『A700後継機が不安』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『A700後継機が不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

A700後継機が不安

2009/06/27 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

A700をメインにA300をサブに使ってます。
α7000 以来のαユーザーです。
このほど発売されたA380〜230をヨドバシで触ってきました。
正直、エ〜〜〜〜〜!という感じです。
いくらSonyとはいえ、とうとうカメラから家電になってしまった。
従来のカメラの操作性、グリップ感とは明らかに違います。
A700やA900の後継機もこうなってしまうのでしょうか。
将来もαを使い続けることに、不安を感じています。

書込番号:9767457

ナイスクチコミ!8


返信する
SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/06/27 22:39(1年以上前)

P010 さん、こんばんは。

700の後継機は大丈夫では…

今回のαは初心者やコンデジからのステップUP用みたいですから

SONYさん自身も弱点は把握してるはずです、(SONY銀座の方もよく判ってましたよ)

新型もなれれば持ちやすくなるのでは、



そう言うものの私も不安感じる事ありますけど…

α700は持った感じもいいし、
使いかってもいい、
完成度は高いですからね、このままの感じでAFとノイズ系が
よくなるだけで私はいいんですが。

期待しましょう♪

書込番号:9767532

ナイスクチコミ!3


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2009/06/27 22:43(1年以上前)

SX4さん
ありがとうございます。

今のところ
不安:希望=3:2
といったところです。

書込番号:9767561

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/06/27 22:47(1年以上前)

私も同じです。

当方、戦闘機撮影ばかりなのでC社が気になりますね。

でもミノファンです。

みんなが同じカメラ持ってるのも面白くないです。
写りも似てきますし。

書込番号:9767581

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/27 23:01(1年以上前)

別に魂取られる訳じゃなし、後継機が出てから考えればいいのではないでしょうか。
とかく言われるα3機種ですけど、厦門人さんのレポートにもある通り、改善されているところもあるようです。良いところも見つけて指摘してあげないと。少なくともαマウントのレンズを使えるのですから。あとDT50mm単焦点レンズも出来がいいようですし。

あーだこーだ言われてますが、極端な話、α3機種がこけてSONYがやる気なくして新機種や新レンズ出さなくなった事態になって困るのは、最終的にαユーザー自身だと思いますけど。

もう1台α900買っておこうかな(笑)

書込番号:9767670

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/27 23:07(1年以上前)

心配ないです。

ここまでα3姉妹がこければ素人企画は更迭され、
裏面照射液晶のVTRやってるエース投入や
グリップの鬼のデザイン部長が復帰となるでしょうから。

裏面液晶 ミラーレス APS-C 20Mpなら
ロイヤルストレートフラッシュで一人勝ちです。

できるのはSONYくらいでしょう。

書込番号:9767709

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/06/27 23:10(1年以上前)

300系については、SDカード化なども含めて、コンデジよりになった感はありますが
それはSONYも意識してそのようにしたのだと思います。

ただ、本来のデジタル一眼レフとしての操作性や造りなどについてはSONYも十分解っているはずですし
そう言う意味で、A100からA700やA900の進化は正常進化してきたと思います。
これらの機種の後継機については、連写性能やAF性能さらに高感度特性などに加えて
メカ部についてもしっかりとした質感重視のものに進化すると思いますよ。

というか、そのようになることを期待してます。

書込番号:9767732

ナイスクチコミ!4


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2009/06/27 23:55(1年以上前)

みなさん、励ましのお言葉?ありがとうございます。

不安:希望=4:3(フォーサーズ)
くらいになってきました。

そうですね。
Sonyもコニミノに、αの資産は大事にしますと、
約束したらしいので、今後の正常進化に期待したいと思います。

SRの昔から、ミノルタはユーザーの使いやすさを
大切にしてきたメーカーでした。

ミノルタ以来の伝統の上に、本当の使いやすさを加えたα730?を
期待したいと思います。

書込番号:9768042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 02:40(1年以上前)

>従来のカメラの操作性、グリップ感とは明らかに違います。

金曜日の帰りにちょっと触った時は、グリップとシャッターボタン位置に正直
「?」 でした。

今日ゆっくり触っていて気がついたのですが、
小指と薬指の2本だけでグリップをつかんで、中指はグリップの上面に、人差し指でシャッター、

こうすると、中指で前ダイヤルが操作できました。
ということで、シャッターボタンから指を離さずに前ダイヤルが自然に使えました。
撮影時以外の時に、片手でグリップだけを持つ時はちょっと厳しい感じでしたが。
グリップが小さく浅いので、しっかりと持てない・・・・・・・。
落とさないかちょっと心配です。
(すでにご存知かもしれませんが、)

書込番号:9768764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/28 09:02(1年以上前)

>いくらSonyとはいえ、とうとうカメラから家電になってしまった。
>従来のカメラの操作性、グリップ感とは明らかに違います。

家電メーカーだからグリップがどうのこうのではないと思います。
女性の長い爪でも握れるよな形状にしているとSONYもアナウンスしてます。
グリップや操作性は慣れなのである程度使わないと評価できないと思います。
たとえば私はα機しか使った事が無いのでキャノン機のレリーズ位置は使いづらいです、逆にキャノンユーザーはα機はレリーズを押しにくいと感じます。

>A700やA900の後継機もこうなってしまうのでしょうか。
裏を返せばソニーになってマーケティングがちゃんとできるようになってターゲットユーザーを明確にした物作りが出来ているわけですから中級機は逆に期待できると思いますね、もっともα900を触れば不安は解消できますよ。

書込番号:9769364

ナイスクチコミ!2


スレ主 P010さん
クチコミ投稿数:208件

2009/06/28 09:21(1年以上前)

>小指と薬指の2本だけでグリップをつかんで・・・

一眼レフのグリップは、中指・薬指・小指の3本でカメラとレンズの重量をしっかり支えるものです。
少なくとも、フィルムAF時代からそういうものだったと思います。
シャッターとダイアルを同時に操作することもないと思います。(指がつりそう。)
軽量で手ぶれ防止機能が付いていても、ブレブレ写真を量産しそうです。

篠山紀信先生がCMで、「望遠は脇をぐっと固めてシャッターを押す。これがコツ。」
(ちなみに「広角はぐっと寄って、もう一歩ぐっと寄ってシャッターを押す。これがコツ。」)
と、おっしゃってました。
子供の運動会のために、初めて望遠付きの一眼レフを買う人も多いでしょうに。

独自性のためのデザインアピールも大事でしょうが、多くの人が使う工業製品には、守らなければいけない基本があると思います。
自動車のアクセルは右、ブレーキは左と決まっているのと同じです。
カメラをしっかり保持するということは、写真教室で最初に教わることです。
ソニーのデザイナーは、一眼レフを使ったことがあるのでしょうか。

EOSkissXの細っこいグリップが、まだましに見えてきました。(少なくとも中指はグリップにかかる。)

書込番号:9769446

ナイスクチコミ!2


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 09:39(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

P010さんのご心配も理解出来ます。
私もαユーザーとして、不安が無いと言えば嘘になりますね。
何故不安を感じるのかなと考えてみると、店頭に行ったときのソニーコーナーの寂しさではないかと・・・
新機種投入タイミングをミスっているような気がします。

現在ソニーサイトでは、α700は現行機種として扱われていますが、店頭から消えているのは間違いありません。
α200、α300、α350、α700と順次店頭から消え、α900が淋しく置かれた状況がしばらく続いていました。
(中央は陳列されてましたか? 地方は淋しい状態でした)
この光景を見ると、ソニー、ディジタル一眼から撤退か?と勘違いされても仕方ないような気がします。
この辺が不安をあおっているのかもしれません。

今回3兄弟発売で、若干ですが、ソニーコーナーが賑わうでしょう。
不安要素が1つ減ったと言う意味では、良いことかもしれません。
α500、α550、α7?0、α800 の登場に期待しましょう。

書込番号:9769532

ナイスクチコミ!1


Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 11:27(1年以上前)

皆様、こんにちは。

待ちに待ったαマウントの新製品発売なのに
他のαのクチコミ含めて
厳しいコメントが多いのは残念ですね。

今回の新製品はコンデジで増えた新規デジイチ購入層に向けた
新たな発想のデザインになっていると思います。

コンデジには、ほとんどのモデルにグリップはありませんし
グリップレスに慣れている方が、コンデジの普及のおかげで
以前よりも増えているのかもしれません。
ここはSONYのトライだと思っています。
上位2メーカーに大きく引き離されている現状では
同じようなコンセプトで発売しても変化は起きないでしょう。
また330のブラウン色も新鮮です。
新たな提案を応援したいところです。

コンデジからデジイチにステップアップする方の評価が
ダメだったら仕方ありませんが
既存の我々αユーザーは、より多くの新しいαファンが増えてくれた方が
レンズバリエーションも増えたり恩恵があるはずです。

とにかく私は、SONYに今後も期待しています。

書込番号:9769952

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/28 19:22(1年以上前)

スレ主さんの疑問は当然だね。

この人がα700,α900をデザイン&統括してたのと比べると雲泥の差だ。
http://www.sony.jp/mail/mysony/series/20080918/index.html



わたしはデザインモックができると、テープで利き手にくくりつけて、3日間くらいぶら下げたまま生活してみるんです。食事とお風呂の時以外は、ほぼ握りっぱなし(笑)。そうすると、ちょっと握っただけではわからない微妙な違和感が見えてきます。“α700”のボディの時も相当いいボディに仕上がったと思いましたが、今回はそれ以上じゃないかな。1〜2日くらい持ったままでも、全然大丈夫だと思いますよ。



今回のα3姉妹は、
もし女性の握り方に合わせたというなら退歩だね。
女性にも男性にも手の小さい人にも大きいい人にも
握りやすいグリップというのが工業製品の常識だからね。

それ以前に意図的に女性向けとやると女性には売れないのが
マーケティングの常識だったが、変わったのかなー。


でも 
これだけ失敗すれば反省するだろうから
むしろ期待して待っているけどね。

書込番号:9771961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 21:16(1年以上前)

でもα700板になぜα230やα380の事が出るのでしょう???

今回エントリー機は女性やコンデジからの層を狙ったわけですから
α700の次機種であのグリップではないでしょう。

分かりきった事をなぜわざわざ書くのかは僕には不思議です。

書込番号:9772616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/06/28 23:12(1年以上前)


クール・ガイさん・・・

>分かりきった事をなぜわざわざ書くのかは僕には不思議です。


仰る通りです!!!

きっと・・・

寂しい人達なんでしょうね〜〜・・・


あっ!私も・・・(^^ゞ

 

書込番号:9773528

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/28 23:21(1年以上前)

ECTLUさん

失礼ですが”その方”のデザインを酷評したメールをソニーに送った事がありますよ!

まず「DSC-F828」は胴鏡をチルトさせて巨大化するなんて無意味と・・・電子ビューファンダーをチルトさせればすむ物をわざわざ大きなレンズ部を動かすとは、単にギミックで人を驚かすのが目的ですかと!

ミノルタのA1、A2みたいにスマートにEVFをチルトさせれば済むものを!

「DSC-R1」は液晶モニターがファミリー・レストランの回転看板じゃー有るまいし・・・遊ぶのもいい加減にして下さいと・・・昼間ではどんな液晶モニターも見難くて意味が無い

どちらの機種も購入を検討していたので、あまりの遊び心に少しばかり怒ってメールを送りました。

書込番号:9773589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/30 00:45(1年以上前)

EW-302aさん 

>まず「DSC-F828」は胴鏡をチルトさせて巨大化するなんて無意味と・・・電子ビューファンダ>ーをチルトさせればすむ物をわざわざ大きなレンズ部を動かすとは、単にギミックで人を驚>かすのが目的ですかと!

>「DSC-R1」は液晶モニターがファミリー・レストランの回転看板じゃー有るまいし・・・遊ぶ>のもいい加減にして下さいと・・・昼間ではどんな液晶モニターも見難くて意味が無い

 Sony α機の一眼レフ機は持っておりませんが、レンズと筐体設計を含めて Sonyが気になり、このサイトを見ているものです。DSC-F828は大きすぎて購入しませんでしたが、DSC-F717の使い勝手の良さとレンズ性能にSonyの将来の秘めたる可能性を感じていた者でもあります。

 筐体が傾けられるこれらの機種では、ベルト位置に下ろして低いアングルを楽に撮ることが可能で、その時シャッターボタンの位置が、筐体と一緒に前方に傾くので 実に楽に、スムーズなシャッター操作ができて、これに慣れると、液晶チルト(バリアングル)では満足できない程でした。
 加えて、ファインダーでの撮影も可能でしたから、この時も低いアングル撮影では、シャッターの角度は筐体ごと前に倒せますので、人間工学的に実によく考えられた斬新なカメラだと感心しておりました。手持ちマクロの撮影などは、実に使い勝手が良かったです。

 DSC-R1機は、筐体がチルトしないものとなったので、迷った末に購入せずに終わりまして、現在も買っておけばよかったと後悔しております。私にとっては、地面に近い低いアングルでの撮影に、カメラ上部にある電子ビューは使い勝手がいいものだからでした。

 現在ニコンのデジタル一眼を2機種使っておりますが、使いやすいカメラ、常識に囚われないカメラを出してくれるのは、Sony か Panasonicかな、あるいはOlympusかな、とさえ考えております。

 確かに これまでの一眼レフカメラに慣れた方々には、グリップや筐体構造の変化に異議を唱えたくなることがあるであろうことは、分かりますが、人様々ですし、それなりに開発背景と考えがあって出品しているのでしょうから、温かい目で見守ってやることも要るのではないでしょうか。
 少数派かもしれませんが、遊び心と斬新さ、大胆さは表裏一体なところもあると考えております。Sonyゆえに他社では考えられない撮る人に優しく高性能のカメラが出てくることを待っている 現在Nikon使いの者のつぶやきです。

 スレ主さん、そしてSonyカメラ愛好者の皆様、横道にそれて済みません。Sonyのカメラに愛着を持つ者の異端な発言でしたが、お許しください。

書込番号:9779120

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング