『外付けHDDを購入したのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865G+ICH5 詳細メモリタイプ:DIMM DDR P4i65Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

P4i65GASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • P4i65Gの価格比較
  • P4i65Gのスペック・仕様
  • P4i65Gのレビュー
  • P4i65Gのクチコミ
  • P4i65Gの画像・動画
  • P4i65Gのピックアップリスト
  • P4i65Gのオークション

『外付けHDDを購入したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4i65G」のクチコミ掲示板に
P4i65Gを新規書き込みP4i65Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

外付けHDDを購入したのですが・・・

2008/01/30 01:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P4i65G

スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

こんばんは。
以前こちらでHDDについて質問させていただきました。
申し訳ないのですが、もう一度質問させてください。

このMBを使っており、HDDの容量が足りないように感じましたので、BUFFALOのHD-CS500U2という外付けHDDを購入したのですが、パソコンを立ち上げる画面(BIOSとかへ行く画面)で外付けのHDDにアクセスし、先へ進みません。

BUFFALOのサイトを調べてみたのですが、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9441
に書かれている、パソコンの起動順位の変更というのでは、このHDDが上位にきていることはないように確認しましたが、起動時にUSBデバイスを認識しないように設定というのは少しやり方がわからないので、試せておりません。

どなたか、この設定のしかたをご存知ではないでしょうか?

また、起動についてなのですが、ちゃんとWindowsが立ち上がることもあれば、立ち上がらないこともある。という状況です・・・

申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7314573

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/01/30 09:27(1年以上前)

takeki2さん  おはようさん。 ユーザーではありません。
試しにBoot順を OSが入っているHDDだけAble、FDDとCDDをDisable/nonに変えてみては?
http://download.asrock.com/manual/P4i65G.pdf
34ページ

書込番号:7315238

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/01/30 14:45(1年以上前)

BRDさん こんにちは。 返信ありがとうございます。
先ほど、Boot順を言われた通りに変えてみましたが、やはりダメでした・・・

動についてなのですが、ちゃんとWindowsが立ち上がることもあれば、立ち上がらないこともある。という状況です
と書きましたが、ちゃんと起動するときもUSBでHDDを認識し、立ち上がります。
起動しないときは、USB...のような感じで固まる。という感じでしょうか。

また、起動する時としない時の確立なのですが、今の状況だと確実に2回に1回の確立です。
1回目で起動しなければ、リセットボタンを押して再度立ち上げると、今度は上手く起動する。といった感じです。

正直、バックアップの為に購入しましたので、何度もリセットとかをしているとHDDが壊れそうで怖いです。
バックアップの為にHDDを購入したのに、そちらが壊れたらシャレになりませんから・・・

なので、今はHDDの電源は切った状態でPCを立ち上げ、必要になればHDDの電源を入れる。という状況です・・・

書込番号:7316237

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/01/30 15:15(1年以上前)

関係無しでしたか。   室温が低くありませんか?
http://homepage1.nifty.com/dousan/metrical-lab/PowerSupply/Power.htm

書込番号:7316335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/01/30 21:04(1年以上前)

OSは何でしょうか?
(対処方法が変わります。)
外付HDDを外すと起動可能でしょうか?

XPなら問題ありませんが、98以前でしたらドライバのインストールが必要です。
また、外付HDDをフォーマットしましたか?
一応、フォーマットしてみて下さい。
自分も外付HDD使用していますが、起動時読み込んでいますよ。
あと、HDDのファームウェアのバージョンアップも試してみましょう
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-csu2_fw-win.html

書込番号:7317747

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/01/30 22:48(1年以上前)

他のUSBの差込口ではどうでしょうか?

書込番号:7318498

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/01/31 01:04(1年以上前)

皆様、返信をいただきありがとうございます。

BRDさん ありがとうございます。
室温はひょっとしたら低いかも知れません・・・
1度温度を調べてから、また書き込みをさせていただきます。

ラッキー7000さん ありがとうございます。
OSも書かずにすみません・・・
OSはXPのSP2です。
フォーマットは行い、NTFS形式に変換済みです。
1度バージョンアップを行ってみます。
初歩的な事に気が付かず、申し訳ありませんでした。
バージョンアップの際は、HDDに入っているデータは他のHDDに移しておいた方がいいのでしょうか?

じさくさん ありがとうございます。
USBポートは4つあるのですが、全てにおいて同じ状況が起こります・・・

知人が同じHDDを使っているのですが、そういった状況は起こったことは半年ほど使ってきたが、1度も無い。とのことでした。
知人は既製品のノートを使っているので、BIOSの設定なのかな?と最初に思い、今回の書き込みに至りました。


皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:7319383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/01/31 06:43(1年以上前)

確認ですが
BIOS設定で、BootタブのHard Disk Drivesの順位が
1st→HDD(名称)  2nd→HDD(名称) 3rt→ USB HDD(名称)
この場合HDDが3ヶある場合です。
上記のような設定になっていますか?

また、外付HDDがなければ正常起動できるのでしょうか?
外付HDDの初期不良も考えられますが、他のPCで試すのも一つの手段ですね。


あとBIOSを初期状態に戻してみる。レジュームまたはCMOSクリアーを試します。
ただし、自己責任になりますので、自信がなければご遠慮下さい。


USB HDDは普通、設定は不要です。
上記を確認して問題なければ、HDD購入店に
相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:7319864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/01/31 06:47(1年以上前)

あと、他のUSB機器は使用可能ですか?
起動したら、デパイスマネージャーで黄色の!マークがないか確認します。
以上追加でお願いします。

書込番号:7319870

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/01/31 16:21(1年以上前)

ラッキー700さん ありがとうございます。
他のUSBは、全て異常無く動いております。
4つUSBポートがあると書きましたが、HDDを全てのポートに挿してみましたが、どれでも上手く行かず、他の物ではちゃんと認識いたします。

また、黄色の!の点ですが、こちらは出ておりません。
デバイスマネージャーでも確認いたしました。

BootタブのHard Disk Drivesの順位についてですが、こちらは外付けのHDDは認識しており、そのHDDは1番下です。

BIOSについてなのですが、このPCは自分で作りはしたものの、知識としてはあまりありませんので、CMOSクリアなどの意味は分かりますが、下手にしてしまうと怖いですので、少しやらないでおこうかと思っております。

また、外付けHDDが無ければ問題なく起動しますので、現在はWindowsを立ち上げてから、必要であればHDDの電源を入れる。という形でやっております(これがHDDに悪影響を与えないか心配なのですが)。

一応購入店に知り合いがいますので、少し聞いてみようかと思います。

本当にありがとうございます。

書込番号:7321299

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/01 16:18(1年以上前)

昨日購入店で働いている知人に確認を取ったところ、
「そういった状況になるのは今まで聞いたことが無い」
とのことでした。

知人はPCに結構詳しく、そういう関係に進んでいますので、知人が聞いたこと無いといわれれば、ちょっと策が打てない状況です。

一応HDDメーカーにも問い合わせましたが、その知人曰く
「正直メーカーには期待できない」
とのことでした。

書込番号:7325660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/02/02 07:26(1年以上前)

では、このHDDが他のPCで正常動作するか確認する必要が
あると思います。
他のPCが身近にあれば動作確認して、異常の有無を判断したいですね
なければ購入店で、使用できません… と言って、調査を求めます。
自作機は保障対象外と言われるかもしれませんが、強気で!

今の状態で使用するのは、好ましくないと思います。原因追求
したほうが良いのでは? と思います。(独り言)

書込番号:7328775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/02/02 07:45(1年以上前)

度々すみません。
言い忘れました。
BIOS SETUP UTILITY
のEXIT→LOAD Optinal Defaults
でBIOSを初期値に戻したらどうでしょうか?
時間の設定が変わるだけで後は
初期状態になります。
これでどうかな?

書込番号:7328815

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeki2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/02 12:51(1年以上前)

ラッキー7000さん、ありがとうございます。
先ほどBIOSの件、確認致しましたが、やはり状況は変わりません。
現段階でも2回に1回起動するという訳の分からない状況です・・・

書込番号:7329977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 P4i65GのオーナーP4i65Gの満足度4

2008/02/02 16:11(1年以上前)

あとは、@WINDOWSは最新ですか?アップデートされていますか?


AHD-CS500U2 以外の機器は全て外してみてどうでしょう?
 

BHD-CS500U2 をネットワーク上で共有ドライブとして使っている時は、
 ネットワークの共有ドライブ解除してどうでしょう?

Cチップとの相性を確認したいなら、USBハブを間に使ってみたり、
 PCカードに繋げてみたりすると改善されることがあるようですよ。

これでどうでしょうか?

書込番号:7330755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P4i65G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4i65G
ASRock

P4i65G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

P4i65Gをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング