『このマザーボードでの最速CPUについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5VDC-MXの価格比較
  • P5VDC-MXのスペック・仕様
  • P5VDC-MXのレビュー
  • P5VDC-MXのクチコミ
  • P5VDC-MXの画像・動画
  • P5VDC-MXのピックアップリスト
  • P5VDC-MXのオークション

P5VDC-MXASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月21日

  • P5VDC-MXの価格比較
  • P5VDC-MXのスペック・仕様
  • P5VDC-MXのレビュー
  • P5VDC-MXのクチコミ
  • P5VDC-MXの画像・動画
  • P5VDC-MXのピックアップリスト
  • P5VDC-MXのオークション

『このマザーボードでの最速CPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5VDC-MX」のクチコミ掲示板に
P5VDC-MXを新規書き込みP5VDC-MXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーボードでの最速CPUについて

2010/05/31 13:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5VDC-MX

クチコミ投稿数:81件

このマザーボード(P5VDC−MX2)をいまだに現役でXPで利用しておりますが、最近、動画の取り込みやエンコード時に非常に時間がかかるようになってきましたが、もう少しこのマザーボードとも長く付き合いたいと思っておりますが、このマザーボードで最速のCPUを積むとしたら、どこまでのCPUが搭載可能なのでしょうか?

自分としてはX6800あたりのCPUに乗せ変えようと思っておりますが、使われている方いらっしゃいますか?

ちなみに、現在のCPUはE6300ですが、このCPUからx6800あたりに変えた場合に体感的に速くなるのでしょうか?
それとも、やはり新たに作り直した方がいいでしょうか・・・

皆さんのアドバイスをいただければと思います。

メモリは533 1GBX2本=2GBで運用しております。

書込番号:11432985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2010/05/31 14:05(1年以上前)

>このCPUからx6800あたりに変えた場合に体感的に速くなるのでしょうか?
>それとも、やはり新たに作り直した方がいいでしょうか・・・
買い替えをお勧めします。
Core2Extreme X6800にすれば、確かに速くなると思います。体感としてわかるくらいは。
ただ、4年前の最強CPUでは、今更・・・という感があります。
それに、i5-600シリーズのどれを選んでも勝てると思いますy
i3でも良いかもしれませんね。

書込番号:11433023

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/31 14:07(1年以上前)

れいんgogoさんこんにちわ

わたしはこのマザーボードは使用していませんけど、カタログスペックなどで調べますとCore2ExtremeReadyと有りますし現にE6300が動作していると言う事ですから、載るとは思いますけど、元々メモリがシングルチャネルでしかも533MHzまでのサポートですからメモリが足を引っ張っています。

エンコード目的でしたら、今のPCでは然程速くはならないと思いますけど。。。

書込番号:11433025

ナイスクチコミ!2


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/31 14:09(1年以上前)

新しく買い替えた方が良いと思います。

書込番号:11433029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2010/05/31 15:12(1年以上前)

>動画の取り込みやエンコード時に非常に時間がかかるようになってきましたが
用途がこれなら、i5-750やi7-800シリーズの4コアをお勧め。
ソフトがマルチコア対応で活かせることが前提ですけど。

>Core2ExtremeReadyと有りますし現にE6300が動作していると言う事ですから、載るとは思いますけど
CPUサポートみると、C2DE6000シリーズ、C2EX6800までは対応してましたね。

書込番号:11433200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/05/31 21:00(1年以上前)

皆様、古いマザーボードにも関わらずたくさんのアドバイスを頂き、大変嬉しく思います。小生、仕事で帰宅が遅くなりレスが遅くなり大変申し訳ございません。

皆様のご意見を纏めると「買い替え」が良さそうですね。
元々、写真やビデオなどのデータ量がたくさんあるためインストールやデータ移行が面倒なため、なんとか今の環境を継続しつつ、快適な環境が出来ないかと思ったのが事のきっかけでございます。

仮にスレ違いかもしれませんが、若干のビデオ編集、写真の加工、インターネット、メールを主体で実施すると想定した場合、予算5万円前後で何とかPCを作ることは可能でしょうか?

もし、お勧めの構成がありましたらご教授をいただければと思います。

★日々の技術の進歩には驚かされるばかりですね。

書込番号:11434589

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/31 21:08(1年以上前)

5万円だと、インテルさんでリアル4コアはビデオカード必須なのでつらいから、AMDのから選ぶと面白そう。
オンボードのグラフィックが載っかったマザーにDDR3メモリを買ってもそんなにしないので。

具体的な例は別な方におまかせします。

書込番号:11434618

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/31 21:25(1年以上前)

マザーのみ変えてもかなり処理速くなります。
これから945GCに変えただけで約1割(superPI)速くなりました。

775環境を延命するためのパーツ交換はお勧めしませんけどね。

動画取り込みやエンコードが遅くなったのはHDDが悪いんじゃないでしょうか?
使い込んで容量減ってれば遅くなりますよ。

書込番号:11434720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2010/05/31 21:28(1年以上前)

>予算5万円前後で何とかPCを作ることは可能でしょうか?
グラボはお持ちでしょうか?

CPU:Core i5 750 BOX、1万9千円
マザボ:GIGABYTE GA-P55A-UD3R、1万6千円
メモリ:DDR3 4GB(2GB×2枚)、1万円
グラボ:HD5450(DDR3仕様)、6千円
計、5万1千円

CPU:AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)、1万4千円
マザボ:MSI 785GM-E65、9千円
メモリ:DDR3 4GB(2GB×2枚)、1万円
グラボ:オンボードVGA
計、3万3千円

インテルの方がUSB3.0対応など有利な点もありますが、どちらを選んでいただいても、現行より確実に速度UPしますy
AMDで組めば、予算まだあるので、HDDも速いものに変えた方が良いですね。

書込番号:11434740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2010/06/01 22:20(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございました。

パーシモンさんからのご教授を受け、週末にCore i5 750を基本に構成を考えてみたいと思います。

取り急ぎお礼まで



書込番号:11439412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/06/09 09:56(1年以上前)

皆様、ご報告があります。

先日、皆さんにアドバイスをいただいた結果
予算の関係で、高価な物は買うことができなかったのですが
以下の組み立て式のPCを34,500円で購入することができたので
取り急ぎ、ご報告をさせていただきます。

CPU:Core i5-650
マザーボード:BIOSTAR TH55B HD
ケース:AC420-55B ブラック
メモリ:NB DDRV1333 2GB (1GBx2枚)
HDD1:500GB (Serial ATAU)
CDD1:DVDスーパーマルチ 日立LG GH24NS50BL ブラック

後々に、i5 750やメモリ4gb等にチェンジしていきたいと思います。

正直、以前のに比べて速くてびっくりです。

エンコードも、以前の環境に比べ格段に速くなりました。

皆さんのアドバイスの「買い替え」で本当によかったと思います。

ありがとうございました。



書込番号:11472219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5VDC-MX
ASUS

P5VDC-MX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月21日

P5VDC-MXをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング