『α900の上位機種』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900の上位機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信47

お気に入りに追加

標準

α900の上位機種

2008/09/20 04:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:3件

今回のα900のターゲットはハイアマチュアだそうですが、もしかしてこの上位機種でプロ向けの発売なんて無いのでしょうかね?

書込番号:8379835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/20 05:14(1年以上前)

ないでしょう。

書込番号:8379853

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/20 05:19(1年以上前)

シェアが安定して20%くらいになれば考えるでしょうね。SONYのフラグシップは1000番台か一桁が結構多いし。まあ現在においてはあり得ないでしょう。

書込番号:8379859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/20 07:12(1年以上前)

α900の売れ行き次第で、検討されるかも?

書込番号:8380013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/20 07:12(1年以上前)

3月定年退職現在パート フルサイズ欲しい欲しい男です。
フイルム時代のレンズが数本有り現在はα100¥49800の時にて購入撮影中。
α900発表時は小躍りし100%買いの決心をしていました。
カタログを取り寄せ見ておりました、そうこうしているうちに5D2の発表です
比較をしているうちに、自分はカメラに何を求めていたのかと考えるようになりました
丁度その時スレ主様の文言が目にとまりました。
上位機種、プロ用の概念は横に置かさせていただきます。
α900の新製品には何が必要だったのかを考えました
一言で最先端の付属品 ライブビュー(α350) 顔認識システム(オリンパス)感度6400と拡張(ニコン)ビデオ撮影用(5D2)後発メーカー故の付属品のオンパレードでなければいけません。使おうと思えば使える事が大事なのです、付いていなければつかえないのですから。
そして最新機種は出ます。スーパーハイビジョン4000万画素を引き連れて。
すいません異論はあると思いますが私の希望なんです。 

書込番号:8380014

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 07:13(1年以上前)

もしかしたらストロボ内蔵のプロ向けがあるかも。
やっぱこれが無いと不便。

書込番号:8380019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 07:57(1年以上前)

いままでのソニーの発表からすれば、上位機種はないでしょうね。
自称フラッグシップ(AMC事業部長がフラッグシップと呼んでいる)の上を出したら、それはなんと呼ぶのだろう?というのはさておき、より高機能のカメラが出る可能性はありますよ。
それは、α900後継機です。
3年後か5年後かわかりませんが、この事業を続けていく限り、絶対、フラッグシップのモデルチェンジが必要になります。
その時に、α900以上を作るか、α900以下になるか、それとも正常進化とか言って手直しくらいでお茶を濁すかは、それまでのユーザーの購買行動にかかっています。
多くのユーザーが、α900を購入して、さらにより高性能のものを望めば、α900以上のものが出るでしょう。
α900が売れずに、エントリー機とかα700相当の機種ばかり売れるようなら、モデルチェンジ自体先送りになってα800とかでお茶を濁すか、α700あたりにこの素子積んで価格低減で誤魔化すかするでしょう。
α900で皆満足して、不満や改善点が出ても、ユーザー総がかりで叩くような風潮がまかり通るとα900で十分だと判断して、塩漬けか素子のブラッシュアップ程度で済ますんじゃないでしょうか?
ソニーに、ここのユーザーは、いいものを出せば買ってくれると認識させれば、ソニーはいやでもいいものを出してきます。
逆に言えば、α900は現時点のユーザーを見てソニーが「これ以上は要らないだろう」と判断した「ソニーの回答」だと思います。
それに不満があるなら、「俺たちを馬鹿にするな!」の意気を示すべきだと思います。

書込番号:8380104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/20 07:58(1年以上前)

SONY改進のフルサイズでしたが、CANON 5DMK2があっという間に登場!!!!

それも高感度耐性や、販売価格の比では・・・・そして、何より既出メーカー。

SONYもただ、黙って見過ごしたりはしないと思いますので、何らかの手は打ってくるだろうと思いますが。

ただ、直ぐに上位機種という構図は考えにくいですね。
デジカメのフルサイズ普及の為にもSONYには頑張っていただきたいと思います。

書込番号:8380108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 07:59(1年以上前)

α900でも販売台数少ないのに、その上なんて販売しないと思います。

書込番号:8380110

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 08:05(1年以上前)

参入当初、プロ機でキヤノンやニコンと競合するつもりはないとのインタビュー記事を見て、ちょっと寂しく思いましたが、そこに入り込む事の難しさはプロの映像機器を扱うソニーだからこそよく理解しているんでしょうね。個人的には軍事品のように無駄にお金のかかるプロ用途からのトップダウンより、ハイアマチュアの間で旋風を吹き回し、良い意味で業界をかき回す機器で勝負して欲しいです。個人的にはα900を育てる方向で良いと思いますが…

書込番号:8380129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/20 08:14(1年以上前)

>SONYもただ、黙って見過ごしたりはしないと思いますので、何らかの手は打ってくるだろうと思いますが

というか、今はその手で胸をなでおろしているのだと思いますよ。

書込番号:8380154

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 08:18(1年以上前)

 上位機種は、GTからDS4さんのおっしゃるとおりの考えで、出ないと思います。
 次に出るのはあくまでモデルチェンジ(機能アップかダウンかは市場=ユーザーの要求と青にーの方針次第でしょうけど。)

 新機種が出るとしたら、α700後継、または派生モデルではないでしょうかね。その時にフルサイズを載せる可能性はあるでしょう。

  フルサイズCMOSの出荷量=生産量を増やしたい
  せっかく開発したシャッターやミラーユニットの生産量を多くしたい。

など、上記内容は勝手な妄想ですが、メーカーの何かの都合が発生した場合、単純にα900の売価ダウンはイメージ悪化になりかねませんので、ニコンのD700のように、リトルα900の位置付けでダウングレードしたα900(ネーミングはα750、800、まぁ何でも良いですが)が、防塵性やファインダー視野率、連写数など、何かをスペックダウンしたカメラが販売される出る可能性は十分に有ると思います。

書込番号:8380163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 08:22(1年以上前)

> SONYもただ、黙って見過ごしたりはしないと思いますので、何らかの手は打ってくるだろうと思いますが。

ソニーは黙って見過ごしていませんよ。
他社機の出現を読んだ上で出してきたのがα900でしょう。
α900は絶妙のカメラだと思います。
他社より全てにわたってよいカメラを出したら、追い抜かれるだけです。
他社より全てにわたって劣ったカメラを出したら、当然売れないです。
ある部分では追い抜き、ある部分では留まり、結果として、他社にはマネができないだけではなく、真似しようと思わないカメラに仕上がっています。
そして、とんがった部分が、旧来のαユーザーがまさに求めている部分と重なる部分が多い。
よくこの値段で欲しいところだけ良くしてくれたものだと思っているαユーザー多いでしょう。
個人的には、不満もありますが、価格相応だと思えば、なかなかいい落しどころではあるなと思っています。
つまり、もうα900で手は打たれています。

書込番号:8380177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/20 09:14(1年以上前)

5Dm2
またいしたことないですよ
人間がこしらえるのでそんなに大しては変わりないと思います
一部きゃのんしんわがあるんじゃないですか。群集心理
ニコンからレンズを買っていた頃を思い出すと
使う気にはなりません、技術を小出しにする嫌いだ
900買うぞ

書込番号:8380332

ナイスクチコミ!2


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 09:30(1年以上前)

私も、α900の上位機種はないと思います。
GTさんの言う通り、SONYはこれをフラッグシップとして発表していますし、これ以上のカメラはα900の後継機か、その下のクラスが画素数などの見た目のスペックで上回るかも知れないですが、現時点での最高クラスはα900です。
後出しで、本当のフラッグシップはこれですなんて言って出してきたら、怒り狂う人が何人か出るかも知れません。^^;
純然たるプロ用は考えていないという戦略ですから、それが路線変更されない限りは、いわゆるプロ機に属するものは出さないと思います。

あと、フラッグシップ=高機能≠多機能だと思いますので、多機能なカメラを求める方は、中級機以下に期待して下さい。

書込番号:8380397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/20 09:50(1年以上前)

FIFAの公式スポンサー権を2014年までの8年間買っている、っつー事実も考えてみろや、
次回の南アフリカと次々回の分も含め、たしか330億円?だったはず。
ここまでカネつぎ込んで、TV放送関連のサポートだけっつーこたぁーねぇだろーよ。
そりゃー、何かあるだろ。ネットワークビジネスとか、

よって、今回のα900っつーのは"STUDY"だよ、あくまで"STUDY"ってことだ。
不具合が出れば出たで、フィードバックしていくのさ。
今後何機種か出してデータの蓄積しつつ、、、
というわけで、決して悪いカメラじゃないんでとにかく買ってやれ。

後継機?・・・・・出さないわけないだろ。

俺は[α-1 or α1001]が来年出ると思う。
これがミノルタ臭がなくなったソニーαのフラッグシップだと思うね、
ただし旧来のカメラファンの期待を裏切る超弩級『端末』として出るんじゃね、
   <<<ただし妄想だけどな>>>

書込番号:8380483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 09:53(1年以上前)

少なくとも5年はないと思います。
AMC事業部長がフラッグシップと呼んでいますが、5年先?です。
α900の売り上げしだいでしょう。

それより、下位機種をフルサイズ化した機種の可能性の方が高いと思います。
撮像素子などの価格が大幅に下がっている事を考えると、α700クラスのボディーにフルサイズ低価格。

すぐには無いでしょうが、更に下位機種をフルサイズ化もある思います。α500(1500万画素)??

書込番号:8380494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 10:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私は、ソニーはむしろプロ用DSLRを出すだろうとみています。過去の放送用1インチVTRや3管式の放送用カメラなどは、いずれもその前に業務用と呼んで放送用は作るとは言っていませんでした。かの業務用のUマチックVTRがアメリカの放送局が先んじて報道用として採用するや、次々と放送機器を開発して世界市場を制覇してしまいました。

フラグシップとしているのは、あくまでも現時点でのことでしょう。あれだけレンズ開発にも熱心なことからみて、いずれはプロ用を出すことでしょう。ライバルはキヤノンです。あれだけ世界に普及させている放送用カメラのほとんどが、キヤノンかフジノンのレンズだという状況をほっておく訳がないと思います。一部の放送用カメラには、既にツァイスレンズをつけて売り出しています。

書込番号:8380554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 10:12(1年以上前)

α900もスタジオ撮影や商品ポスターなどのプロ用として使われるでしょう。
充分にプロ用です。
それ以外のプロ用となると報道スポーツのプロ用が多いわけで、ミノルタもそんなカメラを作っていなかったのだからソニーがいきなり作ることはないでしょう。
そういう用途のカメラを作るのは製品開発だけじゃなくて、サービス体制も整えるということで会社組織までいじることになり、単に1商品の問題じゃ済みません。
そういう意味じゃ可能性はないですね。

書込番号:8380577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 10:42(1年以上前)

ハイビジョンカムなんかとは同列には出来ないんですが
凝ってみるとまだまだ、、、マウント変えようか悩み出すくらいです
進歩の余地が、、というより、始まったばかりという感じがします
市場から要求される性能、機能、需要などに切り込んでいって、開発〜製造費用の回収見込みや、
さらにハイビジョンカムなどの映像機器にも大きな技術波及などが見込めたりもすれば
業務機器として製品がラインナップされるかも、、なんて想像はしています

おぼろげに、一眼デジカメの隙間に、とても大きなαの楔が打たれたという印象です
次の山頂にむけて、今度は3社でロッククライミングの開始ですね
趣味人として何気に市場を眺めると、大変魅力と活気がでてきていると思います

書込番号:8380726

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/09/20 10:46(1年以上前)

今までのメーカーの発言からでは無い方向性ですね。
しかしビジネスですからね、そんなの正直分からないよ。
ニーズがありビジネスチャンスが高いなら拘る必要はないでしょう。
全てはこのα900の評価・評判・販売実数等結果次第だと思いますが。
メーカーも通信簿をもらう心境かもね。

書込番号:8380752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/20 10:49(1年以上前)

私的には、α900はプロも十分使える製品だと思います。よって、α900より上位機種は出てこないと思います。

以前使用していたフィルムカメラのα9と比較してしまいます。α9もファインダーが良かったし、連写はニコンやキヤノンに比べると落ちます。私は自然風景をメインに撮っていますから、連写は必要なく、じっくり被写体と長めながら、露出や構図の設定をしていました。

とにもかくにも、α9とGレンズを売却してしまいましたから、α900を購入して一からαシステムを構築していきたいと思っています。16-35mmF2.8のカールツァイスが来年1月発売なので、今年の紅葉をターゲットでなく、来年の桜をターゲットに購入を進めていきたいと思います。

書込番号:8380764

ナイスクチコミ!2


w-fさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/20 10:53(1年以上前)

今回もインターバル撮影機能が無かったので、
今後の機種には是非設けて欲しいです。
ファームウェアのアップグレードで対応出来ることなのかな?

でも、欲しいですα900

書込番号:8380786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5613件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/09/20 11:01(1年以上前)

しばらくは無いでしょうが、先にレンズが出てくるでしょう。500mmF4.0 600mmF4.0等
の超望遠やシフトレンズ群が出てくるとプロ機に対する「色気」があるのが分かるかな?

今回のα900は、月産5000台で、これはニコン・キヤノンの「プロ機」の月産
8000台程度に比べて、少ないことから(シェアに対しては結構強気ですが)、あまり
過度な期待はしていない事が分かります。

書込番号:8380830

ナイスクチコミ!1


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2008/09/20 11:11(1年以上前)

w-fさん

PCからのコントロールであれば、すでにα700でもインターバル撮影は可能になっています。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/ids3/ids3_win.html

書込番号:8380869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/09/20 11:26(1年以上前)

ソニーはまだカメラビジネスを確立できていません。
レンズが不足していますから。
レンズが充実してから初めて、本当のプロ用に進むと思います。
その時はグリップ一体型で、アマたちの「重いのはイヤ」という意見を無視する堅牢な作りになるでしょう。
キヤノンやニコンでプロ機を使い慣れてしまったプロたちにとっては、
防塵防滴性を高めたグリップ一体でバッテリーの持ちを倍以上にしてくれないと、本気で使う気にはなれません。
しかし、α900で育てたペンタプリズム性能は、その時にも他社を凌駕しているかも知れませんね。

プロ機を作ったとしても、α700までの技術では、報道には進出しにくいでしょうね。
900での動体AFがどういう方向性になっているかで、次の展開を占えると思います。
キヤノンニコンに匹敵する動体性能を目指していると見えたら、スポーツ報道に進む。
旧態依然の動体性、つまり追従性ではなく単にAFの速度だけを上げているようなら、報道には進まない。
いえ、進めないでしょう。
実機を触って確かめたいですね。

もちろん、人物や物撮り分野であれば、α900でもすでに実用になると思います。
ただし、物撮りにはレンズがまだ不足しています。
シフトレンズをラインナップしていただきたいですね。
広角で21〜25mm 標準で45〜70mm ちょい望遠で85〜120mm程度の域で、3本は必要です。
収差を極限までなくしたシフトレンズが揃ったら、プロの目の色が変わります。
人物にはバッテリーの持ちが足りません。
グリップをいちいちつけるという選択肢もありますが・・・
ネイチャーは動物や鳥など動体では今のところ勝負になりにくいでしょう。
風景であれば、他社に優ることも充分可能です。

さて、α900ですが、24Mあれば、高級感を前面に出す雑誌やA4ムックの見開きで、1DsM3を凌ぐ絵を載せられます。
それだけでも、プロが用いる「理由」になります。
多くはないにせよ、一部のプロたちは、現状の機材にα900を加えることと思います。
その時に「これは勝負になるぞ」と思わせることができれば、声が届くでしょう、ソニーに。
そして、ソニーのプライドが「プロ機を作る」という方向に向けば、すごい機材を出してくるんじゃないかと思います。
たとえば50Mで、中判を超えていくようなのを出してほしいですね。

長文御免

 

書込番号:8380939

ナイスクチコミ!4


w-fさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/20 11:50(1年以上前)

α975様。
早速のご返答をありがとうございます。
PC経由では可能なんですね。ストレージを兼ねてミニノートPCも欲しくなってしまいます。
僕は未だにデジタル一眼はα-7Dなんですが、今機に注目している一人です。
本題とは関係ございませんが、ミノルタTC-1をデジタル化した写真機が有れば…などと幻想を抱いています。
本当にありがとうございました。

書込番号:8381052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/20 12:00(1年以上前)

上位ではないかもしれませんが、多機能の機種は出ると思います。

動画はお家芸なので技術が無いなんてことはありえない。
超高速連写はカシオに作らせて試している。
新型のCMOSも控えている。
基準以上のメカ性能はα900で確立した。。。

次の機種のための技術の蓄積はきちんと行っていると思います。
でも早く出さないと数年後にはCANONから3層CMOSが出る可能性がありますね。

PS.プロ機となると動体予測AFの性能を向上する必要があります。
   すぐにはなさそうだと思いますが、私にはハイアマチュア向けでも
   もったいないくらいです。(^^♪

書込番号:8381106

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/09/20 12:32(1年以上前)

一眼レフでの動画は、もしソニーが最初に始めれば「これだから家電メーカーは・・・」と、保守層に
色々揶揄されたんだろが、何故かカメラメーカーのニコンが…そしてキヤノンまでフラッグシップ以外で
先にやってくれたので、逆にソニーとしてはフラッグシップじゃないモデルなら今後色々とやりやすいだろうな。
もはやフラッグシップ以外は何でもありの世界になってきたのかもしれない。

書込番号:8381226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2008/09/20 13:02(1年以上前)

主題離れですが・・・

>一眼レフでの動画は、もしソニーが最初に始めれば「これだから家電メーカーは・・・」と、保守層に色々揶揄されたんだろが、

SONY移管後、色々な揶揄がありましたね。
「テレビ機能」
「ビデオ機能」
「ラジオ機能」
「ウォークマン機能」
「プレステ・PSP機能」
「ソニータイマー機能」←機能?

結局どれも実現してません(^^;;
ライブビューも後回しでしたし、なんだか他メーカーより保守的で、最近は「もっとSONYらしい事を」なんて、漠然とした(でも意図するところは判る)希望があるくらいです。

キヤノンもビデオは十八番ですが、SONYにとってはそれ以上に十八番です。
出すとなったらA350/300のように「オモロイ」ものになると思いますし、そういう冒険が出来る低価格ラインはフラッグシップより楽しみですね。

書込番号:8381338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 14:29(1年以上前)

> あれだけレンズ開発にも熱心なことからみて、いずれはプロ用を出すことでしょう。

プロの定義にもよりますが、ソニーが熱心に拡充しているZAや最近のGは、趣味性に走ったり、ハイアマ向けという印象が強いです。
この手のレンズをいくら増やしたところで、プロ御用達にはならないでしょう。
というか、そういうレンズがないということを、私はむしろ喜ばしく思っています。
ソニーが標榜する、誰にでも美しい写真が取れるカメラというのは、プロ向けではなく、我々アマチュアに向かって言っている(当然ですが)ことを再認識できるからです。
将来的にプロ市場に足を突っ込むとしても、当面はないでしょう。
というか、プロ向けのサービスに余計な力を注がなくてすむ分、我々の方を向いていて欲しいものです。

書込番号:8381682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 15:33(1年以上前)

GTからDS4さん

あまりやりあうつもりは毛頭ありません。
なにを根拠にソニーがハイアマチュア志向に限ってDSLRもレンズも開発に取り組んでいると言い切っておられるのでしょうか。なにか、ご自分の願望・夢の世界でおっしゃっておられるように見えます。

いま現在ビデオ機器では、プロ用・業務用・民生用等の垣根はなにもありませんし、その使い方次第で広く応用されています。特に報道分野ではまったくその区別はなしで使われています。それだけデジタル化による性能が上がったからでしょう。

ソニーの一部業務用ビデオカメラでは、既にαマウントがオプションで選べてDSLR用のレンズが使えるようになっている現実があります。このあたりをGTからDS4さんは、どうとらえられるのでしょうか。

先ほど上げたレスに書いたようにユーザー側が充分に使用できると判断すれば、メーカーの用途のうたい文句なんて関係なく使いこなされていくのです。α900がどこまでそうした用途に耐えられるかは、いま私にも判断は出来かねます。

要は、メーカーがうたっていることとユーザー(この場合はプロ用途)が選ぶ用途に何の決まりはないのであって、α900を一部のプロが使うことでその性能と耐久性が案外評価されて、その垣根がなくなるかも知れないと言うことだと思います。また、上に書いたようにソニー自信が既にアマチュア向けの垣根を取り払っている現状があるのです。

書込番号:8381932

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/20 15:53(1年以上前)

逆に800、750Fとかくらいを出してきたりして・・・・・。

書込番号:8382005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 17:51(1年以上前)

> なにを根拠にソニーがハイアマチュア志向に限ってDSLRもレンズも開発に取り組んでいると言い切っておられるのでしょうか。

85/1.4ZAとか135/1.8ZAは趣味性に走っているレンズ、24-70/2.8ZAとか70-300Gとかはハイアマ向け、来年発売の16-35ZAや70-400Gも同様。
プロをメインターゲットにしているようには見えないです。
だいたい、α900自体がそうでしょ?

> なにか、ご自分の願望・夢の世界でおっしゃっておられるように見えます。

鏡を見て話してませんか?

書込番号:8382505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/09/20 19:22(1年以上前)

>いつも眠いαさん
ある意味、と言うか、殆ど私の妄想と同傾向の妄想です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8309476/#8316809
これ書いた時食い付いてくれると思ったんですが(笑)


ビデオ機器に比べカメラ機器の方がプロとコンシュマーの垣根が低いこと、多くのプロカメラマン(広告系)が1Dsではなく5Dで仕事をしている場合が少なくない現状を考えた時、その道具としてA900を手にする可能性はあると思います。
そういった点から“その垣根がなくなるかも知れない”のは全くそのとおりだと思います。

ただ、現状ではまだまだ先の長い話ですよね。
ボディは「防塵防滴に配慮した」程度のもの、AFやミラーボックス周りは後れをとっていて、プロ機に求められる「全部入りてんこ盛り」には程遠く、汎用的に使用するのは困難です。
レンズやフラッシュに関しては後発なのに防塵防滴は一切配慮されておらず、シフトレンズのような特殊レンズのラインアップもない、プロ仕様を念頭に置くのであれば、時間の掛かるレンズラインナップは当初から求められる仕様を満たしておかないと、全て世代交代させなければなりません。

これは無駄の極致で、私はSONYがそこまで愚かだとは思えません。
そういう意味でGT氏の主張通り、メーカーの視線はここ数年はコンシュマーにあると思います。


「“メーカーの用途のうたい文句なんて関係なく”使う側が勝手に使ってしまう。」
ここから先は、いつも眠いαさんの[8380554]や、ぎんがーさんの説の通りで、その盛り上がりを見てSONYが判断する時が来るかも知れません。

書込番号:8382938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2008/09/20 19:23(1年以上前)

α900って月産5,000台でしたっけ。 少ないですので、利益は上がりそうもないと思いますが、次機種以降への布石ではないでしょうかね。次機種が出るかどうかは、今後のレンズ展開でわかるのでは。 α900だけのためにレンズをどんどん発売することはないだろうし、逆にα900だけでフルサイズが終結してしまったら、何のためにフルサイズを出したのだということにもなろうし。

レンズの出方を注目していきましょう。

書込番号:8382946

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/20 19:31(1年以上前)

将来の事は判りませんが、以前からソニーのお偉いさんが、
α900は手に届きやすい価格を実現させるαのフラグシップって言っていた様な記憶があります。十分プロにも愛用していただけると。
それから、現時点ではプロサービスも考えていないと。

しばらくは、この価格帯を上限として足元を固めていくと考えるのが一般的な考えだと思います。

>85/1.4ZAとか135/1.8ZAは趣味性に走っているレンズ、24-70/2.8ZAとか70-300Gとかはハイアマ向け、来年発売の16-35ZAや70-400Gも同様。
プロをメインターゲットにしているようには見えないです。

確かに現状のラインは趣味性に走ったαらしい個性あふれるレンズが中心ですね。
プロ市場の主戦場である報道、スポーツ向けのプロ用レンズは遅れています。
いきなりキヤノンやニコンと肩を並べる事は出来ませんが、徐々に増えてくると活性化されていいですね。



書込番号:8382987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 20:01(1年以上前)

ねこ17さいさん

そうですね。そうしたところにソニーがなにも言わなくても将来へ向けた戦略の一端が伺い知れます。もう少し上の業務用機種(50万〜70万円台)をみるとツァイスもありますし、αマウントアダプターも出てきます。キヤノンやフジノンのレンズにも変換アタプター使用を堂々と打ち出しているのですから・・・。

旧ミノルタのレンズ部門を持ってツァイス銘も持ったのですから、時間はかかっても必ずやるでしょう。レンズの世界を自分のものにしようとすればそうしたものだと思います。

書込番号:8383136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 20:28(1年以上前)

使う側が目的に沿えば選ぶ例として、報道用のビデオシステムを業務用として銘打って売っていたUマチックVTRをアメリカの放送局 が採用した話をしましたが、他にもあります。やはりソニー製の業務用ビデオカメラで、アメリカ軍がミサイルの先端に設置して、その画像を無線で追いながら命中精度を上げると言うものでした。当時兵器輸出になるのではとして物議をかもしました。

安くて信頼性が確保されているとの判断があれば、ミサイル一発の命中精度が上がるのであれば使うのは当然ですよね。これもメーカーであるソニーの業務用なんていう区切りが世間では通用しないと言う一つの例だと思います。

α900がプロに使われるかも知れないし、そうでないかも知れない。もし、使われてそれなりの評価が下れば自然の流れでプロ用になって行く可能性は秘めているのです。

書込番号:8383284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/20 20:55(1年以上前)

> α900がプロに使われるかも知れないし、そうでないかも知れない。もし、使われてそれなりの評価が下れば自然の流れでプロ用になって行く可能性は秘めているのです。

α900をプロが使うというケースはあるでしょう。
ただ、ここで問題にしているのは、ソニーはα900をプロ向けに作っているわけでもないし、プロ用にレンズやボデーを出すという事を表明もしていないし、そういう気配もないという事です。
別に軍事転用ならいくらでもありますが、だからといって、それは必ずしも軍事技術じゃないです。
キャッチオールにひっかかるようなものをいちいち全部軍事技術だと思っているんでしょうかね?
また、そういうモノを作っている会社は、軍事産業に参入しようとしてそういうモノを作っていると思いますか?
プロが使えば、家庭用のセロハンテープもプロ用になると思ってませんか?

書込番号:8383428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/09/20 22:03(1年以上前)

>いつも眠いαさん
いつも眠いαさんは専門なので、業務提携・業務移管の時点で今後の展開の予測をしていたかも知れませんが、私には無理でした。
彼らが考えていたのはただ単にスチルカメラを作るだけでなく、自分達の得意分野にその技術を応用しようとは・・・恐ろしく合理的でSONYの戦略的な部分は普通の人が考える部分を超えている気がします。


>GT氏
SONYの全体的な商品構成としてプロ向けを意識していないことは明白ですが、ひとつだけ「FA-HS1AM」と言う“異物”があります。
これは一般的には殆ど無縁だと思いますが、ゼネをワイヤレスで使うには必須に近い商品で、こんなものをA900と同時に出すSONYはプロ用途を全く意識していない訳ではない、そう思います。
“プロフェッショナルユーザ―の期待に応えられる仕様”のオマケみたいなもの、ですかね。
お値段もプロ仕様(^^;;

書込番号:8383862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/21 06:17(1年以上前)

ねこ17さいさん、おはようございます。

お付き合いいただいてありがとうございます。
上げてくださった「FA-HS1AM」は、イギリスで一部プロ用途目的にソニーのホットシュー構造を嫌って採用を止めたと言われています。それへの対応だと思いますが、アマチュアにとっても利用価値はありますね。ただ、おっしゃるように物としてはいささか値が張ります。

現役の時には、ソニーの厚木工場には何回も通いましたし、彼の人たちのものの考え方の違いや人への接し方の違いに戸惑った思いがあります。ラスベガスのNABショーは有名ですが、あそこではコンベンションセンターの展示場所よりホテルを借り上げて展示している方がずっとスケールが大きくて驚くと同時に一つの疑問が解けました。あの会社が日本の市場など鼻にもくれないと言った雰囲気があったのですが、アメリカでのそれはずっと大きいものであり、そちら重視の営業策がとられていたことを再認識しました。

それらはソニーの営業政策上から出るものであり、私個人としてはソニーの製品は好きです。

書込番号:8385687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/21 08:25(1年以上前)

このスレ題って、α900の上位機種が出るかということですね。殆どの人が出ないという意見だが、中には出ると妄想を抱き周りに絡んでいったりする人や業務用ビデオ機器と同じ土俵で考えている人もいるんですね。軍事の話まで出して脱線する人もいたり、工場へ出掛けた話とか、なにを言いたいのか判らないがスレ題について語ろうよwww



書込番号:8385929

ナイスクチコミ!0


UMIBO-ZUさん
クチコミ投稿数:37件 Precious Time 

2008/09/21 10:30(1年以上前)

ファインダー、フレーム、防塵防滴性能等々のハード面でこの上を行くカメラは2、3年造ってこないのではないかと思います。
ただα900の現在の弱点である高感度時のノイズ、ライブビュー等を克服してよりアマチュアとしては使いやすい完成度の高いカメラは1年後とかに出てきてほしいですし出てくると思います。
まだ見ぬ500番台と800番台にも期待が膨らみます。

書込番号:8386452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/21 11:02(1年以上前)

> 現役の時には、ソニーの厚木工場には何回も通いましたし、彼の人たちのものの考え方の違いや人への接し方の違いに戸惑った思いがあります。

自分が昔合った何人かのソニー社員を前提にソニーという会社を理解しようというのは間違った結論に結びつくだけだと思います。
たしかに、ちょっと変な人ばかりなのは、個人的にソニー社員と接して思う事ではありますが、それとソニーの戦略やα900後継機の方向がわかるわけじゃないです。

> あの会社が日本の市場など鼻にもくれないと言った雰囲気があったのですが、アメリカでのそれはずっと大きいものであり、そちら重視の営業策がとられていたことを再認識しました。

そんなことを今更再確認してどうするんでしょう?
トランジスタラジオの時代から、ソニーはアメリカを向いてましたよ。
そして、いまや、それは中国かもしれない。
ソニーは日本みたいなちんけな市場に留まっている会社ではありません。
ただ、それは背伸びのしすぎな気もしますが。

書込番号:8386577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/21 13:49(1年以上前)

camera1972さんの意見に乗ってみます。

α900より上位機種となると。。。

・連写性能の向上(8〜9枚/秒くらいか。。。)
・動体予測のためのAFポイントの増加
・AF追従性能向上(α900の動きものに対する性能は未知数ですが。。。予想ということで)
・LVの搭載(他社と同等のスピードであればいいと思う)
・動画機能の搭載(これはソニーの得意技ですよね)
・映像素子による超高速連射(カシオに技術供与してますよね)
・バッテリーグリップ一体化による撮影枚数の増加

くらいでしょうか。
特にAFポイントの増加と追従性の向上は、ハードとソフト両面の向上が必要なので、地道なトライ&テストが必要だと予想できます。
期間と予算がかなりかかりそうですよね。

そうなるとα900で30万円ですから、相当高くなりそうです。
仮に出すにしても、CANONの1Ds後継機の価格設定を見極めてからではないでしょうか。

順番としては、フルサイズの廉価機かα700後継機が先なのかな。。。って気がします(根拠の薄い予想ですが)

書込番号:8387274

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 14:06(1年以上前)

もし、α900の後継機(もしくは、上位機)があるとすれば、
ファインダー交換式(なつかしいですね〜)にして、
・通常プリズムファインダー
・LV内蔵ファインダー
・ストロボ内蔵ファインダー
なそで、選択可能になればうれしいかも・・・

書込番号:8393222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/09/22 16:28(1年以上前)

α900はターゲットはハイアマでも実質的にはほぼプロ機の仕様のようです。グリップを一体にするなどでα900proなんかのプロバージョンを出すのは簡単そうに見える。販売網やプロのサポート体制などができれば出してくるのでは?

そんなことしなくても多くのプロがα900を使うと思いますけど。

書込番号:8393742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング