『ノイズ乗りまくり』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信53

お気に入りに追加

標準

ノイズ乗りまくり

2005/12/17 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:4件

>ノイズを完全に消したら文字通りの塗り絵かアニメだな。

>でなきゃ、ニコンになんか拘らないで
>好きなメーカーの好きな機種を買えば良い。

なるほど。ニコンのデジタル一眼レフカメラは
ノイズ乗りまくりってことを肯定されるのですね。

しかし、そんな強がりを言い続けていると
これまで以上に銀塩の一眼レフユーザーが、
どんどん他社に乗り換える結果になりますよ。

この分じゃ、三ヶ月もすればD200は在庫の山
になるのは目に見えてるね。

書込番号:4663503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2005/12/17 17:37(1年以上前)

はいはい、ニコンの代わりにご心配頂いているようで、
その内、ニコンから感謝状が届くのでは? (^O^

書込番号:4663518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2005/12/17 18:11(1年以上前)

人でも、物でもそれぞれに長所・短所は有る物です。
自分が気に入ってそれが使いこなせてこそ持つ喜びが有ると思います。
D2Hの質感・レスポンスの良さ
D200のコストパフォーマンス
後は自分の腕を磨くだけです。

書込番号:4663574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2005/12/17 18:13(1年以上前)

私の購入したものは、実用上(個人的に)ノイジーには
かんじられませんね。
むしろファインダーの見易さに感激しております。

土門拳一様のは個大差があるのではないでしょうか。
調整に出されては如何かと思います。

書込番号:4663581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/12/17 18:17(1年以上前)

以前どこかでやはりノイズに少々問題のあるSIGMA SD10で
開発中の新しいファームウェアとオリジナルのファームウェアでの
撮り比べた写真をみた事がありますが、違和感もなくファームウェアだけで
ずいぶん改善できるのだと思いました。
ただ現在もそのファームウェアは出回っていないようですが(^^;

今回のD200のノイズに関しては私たちより、販売したニコンは重々承知の上で
当初発表したとおり16日に発売しました。
ファームウェアで改善できるから発売日を優先した!であったのだろうと
私はそう信じてその時をゆっくりと待っていようと思います。

正直わたしも少しカチンとくるような書き込みもありますが
疲れるのでまともに相手をしないと決めております。
ある意味攻撃できる唯一の弱点がノイズ問題で、逆に言えばノイズさえ解消されれば
"良い機種だ"と言ってくれているのだと受け取っています(笑)
とにかくみなさん年の瀬も迫っていることですし、まともに相手をしすぎて
疲れないようにしてくださいね(^^)

書込番号:4663587

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/12/17 18:24(1年以上前)

 土門拳一さん、返信で書くか、どこのサイトの引用か(アド記載)してくれないと分からないです。


>この分じゃ、三ヶ月もすればD200は在庫の山
>になるのは目に見えてるね。

 期待します。

書込番号:4663599

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2005/12/17 18:25(1年以上前)

20Dの画に飽きが来たのでD200予約中です。
ノイズがお嫌いなら他社の出にくい機種もありますし、お好みのカメラを選んだら良いだけでしょう。
ネガティブキャンペーンはみっともないですね(^^;
道具は使いこなしてナンボ。
ちなみにツルツルの20Dでも出る場面では盛大に出ます。

書込番号:4663600

ナイスクチコミ!0


987SLRさん
クチコミ投稿数:28件

2005/12/17 18:34(1年以上前)

> RX-78GP03D さん
ですね。
センスと腕で人の心を動かす写真が撮れるマシンであることは
間違いないと思いますし、私の場合「いい画像」が欲しいのではなく
「いい写真」が撮りたいだけですので・・・
「いいカメラ」が欲しい人、「スペックのみ」求める人などいろいろなので
人それぞれかとは思いますが。

書込番号:4663621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2005/12/17 18:41(1年以上前)


皆さんノイズのことで大変ですね

わたしは、昨日より試し撮りをしていますが私的にはISO400は大丈夫と感じています
アサヒカメラ1月号(20日店頭発売)にて、

「ニコンの思想*キャノンの思想」という特集記事が出ています
ニコンD200とキャノン5Dの比較です

冷静に専門誌の記事を参考にするのもいいかと・・・
もちろん高感度ノイズについても記載されています

「ニコンのデジタル一眼レフとしてはもっとも高感度ノイズの少ないD200」と記載されています


書込番号:4663631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/17 18:57(1年以上前)

ノイズノイズとにぎわっています。
いい加減にしたらと思っているのは私一人では無いと思います。

何故そこまで自分にとって耐えられない問題を抱えた商品を
買うのですか。また買おうとしているのですか。
不思議な人たちです。

自由経済というのは、自分で気にいったものを、自分のお金を
払って、自分の意思で購入するのが原則です。

気に入らなければ買わなければ良いのです。それだけのことです。
誰からも強制されません。

土門拳一さん、
あなたがごちゃごちゃ書き込んでもNIKONはつぶれません。
在庫の山になってあなたに何か影響があるのですか。
NIKONも決してあなたを表彰はしてくれないだろうし、
もし在庫の山になっても、どこのTV局からも、取材には
きませんし、あなたがカメラ業界のご意見番として扱われることも
ありません。

自分の金で自分で決めて買った人の気分を害するような
発言はやめられたほうが良いとおもいます。

ついでに書かせていただきますが下記スレのコポンチさん、

>私はD200の購入を検討している消費者の一人として、この点について引き下がる事ができません。ニコンに改善を求めたい所存です。

引き下がらなくてもいいです。そんなことをここで宣言しても犬の遠吠えです
単純に買わなければ良いのです。
NIKONも買ってくれとあなたに頼みに来たわけでもないで
しょう。

カメラ業界のポリスになるのはやめてください。

NIKONの技術陣も一生懸命働いてここまで仕上げたのです。
あなた方の要求がここに書いたくらいで通るならもうすでにやっています。努力を認めてあげて下さい。

車もノイズの大きいのや小さいのがあります。
ノイズの大きいのが嫌な人はノイズの小さい車を選んでいます。
それだけのことです。
だれも俺はポルシェのノイズが大きいから、消費者の一人として、この点について引き下がる事ができません。ポルシェに改善を求めたい所存です、などとは言いません。

ノイズについて書き込む人はもっと大人になって下さい。
すべての会社はその会社のポリシーで、自社商品と他社商品との差別化を図り、物作りをしています。
NIKONもノイズだけにこだわって作ってはいないのです。
総合的に判断して、多くの人たちにとって最高のコストパフォーマンスを発揮すべく、商品を作りこんでいます。
素人が生半可な知識と自分の偏った思い入れで、メーカーにこのように作れと強制することはできません。
メーカーは自分たちのポリシーと限度内のコストで最高の物を作る努力を常にしています。
あなた方が暇な時間に書き込む何十倍も、何百倍も、いや何千倍もの時間をかけて、今得られる技術を使ってライバルに勝つ商品の開発しているのです。
わかりますか、開発者の苦労と努力を。

黙ってみていられなくなって書き込みました。
長文に付きあってもらえて感謝します。



書込番号:4663659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/12/17 19:14(1年以上前)

> 火呂さん
>>20Dの画に飽きが来た・・・

わぉ、私はD200の発売発表があってからも20Dにするか迷いました。
当然今も20Dは良いカメラだと思っております、貰えるなら欲しい(^^)
D200と20Dをご所有とはうらやましい。

> 987SLRさん
>>「いい画像」が欲しいのではなく「いい写真」が撮りたい

まったくの同感です!!
しかしながらD200のノイズが無かったとしても
私個人はいい画像は撮れても、いい写真は撮れません(泣)
しかしこのD200本当に手にするだけで楽しくなるカメラですね。
今も私の手の届くところにあります、というか私が行く所々に持ち歩いてるんですけどね(笑)

> GypsyQueenさん
物を持つ喜び・使う楽しさを感じられない方々のことは置いておきましょう。
神経をすり減らして付き合うことはありません。
楽しむそれを提供してくれた方々に感謝しつつ楽しみましょう!

書込番号:4663684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/12/17 19:16(1年以上前)

たぶん、既にD200を入手された多くの方々は、その様な事は
あまり気にせず、(ある程度、事前に程度をご承知の上で、
ご購入されているかと思いますので。)今も、D200を片手に
喜んでいらっしゃるかと思いますよ。(^ー^)
ノイズに関して、比較的小うるさい私も、とてもハッピーでウキウキです。

書込番号:4663688

ナイスクチコミ!0


booponさん
クチコミ投稿数:41件

2005/12/17 19:17(1年以上前)

だったら、検討している人にノイズの件を隠さずに広め、
ちゃんとした知識をもって買えるようにしたほうがよいのでは?
あなたの言ってることは、まったく消費者側の立場を理解してません。

書込番号:4663690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2005/12/17 19:30(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さんこんばんわ

私はD200を片手どころか両手に持って喜んでいます・・・・・・

書込番号:4663713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2005/12/17 19:31(1年以上前)

キヤノンファンの皆さんは、いい加減にノイズ以外に書くことがないんでしょうか?

アマチュアにとってカメラとは、楽しく写真を撮る為にあるのであって高感度撮影時のノイズの品評会をする為のものではありません
これだけは、キッパリ言わせて戴きます

馬鹿の一つ覚えのように同じことばっかり書いていると、本当にお馬鹿さんになっちゃいますよ (^^)

書込番号:4663716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2005/12/17 19:32(1年以上前)

どちらかというと、ノイズの多いカメラ を使ってる者ですが、

ノイズ=欠点 と簡単に決め付けるのは どうかな? と思います。

土門拳一さん好みの ノイズをいろんな手段を使って少なくしているカメラを否定するわけではないですが、


それが高画質のすべてではないってことです。

書込番号:4663719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/12/17 19:33(1年以上前)

HNといい、スレの内容といい、面白がって投稿したのが明らかだと
思います。
実際に購入しているのなら、画像をアップ(Exif情報つきで)して
いただきたいものです。

書込番号:4663722

ナイスクチコミ!0


neme4sさん
クチコミ投稿数:218件

2005/12/17 19:49(1年以上前)

こんばんわ!なんか盛り上がってますね!!
毎日お祭り楽しいですね!!
今日キタムラに遊びにいくとそこにNIKONさんがいました!!
色々はなしてるとD200をみせてくれることに!!
VR18〜200付で触らせていただきました!!!!!!
最高です!!なんたるやあのつくり!シャッターもD2Xとくらべて軽やかに思えました!!
D2XはD2xの音 D200はD200の音とてもよかった!!
所有欲が沸きますね!!!
ところで個人的にはISO1600でざらざら感をだして
モノクロ撮りたいです!!!フィルムみたいに!
CANONさんもいらっしゃり今夜はNIKONさんと
飲みにいくそうです!!

書込番号:4663756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2005/12/17 19:51(1年以上前)

ノイズといえば、RICOHのGX8もノイズのりまくりだと思います。
ですが、GX8のノイズは、あまり気になりません。
ノイズがのるのは、現時点ではデジカメ共通の宿命みたいなものだし、要は、購入者が満足するデジカメかどうかが問題だと思います。
自分は、今日、D200ではなく、D70sを選択したのですが、主な選択理由は、予備として600万画素のデジ一眼を揃えようと思ったことと、コスト・パフォーマンスの高さがあげられます。
さて、そろそろ、マジメにD70sの説明書を読もうかな。

書込番号:4663758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/12/17 19:57(1年以上前)

結構前から、最終製品版ではないかもしれませんが、
ニコンSCの実機で撮ってきたJPEGノーレタッチノーリサイズの
高感度(ISO400,800,1600相当)での一サンプル画像を
アップしていたのですが・・・
(でも、プレスとかに事前に配布されてものも含め、個人的には、
同じ初期ロットかと思っていますけど。。。)

個人差はありでしょうが、私的には、今時点で顧客に行き渡っている
製品版もこれとそう大差無い様に感じています。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=59775&key=726893&m=0

あと、月刊カメラマン12月号という雑誌の著名なプロ・評論家を
交えた「カメラ業界ブッタ斬り」の45頁にありますが、
特に高感度時のノイズが気になるなら、
「突っ込みようがないくらい良くできたカメラ。国民機だね」と
評されているキヤノンのKissDNなんか、お値頃感もあって、
私も併用していますが、なかなかのオススメですよ。
今なら、レンズキットorWズームセットの1万円キャッシュバックも
間に合いますよ〜♪

書込番号:4663771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/12/17 20:01(1年以上前)

自己レスです。補足。
>KissDNなんか、お値頃感もあって、
>私も併用していますが、なかなかのオススメですよ。
これにニコンのDK-21Mを付けると更に良くなります。
DK-21M、結局、2個買ってしまいました。 (^_^;;;

書込番号:4663781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/12/17 20:06(1年以上前)

>私はD200を片手どころか両手に持って喜んでいます・・・・・・
おおぉっ!
では、チバマサさんは、D200を2台?ですね。羨ましい。(^◇^;) \(^^;) ☆

書込番号:4663791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2005/12/17 20:18(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん

そ・そんな#####

両手に持って(1台です)にやにやしながらカスタマイズの設定を色々といじっています

でも自然とにやにやになるんですよ・・・

(陰の声) 歳を考えろ~~~~~~

駄スレでした。

書込番号:4663820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2005/12/17 20:49(1年以上前)

僕はキャノンユーザーですが、それぞれのメーカーが技術を磨いて違う絵造りをして競争してくれてこそ発展があるわけで、今回ニコンから意欲的な魅力的なカメラが出てきたことをうれしく思います。触った感じなんか最高ですね。キャノンも刺激されてさらに技術をみがくでしょう。

この小さな島国で世界に誇るカメラメーカーが多数存在することを誇りに思っている僕としては特定のメーカーを攻撃する人の気持ちが理解できません(´・∀・`)

ノイズが少ないことを重要視されるならノイズが少ない機種を選べばいいだけの話です。カメラ愛好家(写真愛好家ではない)はどうして攻撃的になってしまうんでしょうね?


書込番号:4663881

ナイスクチコミ!0


思川さん
クチコミ投稿数:136件

2005/12/17 21:02(1年以上前)

D70ユーザーです。

D200の発表以来発売を楽しみにしていました。
現状は資金難のため入手は遅れますが
発売後の不具合情報の大部分が「ノイズ」のようですので
更に購入意欲が高まっています。

D200のカメラ性能自体への不具合情報が多ければがっかりしていたところですが、幸いそのような書き込みが殆ど見当たりません。

資金があったらD200と5Dの2台体制としたいものですね。
5Dも素晴らしいですよね(ご安心下さい)。
この組み合わせは互いの不足部分を補える良い組み合わせだと確信していますが、レンズのことまで考えると永遠の夢となりそうです。

で、次善の夢はD200+S3pro。これなら頑張ればなんとかなるかも。
えっ、これって最善の2台体制だって・・・。そんなことをいうと又怒られますよ。
(ンー・・・・・・、マクロと鳥さんはD200、景色はS3pro。 ホ ン ト ダ !)


書込番号:4663901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2005/12/17 21:22(1年以上前)

先日行なわれたスペシャルライブの中で、阿部秀之先生が、
ノイズを雑音に例えて「全く雑音のない部屋にいたら気持ちが悪いですよ。
それと同じでノイズの全くない絵というのも気持ちが悪いもんです。」
と言われていました。

私はこの言い方についてずいぶんと乱暴な表現をするなぁと思いながら
聞いていましたが、カメラの発表展示会の講演でこのようなことを言うと
いうことは、ニコン自体がノイズがあるということを重々分かった上で
商品をリリースしているためだと思います。
それが、技術的に難しかったからなのか、他との兼ね合いからの
選択なのかは分かりませんが。

確かに色々なサンプルを見る限り、キャノンに比べると高感度でのノイズが
多いのは多くの人が認めるところでしょう。
しかし、同じニコンで比べるとD100やD70より進化していると思います。

ノイズに対する考え方は人それぞれでしょう。
低感度で風景を撮られる方であれば、高感度ノイズへの要求は低いでしょうし、
一方、高感度も使ってポートレートを撮られる方には非常に気になる点でしょう。
私はD70で人物を撮ることが多いのですが、明るさの足りない場面では、
20Dや5Dの高感度ノイズの少なさを羨ましく思うこともあります。

ただ、ニコンにはニコンの良さがあり、キャノンにはキャノンの良さがあります。
キャノンは高感度ノイズの少なさでは勝っていると思いますし、
ニコンはカメラ自体の質感や絵の深みという点では分があると思います。
私自身、ハイエンド機は使ったことがないので良く分かりませんが、
30万円位までのクラスでいうと、ニコンにしろキャノンにしろ、
現時点ですべての点でパーフェクトというカメラはまだ無いように思います。

キャノンとニコンは日本を代表する、いや、世界を代表するカメラの2大メーカーです。
切磋琢磨して、より良い製品を開発していってもらえればと思います。

それにしても、早くもD200を手にされている方は、羨ましい限りです。

書込番号:4663956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/12/17 21:23(1年以上前)

こういう方の書き込みを見るごとにD200の購入意欲が強くなっていく私ですが(^^;。→それだけ他メーカーファンの方が危機感を持ってるという意味で。

3月(桜の季節)まで我慢するつもりでしたが、厳しくなってきました。

在庫見つけたら買ってしまうかも...

書込番号:4663959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2005/12/17 21:25(1年以上前)

>どんどん他社に乗り換える結果になりますよ。

そんなことはないですよ。
私なんかは他社から来た口ですので・・・・(笑)

D200高感度の絵には確かにノイズは有りますが、でもノイズの無いツルツルの絵の方が逆に不自然と思いませんか?

不自然か不自然でないかは、一番確かなご自身の目と、他人の意見に惑わされない、しっかりとした意志でキッチリ判断すべきことと思います。

もし、納得がいかないなら黙ってスルーすべきでしょうか?
そしてもし不幸にして、すでにお持ちなら喜んで使っていただける方に・・・が、健康に良いかと思います。 

書込番号:4663966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2005/12/17 21:30(1年以上前)

土門拳一なんて、HNが気に入らないです。
冗談じゃあねえ!
勝手にふざければ...

書込番号:4663982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/17 21:40(1年以上前)

「ノイズ乗りまくり」という言葉に反応し釣られまくっている人たちは、
「ノイズなんか気にしない」といいつつも、実は一番ノイズを気にしている人たちですね、

ホントに気にしない人は何言ってんだろこいつ?とスルーしてるでしょう、

ノイズは気になるけどこんなもんだろ、と思えないと・・・

書込番号:4664020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/17 21:42(1年以上前)

ノイズねぇ〜。 まぁ、買ってみて許容できない範囲ならメーカー送りだな。

>阿部秀之先生が、
>ノイズを雑音に例えて「全く雑音のない部屋にいたら気持ちが悪>いですよ。
>それと同じでノイズの全くない絵というのも気持ちが悪いもんで>す。」
>と言われていました。

あ〜ぁ、阿部チンやっちまったなぁー。
見てわからなければ納得するだろうけど、目立つノイズはやっぱり気になりますよ。

書込番号:4664025

ナイスクチコミ!0


Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2005/12/17 21:55(1年以上前)

はじめまして、Dango408と申します。このたび、D200購入をきっかけにNikonに戻ってきたものです。皆様のスレで勉強させていただいています。

 さて、今日「東京都写真美術館」で植田正治氏「写真の作法」、横須賀功光氏「光と鬼」、1930以降の日本を代表するフォトグラファーの作品を集めた「日本の子供60年」を観てきました。月に1〜2度は写真展に行くのですが、今日の3つの写真展はとても良い構成でした(特に、今までほとんど作品を観る機会のなかった横須賀氏の会場はとてもインパクトがありあました)。そこで改めて感じたのは、やはり良い写真は観るものを感動させてくれます。(画質という面では、その作品のほとんどが、今の機材からでる写真(画像)とは比べれるまでもなく、悪いと思います)
 ライカが登場し、その後の今日のデジタルに至るハード面の進歩は素晴らしいものがあります。デジタルにおいてはD1が登場してからは予想を超えた展開になっていると思います。勿論、カメラ・レンズが作品に及ぼす影響はとても大きく、より良い製品が出てくることは私も皆様と同様に大歓迎です。ただ、多くの方が書かれているように、結局は写真はその人の腕(感性と技術)ですね。
 
 D200は確かにCanonと比べてノイズの面では遅れをとっているかもしれません(一般的な「きれいな画像」という面です)が、今後はD200の特性を十分理解して「自分の好きな写真」が撮れるよう一から勉強しようと思っています。多分もう浮気はしないと思います(私にとって、もうこれ以上のスペックは必要ないと思いますので)。

これからも、宜しくご指導ください。

書込番号:4664068

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/12/17 22:46(1年以上前)

チバマサさん

まだまだサンプル画像が少ない中、アップしてくださって、とても参考になりました。個人的にはノイズがどうこうより、レンズのほうに興味があり、この度発売された18-200VRというとんでもなく使い勝手が良さそうなレンズに他メーカーユーザーながら興味深々です(^^将来カメラにレンズにとお金をかけられなくなった時、このようなレンズとのセットがあれば!なんて思ってみたりします(笑)

画像を拝見した上での質問なのですが、ワイド端での4隅で少しボケてしまっているかと思いますが、VRのON、OFFに限らずこの傾向は強いでしょうか?!スレ題から外れてしまいますのでお答えしていただきにくいかもしれませんが、よろしければご感想をお聞かせください!高倍率ズームのワイド端ですし、ある程度仕方が無いことは理解しています。標準的なnikonのレンズのワイド端と比べてどうかなぁっと思いまして。


でぢおぢさん
>キヤノンファンの皆さんは・・・バカの一つ覚え?!

ノイズ、ノイズってCanonファンが書いているんですか?
だとしたらケシカランですね(-_-)

ノイズは画質を語る上での大きなファクターの1つと思いますが、当然それだけが画質を決める要素でないことはCanonファンだって分かっていると思うのですが(^^;

書込番号:4664255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2005/12/17 22:59(1年以上前)

本当の意味でのキヤノンファンであれば、そんなこと気にならない
はずなんですけどね。

だって、自分のカメラが思うように活躍してくれれば、他のカメラ
がどうのこうの言う必要がないですから。

書込番号:4664308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/12/17 23:08(1年以上前)

>>でなきゃ、ニコンになんか拘らないで
>>好きなメーカーの好きな機種を買えば良い。

>なるほど。ニコンのデジタル一眼レフカメラは
>ノイズ乗りまくりってことを肯定されるのですね。

一種の潔癖症かね?

アンチノイズ教でも始めたら。最近いろんな新興宗教あるし。教祖誰かな?

書込番号:4664342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/12/17 23:12(1年以上前)

土門拳一さんへ。
一度フィルム一眼レフでISO1600のフィルムを詰めて写真を撮るといいよ。
出来上がりを見見比べれば、今のデジカメのメイズの出方の方が優秀だと認識するよ。
最近は、いきなりデジ一眼デビューが多いから分からないのは仕方無いにしてもね、ここでネガティブキャンペーン(のつもりか?)無駄だよ。
当方はレンズの都合でキャノユーザーだけど、D200のカメラとしての出来は感心するよ、よく考えて作りこんであるし。
買った人は道具としてのD200が気に入っているのだから君が気に食わないのなら買わなければいいだけのこと。
それとも予約したけどD200が発売日に買えなかったから八つ当たりか?だとしたら迷惑なヤツ。

書込番号:4664355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/12/17 23:16(1年以上前)

スレ主様へ、
あいかわらず、くだらない書き込みを致しますね。
みなさんの、おっしゃるとおり、ノイズが気になるのならば購入をしなければよい事で、このような書き込みをする意味がわかりかねます?
私は、D70を愛用しておりますが、スナップでISO感度を上げて撮影したものを、差し上げてもノイズがどうとか、言われた事など、ほとんどありませんし気にもしません。

ましてや・・・やめましょう

買う意思のない方の、あおりに釣られるのも癪ですね

書込番号:4664363

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/12/17 23:51(1年以上前)

まず、スレッド主さん・・・
ハッキリいって貴方のハンドルネームが気に入りません。
有名写真家それも近代日本写真家を代表する人の名前を
ハンドルネームにしている時点で、侮辱です。
とっととこの掲示板から去るか、ハンドルネームを変更して
ください。
多くの土門さんファンが不快に感じているはずです。

ノイズの件ですが、これはメーカの考え方ひとつでしょう?
決してD200のノイズが多いようには見えませんし、
常識の範囲内だと思います。
フィルムのISO1600のノイズ感のほうが凄いと思いますから。

それと、でぢおぢさん
貴方みたいな「ニコンファン」がいるから、キャノンのファンから
反感を買うのですよ。
言うに事欠いて、ノイズ批判をしているのがすべてキャノンユーザー
ですって!ふざけんのもいい加減にしてください。
シェアで言えば、40数パーセントはキャノンユーザーです。
そんな輩はごく一部です。

EOS-1・RTからのキヤノンユーザーですが、ニコンD200
よく出来たカメラだと思います。
店頭で見た限り、ファインダーやAF性能は、うらやましい
と感じるレベルでしたしね。

操作系は、ボタンと上面液晶中心にフィルムカメラとの
共通化を中心にしすぎて、若干煩雑かな?と言う点と
シャッター音が軽くて、ちと「写真を撮った!」という
満足が得られないような・・・という感覚的な点だけでした
>気になったところ。

まだまだファストロットでしょうし、製品の安定はこれからだと
思います。EOS5Dの周辺問題も、商品が流れはじめて徐々に明らか
になってきましたし、ユーザーさんからのフィードバックに
耳を傾けるのが一番だと思います。

書込番号:4664497

ナイスクチコミ!0


Wriさん
クチコミ投稿数:14件

2005/12/18 00:03(1年以上前)

 私は、何方様がなんと云おうが、ノイズたる物無くすのではなく、いかに残すかが美技だと想っております。雑味感の美しさ、これにつきます。NIKONさん頑張れ。

書込番号:4664535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/12/18 00:29(1年以上前)

>私は、何方様がなんと云おうが、ノイズたる物無くすのではなく、
>いかに残すかが美技だと想っております。雑味感の美しさ、これにつきます。>NIKONさん頑張れ。


偉いッ!!! ノイズあってこそのニコンのデジカメ、さすがだ。

富士には月見草が似合う、ニコンのデジカメにはノイズが似合う。

書込番号:4664623

ナイスクチコミ!0


Wriさん
クチコミ投稿数:14件

2005/12/18 00:38(1年以上前)

澤田喜代一さんっ、最高っす!!
テンション高すぎ、失礼しました。

書込番号:4664657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/12/18 00:48(1年以上前)

D200のノイズネタ

↑そろそろ飽きて来ました。次のネタを下さい(^^;)
「D200の画素を数えてみたら1000万画素無かった」 とか・・・(^^;;)

書込番号:4664693

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/12/18 00:53(1年以上前)

え?D300のロゴがずれていたのではがしてみたら、
中に20Dと書いてあったとか?w
>ネタ

もしくは下のほうに「Intel in Side」とロゴが入っている
とか

書込番号:4664712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/12/18 02:25(1年以上前)

ちょっとスレの主題から外れるかもしれませんが・・・

タイムという雑誌が2005年のベスト・フォトを発表しましたが、かなりデジタルノイズが出ている写真がありますね。

http://www.time.com/time/yip/2005/index.html

撮影環境が悪くて無理に感度を上げたり、トリミングしたせいもあるのでしょうが、イラク戦争の写真なんかノイズだらけでけど、それが逆に臨場感、緊迫感を感じさせる絵を生み出しているという評価もありえると思います。

フィルム写真全盛の頃は、ノイズという言葉もなくて、粒状性と言っていたわけですが、そのころの報道写真でも例えばロバート・キャパが撮影したノルマンディー上陸作戦なんかも、粒状があれて人の顔がやっと確認できる程度だったと思いますが、だからと言って写真としての価値が損なわれることもない。

それから、例えば森山大道氏の作品は、増感現像で意図的に粒状性を出すことで独特の世界を表現している。

逆に土門拳氏の「文楽」は、キャビネサイズのガラス乾板を使用して、昭和16年とは思えない解像感というか、今風に言えばノイズレスな作品に仕上がっている。

何が言いたいかというと、撮影者がどんな写真を撮りたいのかや撮影スタイルによってカメラの価値など変ってくる側面があるので、ネット上で散見されるように何かカメラの良し悪しを決めるのに普遍的な尺度として「ノイズ」を云々するような議論は神学論争にしか聞こえないです。

最近のデジカメは「鮮やかモード」とか搭載している機種が多いですが、その内「ノイズモード」なんか搭載する機種があらわれても不思議じゃないと思ったりしています。案外キャノン機が真っ先に搭載してきたりして・・・(-_-;)

思うに「ノイズ」という言葉の与える語感も宜しくないのかもしれません。フォトショップには粒状性追加とか言うフィルターが用意されていることからして、「粒状性モード」でしょうか。でなきゃカメラを買い換える? デジタルの時代になって写真表現の幅が逆に狭くなっている面があるとすれば皮肉なことですね。

冗談はさておき、家族写真とか結婚式の写真なら一般的にはノイズなど少ない方が良いのでしょうが、D200も含め現在のデジタルカメラはどれも十分な水準に達しているのではないでしょうか?

私はキャノン機は使ったことがないのですが、相当高感度例えばISO1600でもノイズに強いのでしょうね。それはそれで大変結構なことだと思います。それから20Dは連射性能も凄そうだし、ファインダーもなかなかですね。しかしそれもこれも多くの尺度の一つでしかないでしょう。

私自身はPENTAX istDのユーザーで今度D200を手にする予定です。istDはいくつかの点でキャノン機やニコン機に劣っているカメラだとは思いますが、D200のサブに回すという意識もないですし、対等に大事に使い続けて行きますよ。それぞれの良さがありますから。ちなみに今回キャノン機は私の選択肢からは外れました。絵作りの面で、フィルム写真育ちの自分の指向には合わないのではないかと、主にネット上の情報から判断したからです。

ことほどさようにネット上の口コミ・評価はユーザーに与える影響が強くなっているわけですが、「ニコンのデジタル一眼レフカメラはノイズ乗りまくり・・・」のような書き込みはちょっと逆効果ではないですか? 私はまだD200をキャンセルできますが、例えば私のような消費者に「三ヶ月もすればD200は在庫の山になるのは目に見えてる」と納得させるに足る実画像・情報・ロジックを示していただけるのでしょうか? でなければ失礼ながら「土門拳一」さんの論調には決め付けが強すぎるのではないでしょうか?

ありゃ、未だD200をゲットできていない欲求不満のせいか長々と書いてしまいました。とんだお目汚しで大変失礼致しました。

書込番号:4664920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/18 08:27(1年以上前)

もうやめにしませんか?

議論することはいいことですが、このスレッドを見る限りそのよう
に感じません。運よく手にできた方は、他人の意見に左右されず、
自分の主観で使い込んでいけばいいことでしょう?

ノイズが気に入らなければ銀塩カメラで低感度のフィルムを使って
撮影されるほうが、ノイズ云々で神経をすり減らすよりよっぽど幸
せになれますよ。

私は購入前までD100を使っていましたが、昨日D200を使ってかなり
の枚数をいろいろな条件で撮影してきましたが、どのカットも期待
以上の出来で大満足であります。

他人の意見に左右されず、楽しく撮影しましょうよ。ニコンから最
高のクリスマスプレゼントをもらったんですから。

書込番号:4665170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2005/12/18 10:58(1年以上前)

HakDsさん チバマサです

18-200VRのワイド端の件、近日中に他のレンズとの比較試写をして見ます

出来たらまたお知らせします

書込番号:4665474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/12/18 11:21(1年以上前)

京都の街は最高!!さん


>議論することはいいことですが、


と、書き込んでいる以上


>このスレッドを見る限りそのように感じません。


あなたは感じないのでこのように書き込む、(本当はスレッド見ても分からないと思うよ)

でもノイジーだと感じる人は「ノイジ−だ」と書き込むことも分かるよね?


>運よく手にできた方は、他人の意見に左右されず、
>自分の主観で使い込んでいけばいいことでしょう?


そうです、だから他人の意見に左右されずノイジーだと書き込んでるのでしょう。

真のニコン信徒ならあえて苦言を呈することも場合によっては必要でしょう。


<ニコン原理主義者としての私の主観>

D200はノイジーです。(だからいいとか、悪いとかの問題ではない。)

ノイジーだからいいのであります。(もっとノイジーにして欲しいくらいです。)

このノイジーさは絶対にキヤノンでは真似はできません。

もう芸術の領域、巧みの技です。

戦争反対!

書込番号:4665529

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/12/18 12:22(1年以上前)

チバマサさん

わざわざありがとうございます。
ノイズより何より、個人的に一番興味深いのがこのレンズです。
Canonもこのレンズにインスパイアされてくれることを切に望んでいますが、期待薄との意見が大変です(泣)

個人的には風景が主なので、出来れば遠景でのサンプルがありがたいですm(__)m 楽しみに待っていますね!ご都合のよろしいときに、出来れば別スレッドでお願いします(^^;



書込番号:4665655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2005/12/18 13:02(1年以上前)

私には、依然として皆さん(私は大半がどこかのカメラメーカーさんのファンのように思えます)が、この板で盛んに話題にされているノイズとは何なのか?理解が出来ておりません
ノイズのことを言われている方は、試しにD200をご自分で使って写真を撮ってプリントアウトしてみてください

私には「ノイズが気にならない」どころか、「どれが皆さん(どこのファンかは判りませんが (^^;))が云われるノイズなのか?」判りません
皆さんご自分で撮られた写真を元に、どんなノイズのことを云っておられるのでしょうか?

私のD200がようやく手元に来ましたので、昨日試しに台場へ行って、ISO400で夜景を撮ってきました
シャッター速度を遅くする為にF11まで絞っても見ました
お陰で隣で走り回って遊び回る子供さんのお陰で、三脚使ってもブレた写真が数枚撮れてしまいましたが......
RAW現像後に、我が家の古いエプソンのPM-950Cで印刷してみました
ノイズが解リ易いようにPM写真用紙でスーパーファインで印刷しました
残園ながら、私の撮った写真ではノイズが見当たりません

皆さんの云われるノイズとは何なんでしょうか?
私のD200では、残念ながら皆さんの云われているノイズとやらは画像の中に出てこないようです

私の結論ですが、本当にD200はノイズが多いんですかね?
たんなる噂話にしては、タチが悪いですね

書込番号:4665756

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2005/12/18 16:56(1年以上前)

でぢおぢさん、はじめまして。

本来、この様なスレッドには、あまり書き込みをしたくはないのですけど・・・。

問題視をされているノイズですが、それは見る側の視点の問題なのだと思います。ノイズというと「汚い、要らないモノ」と言う様に聞こえますけど、そういった物を完全に無くして、極端なツルツル、ピカピカな絵にしてしまうと、今度はのっぺりして不自然に感じる場合もあると思うのです。

逆に昔のモノクロの写真を見ると、ザラザラした感触というか、風合いの物を見かける事がありますけど、臨場感を伝えるのに一役買っている場合もあると思うのです。

ここではノイズでもザラザラでも言い方はあまり問題では無い物としますが、それがその画像にとって必要な物と捉えるのか、そうでない物として捉えるのかで判断が分かれているのだと思います。

わたしは汚いイメージにしか結びつかない「ノイズ」と言うよりも、「粒状感」と言った方が適切なのではないかと思うのですけど・・・。あまり変わらないかな。

もっと、自然界の物をじっくり観察したら、そんなにツルツルな物ばかりではない事に気が付くと思うのですけど、それでも問題視される方は、不必要なもの、ノイズと捉えるのでしょうね。

D200の粒状感、、、
存在は確かにあると思いますが、個人的には見るに堪えない物とは思いません。較べるな!と言われるかもしれませんが、わたしのD100よりもずっと綺麗ですよ。

書込番号:4666257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/12/18 17:06(1年以上前)

でぢおぢさん


>私には、依然として皆さん(私は大半がどこかのカメラメーカーさんのファンのように思えます)が、この板で盛んに話題にされているノイズとは何なのか?理解が出来ておりません

>私には「ノイズが気にならない」どころか、「どれが皆さん(どこのファンかは判りませんが (^^;))が云われるノイズなのか?」判りません

>皆さんご自分で撮られた写真を元に、どんなノイズのことを云っておられるのでしょうか?

>残園(念?)ながら、私の撮った写真ではノイズが見当たりません

>皆さんの云われるノイズとは何なんでしょうか?
私のD200では、残念ながら皆さんの云われているノイズとやらは画像の中に出てこないようです

>私の結論ですが、本当にD200はノイズが多いんですかね?
たんなる噂話にしては、タチが悪いですね


この方は恐らく銀塩の御経験があまりない方と想像されます。
したがって悪意はないのでは、と思われますので、私の意見を書き込みます。
上の方で、私は
ノイジーだからいいのであります。(もっとノイジーにして欲しいくらいです。)
このノイジーさは絶対にキヤノンでは真似はできません。
もう芸術の領域、巧みの技です。」と書き込みました。
多分この方はこのような表現に「荒し」ではなかろうかと感じておられるのでしょう。

はっきり言います、「粒状感」です。「立体感」です。
このテイストは塗り絵のようなノッペリ画像では無理でしょう。
ニコンだからこそ表現出来るんですよ。
もう少しニコンの絵作りを御理解出来るといいですね。

あなたは
>残園(念?)ながら、私の撮った写真ではノイズが見当たりません
とおっしゃっていますが、
これこそキヤノンの絵作りを理想とされておられるような御意見でしょうな。

書込番号:4666286

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2005/12/18 18:22(1年以上前)

こんにちは。

D200のノイズ問題盛り上がってますね。
D200によるUP写真を拡大して見ない限り、ノイズは全然気になりませんし、素晴しい写りと感じますが・・・。
ノイジーと言う人は、写真を拡大してあら捜しをしているのでしょうか?
それとも、なんでも拡大して、問題点を探し出すことを生き甲斐にしているマニアの人達なんでしょうか?
まず、自分で鑑賞するサイズでの写り具合がどうなのか重要なのではないでしょうか?
そして、おかしければ、拡大してその原因を考えればいいのです。
私は、800万画素のkissDN の発売をきっかけにデジタル一眼の世界に入りましたが、 当初考えていたkissDN は、どうしてもその画質が気に入らず、結局 IstDS か D70s にするか迷った挙句D70sのユーザーになりました。
CANONの絵は私から見ると、低ノイズで解像力も高いのですが、のっぺりしていてなんか大切なものが失われている気がします。
ノイズと言われるものの中に大切な情報が存在しているためなのか、それとも、ノイズを消す時に大切な情報も一緒に消しているのか私には解りませんが・・・。
アメリカ映画のように、その場楽しい(後に何にも残らない)Canon絵が好きな人ばかりででは無いのです。
写真は、自分が鑑賞するサイズで楽しむのが普通なんです。
*Canonマニアの人たち、ごめんなさい。
 わたしは、40数年前最初のEEカメラ、キャネットから写真撮影に嵌まり、8mmビデオも またCanonを愛用してきまし た。どこかの板の有名なバチ氏とは違いますので。(笑)

書込番号:4666491

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2005/12/18 18:34(1年以上前)

こんにちは。
間違えました。
キャネット ×   キャノネット ○

書込番号:4666526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/12/19 00:39(1年以上前)


私もデジタルノイズと銀塩の粒状を同列に論じてよいかどうか、正直なところ分かりません。銀塩粒子が画像の不可欠な構成要素であることは間違いないでしょうが、デジタルの場合はどうなんでしょうね。

いずれにしてもノイズに神経質になりすぎると機材選びもミスリードされてしまうと思いますよ。ネットを見ていると、全紙に引き伸ばした写真を虫眼鏡で観察して機材の良し悪しを論じるような傾向を感ますが、ユーザーにとってはひとつの参考情報ということでしょう。

フィルムカメラの時代には(少なくともユーザーレベルでは)なかったことですし、粒状荒れ荒れの写真でもカメラメーカーの問題ではなかったです。

デジタルの時代は、メーカーにとってもユーザーにとっても辛い時代なのかもしれません。

メーカーにとっては、どんどん短くなる開発期間、ノウハウの蓄積が相対的に少ない電気系統やソフト/ファームウェアへの対応、クレーム増加、どんどんページ数が増える使用説明書・・・この状況に対応するにはかなりな企業体力が必要なわけで、この三年間ほどでニコン、キヤノンの両社とその他メーカーの製品開発力は隔絶してしまいました。

ユーザー側も同じで、次々と投入される新機種、肥大化する一方のデータサイズ、ソフトウェアのアップデートのおかげでカメラだけでなくストレージ/メディアやPCも買い増しや買い替えになったりと大変ですよね!

このような時代にユーザーはユーザーなりに評価軸をしっかり持つ必要があると思いますが、個人的にはノイズ特性の重要性は相対的には低くても構わないと思っています。レンズの光学的性能、操作性、シャッターレリースの感触、手ぶれ補正などの技術革新力、耐久性、デザイン・質感、サポート体制、ユーザーの質やコミュニティの成熟度などなど多角的な評価軸を持つことが望ましいのでは? でないとメーカーその他に振り回されて終わってしまいそう。

これらの評価軸には定量的なものもあれば、定性的なものもあります。特に私的に大事にしたいのは、定性的な評価軸・・・描写の味とか、機材の質感などなんです。人間だってそうでしょう? 私がPENTAXのカメラを高く評価しているのは、こういう描写の味とかサポート体制の面です。

後、個人的に思うのはカメラとかレンズというのは不思議なもので、ユーザーが育て上げていく側面があると思うのです。あるカメラの本来の実力を引き出すのはユーザーにしか出来ない。デビッド・ダグラス・ダンカンというユーザーを得たことによってニコンという企業がどれだけ成長したことか・・・

D200には期待しています。写真を愛するユーザーが生涯オーナーであることを誇りとするようなカメラに育って行くことを・・・まあ陳腐化の激しいデジタル機器には酷な期待かもしれませんが、istDなんかいい線行ってると思うな。ニコンFやPENTAX LXのようなカメラがそろそろデジカメにも現れて欲しいです。

主題が大幅にそれてしまったついで書いてしまいますと、私はキヤノンをリスペクトしてますよ。今のキヤノンの勢いは、他メーカーに比べると電気系統やマイコン制御に以前から強く、投入できるエンジニアも多いこともあるのでしょうが、何と言っても心臓部であるCMOSを自社開発していることも大きい。

インテルがパソコンやOSの開発までやっているようなもので、CPUの仕様や開発ロードマップをいち早く掴めるから、開発日程も組みやすいし、他社に比べて安定した開発環境を確保できるのだろうと推測していますが、どうでしょう。外人持ち株比率の高い企業なので、ROAだROEだと常に財務面の圧力に晒されながら、どんどん付加価値を上げてきている。本当に大したものです。

ニコンもステッパー開発などを見ているとキヤノンに拮抗する技術力があるはずですが、CCDはソニーの供給。これは良い悪いの問題ではなくて、この二社の経営戦略の違いに起因するのでしょう。ブランド力はまだニコンの方があるような気がしますが、このままデジカメの進化が続くとニコンさんもうかうかしてられませんね。

私的な感想では、カメラ買うならニコン、株買うならキャノンというところでしょうか。でも本当のところどっちが良いかなんか分かりません。私の場合は今回はニコンに賭けるということです。

すいません、未だにD200をゲットできない欲求不満でまたもや長々と書いてしまいました。誠に申し訳ありません。D200到着後はいろいろよろしくお願い致します。

書込番号:4667718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング