『USB 2.0で動作しないのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5WD2 Premiumの価格比較
  • P5WD2 Premiumのスペック・仕様
  • P5WD2 Premiumのレビュー
  • P5WD2 Premiumのクチコミ
  • P5WD2 Premiumの画像・動画
  • P5WD2 Premiumのピックアップリスト
  • P5WD2 Premiumのオークション

P5WD2 PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月25日

  • P5WD2 Premiumの価格比較
  • P5WD2 Premiumのスペック・仕様
  • P5WD2 Premiumのレビュー
  • P5WD2 Premiumのクチコミ
  • P5WD2 Premiumの画像・動画
  • P5WD2 Premiumのピックアップリスト
  • P5WD2 Premiumのオークション

『USB 2.0で動作しないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5WD2 Premium」のクチコミ掲示板に
P5WD2 Premiumを新規書き込みP5WD2 Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

USB 2.0で動作しないのですが・・・

2006/11/05 19:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5WD2 Premium

スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

[5045436] USBのせっていについてですが・・・

上記の記事も見させていただいたのですが当方の現象とは違うようなのでご存知の方がいましたら教えてください。

エプソンスキャナ キャノンプリンタ バッファローカードリーダーなど どれも2.0対応機器を接続したのですが

さらに高速で接続可能のバルーンが出ます。

マザーのブルーバックの設定画面で2.0を使用するにするとそれらの機器を認識しなくなります。

使用しないにすると認識はしますが さらに高速で接続可能のバルーンが出ます。

BIOSは0709にアップロードしました。

正常に2.0で認識させる方法をご存知の方いましたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:5606842

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2006/11/05 20:11(1年以上前)

まずは、背面のUSBポートは試しましたか?
ケーブルの長さは長すぎていませんか?
きちんとチップセットユーティリティソフトは入ってますか?

書込番号:5606996

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 21:14(1年以上前)

バイオスのUSB設定項目で以下の様に設定して見てはどうでしょうか?

USB Configuration ⇒ USB 2.0 Controller ⇒ 「有効」に設定する。 ⇒ USB 2.0 Controller ⇒ 「Hispeed」に設定する。

書込番号:5607267

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 21:19(1年以上前)

訂正>USB 2.0 Controller ⇒ 「Hispeed」に設定する。

訂正後>USB 2.0 Controller Mode⇒ 「Hispeed」に設定する。

書込番号:5607292

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 21:40(1年以上前)

返信ありがとうございます

ケーブルの長さは1m位で全て背面4つにてテストしましたが
ダメでした・・・

USB Configuration ⇒ USB 2.0 Controller ⇒ 「有効」に設定する。

USB 2.0 Controller Mode⇒ 「Hispeed」に設定する。

上記の設定にするとUSB機器全てを認識しなくなります。

USB Configuration を無効にすると認識はしますが
さらに高速・・・ のバルーンが表示されてしまいます。

HispeedをFullspeed に してみたりもしましたが
この場合は認識もしませんでした。

宜しくお願いいたします。




書込番号:5607365

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 21:48(1年以上前)

デバイスマネージャーの USBコントローラ 項目ではどのように表示されていますか?

書込番号:5607406

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 21:57(1年以上前)

返信ありがとうございます
以下のようになっています

USBコントローラー
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Controller 27c8
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Controller 27c9
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Controller 27cA
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Controller 27cB
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ

マザーのUSBピンソケットにケースと付属の背面スロットの
USBを追加してあります。下部のルートハブがこれに
あたると思うのですが・・・


宜しくお願いいたします。 

書込番号:5607446

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 22:13(1年以上前)

>エプソンスキャナ キャノンプリンタ バッファローカードリーダーなど どれも2.0対応機器を接続したのですが

上記製品が認識されていませんので、各製品のドライバの確認/インストールを再度確認して見て下さい。

バイオスでの設定は先程書き込みさせて頂いた通りで良いと思います。

書込番号:5607535

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/05 22:13(1年以上前)

取りあえず接続してるUSBデバイスを全部外して、BIOSでUSB2.0を
有効にする設定にした後、USB2.0コントローラ(USB2 Enhanced Host
Controller)が正常に認識されるかどうか試してみて下さい。

でその後USBデバイスを接続して正常に認識されるかどうかの確認を。

OSが不明ですが、WindowsXPでしょうか?
この辺OS(のServicePack)が絡んでくる話なので。

書込番号:5607542

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 22:34(1年以上前)

返信ありがとうございます

全ての機器のドライバを更新しましたが同じ症状でした。

上記の内容は現在の全ての機器を外して2.0を無効にした状態です。

また、OSは XPになります。

説明不足で誠に申し訳ありません。

USB2.0を有効にしてデバイスマネージャを見ると
以下のように表示されます。

USBコントローラー
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr
oller 27c8

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr
oller 27c9

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr
oller 27cA

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr
oller 27cB

Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr
oller 27cc
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ

この時点で接続した機器は より高速な・・・とバルーンは出ず

どこに接続しても不明なデバイスと表示されます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:5607654

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 22:36(1年以上前)

追記になります

2.0を有効にすると以下の内容が増えていました。

Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27cc

宜しくお願いいたします。

書込番号:5607672

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2006/11/05 22:44(1年以上前)

SP1かSP2は適用していますよね?
その状態だとUSB2.0コントローラが正常に認識されてないという事になりますけど。

USBコントローラ全部削除してから(再起動後に)再度認識させようとしても
駄目なんでしょうか?

あと、その現象はOSインストした直後から発生してるんでしょうか?

書込番号:5607724

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 22:55(1年以上前)

ありがとうございます。

SP2を適用しています。

削除して認識させようともしましたがだめでした。


2.0を有効にして
マザーボード付属のCDからドライバのインストールも
メモ帳が開いて

Windows XP USB2.0 Driver Installation
====================================

Please using Windows XP SP1 (Service Pack 1) or later versions, you DO NOT need to
install this driver, because they already contain software support for USB 2.0.


のようなメッセージが
表示されます。

宜しくお願いいたします

書込番号:5607785

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 23:08(1年以上前)

その状態でインストール出来ていませんか?

念のため再起動して再度接続し直しても駄目でしょうか?

書込番号:5607862

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/05 23:11(1年以上前)

ありがとうございます

表示は以下の通り変わらず
やはり 認識されませんでした。

USBコントローラー
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27c8

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27c9

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27cA

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27cB

Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr

oller 27cc
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ

宜しくお願いいたします

書込番号:5607874

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/05 23:30(1年以上前)

少し手間ですが、バイオスの終了画面から「デフォルト」を選択し、再起動後に先に書き込ませて頂いた設定などのバイオスの設定を済ませ、M/B 付属のCDの内容をすべてアンインストールしてから、M/B 付属のCDからもう一度インストールして見てはどうでしょうか?

もしくは、M/B CMOSクリアー(電池は外さずにSATAコネクタ下の青色)を行い上記と同様に M/B CD を再インストールする。

もちろん接続周辺機器は取り外しておいて下さい。

書込番号:5607966

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/06 00:02(1年以上前)

ありがとうございます

取説2−26には電池を外すとありますが

外さずに一連の流れを行ってもよろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします

書込番号:5608117

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2006/11/06 00:26(1年以上前)

時間があるのでしたら電池を外すのが理想です。電源関係はコンセントから必ず抜いておいて下さい。

書込番号:5608212

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/06 00:58(1年以上前)

ありがとうございます。

上段のほうの方法は私のやり方が悪いのか 変わりが無いような
感じなので 電池の方を試してみます。

明日にでも 
ご報告させていただきます。

遅くまで親切にお付き合いいただき 本当にありがとうございました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:5608312

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.e.v.oさん
クチコミ投稿数:46件

2006/11/06 15:05(1年以上前)

ありがとうございます

表示は以下の通り変わらず
やはり 認識されませんでした。

USBコントローラー
 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr


oller 27c8

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr


oller 27c9

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr


oller 27cA

 Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr


oller 27cB

Intel(R)82801GB USB Universal Host Contr


oller 27cc
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ


とりあえず1.1で使用します

本当にありがとうございました

書込番号:5609373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 P5WD2 PremiumのオーナーP5WD2 Premiumの満足度2

2006/12/11 20:52(1年以上前)

r.e.v.oさん ,その後調子はどうですか?
実は私もこのマザボを使った自作機を購入したのですが、あなたと同じ
デバマネでUSBの項で「さらに高速・・・ のバルーン」が表示されます。これって欠陥商品ではないかと疑っていますが、横文字が大の苦手で然も取り説など一切添付してくれない製作者でしたので、泣き寝入りです。あきらめてUSB2.0-PCIインターフェースカードを購入することにしました。
BUFFALOの「 IFC-PCI7ESAU2 」で¥3300の投資になります。
スペックを見る限り惚れ惚れするマザーボードなんですがねぇ・・・

書込番号:5745504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/10 11:57(1年以上前)

この件に関して同じ症状がでましたので報告します。

スペック
マザボ:P5WD2 Premium
メモリ:DDR2 PC5300 512×4=2GB
HDD:マックストア製(2006/11ごろ発売のシーゲイトのロゴ入りの新    製品 250GB キャッシュ8MB
グラボ:MSI 7600GTEJ 256MB
OS:XPsp2 OEM版

今回、このUSB2.0に認識しなくなった原因がBIOSのアップデートによるものと思われます。BIOSを購入する前は、問題なく2.0で認識しておりました。しかし、2007/01/08にBIOSを更新してみたところ、同じ症状になっており、デバイスの表記もまったくおなじです。上記に書かれた作業を実施してみましたが、症状がかわりません。ということで、BIOSをもとにもどせば、直るかと思われます。(まだやってないです。)
日本のサイトでは最新の0709しかおいていないため、海外のUSAかドイツあたりのサイトから古いVerのBIOSを入れてみたほうがよいかとおもわれます。ソフトウェアの上書きなので、古いのにしても問題はないかと思われますが、BIOSをあてないと認識しないCPUなどをお使いの場合は・・現状でしようするしかないかとおもわれます。

書込番号:5865071

ナイスクチコミ!0


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2007/01/10 14:03(1年以上前)


 僕のは、BIOS 0802 で問題なく認識しています。
 

書込番号:5865345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/11 13:33(1年以上前)

BIOSを下げた後、BIOSの設定にてUSB2.0がOFFになってましたので、ONにしたところ、無事解決しました。^^
一度、試す価値はあるかもしれません。

書込番号:5868738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2007/01/17 01:39(1年以上前)

私も何かの加減で勝手にUSB2.0がOFFになったことがあります。
まずはここを疑った方がいいようですね。

書込番号:5891138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/31 02:49(1年以上前)

同じくBIOS 0802 にアップデート

BIOSの設定がいつの間にか USB2.0がOFFに ONにしたら解決しました。

みなさんありがとです!!!

書込番号:6925764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/04 14:40(1年以上前)

この間ベータ版のBIOSにアップしたのですが(結構前のものです)
やはりUSB2.0だけでなく、ほとんどの設定が初期化されますね。
今まで何枚かASUSを使っていましたが、こんなことは無かったと
思います。

書込番号:7201953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5WD2 Premium」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッファロー製「BR-816FBS-BK」と接続すると、OSが起動しない。 1 2008/12/28 11:45:15
メモリDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5について 6 2007/12/16 5:38:56
osがインストールできません、、、 3 2007/11/04 11:30:47
Beta BIOS 0803 入手先は?? 0 2007/08/29 13:13:03
電源について 10 2007/06/19 22:17:58
BIOSさえ出ないで困っています 14 2007/05/31 8:46:09
OSインストールについて 5 2007/03/22 14:17:10
Vistaは? 4 2007/03/14 23:52:28
SLIサポート? 3 2007/01/18 11:46:59
core2duo 4 2007/01/18 12:43:09

「ASUS > P5WD2 Premium」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5WD2 Premium
ASUS

P5WD2 Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月25日

P5WD2 Premiumをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング