『再起動時にシステムが一旦全部落ちる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865G+ICH5 詳細メモリタイプ:DIMM DDR P4i65Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

P4i65GASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

『再起動時にシステムが一旦全部落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4i65G」のクチコミ掲示板に
P4i65Gを新規書き込みP4i65Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

再起動時にシステムが一旦全部落ちる

2007/04/10 01:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P4i65G

クチコミ投稿数:80件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

調子の悪くなったGA-8iPE1000Pro2からこのボードに乗換ましたが、再起動時にシステムが一旦全部停止し、少しすると自動的に再起動しますが、このボードの特徴でしょうか・・・???

○構成(そのまま移殖)
WinXP SP2
P4 3,4GHzバルク
PC3200 1GX2バルク
FDDX1
DVDX1
HDD IDE 6Y160PO X2
SATA 6V160EO X2(ジャンパ1.5に設定)
ELSA GeForce 6800無印
電顕660W

○状態
IDEのHDDにOSをインストしています。BIOSは、Enhanced Modeで設定。

IDEのHDD2台では通常に再起動するのすが、SATA1にHDDを接続すると、再起動時に一旦システム全部が停止してから再起動する様になりました。

SATA2と2台のSATA HDDを増設していますが、SATA1のHDDの接続を外して、SATA2のみにすると通常に再起動します。

BIOSを再設定した時などには、何事もなく再起動することもあります。

HDDはIDEもSATAもBIOS、デバイスなど全て正常に認識し作動はしています。

○対策
ケーブル交換、電源交換(550W→660W)、OSの再インスト、ケースから外しての作動確認など、購入店でも点検してもらい、別の同じボードでBIOSの設定も含めテストもしてくれましたが、やはりSATA1にHDDを接続すると同じ状態になりました。


この問題以外は、すべて正常に作動し問題はないのですが、こういう特性のボードなのか・・・最初はこんなものかという認識でしたが、購入店ではもしかしたらこういう特性かもしれないということでしたが、明確ではありませんでした。どうも気になるので販売元に問合せしていますが、まだ回答はありません。
http://www.unistar.jp/product/product_asrock.html
http://www.asrock.com/support/faq.asp?c=HDD

安い、怪しいというボードの特性なのか、不具合なのか状態がはっきりするまではと、OCもしていません。

この様な症状?で使っている方いらっしゃいますか?

書込番号:6215735

ナイスクチコミ!0


返信する
AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/10 01:25(1年以上前)

僕のASUSマザボも起動時にシステムが一旦全部停止し、少しすると自動的に再起動します。

書込番号:6215778

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/10 01:41(1年以上前)

Memtestしてみました?
メモリ周りがエラー吐いてるかも

書込番号:6215826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/10 02:14(1年以上前)

てか、ここにも見解違いの人が、、、、


どうも再起動っていうのをOSの再起動(私的にはリブートと思っている)という人と、私のようにハード含めた再起動と思う人の2種類いるようですね。


SCSIとか使っていたころを思うと、私の再起動は後者なんですけどね〜〜(^^;


だから、私的にはスレ主さんの言う症状は至極「正常」な動作と思います。

書込番号:6215871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2007/04/10 02:44(1年以上前)

みなさん、深夜?早朝?から早々の回答ありがとうございます。

>メモリ周りがエラー吐いてるかも
Memtestはかけていませんが、メモリをPC3200 512M×2に落としてもみましたが、状態はかわりありませんでした。でも、時間がある時にかけてみたいと思います。

>ASUSマザボも起動時にシステムが一旦全部停止し、少しすると自動的に再起動
>言う症状は至極「正常」な動作と
確かに、アスースのM/B以前にその様な再起動があるという話も聞いたことがありますが、本当なんですね。
ASRockのM/Bも、アスースの親類の様でもある様で、もしかしたら同じ作動をするのかもしれませんね。
何せ、これまで使ったM/Bにはこういうものはなかったので、戸惑いました。

ただ、SATA1に接続するとなる症状で・・・再起動には2パターンあるということがよくわかりました。
勉強になりました、ありがとうございます。

後は、メーカーからどういう回答があるか否か・・・ですね。

書込番号:6215901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2007/04/18 01:32(1年以上前)

結局、一週間以上経過してもメーカーからは何ら音沙汰なしですね。
まぁ、ボードも安いし、購入した後のサポートは期待できないメーカーなのでしょう。

とりあえず、今のところノントラブルです。

ELSA GeForce 6800無印をOCし、ドライバ81,98でコアクロック391 メモリクロック841(これ以上やると、ペンチは完走しますが、画像に乱れがでます。)で、3D Mark03で 11,512 となっています。 

書込番号:6243806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2007/07/24 22:31(1年以上前)

マシン好きパパさんへ
突然ですみません。友人がこのマザーを使っているのですが、

AGPビデオボードを刺し、試してみたところ、オンボード、ビデオボード両方とも映らない
(今まではオンボードを使用)

と相談を受けました。私はこのマザーを持っていないため、テストできないのですが、

『AGPを使用する際BIOSで何か設定変更をしなくてはならないのでしょうか?』

最近のマザーはビデオボードを刺せば自動認識するものが増えてきていると聞きますが、6800をお使いのようなので、

『ビデオボード導入の際のBIOS設定手順を教えてください』

よろしくお願い致します。

ちなみにビデオボードは6200です。

ここのメーカーのHPは無くなったのでしょうか??アドレスご存じないですか?

書込番号:6572911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2007/07/24 23:49(1年以上前)

ネオテッチャンさん こんばんは

マシン構成がわからないので、なんとも言えませんが・・・

>ここのメーカーのHPは無くなったのでしょうか??
ちゃんとありますよ
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478

http://www.asrock.com/support/faq.asp?m=478

>オンボード、ビデオボード両方とも映らない
何故でしょう・・・自分のは、いずれでもちゃんと映っています。デュアルモニタもオンボードとグラボでしっかりできていますが・・・BIOSもグラフィックは初期値のままです。

セーフモードからでもだめでしょうか・・・

>AGPを使用する際BIOSで何か設定変更
>ビデオボード導入の際のBIOS設定手順
HDDの起動をsATAにするかIDEにするかでは設定が必要ですが、オンボードかグラボかでは、そのままオート設定のままで問題ないはずです。オンボードを殺すには、オンボードをオフ設定にし再起動するだけでOKだと思いますが・・・

一度、BIOSを初期値に戻されてみてはどうでしようか。購入時のまま設定をいじっていなければ、特には問題はないはずですが・・・

また、BIOS設定は、自作PCの基本でもあり、サイトで調べればすぐにヒットします。このマザーは、F2キーでBIOS画面をだします。

初期状態で症状がかわらない様であれば、一度ケースから全部を外して正常に作動するかなどの確認もしてみるのも方法です。

グラボを最初から挿して、OSを入れなおすところからやり直してみるのもありですね。

こんなトラブルであれこれやるのも、自作PCの面白さですね。自分で調べ、いじりながら、いろいろやってみてください。

書込番号:6573372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2007/07/25 06:21(1年以上前)

マシン好きパパさん色々アドバイスありがとうございました。
ビデボは玄人志向のGeForce6200ですが、これをつけると、BIOSすら映らないそうですので、取り付け前に設定が必要なのか?と思いました。

何も設定は必要なく、つければ映る ということですので、結論、取り付け方が間違っているか故障、相性のいずれかだと思います。

書込番号:6574127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2007/07/26 00:25(1年以上前)

>結論、取り付け方が間違っているか故障、相性のいずれかだと思います。

このマザーのオンボードは、Integrated Intel Extreme Graphics 2で、GeForce系との相性は問題ないかと思います。VIAでも大丈夫ですね。SiSの方が相性の問題が出やすい様です。

以外の構成がどうなのか・・・PCIに何かボード(TVキャプチャ、サウンドなど)を付けている様であれば、ドライバもソフトとボードも全部外してから試すこともお勧めします。

つまり、最小構成でどうなるかですね。これで無事起動できれば、他のものが干渉していた可能性があります。

悩み続けマザーとグラボを疑う前に、まずは最小構成でやってみては???

頑張ってやってみてください。

書込番号:6577031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2007/07/26 08:45(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
一度、駄目もとで試してみるよう伝えてみます

ウインドウズが立ち上がる際のトラブルであれば、ドライバー等の競合も考えられるのですが、PCのスイッチを入れて最初から真っ暗で何も表示されないそうですが、他のパーツとの干渉もありえるのでしょうか?
現状では、USB2増設ボードしかついていない状態だそうです。

ちなみに、ドライバー等付属ソフトは一切インストールしていない状態で取り付けてます。

手順としては、
1 グラボをつける
2 ウインドウズを立ち上げ、付属CDからドライバーをインストールする
で良いのですよね??



書込番号:6577738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P4i65G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P4i65G
ASRock

P4i65G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

P4i65Gをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング