『SD14後継機』のクチコミ掲示板

SD14 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON 重量:700g SD14 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

SD14 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 6日

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション


「SD14 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD14 ボディを新規書き込みSD14 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

SD14後継機

2008/02/16 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

クチコミ投稿数:46件

DP1が開発され、シグマに軽量コンパクトのシステムの開発技術が蓄積されたので、
SD14の後継機種の理想のスタイルを考えてみました。
 デザインは、これは難しいですが、ポルシェデザインやライカ等の
洗練されたデザインが理想です。
 機能的には、ボディ側での手ぶれ補正、連写性能のアップ程度で十分です。
SD14を長く使いたいので、後継機種の発売を熱望している訳では無いのですが、
漠然とDP1を作ったシグマに、軽量コンパクトで高機能の
理想的なデジタル一眼レフの将来を期待してしまいます。
 もし理想的な一眼レフのイメージがあったら、教えて頂けますか?

書込番号:7400281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2008/02/16 19:57(1年以上前)

小生にとって 理想の一眼レフのスタイリングイメージは、OM-4Tiであり、OM-3Ti・・・

書込番号:7400433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/02/16 20:20(1年以上前)

中央博物館さん、こんばんわ。

唐突な話題で、SD14の後継機の噂が出ているのかと期待してしまいました(汗)。

個人的には軽量コンパクトはDP1やその派生機種(レンズ交換型?)にまかせて、
しっかり、じっくり使える機種の方が希望です。
フルサイズ化、手振れ補正への対応(ボディ内、レンズ側いずれでも可)、防塵・防滴、ゴミ対策、AF強化でしょうか?

SAマウントのままでのフルサイズ化が無理ならマウントを変更してもかまいません。
K20Dのようにマイクロレンズの工夫で入射光への対応を強化すれば、SAマウントのままでも可能かも?
SD14のファインダーのクォリティのままフルサイズ対応にすれば、かなりのピントが追い込めるでしょうし、
ライブビューが可能なら、ビチビチのピント精度が得られると思います。
SD14はおろかSD9ですら解像度が高いことからポートレート撮影には不向きなのですから、
いっそのことネイチャーフォト専用機に特化した方がよいのでは?と思います。

フォーマットサイズの小ささや、DP1の絵(あれはあれでよいとは思いますが...)を見ていると、
Foveonの閉塞感をどうしようもないほど痛感せざるを得ません。
4/3へ進んでコンパクトで高画質なプレミアム機を目指すもよし。
大口径マウントによるテレセンレンズによる超高画質機を目指すもよし。
マウント交換型ボディにするもよし。

Foveonというオンリー・ワンの素子を手にしているのです。
一昔前なら、じっくり腰を据えて開発を進めるというのでもよいのでしょうが、今は流れが速すぎます。
渾身の製品で世に問うて頂きたいものですね。

書込番号:7400581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/02/17 09:56(1年以上前)

Y氏in信州さん、こうメイパパさん、おはようございます。
私は、あまり知識が無いので、貴重な意見が聞けて、ありがたく思っています。
SD14に限らず、機能も外観も、ほれぼれするようなカメラが欲しいです。
 

書込番号:7403899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/17 22:11(1年以上前)

私はSD10でじっくり使えてますが。

Y氏in信州さんの思う閉塞感てなんでしょうね
ぼかすと消化に悪いっすよー

センサーに新たな改良が加えられない限り(シグマからの要望がかなえられない限り)
新型は無いと思いますがねー
画素数やセンサーサイズより読み出し速度が上がればねー、一番良いと思うんだけど。

私の場合白黒で見かけの「解像度」よりカラーでの「解像感」が全てですから
ベイヤータイプ一眼レフではフルサイズの5DかD3なら街中だったらOKかな
田舎へ持って出るとアウトですね。

基本的に今のSAマウント1本で良いでしょう
有るとすればEVFでレンズ交換の出来るカメラ
ローパスを持たないフォビオンだからこそ
レンズの味がそのまま受け取れる
DP1のバックフォーカスの短いレンズであれだけ出来るわけですから
バックフォーカスの制約があるミラーボックスが無ければ
レンズ設計の自由度も上がると思えますしね。

機能なんて何にも無くてもかまいません
内蔵露出計とスポット測光、EV(LV)値固定オートが実現できれば
シャッターダイヤルと絞りダイヤルは独立してグリップの後に
縦回りと横回りで、人差し指はシャッター以外に使いたくないんです
補正ボタンは左手薬指がマウントブリッジ部分に当たるところに

こうメイパパさんの仰るように
OMシステムは絞りもシャッターも左手
右手の人差し指は常にシャッターボタン
親指は巻き上レバー

オートはオートに非ず!!
やることが増えすぎ

書込番号:7407598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/02/18 19:19(1年以上前)

我が道を行くさん、こんにちは。

>私の場合白黒で見かけの「解像度」よりカラーでの「解像感」が全てですから
ベイヤータイプ一眼レフではフルサイズの5DかD3なら街中だったらOKかな
田舎へ持って出るとアウトですね。

 教えて頂きたいのですが、5DやD3は、田舎に持ってでると、
どのような点でアウトなのでしょうか?
私は、ベイヤーよりfoveonの画質が好きなのですが、
被写体ボケを防ぐためにベイヤーでの高感度でシャッタースピードを上げての撮影も良いのかなと思っています。
そのため5Dを購入して、SD14との二台体制を検討しています。
悩みは、5Dを購入した後に、画質に満足出来ず、
買わなければ良かったと後悔しないかということです。
アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:7411660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/02/18 20:22(1年以上前)

>5DかD3なら街中だったらOKかな
>田舎へ持って出るとアウトですね。

田舎って未だに階級社会ですから、身の丈をわきまえたモノをサラッと使うのが、波風立てない秘訣ですね(笑)。
とは言え、自分が20代の在京時、F3やF4を使っていると、見ず知らずのニコ爺殿達にバッシングされましたが...。
単純に都市と地方という問題だけでないでしょうね。

書込番号:7411965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/18 20:37(1年以上前)

あくまでも主観ですから

やはり気になる部分としては針葉樹でしょうね
それと焦点距離に合わせた「ぼやけ方」
解像出来ないなら出来ないなりのぼやけ方をしてくれるので
未だSD10の340万画素であまり不満が無いんです。

この出来ないなりのぼやけ方が結構重要で
こう言うぼやけ方をしてくれると、脳内補間で自然に見えてくるんですよ、あたかも在るように。

それとフォビオンの画像はシャープネスをデフォルトから−に設定することは在りますが
+にすることは特定の条件以外では先ず在りません。
フォビオンの「シャープだけどやわらかい描写」が好きなので(こう思うかどうかも主観ですが)

>被写体ボケを防ぐためにベイヤーでの高感度でシャッタースピードを上げての撮影も良いのかなと思っています。

これはそれで良いと思いますが、SDには無い機能といえますから
お互いに無いものを補完すると言う意味で良いと思います。
私の場合、アルバムでも判るようにシャッタースピードを上げなければ撮れないものは無いので
自然とフォビオンのみになりますね。

もっと色々在るのですが、大きく括ると「濁り」ですか
やはり「画素補間」は「解像感」を大きく損ないますね、自然の遠景や変化の無い色が続く場面など。

書込番号:7412052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/02/18 21:47(1年以上前)

Y氏in信州さん、我が道を行くさん、返信をありがとうございます。
私がSD14を購入する前に、今でも閲覧させてもらっていますが、
素晴らしい画像に感激して、SD14を購入しました。
 Y氏in信州さんの言われる、ニコ爺殿のバッシングは怖いですね。
若いのに自分より良いカメラを使っていると、陰湿ないじめにあったら困りますね。
 我が道を行くさん、詳しい説明をありがとうございます。
foveonとベイヤーの違いが良く分かりました。
SD14での被写体ボケにより、画像に味が出る場合もあります。
木村伊兵衛の写真の様な動きのある素晴らしい画像がSD14から現れる様な気がします。
SD14で腕を上げる方が、新しいカメラを買うより良さそうです。
もし、今でも木村伊兵衛が生きていたら、
ライカのM8を使ったのかな、なんて考えます。
木村伊兵衛が、SD14やDP1で撮った画像が見たかった。(涙)

書込番号:7412484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/18 22:17(1年以上前)

SDだけで何でも撮れるわけではないので、他社機との併用はある意味必然だと思います。
SDオンリーという人は少なく、大多数のユーザーがマルチマウントですから。

シグマのカメラ作りをみるに、マルチマウントユーザーがターゲットになってるフシを感じます。
日陰の女的存在(^^)、車だとセカンドカーの車検代車か、いやサードカー。

DP1は別にして、SD14は入門機、それも単機能のフォビオン入門機でしょう。
1機種しかないからいたし方ないけど、これぞハイエンド!よくやったシグマ!やっぱりフォビオン!
と、堂々と紙面を飾るカメラを作ってもらいたいものです。
画質だけではなく、大衆紙が諸手をあげてほめる、田舎のオヤジも認める真のハイエンドがないから
いつまでたってもレンズメーカーと言われ続けるのでしょうね。

補足 コニカミノルタ撤退の原因のひとつに「センサー自給」がありました。
シグマとて「技術はあるのに作りたいものが作れない」ジレンマがあるはずだけど
数年後の次期機でどこまでつくれるのか見てみたいです。

書込番号:7412705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/18 22:48(1年以上前)

>大口径マウントによるテレセンレンズによる超高画質機を目指すもよし

SDにとって、「画質」こそが全てなので
上記を追求して頂たいです^^



山木社長
  英語版のDP1のカタログが欲しいんですが・・・
  何とかして下さい<(_ _)>。

書込番号:7412919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/18 23:12(1年以上前)

中央博物館 さん

M8に関しては、最初のレスのときに下書きはしたんですが、あえて消しました。
やはりベイヤーはローパス使うべきでしょうね
コダックの14nもそうでしたが、画面の中の距離の連続性がちょっと?って感じですかね。

でもね、印刷するとこれがあんまり差がなくなるんですよね、だからベイヤーにとっての画素数は
やっぱり要るんだろうなーと思うわけです。


南南西のデジタリアン さん

>日陰の女的存在(^^)、
えへへ、やっぱ非日常の良さが・・・・
車で例えるなら、鍋釜背負ったキャンピングカーでサーキトは走りたくないですね。

究極の入門機は各社ハイエンドでしょう
>「大衆紙が諸手をあげてほめる、田舎のオヤジも認める」
これこそが入門機、そんなもん作ってたらシグマさん潰れるで
マラソン初挑戦で失速した福士加代子みたいに
彼女には次の挑戦はありますが、企業にはねー
トラックで強いのならトラックに懸けるのも良いのでは、決して逃げではないですから。
上でも書きましたが「オートはオートに非ず」

書込番号:7413086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/18 23:26(1年以上前)

いいねぇ、究極の入門機、AE以外すべてマニュアル操作。 
デカファインダーに巻き上げレバー付きで売り出し100万円でどう?
モードラつければ性能はB-1/12000可能 秒/20コマ。

書込番号:7413189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/19 00:21(1年以上前)

仰る通り、実はAE無くても良いです。
欲しいのは露出制御に連動しない内蔵露出計とスポット測光。

それだけ在れば、その時の光での露出は自分が判断します
カメラに要らないことはして欲しくないのです
後は自分の決めたEV(LV)値を光にあわせて全体をシフトするか
EV(LV)値を変えずに絞りとシャッタースピードをシフトするかが
出来れば大抵のことは出来ます。

そもそも露出にカメラのご機嫌取りなんて本末転倒でしょ

でも自己完結したいからデジタル使ってるんです。

書込番号:7413551

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/29 16:32(1年以上前)

>>フォビオンの「シャープだけどやわらかい描写」

私もそう感じますね。
ベイヤー機から吐き出された写真を見慣れていると
確かに柔らかい感じがしますね。でも実は凄くシャープ。


フォビオンの今後の期待したいです。

書込番号:7464669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/03/01 15:01(1年以上前)

フォーサーズバージョンを期待していますが、
未だ予定がないでしょうか。

書込番号:7469336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/03/01 16:20(1年以上前)

フォーサーズバージョンは山木社長も要望があればSD系の後に...と、以前仰ってました。

これが出ればラチがあくのですが、待てど暮らせど...(涙)。


書込番号:7469597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/01 18:46(1年以上前)

フォーサーズバージョン 試作機を作って反響を確かめてくれると宜しいかもですね・・

ところで Y氏in信州さんは、SD14を買いなおしされたみたいですね・・^^

書込番号:7470156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/03/01 18:57(1年以上前)

>ところで Y氏in信州さんは、SD14を買いなおしされたみたいですね・・^^

安さにつられてつい...(汗)。

今日からSD14が大幅プライスダウンしていますね。
一応それより安価に入手できたので満足していますが...。

明日になれば...(滝汗)。

書込番号:7470205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/08 13:03(1年以上前)

 現在SD-10を持っているユーザーです。 ここの処のSD-14の価格急落で、SD-14もありかと思っていますが、ニコンのレンズもマウントコンバーターでSD-10を使っているので、なかなか、外爪の無いSD-14には移行できません。

 東芝の例ではないですが、「良いもの」≠「売れるもの」ではないので、そろそろ、マウント変更(N社やC社)を含めて、次機種を期待しています。
あのコダックだって、14n以外に14cも確か出していたし、フジフィルムのようにS5プロのような機種を、出して欲しいです。
シグママウントを否定するわけでは有りませんが、メインシステム以外にシグママウントを揃えるとなると、やはり、2の足を踏んでしまうので、できればD300クラスのボディにフォビオンのフルサイズセンサーを搭載して、連写速度も秒6駒程度のキビキビしたのを、30万円くらいで出して欲しいです。

やはり、数が売れないことには、値段が安く出来ないでしょうから、国内有数のレンズメーカーとはいえ、多くのレンズ資産のあるメーカーのマウントにして欲しいです。

書込番号:7502338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件 SD14 ボディのオーナーSD14 ボディの満足度5

2008/03/08 15:52(1年以上前)

Mスクエアさん、こんにちわ。

某所製のマウントアダプターでSD10でNIKONレンズをお使いですか?
自分は早々にSD14に移行してしまいましたので、あのアダプターとは縁が無いのですが、
SAマウントだけという状況は如何ともしがたいですね。

最初のSD14は18-50/2.8MACROだけ、今のSD14もセットの17-70/2.8-4だけなんだろうな...多分!!
で、今考えているのがコシナのZSマウントのZeissレンズです。テレセン性がどうかは解りませんが、
ズームよりはよいだろう?と思っています。また、ZSマウントならNIKON以外なら使えますしね。

マウント変更は、有言実行の4/3を早急にお願いしたいですし、より大きな素子を搭載するつもりなら、
やっぱりCANONでしょうか?あの大きなマウントならテレセンレンズも作りやすそうですしね。


書込番号:7502967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD14 ボディ
シグマ

SD14 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 6日

SD14 ボディをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング