『今さら、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信28

お気に入りに追加

標準

今さら、、、

2010/02/17 03:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

クチコミ投稿数:10152件 E-1 ボディの満足度5

とか言う奴、ほっとけ!wwwwwwwww


祝!ユーザー満足度ランキング1位。


http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/price=0/

まぁ、今さらとかいう奴。E-1手に取ってみろ!
ユーザーの気持ちがわかりまっせ。

年数が経てば経つほど愛着が沸く近年稀に見る逸品でっせ(^^

書込番号:10953877

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/17 07:17(1年以上前)

満足度は判りませんが、採点者が随分少ないですね?

書込番号:10954113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件 E-1 ボディの満足度5

2010/02/17 07:57(1年以上前)

細かいこときにするな。
もともと、信憑性は低いランキングだから、気にしちゃダメだ。


ま、可能性としては、E-1発売当時にレビュー書き込みができなかったのかもしれない。
やっぱり新発売のときでしょ?レビューが多いのは。

書込番号:10954189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/17 08:37(1年以上前)

良かったね。

書込番号:10954294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2010/02/17 08:54(1年以上前)

本当に気に入ってるならレビュー書けるようになってからでも書く人は多いと思うけど・・・

書込番号:10954335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/17 12:44(1年以上前)

2003年発売の機種に対して「最近1年で」11人も評価してるんでしょ。
それだけで十分じゃないですか?

書込番号:10954989

ナイスクチコミ!11


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/17 13:03(1年以上前)

何度も店頭で手にしながら結局、手に入れることが出来ずじまいになりましたが素晴らしい機種だったと思います。
最新機種とは比べようもありませんが「デジタル一眼レフ」の基本をシッカリ押さえている名機だったと思います。
手にした感触、シャッターフィール(音・振動)、小さいながらもクリアなファインダー。

今のOLYMPUSが置き忘れてきた「何か」を持っているから今だに愛用しているユーザーがいるんだと思います。

書込番号:10955062

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/17 13:19(1年以上前)

E-3も持っていますが、E-1も現役で活躍してもらっていますよ。
Web用の撮影に、低画素を本気で撮れる機種として重宝しています。

私のE-1は、そこそこ過酷な環境で頑張ってくれましたね。
砂埃舞う富士山頂、吹雪の奥日光、台風近づく嵐のサッカー場。
このカメラにして良かったと思える場面は、多々ありました。

単純な写りの良さだけでなく、いつでもどこでも写真を撮れる安心感も性能の一つです。

書込番号:10955114

ナイスクチコミ!13


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 フォトパス 

2010/02/17 22:00(1年以上前)

E−3を購入したとき手放しましたが、いいカメラだったと思います。わたしはE−1を買って初めて撮影が楽しくなりました。造りも秀逸で、撮れる画もいい味を出してましたね。今更ですがレビューに書き込みました。

書込番号:10957319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/17 22:24(1年以上前)

今さら!(笑)

言うまでもなくよくできたカメラです。
雨の中での撮影でも故障知らずでした。
しかし高価なカメラでした。

書込番号:10957504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件 E-1 ボディの満足度5

2010/02/17 22:57(1年以上前)

C62-2スワローエンゼルさん 

素晴らしい突っ込み感謝(^^
全然気づかなかったよ。

コメント付きレビューを遡っていくと17人目でやっと満足度4が出てくるけど、それまでずっと5ですね。ざっと50人まで遡ってみると、満足度5の人が実に45人。


暖かいご意見、厳しいご意見、ひやかしなどなど多数の書き込みありがとう。
まだまだ愛されてますね(^^

書込番号:10957787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2010/02/19 00:13(1年以上前)

ビックリするくらい不細工で、フォーサーズのコンセプト無視して重くて、液晶は豆粒みたいに小さいけど、そんなE-1だから好き。コダックCCDだからどうとか、ファインダーがみやすいとか、そんなことは別にいい。僕はE-1が好き。なぜならそれがE-1だから。

書込番号:10963314

ナイスクチコミ!6


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/19 09:58(1年以上前)

趣味でのメインがE-1に戻りつつあったり・・・。
最近の機種に比べると、機能面で劣るところは多々あるけど、好きですねぇ...E-1。

書込番号:10964354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-1 ボディの満足度5

2010/02/19 21:14(1年以上前)

外見は無骨でぶっきらぼう、だけど内面はナイーブでやさしい。
そんな昔よくいたオヤジのような暖かさを感じるカメラですね。
「この人(カメラ)は信用(安心)できる」と思わせる不思議な魅力を持っていると思います。

書込番号:10966653

ナイスクチコミ!7


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2010/02/26 20:38(1年以上前)

私もE-1を使ってみて、本当に素晴らしいと思いました。

防塵防滴で大きさと性能が絶妙のバランスの竹レンズ群には、いまだにE-1以上にピッタリなカメラはありません!
E-30は防塵防滴ではないし、E-3は大きすぎます。

私も、壊れるまで使い続けるつもりです。

書込番号:11002483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/26 23:04(1年以上前)

E-3、すぎるほどは大きくないでしょ。

書込番号:11003335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2010/03/04 20:35(1年以上前)

大場佳那子さん
>E-3、すぎるほどは大きくないでしょ。

そうですか?
フルサイズと比べてセンサーサイズが四分の一なのに、つくりが違うといえ、フルサイズのキヤノン EOS 5D mark2 とほぼ同じ重さなのは納得できません。

せめて、ペンタックスK-7と同じくらいの大きさ重さにしてほしいです。
オリンパスとペンタックスの魅力は、小型軽量なところにあるのですから。
重くてがっしりしたカメラが好きな人は、ニコンに行きますよ。

E-30を防塵防滴にしなかったのが失敗ですね。
こうなったら、理想としては、E-1n を出して欲しいですなあ・・・無理か。。

まさかまさか、小型軽量化はミラーレス機に注力して、、、いや某国のオリンパス・マネージャーが言ったように、2年以内に全てミラーレス機になって、従来型のフォーサーズは消えていくのではないでしょうね??

書込番号:11033276

ナイスクチコミ!4


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/04 21:20(1年以上前)

こんばんは。

>E-3、すぎるほどは大きくないでしょ。

私もそう思いますよ。
というか、松、竹、梅の、どのレンズ郡を使うかで評価は分かれるのではないでしょうか?
主に、梅、竹のレンズを使う分には、もう少し小さくてもよいかなぁ・・・と、思いますが、竹の超弩級レンズ郡を使うには、現状のサイズも必要なのかと昨年のPIEでレンズを装着して思いました。

その辺、実際に松レンズ郡を所有されている方はどう感じているのでしょうか?(;-_-)

書込番号:11033566

ナイスクチコミ!7


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/04 22:25(1年以上前)

E-1に比べて「重くなった」のなら意味は通じるけれど、サイズは(並べてみたら)ほとんど同じに見えます。
デザインの洗練度でそう見える部分が大きいような・・・。
じっさい、ショルダーバッグに詰める時も同じ感覚で入ったし。

E-1も細かい不満は色々あったので、「E-1は最高だったのにE-3は駄目」みたいな話はちょっとね・・・。

書込番号:11034023

ナイスクチコミ!12


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/05 10:26(1年以上前)

はじめまして。E-1を発売当初から愛用しています。
ときどきここをのぞきに来ています。いまだにE-1を愛用するユーザーが自分だけでないことを改めて知ってうれしくなります。ニックネームはかつての愛機ですが、機械シャッター機からの乗り換えで違和感なく使えたのは、デジカメとして以前に、カメラとしてよくできているからだと感じました。ホールド感とファインダーは特に気に入りました。

実は僕もE-3に手が出ず(やはり大きさと重さが気になりました)、未だにE-1オンリーです。コンデジしか予備機がないので多少不安ですが、いまのことろ故障知らずです。E-1はOM3Tiより丈夫だと思います。
防滴は個人的に必須で、買って間もない頃のことですが、一度水没させて無事だった経験があり、信頼しています。一度もパッキン交換をしていないので、今だったらヤバいかもしれませんが、先日土砂降りの雨の中で撮影した限りでは問題なかったです。

後継機がどうなるのか、そもそもフォーサーズがどうなるのか、心配になることもありますが、もし仮に僕にとってのフォーサーズがE-1だけで終わるとしても、その選択を後悔する事はないだろうなと思います。

書込番号:11036148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/05 14:40(1年以上前)

「すぎるほどは大きくない」と書いたのは、二台を並べて見比べたときの主観なので、客観的データとしてメーカー公表値を引用します。
E-3の大きさ。()内はE-1との差。
幅142.5mm(+1.5mm)、高さ116.5mm(+12.5mm)、奥行き74.5mm(-6.5mm)、質量 約810g(+約150g)

http://olympus-esystem.jp/products/e1/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/spec/index.html

私の場合、E-1とE-3どちらにもバッテリーグリップを装着しているので、グリップ+バッテリーの重さと、カメラ装着時にかさ上げされる高さを計測してみました。
秤の精度や手元計測による誤差もあるので、あくまでも参考値として。
(E-1用)HLD-2 + BLL-1(約195g)= 約440g (高さ 約44mm)
(E-3用)HLD-4 + BLM-1 (約80g)× 2 = 約480g (高さ 約47mm)

とある方が「E-3の性能を達成するためにこれだけの大きさが必要だとすると、もっと大きなセンサーを使っている他所のカメラは、ちゃんとした性能を出せているのだろうか?」とおっしゃっていました。
面白い考え方だとは思います。

書込番号:11036963

ナイスクチコミ!5


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 22:11(1年以上前)


 >「E-1は最高だったのにE-3は駄目」

 >「僕にとってのフォーサーズがE-1だけで終わるとしても、その選択を後悔する事はないだろうなと思います。」

 まったく個人的な話ですが E-1は3台所有していますが、2回購入したE-3はどうしても納得できず手放しました。(4年も待たされて期待が大きすぎたのかもしれません。)
画質(発色、ダイナミックレンジ) ボディーの細部の造り込み ファインダーの見え具合など 私にとってフォーサーズではE-1が今だにNo.1です。

 PEN-F、OM-1、と共にずっと使っていく事になりそうです。

書込番号:11038888

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/03/06 10:38(1年以上前)

確かにE-1は初代フォーサーズで名機ですよね。

僕は半年前に中古未使用品を購入して猫の撮影で活躍してくれています。

猫の撮影で使用して感じたのが画質(発色、ダイナミックレンジ) ボディーの細部の造り込みとファインダーの見やすさでしょうかね。

このE-1は何があっても手放さずに使い続けたいと思っています。

書込番号:11041200

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2010/03/07 18:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

ズイコー11−22mm

Rライカ35mmズミクロンF2.0

Rライカ19mmエルマリートF2.8

ズイコー50mmマクロ

みなさん初めまして。私もE-1は良いカメラだと思っています。500万画素は今ではコンパクトデジカメより少ないですが、余裕のあるセンサーサイズのからなるダイナミックレンジとコダックックCCDによるコダックブルー今でも十分通用します。最高ですね。私は、スクリーンをKatz Eye Optics 社のスプリットマイクロプリズムに変更し、アダプターを使用してヤシコン/コンタックスやライカRレンズを楽しんでいます。画角が2倍になるのが玉にきずですが、EOS5Dで撮影した画像よりも色合いが気に入っています。画素による差異は、実際殆ど感じておりません。作例画像ですが、ズイコーの松レンズ2本(50マクロF2.0と11−22mmズーム)およびRライカレンズ2本(35mmズミクロンF2.0、19mmエルマリートF2.8)を貼ります。

書込番号:11049541

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2010/03/07 19:00(1年以上前)

当機種

アポズミクロン90mmF2.0

先ほど画像をアップいたしましたが、ライカR35mmの画像はE-1で撮影したものではなくEOS5Dで撮影したものでした。どうもごめんなさい。

書込番号:11049559

ナイスクチコミ!1


munyoさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 杉澤鞄 

2010/03/08 01:13(1年以上前)

松レンズを使うときはE-3の大きさが似合います。竹レンズ以下はE-1の大きさが似合う気がします。それと、雨降りにはE-1が似合います。金属製のオールドレンズもE-1が似合います。どちらのカメラも好きですが、レンズと天候で選んでいます。

書込番号:11051938

ナイスクチコミ!4


yukiiroさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2010/03/11 10:50(1年以上前)

ホントに趣味性の高いカメラです。
マイクロフォーサーズの躍進で性能もどんどん先に進んでますが、
E-1だけはその流れに惑わされません。

普通考えたらこんなものわざわざ使わなくても、
数万出せば激安で最新の機能と画質が使えるわけですが、
質感であるとか安心機能がとても贅沢に作り込まれていて、
現代のコストダウンしまくりの機種には望めないものがあるんですよね。
だから発売当初は高くて売れなかったわけですが・・・

書込番号:11068288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/11 18:13(1年以上前)

機種不明

折れた心

先程、薄暗いところでCFカードをE-1のスロットに突っ込んだところ、カードの向きを間違えてしまい、スロット内のピンを一本折ってカードの読み書きが出来なくなりました。

いいです。今さらE-1なんていいです。
わたしはE-3使います。

どんなにタフなカメラでも、間違った使い方をすると壊れるという見本です。
皆様、愛すべきカメラ、E-1を、わたしの分まで可愛がってあげてください。

明日、CP+で修理代等聞ければ聞いてきますが、サービスじゃないとわかんないだろうな。

書込番号:11069842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/12 11:01(1年以上前)

大場佳那子さん

なんと申し上げて良いやら・・・
さぞ悔しい思いをされていることと思います。
修理代はボディーを開く必要がありそうなので3万前後しそうですね。

私は銀塩のNikonF4を3万オーバーで修理したことがありますが、
中古価格とほぼ同じ値段でしたが、やはり愛着のあるF4を修理して使っていました。
今回は修理代にもよるでしょうけど、E-1には復帰して欲しいですね。

あまりにも修理代が高い場合はオークションでジャンク扱いで売却すれば落札者が
修理して、あるいは部品取りで大場佳那子さんのE-1の命は引き継がれることでしょう。

とにかく安く修理ができることをお祈り申し上げます。


書込番号:11073118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング