『α350・α200の専門書は何故出ない?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『α350・α200の専門書は何故出ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

α350・α200の専門書は何故出ない?

2008/05/16 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:50件

お世話になります。

当方、ソニーサイバーショットのR1とH9(海外仕様)のユーザーです。両機種とも可動式モニターを備えていて、とても便利しております。
R1はものすごくシャープで美しい写真が撮れますが、なにせボディーが大きく、手ぶれ補正がついていない。一方、H9は手ぶれ補正と高倍率ズームがついているものの、やはり所詮はコンパクトカメラの写りです。
ということで、両機種の長所を兼ね備えたα350をそろそろ購入しようかと検討中です。価格もだいぶこなれてきた感があり、情報収集中です。

ひとつ大きな疑問があるのですが、α350あるいはα200の専門参考書(完全ガイドとか活用マニュアルなどと銘打った本)は何故発売されないのでしょうか?
α100の時はいろいろな参考書が出て、それなりに参考になったのですが……。(結局、α100はシャッター音が気に入らず、購入しませんでしたが。)

また、写真雑誌でのα350・200シリーズの作例や試用レポートが、新製品の割には、やけに少ない気がします。このあたり、他社の最新デジ一よりもセールスポイントが少ないとか、比較レポートを掲載すると困ることなど(よく指摘されるノイズの件など)、なにか特別な事情があるのでしょうか?

本当は個人的には、デジ一よりも、R1の後継機種としてオールインワンの手ぶれ補正機能がついた新型(R2?、R10?)が早く出ると良いなと思っています。でも、デジ一大流行の現在、しばらくは無理でしょうね。R1の写りの良さを見るにつけ、つくづく感じます。

では失礼いたします。

書込番号:7813007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/16 00:51(1年以上前)

使いやすいから?

書込番号:7813062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/16 02:26(1年以上前)

D60とkissX2が同じような時期に出たからでは

書込番号:7813295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/16 08:13(1年以上前)

α350はそこそこ売れているようですから、その内出るのではないでしょうか?

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

書込番号:7813677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/16 09:49(1年以上前)

基本的な扱い方はどのカメラも一緒ですのでムック本が出なくても説明書を片手には?
使い慣れた頃に出てたり?

書込番号:7813847

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/05/16 11:06(1年以上前)

私もR1とH9のユーザーで正に43歳のオッサンさんがご指摘されている理由からα350を買いました。
それ以来R1は全然使わずH9は動画専用となってます。
R1から3年分の技術革新は大きいですから迷われることは無いと思います。クイックAFライブビュー良いですよ。
R2期待してましたが、やはり一眼のAFの早さ、シャッターラグの短さに慣れるとコンパクトデジカメには戻れないですね。

専門書出無い理由ですか。
やはり専門書書くような人は昔からの保守的な人が多そうですから、最近のキヤノンやニコンなど従来メーカーが沢山一眼出してくるのでそちら優先でまだ新興のソニーにまで手が回らない程度の理由なんではないでしょうか?。

書込番号:7814022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/05/16 22:48(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。

ryenyさん、R1、H9お持ちですか!私と同じパターンですね!

巷の評判では、α350の本来の性能を引き出さすには、使用するレンズもある程度性能のよいものが要求されるようですね。
R1の場合も、その写りの良さは、大判COMSもさることながら、ツァイスのバリオゾナーT*レンズに依る部分が大きいと、つくづく感じています。ハード・ソフト共に、このレンズ専用にチューニングされている点が魅力で、私がオールインワンに拘る所以です。

一方、デジ一は、ある意味、どのレンズでも楽しめるように汎用性を高くする一方で、個々のレンズの本来の性能を犠牲にしているのではと思ったりしてしまいます。各レンズ用の専用チューニングROMをダウンロードできるシステム等あると面白いのですが……。

少し前のデジカメマガジンで、DT16-105レンズの性能がツァイスのDT16-80に遜色ないような記事が出ていましたので、まずはこれを試そうかと思います。
R1使用してから、16ミリ(35ミリ判換算で24ミリ広角)は欠かせない存在となりました。

では失礼いたします。

書込番号:7816337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/05/17 00:20(1年以上前)

参考書は、出るんじゃないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4817941839

上記によると、日本カメラ社から「 ソニーα350マニュアル」というタイトルの本が5/22に発売されることになっています。本当に出るのかはわかりませんが、僕はとりあえず予約注文しました。

書込番号:7816881

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/17 06:33(1年以上前)

Kナインさん

情報有り難うございました。私もさっそく予約しました。

αー7Dがでたとき、アサヒカメラから「α7Dのすべて」というムック本が出ました。デジ一は初めてだったので、随分参考になりました。

7Dにはシャッターがもたつくときが時々ある点をのぞいては、とくに不満はなかったのですが、α350のLVにひかれて購入しました。

R1には私も大分ぐらついたのですが、固定レンズであったので見送りました。液晶モニターとしてはR1方式のほうが使いやすいと思いますが、350の1420万画素のCCDには満足しています。

書込番号:7817570

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/05/17 12:08(1年以上前)

43歳のオッサンさん

R-1並みの写真を撮るには、色々なサンプル見ているとやはり16−80とか16−105みたいなハイグレードのレンズが必要だと思います。
それと本当にR-1使っちゃうと16mm(24mm)は無いと凄く物足りないですよね。

ただ個人的にはフルフレーム機が意外と早く手の届く値段になりそうなのでAPS-C専用レンズどうするか悩んでおり、またR-1のレンズの望遠がちょっと暗いなと感じてたのでα350用には安めのタムロンの17−50/2.8あたりにしておこうかと思ってます。

weirdoさんご指摘のようにLCDの位置はR-1の方がずっと良いと思います。あと電源スイッチがシャッターのところにあるのも。
歩いてて良い被写体が見つかったら直ぐに片手で電源入れて上面のLCDを見ながら腰だめのまま無音で撮影できる。これだけはα350では出来ません。

書込番号:7818446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/05/17 23:41(1年以上前)

Kナインさん
参考書情報ありがとうございます。
早速予約しようと思います。

ryenyさん、weirdoさん
仰るように、R1のモニター、いろいろな向きに動かせるので、とても便利なのです。シャッターも無音なので、デジカメ本来の特徴を活かしている感じです。これでR1が一回りコンパクト(特にグリップ部)だったらなぁと、いつも思います。
今日、近所の電気店でα350の展示品を触って来ましたが、確かに電源スイッチの場所は、R1の方が良いですね。

α350に16−105のレンズをつけると、本体込みで13万円前後でしょうか。バリオ16−80だと16万円……。価格はこなれたと言ってもそれなりの出費ですね。
もう少し、いろいろ情報を収集してみようと思います。

では失礼いたします。

書込番号:7821347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/17 23:48(1年以上前)

一眼はハンディがありますから、ミラーボックスのないR1と同じ土俵で勝負できません。
焼き直しのR2はいりませんが、将来レンズ交換式R1が出たら欲しいですね。

書込番号:7821387

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/05/18 00:45(1年以上前)

お値段は一眼の場合ミラーボックスというメカニカルな部分のコストがあるとはいえ、R-1のレンズはαの16−80レンズと同等だと思いますので、R-1が16−80レンズ単体より安いと言うのは驚くべきことだと思います。。

ただR-1のレンズがいくら良くても本体要らなくなったらレンズだけはずせませんので確かに理想としてはレンズ交換式です。

R-1一回りコンパクトにするにはやはりセンサーを小さくするしかないですよね。
H-9クラスのサイズのセンサーじゃどうしようも無いですが、Fシリーズの2/3型センサー程度なら技術革新で相当良い写りになっているんじゃないかと思うのでまたF2.0スタート高倍率レンズのFシリーズ機って復活して欲しいです。

書込番号:7821719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/05/18 22:59(1年以上前)

確かにR1は、お得ですよね。

「ゾナーレンズ買ったらボディーが付いてきた」などと冷やかされたものです。
残念ながら大型量販店での新品は姿を消したようですが、中古オークション等では7〜8万円で入手できるようですね。

もしもレンズ交換式のR1後継機できたら、面白そうですね。CCDも交換式になったりして。究極のデジカメはいつになったら出るのでしょうか……。

銀塩一眼レフの場合、交換レンズと各社のフィルムを無限に組み合わせる楽しみがあったわけですから、デジカメも将来は、レンズだけでなく、CCDも交換式になれば、ボディーを使い捨てにする必要がなくなりますね。
超高感度に強いCCDとか、肌色の発色が良いCCDとか、モノクロ用CCDとか、ツァイスレンズに最適化したCCD等々……。

老舗メーカーでは無理かも知れませんが、ソニーならばこのような商品企画も実現できるのではと思います。

では失礼いたします。

書込番号:7825760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/18 23:01(1年以上前)

一眼レフ抜きフォーサーズになっちゃうかも知れません。
ボディはE-410と同じ位で十分小さいと思います。
前に500/2.8超望遠をつけて、後は交換式50インチ液晶は如何でしょう?

書込番号:7825776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング