現在、プロジェクタの導入を考えております。
価格は30万〜35万くらいで考えており、現在EPSON(EMP-TW2000)かSONY(VPL-VW60)のどちらかを迷っています。
用途ですが、BDやDVD、CATVなどです。
そもそも、どんな違いがあるのか全く分からずスペックなどの数字を見てもピンとこないのが本音です。
実際デモなどを見に行ってきましたが、見たい機種が無かったり、同じ条件では無かったりで、全然参考になりませんでした。
現在お持ちの方、またこれから購入を考えている方は、どんな事を優先して購入または購入予定しておりますでしょうか。
なんでもいいのでご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:6848226
3点
dadminさま
こんにちは。私はVW60が最初のプロジェクタです。
VW60を選んだ理由はまず画質です。TW2000は透過型液晶です。有名所ではパナや三菱、サンヨーなど今秋でたモデルもそうです。
一方VW60は反射型液晶です。ソニーはSXRD、もう一社ビクターD-ILAがこのタイプです。
反射型液晶は透過型液晶に比べ格子が出ない、開口率が高い、寿命が長い、ネイティブコントラストが高いというメリットがあります。アイリスで50000:1とTW2000はうたっていますが、ネィティブはVW60より低いです。
欠点は筐体が大きい、価格が高いといったところでしょうか。この価格が高いは今回VW60では透過型液晶と同程度まで落としてきました。むしろ今秋モデルの透過型液晶の方が高価です。
私には透過型液晶モデルと迷う理由があまり思い当たりません。
もしあるとすれば、大きさと、VW60の問題ですがレンズシフトだと思います。
あとは、スクリーンとの距離でサイズは決定されますから、映写サイズが何インチで距離を何mとれるか確認しておいた方がよいと思います。
スクリーンについて私はとても悩みました。リビングに設置なのか、全暗の専用ルームを作れるかでスクリーンのタイプを決める必要があります。
書込番号:6848428
4点
dadminさんこんにちは
私はVPL-VW60(反射型液晶)を現在とLVP-HC5000(透過型液晶)を先代、
使用者です。(両機とも1080p)
EMP-TW2000(透過型液晶)と比べるのはかわいそうです。
構造的にまったく別物ですので、基礎体力がまるで違います。
クチコミでもVPL-VW60発売前からすごい繁盛してましたが他の透過型液晶…
VPL-VW60が破格のなです。
透過型液晶は価格を下げないと、低価格機(720p)以外は売れないと
ほとんどの方が思っていると思います。(コスト的に出来るかは?)
書込番号:6848839
3点
千生様、電子の要塞様、ありがとうございます。
>クチコミでもVPL-VW60発売前からすごい繁盛してましたが他の透過型液晶…
>VPL-VW60が破格のなです。
そうですか・・・・
やはり、今回はSONYにしておきます。
ありがとうございました!
書込番号:6849103
1点
どうもです。
TW2000と比べては‥そんな事も無いですよw 確かにパネルのベースだけ考えると差も考えられますが、50000:1の公表スペックはただの伊達ではないとおもいますよ。今回のD7+ディープブラック+12bit&引き続き1.3の内容は透過型として、パネルメーカーとしての真骨頂になるかもしれません。この手の話題ではパネルの基本原理や、アイリスの付け焼き刃的な批判が多いですが、カメラ撮影等のテクニックでも、絞りは大変重要な課題ですし、最終的に出てくるコントラストも馬鹿には出来ません。今後バージョン1.3対応のソフトもでるかも知れませんし、D7パネルは以前の物より耐久性もありますし、意外とポスト反射に成りうるかもしれません。取りあえず今は待って、TW2000の発売、試観してからでも遅くは無いと思います。基本原理等気にせずに自由な気持ちで検討してみて下さいw
書込番号:6851433
1点
3方式の長所と短所としては以下の通りです。
LCD(透過型液晶)はパネル調達コストが安く、光学回路がシンプルなため、レンズシフトが組み込みやすいことです。但し、開口率が低く、格子が目立ちやすいことです。また、黒のしまりはまだまだです(3方式で一番劣る)。
LCOS(反射型液晶)はパネル開口率が極めて高く格子がほとんど目立たず、絶対的な明るさに余裕がある。透過液晶に比べるとダイナミックレンジが広く、黒が沈む。光学回路が複雑で低価格かしにくく、レンズシフトの幅が大きくない。
DLPは光の利用効率に優れ、黒も締まる。一般に単板式のため、色むらや色ズレが発生しない。ディメリットはカラーブレーキング。
去年から、LCDの大幅な改良はないようですし(開口率アップとアイリスによるコントラストアップ?)、画質が劇的に良くなる要素はないかなと。
去年は約20〜30万円あったLCDとLCOSの価格差がVW60ではほとんどありませんので(パナの機種では逆転)、LCDを選ぶのは、大きさ、重さが気になる場合と、レンズシフトがどうしても足りない場合ぐらいではないでしょうか。
画質に拘るなら、LCOSを選択するのが間違いない選択だと思います。
コントラストにしても、高価でもHD1が売れに売れたのは、ネイティブコントラストの高さが一番の要因でしょう。LCDがいくらアイリスを使って、見かけのコントラストをあげても、追いつけない部分でしょう。黒を締まるようにすると、白ピークが伸びませんので、意味がありません。
書込番号:6851754
2点
私が思うにネイティブコントラストが15000あっても映像輝度が高い場合、同時に写っている暗部のコントラストは100:1くらいになると思われます。(どこかのショップが実験していた) 私も経験からそう思います。
これは迷光の為だと考えます。しかし、輝度が高い場合100:1でも暗部は黒いと錯覚していると思います。
では、なぜHD1が売れているか? これがネイティブコントラスト15000の強み。部屋を全暗室にしなくとも黒浮きしない。
逆にオートアイリスは部屋を全暗室に近づければカタログコントラストに近づくと考えます。どちらにしても自然的にオートアイリスになっていると私は思います。
書込番号:6855485
1点
逆に暗めの場面でしっかりと明るい部分が少しだけある場合には、ネイティブコントラストが効いてきますよね。
アイリスを使っていると暗い部分に引っ張られて、白ピークがでません。
それに対して、ネイティブコントラストが高いと、白がしっかりと眩しく再現されると思います。
まあ、VW60でも個人的には十分に満足していますが。
書込番号:6857014
1点
hata3さんの仰るとおり理論的には、その通りです。
ただ、HD1では字幕が眩しい位と聞きますので、全暗に近い映像で少し眩しい部分があった場合、白のピーク値が低くても人の目には眩しく感じないでしょうか?(単なる想像でしかありません)
しかし、目が敏感な人(動体視力などなど)にはHD1でしょうね。
でも価格が10万差なら私はVW60で十分だと思います。
あと、一番重要なのはスクリーン回りを黒で覆うことですね。迷光が減ってコントラストが若干ですが上がると思います。(当方、現在シャープZ−9000所有 しかし当初は黒浮きでガッカリしました)
書込番号:6858907
1点
pochiwowさん、おはようございます。
おっしゃる通り、実際の映像を見る場合に、ほとんどのシーンでその差は大きくないと思います。
VW60でも十分に白ピークを感じますので(ちなみに私はあまり見る目がありません。
私も以前に書き込みましたが、HD1と10万円の価格差があれば、躊躇なくVW60を選択すると思います。ただ、HD1もHD100の発売後には価格を下げてくると予想されますし、差が小さくなれば・・・と思ったりします(次の機種はHD100の後継ぐらいかもしれません)。
当方もZ9000は使っていました。その後、Z11000に買い換えましたが、黒はある程度出るようになったのですが、白ピークが全く駄目でした。
VW60に変えて、あまりの映像の良さに感動していました(今でも)。
ちなみに、寝室に設置ということで、スクリーンの周りには暗幕を張り巡らせています。
壁全部を対策するのは無理なので、スクリーン回りだけでもと思いやっています。
自分も少し効果があるように思っています。
でも天井もやるともっと効果がありそうですね。
書込番号:6858962
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/31 7:58:59 | |
| 3 | 2021/08/16 17:44:09 | |
| 3 | 2010/04/20 21:15:23 | |
| 7 | 2009/12/25 17:42:42 | |
| 0 | 2008/12/16 9:26:46 | |
| 14 | 2008/12/31 9:25:03 | |
| 3 | 2008/10/04 7:09:28 | |
| 1 | 2008/09/11 11:17:22 | |
| 2 | 2008/09/16 19:41:26 | |
| 4 | 2008/08/27 0:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







