『液晶の画質』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信30

お気に入りに追加

標準

液晶の画質

2010/07/09 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:18件

SD15の絵づくりには満足してます
がしかし 液晶画面で確認する時に
特に暗部で撮影した時のザラツキ感というのは
これは初期不良ではないですよね?
DP1では確かに液晶画面のプレビューの酷さは分かっていたのですが
一眼レフでもこの品質なのでしょうか?
逆に家に戻ってから本来の絵を楽しみという
フィルムライクを楽しんでいます

書込番号:11602826

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/09 10:43(1年以上前)

仕様だと思いますが、なぜ92万画素とかにしなかったのでしょうね。

書込番号:11602869

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/09 11:18(1年以上前)

こんにちは
カメラの発売時期、価格からして十分92万ドットとかの搭載は可能だったと思われますが、
92万へ変更することで、そのドライブ回路の設計も違うのであきらめての発売だったのかも知れません。
自宅は持ち帰り後の楽しみおあずけでしょうか。

書込番号:11602946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2010/07/09 20:55(1年以上前)

少しでも価格を抑えたかったのかも?

書込番号:11604660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/09 21:06(1年以上前)

実売20万なら92万ドットが乗ったでしょう
コストの問題でしょう

書込番号:11604701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 SD15 ボディの満足度4

2010/07/09 21:49(1年以上前)

当方のSD15も同様です。

これは液晶の問題ではないですね。
明らかにDP2の液晶よりこのザラツキ感は汚いので、再生画面のソフトウェアの問題ではないかと思ってます。
SIGMA Photo Pro 4のプレビュー途中の画像も同様にザラついてますね。

書込番号:11604912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/09 23:29(1年以上前)

私のSD15も同様に液晶プレビュー時の画像はひどいです。
DP2sより確実に悪いです。
あまりにひどくびっくりしたので本日シグマに電話したところ
詳細は月曜に回答するとのこと。
どうしてプレビュー時の解像度をDPシリーズよりも悪くしたんでしょうね?
DPのようにライブビューで撮影しないからこの程度で良しとしたんでしょうか。
SD14も同様にザラザラ感があるんでしょうか。

書込番号:11605441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/10 09:03(1年以上前)

SD−14はざらざら感はありませんでした
似てもにつかぬ色
写っていての確認ができるだけ
実写とビューが違うのは困りますホワイトバランスもだめかと思ってしまう
状態でした
がなれるとこんなものであると思い撮影していました、しかし現像後は少々解像度はかけますが綺麗な濁りのない色がでます
とにかくトロイ

書込番号:11606693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/10 09:39(1年以上前)

どのカメラも、撮影後の確認画面の画像は
RAWに埋め込まれたJPEGプレビュー画像を参照してると思います。
動作速度を速めるために、JPEGプレビューは手抜きしたとか?
どうせ正しくない色で表示されるなら、いっそモノクロにしてしまえば、とか思いますがね。
ピント合ってるかどうかくらいしか、見ないですから。

書込番号:11606826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/10 11:05(1年以上前)

一眼レフの背面液晶で、撮影済み画像を見る目的は
「ピントが合っているか」(意図どおりに解像しているか)
「暗部がつぶれたりしていないか」(適切な露出補正をしているか)
「手ブレしていないか」
などですよね。

私はSD15ユーザーではないですが、上記の3つが分る程度で十分でしょう。色再現性も確かならそれに越したことはないですが、別に「必要」ではないと思います。

背面液晶にコストを回すより、他のコストを充実させるなり実売価格を下げるなりの方が客としては有難いです。

書込番号:11607119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/10 14:01(1年以上前)

中には背面液晶が大変綺麗でホワイトバランスも正確に解かるものもありますのでJEPGといえど、もう少し工夫がほしいですね
折角色解像度の高いSDですから
ただ付いていればいいだけでは理由になりません

書込番号:11607711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 14:15(1年以上前)

>「ピントが合っているか」(意図どおりに解像しているか)
>「暗部がつぶれたりしていないか」(適切な露出補正をしているか)
>「手ブレしていないか」

このくらいわかればいいですねえ。
初期不良なのかなあ。

書込番号:11607751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 SD15 ボディの満足度4

2010/07/10 18:53(1年以上前)

昔ならまだしも、今のデジタルカメラでそれなりに写り具合が確認できなければ話にならないと思いますが・・・。
X4でもあんなに綺麗な液晶なのに・・・。

書込番号:11608655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/10 19:45(1年以上前)

>>あるぷす産業さん

ずいぶんお怒りのようですが、SD15の素晴らしさは「SD15で撮影した画像」にあるので、「背面液晶に映し出された撮影済み画像」にはありません。

『昔ならまだしも、今のデジタルカメラでそれなりに写り具合が確認できなければ話にならないと思いますが・・・』

市場がそのように判断すれば、シグマが少なからぬ開発費をかけて発売したSD15は全く売れず、シグマは一眼レフから撤退することになるでしょう。
ですが、そうなる可能性は少ないでしょう。

つまり
「SD15の液晶でも『話になる』」
ということかと思います。

書込番号:11608834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 20:47(1年以上前)

ブッチ456さんはSD15のユーザーさんなんでしょうか?
FOVEON搭載機の選択肢がないのであきらめるしかないですが
DPシリーズよりひどいというのにはがっかりしますね。
物としてDPより安っぽくおもちゃっぽく感じるのには笑ってしまいます。
DPって良くできてますよねえ。
DP2s用テレコンとかペンタックスでFOVEON機出してくれたらうれしいです。

書込番号:11609077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 22:52(1年以上前)

シグマ機って開発段階で採用されたものは最新のものだったにせよ、その後の発売までに長い期間かかっているわけで、その間にパーツ自体が時代遅れになってる印象があるな。
大手みたいに、最新パーツが即使える設計になれば話が違ってくるんだけどね。

書込番号:11609703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/11 11:13(1年以上前)

Foveonがいくら凄くても、そろそろ時代遅れ感は出てきてますよね

ソフトウエアは外注するとか、どこかの会社と共同開発するとか、
そういうことは考えないのかな…
カシオやフジフィルムとくっついてくれると面白いんだけど…

書込番号:11611668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 12:05(1年以上前)

FOVEONの画質の素晴らしさは全く時代遅れになっていないと思いますよ。

シグマのカメラが、ニコンやキヤノンといった老舗カメラメーカーの製品と比べて劣るのはある程度仕方ありません。「実用上支障がなければ」良しとするべきでしょう。

機能の優れたデジタル一眼レフは他社からいくらでも出ていますし、それでもシグマのカメラに目を向ける人が相当数いるのは「FOVEONの魅力」がそれだけ大きい、という証拠でしょう。

なお、カシオやフジフィルムは一眼レフ開発の技術を有しているわけではないので、「くっついて」も別にメリットはありません。
HOYAホールディングスから、ペンタックス事業の「美味しい部分」だけ引き取るのは現実性が多少はあるでしょう。ペンタックスのデジタル一眼の撮像素子をFOVEONにすげ替えたら、かなり競争力があるはずです。

HOYAからペンタックス事業の「美味しい所」を買い取るほどの資金力が非上場のシグマにあるのかどうかは部外者には知り得ませんが。

書込番号:11611860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/11 12:20(1年以上前)

わたしはDP1sを持ってるわけですが、、
やはりあの画質をA3まで伸ばしてみたいという欲にかられますし
そう思うと、ピクセル数では1/3になってしまうFoveonは惜しいというか。

売り上げがあがらないと、研究開発費は増やせないわけで、
売り上げの足かせになってる、動作速度やソフトウエアのイマイチさは
いまのシグマではどうやっても、どうにもならないだろうことは
すでにわかっていることです。NEXや、645Dが出た今、
Foveonのアドバンテージが減ってきているのは間違いない。
ぼんやり、ゆっくり開発している暇はもう無いと思います。
外注なりなんなりしないと、もう間に合いませんよ。

研究開発費を稼ぐために
せめて1〜2年前のカメラ程度までは操作感が向上しないと。
さすがにベイヤーセンサーの2000万画素超級のものが安く出始めると
Foveonもちょっと苦しいですよ。X4はすでに1800万画素。キヤノンは、
次の中級機、上級機はもう2000万画素超えてくるのでは?

高画素で撮って縮小した画像はそれなりに解像感高いですから、
Foveonのアドバンテージは偽色が出ないことだけになってしまう。

個人的には超ごく一部マニア向け機種という匂いは好きですが、
それはやはり他を圧倒的に凌駕する画質があってこそ。
そのポジションもそろそろ怪しくなってる気がするんです。
コンパクトで撮像素子が大きい機種=NEX
超高画素で力押しの解像感=645D
っていうライバルが出てますから。

書込番号:11611912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 12:27(1年以上前)

>>Customer-ID:u1nje3raさん
「やはりあの画質をA3まで伸ばしてみたいという欲にかられます」

と書いておられますが、お持ちのDP1sで撮った画像をノートリミングでA3でプリントして「解像度不足」を感じるのですか?

書込番号:11611933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 14:11(1年以上前)

DP1で撮った画像をSD15でプレビューするとDP並みにきれいに
なることから、プレビュー用JEPGそのものがDPシリーズより
粗いみたいですね。
DPのプレビューがものすごく綺麗に思えてきました。
せめてDP並に。。。。

書込番号:11612328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 SD15 ボディの満足度4

2010/07/11 15:15(1年以上前)

私もFOVEONの画質に惹かれて、ある程度のデメリットは覚悟の上でDP、SDと購入してきました。

しかし、普通に考えて、
画質がいいんだから他の性能や操作性が悪くても仕方がない。
って考え方はおかしくないですか?

画質がいいんだから、他の性能や操作性ももっと頑張って欲しいってユーザーが意見する事が大事だと思いますけどね。

書込番号:11612561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 15:53(1年以上前)

「頑張って欲しいってユーザーが意見」してそれが実現するのであれば、SD15の発売までにこれほどの日数を要することなどありえません。シグマはニコンやキヤノンとは違います。
「意見」するのは自由ですが、現実になる可能性のない「意見」をして空しくないですか?

私は、シグマのカメラと付き合い続けることを選択した以上は、無駄なことは考えないようにしています。実用に差し支えるほどの不都合があるなら、別にシグマと利害関係はないので他のカメラに乗り換えますが、幸いそこまでの不都合はありません。

書込番号:11612695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 16:12(1年以上前)

横から申し訳ない。

この問題はメーカーの戦略であり、姿勢なのじゃから
ある意味凄い事なんじゃなかろうか?
こんなことがキャノンやニコンで起こったなら
ユーザーから袋だたきに合うに違いない。

それにしても、このフォビオンセンサーは画素数にしても
そのサイズにしてもずっと変わりがなく今日まで来ている
じゃろう?
これってもの凄く不思議な事であるわな。

ずっとこのセンサーをあまり手を付けずに来た何かしらの
理由があるに違いない。
ワシはここにトンでもない隠し球があるのではないかと
あれこれ妄想ちゅうである。

ただ、センサーはおいといて、カメラ本体や画像エンジン
の進化がどうなのかと思う所は確かにあるのう。

書込番号:11612779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 16:35(1年以上前)

>幸いそこまでの不都合はありません。
ブッチ456さんのSD15では不都合に感じないレベルなんですか?

私はDP1レベルなら不満ないです。
DP2sレベルならシグマをほめたくなります。
機能について意見することに空しくなることも全くないですよ。

書込番号:11612876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/11 17:03(1年以上前)

あまり気にしない方が精神衛生上楽ですよ。

シグマやライカってセコセコしないでゆったりと撮るカメラと思って使っています。何か時間が止まっているようで妙に落ち着きますね。

肝心の画質が良ければそれで良いのです。モニターは私レベルでは無問題です。痘痕も笑窪ですね。

書込番号:11613007

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/11 18:40(1年以上前)

こんばんは。

スレ本来の話題に戻らせていただくと、
プレビュー画像を低品質にすることによって撮影後の処理時間を少しでも短縮しているとか?

ニュートラル以外のカラーモードで露出オーバーになる、
AFフレームの選択が直感的に操作できる十字コントローラでなくダイヤルである点などなど、
設定や仕様の煮詰めが足りなかった感は否めませんね……。
特に露出については早急な対応が必要と思われますので、早期のファームアップに期待しましょう。

書込番号:11613467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/07/11 21:26(1年以上前)

あるぷす産業さんに賛同
他にもきれいなカメラ676枚以上連射の効くカメラ
もありますので
もう少し頑張ってほしいですねプレビューも動画と間違うくらい早いものも有りますので
少しでも近くなるようにSD−15他メーカーと比べると中級以上の機種になるわけですので
もっと努力が要りますね
他社のものもシグマさん研究してるんでしょうか
どこかホベオン搭載機出してほしいですね

書込番号:11614285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/07/16 13:12(1年以上前)

たくさんのご返答ありがとうございます
高感度になるにつれて
液晶がザラザラになっていったり
徐々にこのカメラの悪い部分が分かってきました
撮り方さえ慣れてしまえば 液晶を見なくても良いと思えば
もしかしたらこのカメラは写真が上手くなるには最適なのかもしれません
プレビューで確認も遅いので無駄な1枚をできるだけ撮りたくないと思わせますし
ISO800も状況に応じて使っていますが
ISO400までどうにか撮ろうとしている自分がいます
となるとこれはフィルム時代の感覚に近い気がしてきて
愛着を持てる1台になりそうです

書込番号:11634975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/16 14:43(1年以上前)

フォビオン特有の高画質以外に求めるものは何もありませんので、デザインや操作感や液晶なども必要最低限でかまいません。

よって現状で何ら問題なしです。

書込番号:11635231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/16 20:33(1年以上前)

シグマさんと話したところ現物確認したいとのことで画像データ同梱で見てもらいました。
結果、シグマの基準からはずれているとのことで、調査するので取り急ぎ新品交換ということになりました。
本日交換品のプレビュー画像を確認したところDP1には劣りますが、あきらかにノイズが解消されており、十分我慢出来るレベルになりました。
いつもながらシグマさんのご対応は良かったです。

書込番号:11636290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング