『コピー動作について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

リード毎秒最大250MB/ライト毎秒最大70MBの2.5インチHDDスロット用SSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

『コピー動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コピー動作について

2009/05/24 03:28(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

クチコミ投稿数:71件

SSDでコピーは遅いと聞いていたのである程度覚悟はしていましたが、fire file copyを使用して、以下の時間がかかります。

・SSD→HD(500MB→16分)
・HD→HD(2.2G→1時間17分)
・HD→SSD(6.8G→2時間24分)
・SSD→SSD(500MB→3分)

その上、コピー中は下に書いたマウスの挙動がおかしい(ふにゃふにゃして動きについてこない)症状があります。
これほどまでにコピーの時間がかかるのは皆さんも同じでしょうか?
用途に分けてデータはHD・システムのみSSDといった利用方法の場合異なるドライブ間のデータ移動はかなりネックだと思うのですが。

書込番号:9594331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2009/05/24 04:04(1年以上前)

レスばかりたてないで、「返信」で続けるようにしてください。

書込番号:9594374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2009/05/24 13:36(1年以上前)

質問内容が異なります。「返信」では適切でありません。
回答もなしにスレ汚さないで下さい。

書込番号:9595964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/24 14:15(1年以上前)

典型的な教えて君だな

スレ主殆ど質問ばかり

まあ聞くのは簡単だからな〜

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:9596126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2009/05/24 14:52(1年以上前)

そうですよ。答えられないのに煽りのレスしてただスレ汚すよりは、同じ症状でまた誰か苦しむかもしれない問題を質問するほうが有意義だと思いますから。

書込番号:9596258

ナイスクチコミ!5


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/24 15:16(1年以上前)

渋谷太郎さん

「SSDでコピーは遅い」は初耳ですね。
普通にエクスプローラのコピーでX25-M→ST31000528ASで120MB/sぐらい出ます。

HDの型番は何でしょうか?

あとマウスの挙動はポインタが飛ぶって事ですかね?
CPU負荷が高いかも知れませんが、PCのスペックが分からないので答えようがないです。

書込番号:9596350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/05/24 17:20(1年以上前)

>>luxterさん

ありがとうございます。
>>HDの型番は何でしょうか?
>>普通にエクスプローラのコピーでX25-M→ST31000528ASで120MB/sぐらい出ます。
HDは、TOSHIBA MK1234GSX(118GB)を使用しています。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd25/34.htm

今コピーを試してみたところ
・SSD→HD(0.7MB)
・HD→HD(0.4MB)
・SSD→SSD(3.8MB)
しか出ないようです。

>>あとマウスの挙動はポインタが飛ぶって事ですかね?
ファイルコピー時やちょっとした負荷で、ポインタが飛んだり動きについていけていない症状があります。負荷無し時はそこまで感じません。

>>CPU負荷が高いかも知れませんが、PCのスペックが分からないので答えようがないです。
ちなみに確実に症状が出るコピー時のCPU負荷は50%前後です。
CPUは、Core2Duo 1.66Gを利用しています。
その他、メモリーは4G(実質3.3G)で、TempやブラウザキャッシュはRAMディスクに入れてます。

書込番号:9596855

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/24 22:06(1年以上前)

渋谷太郎さん

Core2Duo 1.66GだとラップトップPCですよね?
SATA150じゃこのSSDの能力は生かしきれないです。
それにCPUも能力不足かと・・・

転送速度が異常に遅いですが、HDDかSSD、どちらか外付けになってませんか?

書込番号:9598334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/05/24 22:54(1年以上前)

>>luxterさん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ノートPCでSSDを接続したSATAバス規格がSATAT(転送速度1.5G)です。
当然頭打ちしますのでベンチマークは以下の結果ですが、不満はありません。
------------------------------------------------------------
Test Size : 100 MB
シーケンシャルRead : 127MB/s
シーケンシャルWrite : 70MB/s
ランダムRead 512KB : 111MB/s
ランダムWrite 512KB : 69MB/s
ランダムRead 4KB : 14MB/s
ランダムWrite 4KB : 28MB/s
------------------------------------------------------------
なお、HDはセカンドHDアダプタ接続で、SSDは先述の内臓SATAT接続です。
困っているのがファイルコピー時の速度が以上に遅いのと、それに伴うマウス挙動です。

HDとの相性もあったりするのでしょうか?


書込番号:9598692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 11:04(1年以上前)

 別のスレから察するに書き込みキャッシュは有効の
すべきでは?そうしないと本来の性能は発揮できません。
ただその割にはベンチの結果はいいのが不思議ですが。
 あとファイルコピーは遅い方に引きずられるので
遅いHDDとのコピーは当然時間がかかるはずです。

書込番号:9600578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/05/25 12:49(1年以上前)

>>ドクターパンダさん 
ありがとうございます。
ご指摘のベンチ結果はキャッシュ有効に切り替えた後とったベンチです。
現在の問題もキャッシュは有効にした後の話です。
HDは、セカンドHDアダプタ経由でSATA HD使用してます。

書込番号:9600930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 17:13(1年以上前)

この程度の転送速度であればインターフェースは
関係ないと思います。コピーしたファイルが
細かいものためHDDならランダムリード、SSDなら
ランダムライトの速度がボトルネックになると
思います。
またCPUもこの程度の
転送速度ではボトルネックになるとは思えません。
 
実際4KBのファイルのリードはが0.4MB/sライトが0.7MB/sなのは
HDDの性能として普通ではないでしょうか?

問題はSSDからSSDですがこれはX25-Mから同じX25-Mへの速度で
しょうか?それなら確かにおかしいと思いますが、
あるとすれはfile file copyの方が問題ではないでしょうか?
このソフトは詳しくは知りませんが、メモリにキャッシュを
おいてコピーを早くするみたいですね。それならX25-Mのキャッシュの
方が早そうなので、このソフトを使ったほうがかえって
遅くなるのかもしれません。またチップセットの転送速度
のほうもからんでいるのかもしれませんね。ノートのチップセット
転送速度は遅いものがあって古いものならUSB2.0でも
15MB/sしかでません。アプリを介してでデーターやりとりしてると
もっと遅くなるのかもしれませんね。

書込番号:9601693

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たるなさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 21:34(1年以上前)

・X-25Mは初期ファームがかなり悪かった為、修正版のファームウェアがリリースされていますが、適用済みでしょうか。(連続write、プチフリ改善)
・コントローラ的に、旧低価格帯SSDよりプチフリがおきにくいですが、無縁ではありません。(SATAコントローラ、RAIDカード等で改善されると思います)
・安上がりにコピー中の操作性を確保したい場合、"FlashPoint"のキャッシュソフトが有効かもしれません。(小出し書き込みにならない為プチフリ軽減になるようです)

コピーされているファイル等にもよるでしょうが、ひとまず上記確認頂くと良いと思います。

書込番号:9602860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zr36e9aさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 21:52(1年以上前)

旧ファームであってもプチフリはありませんよ。

そもそも低スペックノートに高性能SSD入れる方が間違い。
PCはバランスが大事、どれか1つ頭出てても足引っぱられるだけ。

それとスレ主は質問の態度が悪い。
PCやセカンドアダプタのメーカー、型番は最初に書くべし。
情報を小出しにするからなかなか解決しない。

書込番号:9602999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 22:44(1年以上前)


PIO病とか確認したりしましたか?

書込番号:9603400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/05/25 23:22(1年以上前)

■ドクターパンダさん
ありがとうございます。
>>実際4KBのファイルのリードはが0.4MB/sライトが0.7MB/sなのは
>>HDDの性能として普通ではないでしょうか?
現状は速度面よりもプチフリーズの一種?とも言えるマウスの挙動がおかしい症状がとても気になっています。

>>問題はSSDからSSDですがこれはX25-Mから同じX25-Mへの速度で
>>しょうか?それなら確かにおかしいと思いますが、
同X25-M間のファイルコピー時のMB数です。
ベンチマークでは満足できているのですが、どうもファイルコピー時はおかしいようです。

>>チップセットの転送速度のほうもからんでいるのかもしれませんね。
確認したところ、Intel 945GM Express(ICH7M)のようでした。


■たるなさん
ありがとうございます。
ファームはUPしておりませんでした。
X25-Mはプチフリとは無縁と考えていましたがそういったこともあるのですね。
。FlashPointなど他社製の対策ももう一度洗いなおしてみます。

■ザワールドさん
ありがとうございます。
PIOはちょうど先ほど初期不良検証のため同SSDを梱包したところで確認できませんでした。
可能性は否めないと思います。

■助言いただいた皆様へ
いろいろと検証してみたのですが、ネットワーク越しのHD・外付けHDではファイルコピー時も気にならない速度でコピー中マウスの挙動もおかしくならないということから、使用してるHDもしくは乗せているセカンドHDアダプターとの相性問題の可能性もあるのかなと現状考えております。
一度何かしら初期不良がないか代理店にて検証を依頼し、その上で上述のHDかアダプタ不良の切り分けを行いたいと考えています。
何か有益な情報がありましたらまた教示いただけますと幸いです。

書込番号:9603735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/05/25 23:50(1年以上前)

↓↓↓訂正↓↓↓

>>ザワールドさん
PIOの可能性はHD側ですね。すみませんうっかり混同してました。

書込番号:9603959

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 11:57(1年以上前)

http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn

環境わかりませんが、これ入れてみてください。
Windows 7 RC とかだと同様の現象がでました。
AHCIドライバとの相性でした。

書込番号:9718388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/06/19 22:28(1年以上前)

>>Greecさん
当方所有PCにてチップセットはAHCI対応しているのでが、BIOSからモード変更ができない機器にて使用しているため強制的にIDE互換モードで使用しています。
同様の症状のかたにはとても有用な情報だと思います。ありがとうございます。

書込番号:9725917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング