精々2万円台だと思います。
45/2.8は90/5.6相当になりますが、どんなに高くても5万円は考えられないと思います。
ライカブランドですので、パナソニックブランドより安くなければと思います。

書込番号:10090204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/02 22:47(1年以上前)

20mm F1.7。5群7枚構成の小さな代物が希望値5万円というのは、ぼったくり。
Panaのカメラ業界世間知らずを露呈した商売戦略で笑ってしまう。
今すぐ5万円を3万円にしなさい。ただの標準単焦点でしょ。

書込番号:10090253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 Sunny Side Step 

2009/09/02 22:52(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、うる星かめらさん こんばんは!

レンズは確かに高過ぎるような気がしますが、ボディも揃ってきましたし
次々と新レンズが発売、発表されるとワクワクしますね。

私はレンズ資産が無いに等しいですから、自分に必要なレンズを見極めて
少しずつ買い足していきたいと思います。
まずは20/1.7です。
・・・楽しみです。

書込番号:10090298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件 Sunny Side Step 

2009/09/02 22:58(1年以上前)

うさらネットさん

20mm F1.7は価格.comですでに41,800円になってますから
発売されるとすぐに3万円台になると思いますよ。

書込番号:10090343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/02 23:27(1年以上前)

うさらネットさんの意味は、4割引だと思いますが、自分は半額が適正と思います。
レンズとボディの値下げ傾向が違いますが、G1並でしたら期待できそうかも知れません。
別に予算があるかないかではなく、こんな値段で買うのがバカバカしいと思います。

書込番号:10090597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/09/02 23:45(1年以上前)

わたしはおそらく両方買っちゃいます。
20mmはもちろん小ささ軽さが魅力ですし、マクロはG1の高速コントラストAFとフリーアングル液晶を組み合わせてこれまでにない手持ちマクロの世界が楽しめそうです。

来年の魚眼も楽しみです。個人的には14mm/F2.8にはあまり興味がありませんが、スナップ好きな方ならE-P1やGF1と組み合わせて楽しめそうですね。

いよいよマイクロフォーサーズもボディやレンズが揃ってきて面白くなってきました。次はオリンパスのボディとレンズがどう来るかというのも楽しみですね〜。

書込番号:10090731

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/03 08:56(1年以上前)

うる星かめらさん 
> 20/1.7は40/3.4相当、45/2.8は90/5.6相当
とはどういう計算ですか。F値まで変わるのですか。

書込番号:10092017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/03 11:27(1年以上前)

もう3万円台(¥37800)になっています。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/72263

書込番号:10092482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/03 12:36(1年以上前)

Nikon DX35mm F1.8G 実売2.5万を考えれば高すぎます。
どう頭をひねって、もがいても、実売2万円以下のレンズです。
小さくて、光学硝子は少量しか使っていないし。

中古2万円以下が出てきたら考えましょう。G1用に欲しいことは欲しい。

書込番号:10092745

ナイスクチコミ!2


果て名さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/03 22:06(1年以上前)

wakurouさん

うる星カメラさんは「エネルギー」のことを問題にしているのだそうです。ですからFナンバーについては、そのようなことはありませんからご心配なく。F1.7がF1.7であることに違いはありません。コンデジなどはフルサイズの33分の一の面積(1/2.33の場合)しかありませんが、だからと言ってレンズの「明るさ」が33倍暗い、などと言うことにはならないわけです。うる星カメラさんもエネルギーについての考察は一目置きますが、「明るさ」という使われている単位とは別な問題なのですから、誤解を招く書き込みは避けた方が良いと思います。
ちなみに、マニュアルセッティングにおいてフルサイズと4/3で同じISOナンバー、シャッタースピード、絞り値にセットして、4/3では二絞りアンダーになるか、どうかという問題になります。それを論理を立てたならば事実として検証してから、実際の「明るさ」は違う、と言うべきではないでしょうか。もし、そんな事は関係ないのだとしたら、うる星カメラさんの提起していることは、私達の使っているFナンバーの話とは関係のないこと、になるのだと思います。

書込番号:10095237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/09/04 00:02(1年以上前)

レンズの値段に関しては、マイクロフォーサーズはコントラストAFの専用設計となっていて位相差AFが前提の通常の一眼レフ用レンズとは構造が違い、またフランジバックもだいぶ違いますから、新規開発の手間やレンズ駆動方式の違いなどが価格に反映されているのかもしれないと想像します。
また、マイクロフォーサーズがいくら大躍進を遂げているとはいえども2強と比べると製造数や販売数にまだまだ大きな差があるであろうことも関係しているかもですね。

それはそれとして、わたしとしてはこういった新しい分野を素晴らしい勢いで切り開いていくパナソニックに敬意を表すことも兼ねて20mmと45mmは購入する予定です。ボディとの組み合わせも考えるとマイクロフォーサーズと真っ向勝負できるシステムは現時点では存在しませんから多少高くても他に選択肢もありませんし。
来年出る8mm魚眼と100-300mmも買ってしまうかも・・・

書込番号:10096175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/04 00:38(1年以上前)

F値は少しでも変りません。フルサイズから、コンデジまで。
焦点距離も少しでも変りません。同じ焦点距離でしたら、像やボケ大きさも同じです。
これは、センサー全体のサイズを無視した場合の話です。

書込番号:10096408

ナイスクチコミ!1


果て名さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/04 12:39(1年以上前)

うる星カメラさん、はじめまして。

>F値は少しでも変りません。
>センサー全体のサイズを無視した場合の話です

これまでもうる星カメラさんの持論を拝見して来ましたが、「明るさ」と「エネルギー」について一緒に議論されていることを歯がゆく感じておりました。センサーの大きさについては「画質」に絡んでくるわけで、「明るさ」と一緒にして語ると誤解を招きます。
Fナンバーに求められているのは、レンズの先にあるフォーマットに対して届く光の値で、そのサイズが大きいとか小さいとかはFナンバーの仕事ではないのです。単体露出計にフォーマットサイズの設定はないのですから、そのFナンバーをカメラに設定して、どのフォーマットでも「同一露出」でなければなりません。
うる星カメラさんのエネルギー論は別なところで生かしていただくのが本道だと思います。

そこで20oF1.7なのですが、私は明るい小型単焦点レンズを待っていました。それも40oのを。昔、OM−4に40oF2パンケーキを付け、後にはライツ・ミノルタCLのロッコール、C/YにフォクトレンダーのウルトロンF2、そしてG−1導入以前はBessa-TにMロッコール40oF2を付けて首からぶら下げていました。G-1に付けて散歩用にしたいです。
ニコンの35oレンズに比して割高、との見方もありますが、4/3用レンズは他の銀塩由来マウントよりも設計は厳しくなっていると思います。多少のコストは我慢しても良いかな。ここは写真を撮って遊んだ方が「吉」かと。

口の悪い友人は、いつも私の首から下がっているカメラを指して「ネックレス」などと揶揄しますが(^0^)

書込番号:10098062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/05 00:09(1年以上前)

> 設計は厳しくなっていると思います。

コンデジを見たらどうでしょうと思います。4/3より何倍も厳しいとは言わないでしょう。
4/3もAPS-Cやフルサイズに対しては同じ立場ですから、こんな話は一蹴できますよ。

書込番号:10101315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング