『BIOSとSATAは無関係なのですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,999¥8,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 WD10EADS (1TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD10EADS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EADS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EADS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EADS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EADS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EADS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EADS (1TB SATA300)のオークション

WD10EADS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥7,999 (前週比:±0 ) 登録日:2008年10月 9日

  • WD10EADS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EADS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EADS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EADS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EADS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EADS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EADS (1TB SATA300)のオークション

『BIOSとSATAは無関係なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD10EADS (1TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD10EADS (1TB SATA300)を新規書き込みWD10EADS (1TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSとSATAは無関係なのですか?

2010/03/03 23:38(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)

スレ主 DJC9987さん
クチコミ投稿数:29件

自作素人です。
会社の先輩に習って7年ほど前に組み立てたPCに、WD10EADS-M2Bを買ってきて起動ドライブとして使っていますが、他の人のスペックとくらべて悪いような気がするのですが、何か設定しないと正規の速度で使用できないのでしょうか?

BIOSかと思いアップデートをやろうと思いましたが、各HPに「素人にはお勧めしません」の触れ込みがあり、「BIOSアップデートはCPUの交換には有効」だけど不具合が無い限りは素人アップデートはやめましょうとあったのですが、そもそもBIOSとSATAは無縁ということなのでしょうか?

使用環境は、
MB:GIGABYTE GA-7VT600
BIOS:Vendor : Award Software International,Inc.
Caption : Award Modular BIOS v6.00PG
Version : GBT - 42302e31
SM BIOS Caption : F10
SM BIOS Version : 2.3
IF:玄人志向 SAPARAID-PCI(SerialATA/ATA133 RAIDボード)
OS:WindowsXPSP2
HDD:WD10EADS-M2B

今まではIDEのHDS722516VLAT20で使用していて、「Disk Copy 2.3」というソフトを使用してHDDごとコピーしてCドライブに設定して使用していますが、体感的にIDEと比べてどちらかと言うと遅い状況です。

★IDEの時(HDS722516VLAT20)
Sequential Read : 52.429 MB/s
Sequential Write : 44.045 MB/s
Random Read 512KB : 26.425 MB/s
Random Write 512KB : 20.279 MB/s
Random Read 4KB : 0.395 MB/s
Random Write 4KB : 1.012 MB/s

★SATAにしてから(WD10EADS-M2B)
Sequential Read : 6.224 MB/s
Sequential Write : 56.566 MB/s
Random Read 512KB : 8.737 MB/s
Random Write 512KB : 61.301 MB/s
Random Read 4KB : 0.546 MB/s
Random Write 4KB : 0.751 MB/s

今までに施した事
・GIGABYTEのHPから最新のm/bのドライバをインストール
・WD10EADS-M2Bを完全スキャン
・BIOSの設定で、IDEのHDDはdisabledに設定

BIOS上で見るとHDD3のところに認識されているのですが、SATAとかの表示も特になく、何か設定できる訳でもなさそうなのですが。素人考えで、BIOSが古すぎてSATAに対応してないのかなと思った次第で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


書込番号:11029421

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/03 23:49(1年以上前)

ATAの前身であるIDEは、BIOSで操作するようにすることで安く製造できるHDDとして開発されました。
なので、関係ないということは無いです。
そもそも、BIOSで操作できないドライブはSATAだろうとブートドライブに使えない。

しかし、性能に関してはBIOSとはほとんど関係が無い。

素人にはススメしませんなんて書いてあるののは、信憑性無いです。
素人とはアマチュアのことですが、そこにプロアマは全く関係ないので。
それに、自作素人と言っていますが、プロの大多数は基本的に自作はしません。
自作の大多数は素人です。

書込番号:11029514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DJC9987さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/04 00:20(1年以上前)

きこりさん
早々の回答ありがとうございます。
なるほどです。勉強になりました。

>しかし、性能に関してはBIOSとはほとんど関係が無い。

という事はBIOSをアップデートしても期待した結果になるかどうかは別という事ですか。
了解です。BIOSは最後に取っておきます。

先ほど、HDD Smart Analyzerというソフトを試してみたのですが、UltraDMA CRCエラー数が30000点越なのですが、もしかして原因はこのあたりでしょうか?
ltraDMA CRCエラーの解決方法を探してますが、なかなかヒットしないです。

属性ID 属性名 値 限界値 最悪値 生の値
1 読み込みエラー率 200 51 200 0
3 スピンアップタイム 150 21 110 5466
4 スタート/ストップカウント 100 0 100 49
5 代替処理済の不良セクタ数 200 140 200 0
7 磁気ヘッドシークエラー率 100 0 253 0
9 ハードディスク使用時間 100 0 100 200
10 スピンアップ再試行回数 100 0 253 0
11 キャリブレーション再試行回数 100 0 253 0
12 電源ON/OFF回数 100 0 100 47
192 磁気ヘッド緊急回避回数 200 0 200 46
193 ロード/アンロード回数 200 0 200 1969
194 現在の温度 113 0 105 34
196 セクタ代替処理発生回数 200 0 200 0
197 代替処理待ちセクタ数 200 0 200 0
198 回復不可能なセクタ数 200 0 200 0
199 UltraDMA CRCエラー数 200 0 195 30977←・・・・・・???
200 データ書き込みエラー数 200 0 200 0

書込番号:11029716

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/04 00:25(1年以上前)

CRCエラーだと、送信前後でデータの内容が変わってしまったエラーということでしょう。
ケーブル不良、ノイズ過多、クロック異常など原因はいくつか有り得ます。

書込番号:11029745

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJC9987さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/04 01:05(1年以上前)

きこりさん
度々ありがとうございます。
SATAケーブルを別の物に買えたり、差し口を別のポートにしたり、ゴチャ配線を整理したりしましたが、誤差程度の改善にしかなりませんでした。残念です。

すたぱふさん
ありがとうございます。
SSCとか1.5GB PHYとか意味が分からなかったので調べてみたら、どうやらそれっぽいです。
IFのSAPARAID-PCIが「1.5Gbps (150MB/s) SATA Transfer Rate」となっていましたので、Jumpered pins 5 and 6で、1.5GB PHYに設定して、どうか?ってことですよね。
早速試してみたかったのですが、我が家には手頃なJumperpinが無く、m/bのヤツを抜いて再使用すると困ったことになりそうだったので、週末に買ってきます。

解決の糸口が見えそうです。
また報告します。

書込番号:11029965

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJC9987さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/05 00:32(1年以上前)

退社前に会社のPCからジャンパーを借用してきて色々と実験してみましたが、結論としては改善しませんでした。
1.5-6pins 1.5 PHY
2.1-2pins SSC
3.5-6pins 1.5 PHY & 1-2pins SSC

Sequential Read : 7.504 MB/s
Sequential Write : 59.328 MB/s
Random Read 512KB : 4.357 MB/s
Random Write 512KB : 57.219 MB/s
Random Read 4KB : 0.601 MB/s
Random Write 4KB : 0.749 MB/s

1〜3.どれを設定しても結果は代わりませんでした。
また、SATAの3.5ケースに突っ込んで、外付けから起動しても同じような結果でした。

不良品なのかなーって考え始めたら急に意気消沈ですが、HDDが悪いのかHDD以外が悪いのか切り分けて考えるにはどうするのが良いですか?もう1本SATAのHDDを買ってきた方が良いですか?

頭の中がモヤモヤ病です。

書込番号:11034908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/05 15:37(1年以上前)

とりあえず、クリーンインストールしてみたらどうですか?
それでもダメなら早めにショップ持ち込んだ方がいいですよ。
初期不良交換出来なくなっちゃう。

書込番号:11037145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CARASさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/14 17:44(1年以上前)

速度が出ないということですが、
HDDはBIOSの設定でAHCIモードにしていますか?
AHCIモードにしていないとSATAの機能をフルで使えないので当然速度は落ちます。
(個人的には、そもそもHDDなのでRAIDでも組まない限り、
130MB/s前後程度までしか速度は出ないと思いますが。)

書込番号:11084768

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJC9987さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/16 01:11(1年以上前)

さすらいのSEさん、CARASさんこんばんは。

2台のPCがコケてあわあわしていましたが、お陰で色々な実験ができました。
ついでにWin7も買ってきて色々やってみました。

>とりあえず、クリーンインストールしてみたらどうですか?
>それでもダメなら早めにショップ持ち込んだ方がいいですよ。
>初期不良交換出来なくなっちゃう。
XPのSP1のメディアしかなく、PCI差しのSATAが見つけられなくてクリーンインストールはできていないのですが、物理フォーマットを掛けて増設ドライブとしてベンチをしたところ、更に症状が悪化し、現在は、Sequential Read : 2.018 MB/sまで悪化してきています。さすらいのSEさんの言うように初期不良に当たったのかなという感はありますが、購入後4か月も経過してしまいましたので諦めはついています。
ただ、難解なのは、SATA接続では2MB/sしか出ないのに、USB2.0ケース経由で接続すると20MB/sまで上がります。???

>HDDはBIOSの設定でAHCIモードにしていますか?
>AHCIモードにしていないとSATAの機能をフルで使えないので当然速度は落ちます。
>(個人的には、そもそもHDDなのでRAIDでも組まない限り、
>130MB/s前後程度までしか速度は出ないと思いますが。)
BIOSはAward Modular BIOS v6.00Pなのですが、隅々まで探しましたが、AHCIモードの設定らしき項目が探せませんでした。BIOSが古すぎる?書くのも恥ずかしいのですが、未だにSocketAなので・・・。
お金と時間が出来たら、マザーから一新したいと思います。

ただ、HITACHIのSATAは80MB/sでバシバシ動いてる環境なのにWD10にすると2MB/sしか出ないので何でかなー?という状況ですが、初期不良とことで解決としたいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:11092125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2010/05/15 04:06(1年以上前)

いまさらかもしれませんが・・・
マザーがとんでもなく古いですし、相性問題が出ても仕方ないでしょうね。

こちらでも同じような現象で悩んだことが有ります。
USB変換だと問題ない。

他のマザーボードだと問題なく動作すると思われます。

書込番号:11361812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD10EADS (1TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD10EADS (1TB SATA300)

最安価格(税込):¥7,999登録日:2008年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

WD10EADS (1TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング