『今、SD15を買うのはどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『今、SD15を買うのはどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:21件

みなさんこんにちは!
前に初めての一眼レフがシグマはありか?っという質問をさせていただいた青い空とわるつです。お久しぶりです。
みなさんのおかげでsd15は買わなかったもののdp2sを楽しんでいます!ありがとうございますm(_ _)m

そして…そろそろ一眼レフデビューをしたいなと考えています。そこでまたまたみなさんにお聞きしたいのですが、今sd15を買うのはどうなんでしょうか?

sd1merrillの発売が決まり、買いたい気持ちでうずうずしているんですが…諭吉が何人とぶかかんがえると手をだせません…。
また、自分の腕を考えるとsd1は勿体ない気がしています。dp2sを使い始めて一年とちょっとですが、フォビオンの良さをまだだせていないと思っています。何枚かはおぉ〜となったようなならないような…まだまだ勉強が足りてません…。何度か挫折して他のカメラにしようか迷いましたが、作例をみるとやっぱりシグマだなと感じます。なかなかうまくいかないのがもどかしいですが、楽しみでもあります。そんな状態でsd1っておい…と自分に突っ込んでいる今日この頃です(T ^ T)

予算や腕を考えるとsd15を買って、精進していったほうが良いのかなとおもっています。もしsd15になったら、レンズは単焦点のf1.4のどれかと合わせて買おうかなと考えています。でも…せっかくsd1merrillがでたからな〜っと考え…
でもまた来年になると新しいsd○○がでるんですかね?

まったく…優柔不断ですみません…

読みにくい文で申し訳ないのですが…
がんばってSD1にしたほうがいいよ!
SD15でも十分いいよ!
まだ一眼は早い! などなど…
またみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

書込番号:14201608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/25 14:46(1年以上前)

SD15を今買うってのぁ・・・良い選択だとおもいますよ。

新しいmerrill系は聞くところによると、ちょっと撮影スキルが必要みたいだし、

パソコン環境も最新のじゃないとちょっとシンドイだろうし、

描写力あるだけに当然EXレンズを奢ってあげないと面白くないみたいだし、

でもってA3以上にプリントする機会が無いのならmerrillである必要はないんじゃない。

SD15もレンズを選ぶけどSD1merrill程シビアじゃないようだし、

なにより現在のSD15は大バーゲンプライスじゃありませんか!!

んでもって将来SD1merrillを買うにしてもレンズ資産は活かせるし、

仮に将来merrill系を導入してもSD15やDP2sを手放す事ができない名機なんだし☆

そんな私も近々にSD15を導入しますよ。

私たち以外にもこの時期にSD15を買おうって人・・・ポツポツいるみたいだし♪

変に値段が上がる前に最低価格で買っときましょう!!

書込番号:14201814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/25 15:16(1年以上前)

ウ〜ン、、、、、
うらやましい〜

たのしい悩みが!

又、
待つことの 楽しみ
いいですね〜
十二分に、
官能なされ下さいませ。
、、、、、、
、、、、、 ?

本題ですが !
SD-15が 買い得です!!
半値だもんなぁ!
半年で!!
不可解なる会社でしたねぇ〜
余裕ができれば、
SD-1M !!

がんばる! フォビオンウイルス!!

がんばる!感染者!!!

書込番号:14201933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/02/25 15:24(1年以上前)

当機種

SD1の練習用に、SD15買いました。

使い勝手は・・・・他社エントリークラスに負けると思います。が、フォビオンセンサー
に魅力を感じているならば、今の価格ならば「アリ」でしょう。

でも、確実にSD1は、欲しくなると思いますけどね。

今日、気がつきましたが、アドビのライトルーム4.0βがSD15に対応しています。
SPPよりも、快適に処理できますよ。

書込番号:14201966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 16:36(1年以上前)

SD1はレンズやパソコンも良いものを使う必要がありそうなので
値段もこなれて性能的にも安定しているSD15を買うのは良い選択だと思います。
将来ステップアップする時にもレンズはそのまま使えますしね。

書込番号:14202262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 17:30(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
A4以下のプリントでは色味は違いますが、私はSD15とSD1にあまり差を感じませんでした。
SD15でも十分凄く良く写ってます。

一眼ってレンズ交換出来るのが大きな魅力のひとつだと思うので
望遠とか必要なくて、DPシリーズの画角で足りればSDより写りの良い
DPで良いと思います。

SD1はシグマのサービスの方も言ってましたが”プロ仕様”だそうです。
気軽に撮って大きなサイズにプリントしないのならSD15で十分だと思います。
SD1でも気軽に撮れないことはないですが。。荒が目立ってくる。。

現行のSD15にDPメリルの液晶を搭載したSD16が出てくれればとてもうれしいですが、
SD15のセンサーの今後の拡販は無いようですし、メリルのセンサー搭載したとしたら
SD2になっちゃう気がしますし。

SD15買って、レンズに予算をまわすのがよいんでしょうね。
現行のSD1を買ってポイントサポートを利用してレンズを揃えるのも手ですよ。

書込番号:14202451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/25 23:21(1年以上前)

>--なにより現在のSD15は大バーゲンプライスじゃありませんか!!---<

マッタクもってそのとおりだとおもいますよ。
ただし50mmF1,4は、合焦精度が不安定なのでお奨めできないですな。
17-50mmF2,8がよろしいかとおもいます。私はこれが最も相性が良いように感じます。

書込番号:14204119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2012/02/25 23:40(1年以上前)

一眼レフデビューをしたい目的によるのではないかと思います。
例えば望遠レンズやズームレンズが必要ならば、SDシリーズのカメラが必要ですが、広角と標準で済むならDP Merrill(夏くらいまでに1も2も発売するっぽいですよ)のほうがオートフォーカスの精度などなどSDよりも良いので、扱いやすいと思います。
連続撮影の能力についても、DP Merrill とSD1 Merrill でそこまで大きな違いは無いと聞いているので、SD1 Merrill にするメリットは最初に書いたようなことが主になると思います。

ただ、自分は理由があって、最近SD15をもう一台買いましたよ…!高感度を求めなければ、安いしバランスの良いおすすめカメラです。将来的にSDシリーズを使い続けたいという心づもりがあったりするなら、とりあえずSD15と30mmか50mmがあればしばらく遊べますし、今の値段ならばボディを売ったりする時の損失も少なく済みそうですね。
まだメリルシリーズは一つも発売になっていないので、できれば3機種とも発売になって評価が落ち着いてから、またじっくり考えるのも楽しいのではと思います^^

書込番号:14204246

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/02/26 02:21(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます!

小市民大納言さん
確かに大バーゲンプライスですね!昔悩んでた頃よりもさらに安くなってますし・・・
A3以上でプリントは考えていないのでSD15で良さそうですね。
自分も一緒に導入したいですw

3・ノンスリ・デ・フ・4・9さん
確かに・・・ものすごく値下がりましたよね。
DP2sでもうやられました〜

ぷーさん
使い勝手はDP2sで経験しましたw
それでもフォビオンは捨てきれませんね!

SIGMA野郎さん
ご意見ありがとうございます!
そうですね!レンズはそのまま生かせますもんね!

hirohirogx100さん
あまり大きなプリントは今のところするかわかりませんが、多分しないと思います。
DP2sもすごく楽しいんですが、やっぱりレンズ交換できることとファインダーを覗きながらパシャってしたいです。

GasGas PROさん
17-50mmF2,8も考えました!DP2sではできないズームができるのは嬉しいと思います。
でも今後・・・SD1merrillを後で欲しくなってしまうことを考えると・・・レンズキットがありますし・・・
まだ先のことになりそうですが、SD15と17-50mmF2,8を買っておいてSD1merrillボディのほうがいいのですかね?
単焦点のF1.4の評価はどれも高いので惹かれています。

ブドワールさん
絵的にはDP2sで満足しています。ただ、やはり色々な場面で望遠だったらな・・・もっとよれたらな・・・などと考えてしまいます。
初めのうちは、散歩しながら気になったところを撮っていたので満足していました。しかし、こなれてきてからレンズが交換できることにすごく惹かれています。
あとはやっぱりファインダーを覗いてパシャがしたいです。VF-21も少し考えましたが・・・どうせ買うなら一眼を買っちゃえと思っています。
3機種揃ってじっくり考えたいですが・・・みなさんの意見を聞いているとSD15を買って損はなさそうなので今すぐにでも買ってしまいたい気持ちでいっぱいになりました!
でも、DP1merrillは・・・お値段次第ですが買ってしまうと思いますw

たくさんのご意見ありがとうございます!
拝読させていただき・・・SD15がひじょーに欲しくなってしまいました!

実は最近やっとSD15に触れることができたんです。
ちょっとしか触りませんでしたが、やっぱりDP2sよりサクサク撮れる感じがしました。
そんなことも一眼欲しいな〜と思った理由です。

あとはSD1merillが発売するまでじっくり考え、悩み、楽しみたいと思います!!

書込番号:14204879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/02/26 12:40(1年以上前)

>今日、気がつきましたが、アドビのライトルーム4.0βがSD15に対応しています。
>SPPよりも、快適に処理できますよ。

色々試していますが「赤」の処理が、全く出来ません。まだまだ正式対応では無いようです。
ですがSPPでも「赤」は「大不満」なので、難しいですね。

書込番号:14206312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/26 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

JPG撮りっぱなしで後処理ナシぐらいの適切な光量の撮影環境でないと、赤と樹木の緑系はダメな感じですね。
SPPよりは、ライトルームの方が多少なんとかなるかな?ぐらいですかな。
シルキーピクスが、私は使いよいと感じております。
明るさだけのの調整で、色合いをいじらなくても良いイイ絵の元絵でしたらファーストストーンがイイですね。
私は、ファーストストーンが7割、シルキーが3割ぐらいのの使い方です。
普段使用している絵の具を色チャート代わりにしていますが、緑系と赤系の描写は光量が有っても苦手のようです。

書込番号:14208738

ナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/27 02:24(1年以上前)

SD15は仕上がりデータが2,640×1,760=464.64万画素、A3印刷時160dpi、A4印刷226dpi
SD1は仕上がり4,704×3,136=1475.17万画素、A3印刷時284dpi
SD15はぎりぎりA4?(やや厳しいか)で、SD1はA3をこなす出力解像度がありますね。

書込番号:14209933

ナイスクチコミ!1


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/29 02:16(1年以上前)

青い空とわるつさんはじめまして。

ものすごくオススメです。背中を押しましょう。
同じくDP2系からSD15にいった立場から私見を書きますね。

まずやはりSD15は一眼なだけに操作性がよく、21連写もできて撮影の幅も広がり満足でした。

そしてセンサーですが、今回SD1MもDP2Mも買いますが、正直メリルセンサーは、
やや白とびしやすくノイジーでみずみずしさや粘りは現センサーの方が上な印象があります。

だからこそSD1発売時にみんなが解像度にこそ驚嘆しましたが、
なんか期待ほどでもない?と違和感を感じたのではないかと思っています。

そして社長の発言にはぶれはなく、本当に現センサの後継機発売予定はありません。
きっと将来オクでもそこそこの値がつきますよ。
また今の破格の値段はシグマの戦略でSAユーザーを増やすための撒き餌としか思えません。

今はSD15で遊び、将来、現在のネガをつぶしたSD2が発売されたらそれを買うとか、
更に底値になったSD1Mを買うのがある意味堅実です。

ただ、今すぐ(SD15以上の多大な三振の上に)大ホームランを狙うのなら、
解像度の差だけはいかんともしがたいのでSD1Mに一緒に行きましょう。

で、レンズですが、50/1.4はf2がおいしく、光量さえあれば9割近くピンはきますが、
調整に出してもなかなか気まぐれなレンズです。
少し暗くなると7割は撮れますが、あと3割が惜しくてしかたありません。

逆に70/2.8macroは解像度、ピンともに最高です。
まさに中望遠な「DP3」なので、長くてもよければ是非。

17-50/2.8は使ってると何故か後悔が。やや甘い描写にSD15の底力を出し切れていない気が
しますが、手ブレ防止とのトレードオフと感じています。

しかし普通同時購入なら無難にこれですが、まず候補から外しているところに、
青い空とわるつさんが既に多くの作例を見ている気がして、やるなーと感じてます。(^^)

30mmは持ってないのですが、本体と調整に出すと物凄くピンがくるそうですから
これも良いですよね。

長くなりましたが、本当にSD15は良いですよ。

追記

ブドワールさん。m(__)m
凄いですね!!2台目はポトレ撮影時のレンズ付け替えやバッファ待ちの改善のためですか?
自分はSD1Mの連写後の80秒待ちに、SD15を使おうと目論んでます。

書込番号:14218241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2012/02/29 04:30(1年以上前)

青い空とわるつさん
僕からも追記です。310420さんがおっしゃるように、AFの成功率で言うと50mmはおすすめできないかも…。
調整後の30mmのAFはかなり良くて、僕はほとんどこのレンズを使ってます(*・ω・*)/
MerrillではないDPとSD15なら、もう絶対SD15がおすすめなのですが、DP Merrillがめちゃバランス良さそうなことを考えると難しいんですよね〜!でも安くても8万円はするだろうし、12万円くらいしても全然おかしくないから、それなら今すぐリーズナブルなSD15を楽しんじゃうのも良いですよね(^^;

310420さん
質問ありがとうございます!実はそんなハードボイルドな目的ではなく、不安定な外付けフラッシュの根本的な改善のために1台目と一緒に送らなければならないのです。自分の個体だけじゃないなら、ボディくらいはファクトリーで用意してほしい気もしたのですが、よく分からないしみなさん外付けフラッシュには不満があるようなので、自分の予備にもなるし買っちゃいました。まーSD15が余ったら、撮影仲間に貸したりしても面白そうですしね(*´艸`*)
撮影する時2台あったら便利そうですが、前にS5Proを使っただけでそっこー腱鞘炎になっちゃったし(笑)、1台が限界のようです。SD15は最新のExtremeを使うことでほぼ不満はないですが、SD1MはMed常用になりそうです。DP Merrill にはSD1Mと同程度のバッファが載るらしいので(あの小ささで!!)、SD1Mの後継機にはもっと盛大なバッファを搭載してほしいものです^^

書込番号:14218366

ナイスクチコミ!3


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/29 06:02(1年以上前)

ブドワールさん

返信感謝です。そうでしたか、2台目の理由に納得です。
フラッシュの問題、ファームで改善されたんでしょうか・・・。
ちなみに自分のSD15も調整に出してます。
ユーザーが増えるSD1Mの発売前に出すヒトは多いんじゃないでしょうか。
同室入院の折にはよろしくお願い致します(^^ゞ

そして自分はまだSD1Mの高速バッファに積み替えての発売に淡い期待を持っています。
増量も含め、ほんとここは使いやすさに直結しますから。
後継機にはTRUE3ものっけて欲しいですね。

書込番号:14218451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/01 01:08(1年以上前)

もうSD15をすぐにでも手に入れたい・・・
作例やレンズの性能をみて、余計にほしくなり大変です^^;


ぷーさんです。さん
GasGasPROさん
Macbeさん

いろいろな現像方法があるのだな〜と勉強になりました。
自分はSPPしか使ったことがないので・・・
現像のコツとかってあるんですかね?^^;


310420さん
はじめまして!
SD15とレンズのこと、詳しく教えていただきありがとうございます!
17−50/f2.8も欲しいには欲しいのですが・・・作例を見ると単焦点に惹かれます。また単焦点はみなさんの評価が高いので!
少し85mmのf1.4に興味があったりしますが・・・作例もレビューもあまりみつからず、また85mmってどんな見え方になるのかイマイチ想像ができないんです・・・
話を聞いていると30mmが良さそうですね^^

ブドワールさん
追記ありがとうございます!
30mm・・・かなり良さそうですね!
DPmerrill・・・待っていたいですが、先にSD15で遊びたいです!

書込番号:14222580

ナイスクチコミ!3


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 03:19(1年以上前)

青い空とわるつさん

85mmのf1.4は悪い話を聞きません。ピンも50/1.4より安定しているようです。
自分は70/2.8で代用しますが予算が許せば85mmも是非!
長いので出番を選びますけど・・・。

ブドワールさん
>>撮影仲間に貸したりしても面白そうですしね(*´艸`*)

顔文字の意味が最初わからなかったのですが、今になってwww

他マウントのユーザーに自分で使ってもらうことで、
FOVEONの画質の良さをより直接伝えるわけですね。
口で言ってもなかなかですし、押し売りもしたくないですし。

自宅でデータを見て驚いてもらいたいです。
腕が上がったか、高価な機種で撮ったかのように思ってもらえると確信しますw
まさか5万少しの機種が吐き出した画とは思えないでしょう。

自分もcannon20Dユーザーでしたが、初めてDP1のサンプルを見た時は
かなり驚きましたよ・・・。
今でも20Dと単の組み合わせは好きですけどね。

書込番号:14222828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/03/01 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SD15はお勧めですよ。

レンズですが、大変巷で評判の良い150mmマクロをゲットして試写してきましたので、参考までにアップします。

評判どおり、大変シャープで抜けの良いすばらしいレンズです。35ミリ換算で250ミリ相当なので常用するレンズじゃないでしょうが、一押ししておきます。

書込番号:14225219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/03/02 00:49(1年以上前)

310420さん
ありがとうございます!
作例をたくさん探してみますね!

かずっち39さん
素敵な写真ありがとうございます!勉強させていただきすm(_ _)m
マクロもいいですよね〜…なんて考えるとまた決められなくなっちゃいますね^^;

書込番号:14226825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/03/06 22:48(1年以上前)

下手な写真でよろしければ、私のウェブサイトに作例がいっぱいあります。

書込番号:14251375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/03/07 07:14(1年以上前)

maro.さん
ありがとうございますm(_ _)mいつも拝見させていただいてます!
まだまだ未熟者なのでとても勉強になり、また買いたい気持ちがぐーーーーーーーんっと上がりますσ(^_^;)レンズのことなど大変参考にさせていただきました!
あとは…様々な柵をとっぱらってSD15ユーザーの仲間入りしたいと思います!それまでDP2Sで腕を磨きます!!

書込番号:14252643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング