『そんな事はどうでもいいんです…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『そんな事はどうでもいいんです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

そんな事はどうでもいいんです…

2008/02/19 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:32件

初書き込みなのにちょっとトゲのあるタイトルでごめんなさい。更には、デジイチ初心者(予定)なのに生意気かも知れませんが…
でも、一言言わせて下さい。
庶民が高価な中級デジイチの購入を予定しています。悩みに悩んで機種選定をしています。そんな中、このサイトの主たる目的…かどうかは微妙ですが…「いかにお得に自分(の好み)に合った買い物が出来るか?」に期待して真剣に皆さんのご意見を参考にしてる者にとっては「悪い事ばかり」または「良い事ばかり」ではあまり参考にはなりません。
ましてや喧嘩紛いのやり取りなんてどうでもいいんです。いい加減争い事みたいな事は止めにして、購入予定者が機種選定の判断材料になるような書き込みを望みます。
さて、前置きが長くなりましたが…ここに書き込みしたと言う事は勿論α700が第一候補です。
現在は5年程前の型のコンデジを使っています。最近、子供の成長と共にシャッターチャンスを逃す機会が頻発するようななったので「どうせ買うならデジイチ!」と思いまして。
α700で撮影するにあたって向き不向きといった物はありますか?

書込番号:7413491

ナイスクチコミ!0


返信する
yosiharuさん
クチコミ投稿数:45件

2008/02/19 01:45(1年以上前)

サイバー哲さん はじめまして。

いいとおもいますよ α700。 すくなくとも 5年前のコンデジとはモノがちがいます。お子さんの成長記録なら入門機でもいいような気もしますが カメラは趣味の部分もあるでしょうから 第一希望がα700なら 決まりでしょ!
よく動体が苦手といわれますが 横移動や 浅い斜め移動なら お子さんの動きも追えると思いますよ。αの場合「向き不向き」というよりシャフト駆動のAFを「個性的で好き」と思うかそうでないか だと思います。 描写(色)はクリエイティブスタイルで調節できそうですし。

書込番号:7413900

ナイスクチコミ!0


あっKeyさん
クチコミ投稿数:63件

2008/02/19 01:59(1年以上前)

「色々(純正レンズや電池が)高い」
ですが、レンズに関してはできれば出し惜みはせず、なんとか奮発してください。なるべく明るいレンズを!18-200あたりのレンズは便利ですが、暗く、AFは遅いです。

「動いている被写体に対してのAFが弱い」
お子さんが動きまわるくらいなら問題無いと思います。尤も、動く度合いにもよるのでハッキリは言えませんが。速い動きというのは、鳥であったり、スポーツ選手だったり、車や飛行機、そういった物で、その類いはちょっと撮るのに苦労します。徒競走で目の前を走りすぎるのを撮るのはちょっと大変かもしれないですね。

他には欠点らしい部分は感じてません。
お子さんを撮るなら手ぶれ補正は必須。撮影シーンが部屋の中だったり、暗い会場だったりとう事は必ずありますから。ボディー内手ぶれ補正ならどんなレンズでも補正が効きますし、高感度でもノイズは少なめなので安心して撮れると思います。連射も秒間5コマあれば十分です。目瞑り写真は三コマくらい撮れば大体回避できるでしょう。

それから、JPG撮影をメインにするのでしたらSONY系の一眼レフはかなり使い勝手が良いと思います。カタログでもご存知かと思いますが、Dレンジオプティマイザーは強力です。あまり過信するとノイズだらけになったりしますが、後でパソコンを使って暗い所を明るくしたりしないで済むというのは非常に楽です。

書込番号:7413937

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件

2008/02/19 02:30(1年以上前)

α700に関しては基本的に動体以外は大抵何でもこなせるオールラウンダーです。
ただし、やはり中級デジ一だけに豊富な設定項目が用意されていますから、
それを活用すればオールラウンドな写真が撮れるという感じです。
豊富な設定機能を活かしてこそのデジ一という感じですから、
他の同クラスのデジ一と比較するとクセはありますね。

ただ、クセがある分使い込めばなかなか奥の深いカメラなので、
まずはとりあえず数こなして自分に最適な設定を見つけるのが良いでしょうね。
その上で大事な場面で撮るという流れならシャッターチャンスも逃さずに済むと思いますよ。
使い込めば使い込んだだけ買って良かったと思えるカメラだと思います。

書込番号:7414016

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2008/02/19 03:04(1年以上前)

>α700で撮影するにあたって向き不向きといった物はありますか

・よく言われる「不向き」に関して

動体へのAFが遅いと言っても、例えば、空をビューンと飛んでいる小さいツバメやスズメとかを
「さあ、AFで撮ってみ」と言われると、さすがそれ専用のカメラじゃないので厳しいです。
しかしカラスやハト位の大きさなら飛んでても地上からでも、ビル等の高い所からでもかなり撮れますよ。
ただし、ハト等でもこちらへ飛んで向かってくるモノには、勢いで糞がかかるほどの至近距離になると、
やはりAF追従が厳しい部分もありますね。しかし横の動きならかなり速くても問題ないレベルだと思います。
鳥じゃなく走って向かってくるモノは大人の人間でも連写で試しましたが、私は特に大きな問題はなかったです。

α700で一昨日までで12,000回ほどシャッター切りましたが、特徴的に感じているのはAF-Aモードで動体撮影
をすると、初動の1枚目はピンボケする確率が高いですが、2枚目〜はビシッとシャープに決まることが
多いです。αはスポーツ記者用のカメラじゃないので、きっとそういうアルゴリズムなんだと感じてます。
よって、動体を撮る場合は必ず2〜3枚以上の連写で撮ると得られる物が大きいと思います。
誤解されないように書いておきますが、静止物は1枚目からでもビシッと決まります。
ボディ手ぶれ補正の恩恵はそれが付いてない他機種に比べると途方も無く素人の私には有難い機能ですが、
だからこそ尚更きちんとホールドした方がいいと感じさせてくれますね。

α700以前のαデジ一眼(掲示板でよく書かれている α7D、αSD、α100等)とは性能的には別物なので、
広く安心してお使いいただけると思います。
先に挙げたこと以外、一般人が使う上で特に大きな欠点の無いカメラだと思います。
どんなメーカー、どんなカメラでも必ずクセの様なものがあります。それを理解して
自分のものにして使いこなすことがいい写真を撮る上で大切なことだと感じてます。

※強いて欠点・・・ モニターが92万ドットとこの業界の中でもトップレベルの綺麗なモニターな為に、
つい調子に乗って見すぎるとみるみるバッテリーが減ること位ですね。
一度に撮る枚数にもよりますが、予備バッテリーはあった方が精神的にいいです。

書込番号:7414070

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/19 03:20(1年以上前)

てか検討は、α700から始まっているんですか・・・? (^^;
エントリークラスですが、コンデジからの移行ですと、α350とかも面白いと思いますが。
中級クラスとなると、α200・D60辺りはおいといて、
α350・700、EOSKissX2・40D、D80、K20D、何ならE-3までと色々選択肢がありますが。

正直、趣味としての写真でなければ、秒3コマクラスを達成していますから
さほどどれを使っても、不具合を感じる事はないと思いますが・・・?
選択の幅を広げて検討した方が良いかと。特に各社春モデルの投入が色々出ていますからね。

書込番号:7414094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 05:39(1年以上前)

使っているのはαSweetDですが、一応αユーザーです。
先日、某量販店にて18-250mmを付けたα700を触ってきましたが、
ビックリするほどAFが遅かったですね。
(ホントにどこか、おかしかったのかも知れない。18-200は持っていますが、
そこまで遅くないですから)

高倍率ズームは、おおむねこういう傾向にあるようですが、
スレ主さんはコンデジからの買い替えとのこと。

「便利な高倍率ズーム」にはお気を付けを。

一方で、単焦点レンズなどでは、アイスタートAFなどもあって、
快適なのではないかと思いますよ。

書込番号:7414205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/02/19 06:19(1年以上前)

機種不明

もめ事多いですねえ。
まあ、ネットってこんなものだとは思うけど。

α700ですが、AFに関しては特に不満はないです。
それより露出がややオーバー気味に出るクセはあります。
発色は素直、つまりおとなしいですね。
(露出のクセについていうと、キヤノンは暗い目・最近のニコンは明るい目ってとこじゃないですか)

まあ、使っていればすぐ慣れます。
僕は、屋外でスナップを撮る場合、ビビッド設定で、露出補正を−0.3程度かける事が多いです。
(色を濃いめに出したいときの設定)
人物を撮るときはスタンダード設定で、露出補正もかけません。
特に室内。

そんな感じか。

シャッターの感触・カメラの操作性・全てのレンズで手振れ補正が効くこと・抜群に見やすい液晶などなど、魅力たっぷりの一眼レフです。
あっ、DROがあるけど、僕はあまりこの機能使ってないです。
アイスタートとかいうのも、僕は使いませんね。

後、レンズは高倍率ズームはやめて、キットのDT16-105mmがお勧めです。
これでも135版に換算して24-160mmぐらいの画角があるから十分「高倍率」だし、描写も良くAFも速いです。
ちょっと広角側で歪曲が目立つけど、これはしかたないですねえ、ズームって。
以前使っていたキヤノンのEF17-85mmなんかもっとすごかったですから。

室内でDT16-105mm、スタンダード(露出はマニュアル・ISO:400、DROオフ)で撮った写真載せておきます。
JPEGでパッと撮った写真です。

書込番号:7414243

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/19 06:28(1年以上前)

>18-250mmを付けたα700を触ってきましたが、ビックリするほどAFが遅かったですね。

 AF駆動速度の設定が低速になっていたのではないでしょうか?
α700でタムロンの28ー300 EOSKissDXでシグマ28ー300を使っていますが、αのAFスピードが遅いという事はないですね。どちらもシャッター半押しと同時にほとんど合焦します。αでピントに迷うところはEOSでも迷いますが、迷った後はEOSの方が早く合焦します。

 まあそういうことよりα700は本体の軽さも手伝って「気軽に持ち出し気軽に撮る!」ということにかけては一つの利点になると思います。重たいカメラは「撮るぞ!」と気合いを入れないと持ち出す気になりません。ボディ内手ぶれ補正のおかげでほとんど三脚不要の手持ちでいけます。
 私にとっては50ミリ等の単焦点で手ぶれ補正が効く事も大きいです。子供の室内撮りにとても重宝します。
またkissでは手ぶれして失敗の多かった機械音痴の妻が手ぶれ補正とオートISOのおかげで失敗が少なくなったのも大きいかな。
 

書込番号:7414252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/02/19 06:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

スンマセン(._.)

上であげた作例DT16-105mmじゃなくてタムロンA09でした。
DT16-105mmの作例を上げなおします。

どちらも絞り優先AEでスタンダード。
ISO:オート。
DROオフです。
撮って出しのJPEGです。

書込番号:7414293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 HOME 

2008/02/19 07:34(1年以上前)

サイバー哲さん>

今年の1月にα700を購入した者ですが、私と同じ用途で検討中のようなので参考になればと思い書き込みます。
 家の子供は現在1歳(間もなく2歳)と3歳(間もなく4歳)ですが、AFについては上の子が走り回るのにも不自由無く撮影をしています。ボディー内手振れ補正方式なので今までのレンズで家の中での撮影でも重宝しています。

 ただ、難点が1点、他のカメラも同じですがAPS-Cサイズであるため今までのレンズが1.5倍の焦点になり結構アップになります。子供はカメラを持っている親に寄ってくるので、
「寄るなー!あっちいけー!」
となります。

 連射スピードも特に不具合は感じていませんね。

 もし、その他に聞きたい事がありましたらお答え出来ますのでなんなりとどうぞ。

書込番号:7414363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2008/02/19 07:39(1年以上前)

>最近、子供の成長と共にシャッターチャンスを逃す機会が頻発するようななったので「どうせ買うならデジイチ!」と思いまして。

以前のスレにも書かせて頂きましたが、子供の一瞬の表情などを撮るには、経験上入門機の3コマ/秒の速度は足りず、5コマ/秒が必要だと思います。
(私自身は子供まだはいないのですが、友人の子供を撮ったりする事が多い上に、入門機では不満で中級機に買い換えた友人がいるので)

確かに、他の方がおっしゃっているように液晶の使用でのバッテリーの消費の早さは実感していますし、鳥や車、低空で飛ぶ飛行機などの速度の速い物に関しては、使ったことはありませんがD300の様なAFが必要であろう事は予想できますが、、、、、

要するにα700レベルの機種で、若干不向きだと考えられるのはいわゆる動体などの被写体でしょうか?他に関しては私もオールラウンダーだと思います。

書込番号:7414374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 HOME 

2008/02/19 07:42(1年以上前)

思い出した事がありました。

私もコンデジで撮影を時々しますが、メリーゴーランドに乗っている子供を撮影すると、シャッターを押してから切れるまでタイムラグがあり構図が変わっていましたが、今のカメラは素直に切れるので苦労はしません。ただ、他のメーカーの同等カメラでも苦労はしないとおもいます。

書込番号:7414378

ナイスクチコミ!0


DimageZ3さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/19 18:37(1年以上前)

元々MINOLTAの一眼レフのユーザーでしたが、デジ一切り替え時にニコンも使ってました。
D200とα700を使用して気づいたことを書きます。
トキナの80-400(AFU)を両機で使った際は、動体撮影でも差はそれほど感じられませんでした。
ファインダーの見易さは断然α700の方が上です。
電源の入れ方は好みがあると思いますが、D200の方がいいかなと思います。
手ぶれ補正はあると非常に撮影が楽です。
純正レンズにこだわるなら差はでないと思いまでが、そうでなければα700が良いと思います!

書込番号:7416306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/19 19:37(1年以上前)

コニミノ時代のα7Dで子供撮ってます。

子供撮影用に買うなら、350をお勧めします。
まだ発売してませんが、ライブビュー搭載でコンデジユーザー
にも親和性が高いと思います。

もちろんまだ出てませんので、店頭に出たとき、
700と比較して実機を比べて重さやファインダーを見てはどうでしょう。
私も子供撮影用に350(もしくは海外の300)を購入予定です。
(小さな子供は無機質なカメラに向いてくれませんから)

あと一眼レフはシステムです。値段は本体だけじゃ済みません。

特に必要なのは、ストロボです。3〜4万と結構高いですが、
700やめて350にするなら差額で買える範囲です。
レンズやCCDの描写の差なんて、ストロボの有無に比べれば些細な問題です。

コンデジユーザーだと、「ストロボは真っ白になるから嫌い」
というご意見を持つ人が多いのですが、それは正面にしか向かないから。
ストロボの向きを壁や天井に向けて適当にオートで撮ってみると、
いまどきのカメラなら露出の詳しい知識が無くても綺麗な写真が撮れますよ。

書込番号:7416552

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/02/19 21:21(1年以上前)

α700を第1候補に挙げた理由は何でしょうか?
サイバー哲さんが何らかの魅力を感じ、それが自分にとって重きをなしているのであれば、α700を購入すればよいと思います。

あと、何か勘違いされている様ですが、ここは製品を客観的に論評しなければならない場ではありません。
ユーザーであれば主観が入っても仕方がないですし、他社ユーザーはαを酷評したりもするでしょう。
勿論、客観的にレポートをされる方もいます。
ネットに関わらず、世の中には色んな情報が溢れていますから、自分自身でフィルターをかけて必要な情報を集め、自己判断するしかないと思います。
量販店でも実機は触れると思いますから、触ってみて判断されるのも良いかと思いますよ。

書込番号:7417145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/02/20 01:05(1年以上前)

初書き込みで少々生意気を書いてしまったので、ドキドキしてたのですが…皆さん本当に親切で安心しました。
まず最初に、本当に皆さん親切なお返事ありがとうございます!ほぼ素人の私の質問にこんなにたくさんの人が付き合って下さり大変感謝しております。まとめてと言うのは少々失礼かと思いますが、これだけたくさんの方々一人一人にお礼を書くのは大変なので、ここで全て方々にお礼申し上げます。
皆さんのお話を総合すると、子供を追い掛けるには十分なスペックという事が分かりました。いずれはちょっと趣味にも走りたいと思ってますが、過激な動体を撮るつもりはないので、私には十分ですね。
かみさんにも使って欲しいので、本体内蔵の手ぶれ補正やDレンジオプティマザーなどのサポート機能、本体重量の軽さは魅力的です。
レンズに関しては、金銭的な事もあり明るい物は厳しいです。なので最初は標準域のズーム1本で頑張ろうかと思ってます。具体的にはボディ単体と「T*DT16-80ZA」の組合せ。価格的にはキットがお得なのでしょうけど、ツァイスの光源の写り具合は綺麗で魅力的なので、ここは少し無理してみようと…
明るいレンズは様々なメリットをもたらすのは重々承知しているのですが、高いですよねぇ…欲しいんですけどねぇ…
ストロボもやっぱり必要ですか!確かに室内も多用しそうですからねぇ…参考になります。
因みに、検討してる機種は他に「40D」「D300」「E-3」ですが、私には過激な連写性能や動体性能も必要ないですし、ハードな使い方もしないのでα700が価格的にもよろしいかと。自然な色味と目で見たような光景をそのままの雰囲気の映像として残せそうですし。
勿論、入門機クラスも考えました。ただ、高価な買い物です。おいそれと買い替えは出来ないですし、折角買った以上は末永く愛用していきたいので、それがこのクラスを選択した最大の理由です。
些細な理由としては、かなり昔にデジタルもオートフォーカスも無かった頃の一眼レフを用い、戦闘機を撮ってた事がありました。それこそ高級機ではないものの、ワクワクしながら撮ったものです。メインは私が使いますので、言ってみれば趣味性も大事にしたい…そんなとこでしょうか。
と言っても、今は戦闘機には興味はなく、旅先の風景やら人物、モーターショー等の展示車両などを撮ってみたいですね。
取り敢えず、もうすぐα350も発売しますので、それも含めてお店で色々触ってもう少し悩んでみます。
最後に、このサイトの意味について。ご指摘の通り、少し勘違いしてるのかも知れません。自由な書き込みをする場ですもんね。それをどう見るかは自己判断…確かです。以後気を付けますのでご容赦下さい。

書込番号:7418851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 HOME 

2008/02/20 22:51(1年以上前)

スレ主さん

 子供の撮影でアドバイスした者ですが、私は昔からミノルタを使用しています。そのレンズが今でもαで使えているのですが、過去にカワセミの撮影にはまった事があり、そのときはα-9のAFの不甲斐なさとレンズラインナップの乏しいことに不満爆発、キャノンに乗り換える一歩手前まで行きました。今後どんな撮影をする事になるか良く考えて希望のレンズがあるか良くラインナップを確認したほうがいいと思います。
 ただ、お子さんをお持ちのようなので、私の状況と同じだとしましたら、IS・VRといった手振れ補正レンズは高価なものが多いようなので、金銭面都合でいったらボディー内手振れ補正は強みになります。
 ボディー性能の確認も大事ですが、今後買う予定のレンズについても考慮されたほうが後悔しないかと思いますよ。

書込番号:7422840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/02/21 05:19(1年以上前)

宿直勤務も含めた不規則な勤務の関係でなかなか返信出来ません…気付くとたくさんの書き込みが!お答え下さった皆さん、レスポンス悪くてすみません。
たくさんのご意見の中から特に

あかぶーさん>

私の状況に一番近いので非常に参考になります。我が家は現在3歳(夏前に4歳)の暴れん坊が一人います。
最初の書き込みで「コンデジユーザー」と申しましたが、正確にはかみさんの所有物です。数年前に結婚し、かみさんが連れて来たカメラを使っています。ただ、これが非常にストレスの溜まる代物でした。
初めて使わせて貰った時の話です。
それまでカメラと言えば「シャッターを切った瞬間が撮れた画」でしたから、その感覚で使いました。でも撮った画を見ると「あれ?」と。
ベストポイントはことごとく逃し、手振れしまくりの散々な画ばかり量産してしまいました。おまけに「へたくそ」と、かみさんのキツイ一言…デジタルという物をそこで初めて知りました。
現在はその辺の癖を頭に入れて撮ってますが、やっぱり失敗は無くならないです。昔の感覚が抜けなくて…
つい先日も、イルカが子供のバックの丁度良い位置に来たので「今だ!」とシャッターを切りましたが見事にイルカはフレームの外へ…
前置きが長過ぎですね。ごめんなさい。
確かに、レンズラインナップがちょっと寂しい様な気はしますが…経済的に手が届く範囲内に限定すると、他メーカーともあまり差は無いかな?と思ってます。
用途も極端な物は撮らないので十分と思いますが…レンズシリーズによる向き不向きは正直良く分かりません。αシリーズだと何に不便を感じる事になるのでしょうか?

書込番号:7424208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 HOME 

2008/02/21 08:04(1年以上前)

サイバー哲さん>

>レンズシリーズによる向き不向き

ですが、例えば花のマクロ撮影にはまったとします。SONYでは描写力で評判の良い50・100マクロレンズがあります、通常のマクロ撮影では十分だと思います。ところが同じものを突き詰めて撮影していくと変化が欲しくなり、時々
 「もう少し望遠のマクロで撮影したいな」
と思ってしまう事があります、でもαには選択肢は現時点でありません。(ミノルタにはありましたが)

 今のSONYのレンズラインナップはかなりの撮影でも満足出来るラインナップではありますが1つの被写体に特化して撮影を続けると不満がでる事もあります(買えるかどうかは別にして悩む事も出来ない)
 今ちょっと考えられる撮影状況としては、戦闘機・野鳥・カーレースの撮影は明るい望遠レンズを使っている人が多いようです。被写体に近寄って撮影できる環境にあればかえって望遠は邪魔になりますが・・・ただ、レンズメーカー製の望遠ズームレンズで先ほどの被写体を撮影されている方も多数います。ちょっとレンズが暗くなりますが、光の状況さえ良ければ十分な撮影を行えます。その暗い状況であればボディー内手振れ補正は結構有効かもしれません。

 そうですね、レンズ1本の値段20万円を高いと思うか、価値あるものと思えるかでレンズラインナップの不満はある程度予測できるかと思います。

 ちなみに今の私はボディー内手ぶれ補正を選択してよかったと思います、子供もかみさんもいますから一人の力では高価なレンズは買えません(すでにレンズを多数持っていましたが、無い状況だったらそんなところです)

 買うときの悩みもある意味、楽しみではありますので、色々みて触ってみるのもいいですよ。

書込番号:7424425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/02/21 15:10(1年以上前)

あかぶーさん>

こんにちは!早速のお答えありがとうございます。今日は休みなので、やっとまともな時間帯に返信できます。
う〜ん…価格が安いか高いか、価値がある物と見れるか見れないか…ジレンマですね。所帯持ち・小遣い制の者には辛いところですねぇ(^^;
お話を聞いて思うに「やっぱりαがベターな選択かなぁ?」と思います。
今のところ花を撮る予定は全くないのでマクロは重要ではないですし、レンズメーカー製も含め多少暗いレンズでも本体内蔵の手ブレ補正がサポートしてくれます。
取り敢えず、今から家族でヨドバシに行ってたくさん触ってきます。

書込番号:7425617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング