『異音』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

M2N-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月12日

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

『異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2N-E」のクチコミ掲示板に
M2N-Eを新規書き込みM2N-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

異音

2007/06/15 14:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2N-E

スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

このマザーボードを使っていますが、最近シュルルルルといったハードディスクが壊れたような異音がします。
最初はハードディスクかと思って外してみたのですが音は止みませんでした。
ファンでもないようです。
CPUも変えてみましたが音はそのままでした。
あと通電しているのは電源とマザーだけです。
ちなみに異音は高負荷をかけると大きくなります。
このままこのマザーを使い続けることは危険でしょうか?

書込番号:6438811

ナイスクチコミ!0


返信する
okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/15 14:40(1年以上前)

>あと通電しているのは電源とマザーだけです。
電源のほうが怪しいような

書込番号:6438820

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/15 15:44(1年以上前)

okobouさん返信ありがとうございます。
なるほど電源ですか、高負荷で音が大きくなるのは電力をより多く消費しているせいでしょうか。
たしかにマザーから鳴る音ではない気がしてきました。
古いファンのようなベアリングがリンリンと鳴っているような音?
うまく説明できませんが・・・。

書込番号:6438964

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/15 15:47(1年以上前)

ちなみにCPUをx2の4000+から6000+に変更しました。
すると前より音が大きくなったような気がします。
発生源が電源だとしたら消費電力が増えたから音が大きくなったのか・・・、わかりませんがマザーから音って鳴らないものなのでしょうか?

書込番号:6438970

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/15 16:14(1年以上前)

>最近シュルルルル
>高負荷で音が大きくなる
>古いファンのようなベアリングがリンリンと鳴っているような音
電源ファンが劣化しているのだと思います。
また、何かの拍子に、電源内部の線などがファンに擦れているかもしれませんし、埃のせいかもしれません。
電源を交換してみるとはっきりすると思います。

>高負荷で音が大きくなる
>消費電力が増えたから音が大きくなったのか
消費電力増→発熱増→温度増→ファンの回転数増
で、変な音も大きくなるのだと思います。

>マザーから音って鳴らないものなのでしょうか?
高い小さい音で「ピー」とか「プー」とか、「ジジジ・・・」とか、鳴ってることがありますよ。

書込番号:6439015

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/15 17:29(1年以上前)

KANOGIさん こんにちは。  電源だけの通電テストを試してみてください。
負荷が軽いので 音は小さいか 出ないかもしれません。

電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。

マザーボードの電源回路から音を出している場合もあります。

書込番号:6439142

ナイスクチコミ!1


スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/15 21:31(1年以上前)

okoubouさん、BRDさん、お返事ありがとうございます
BIOSを起動してみたところ、断続的にビー、ビー、という音がしました。
しかもMainのタブの時のみ音が鳴り、AdvancedやPowerのタブに移動すると音が止みます。
やはりマザーの気がしてきました。

書込番号:6439794

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/16 01:10(1年以上前)

BRDさん
そんな方法で電源のテストができたのですか。勉強になりました。


KANOGIさん
>BIOSを起動してみたところ、断続的にビー、ビー、という音がしました。
モニターもビー、ビーって鳴ったりします。Mainのタブの時のみ音が鳴るということなので、このとき、モニターの電源を切ってみたらどうなりますか?

あと、ケース電源とマザーをケースから出してますか?音の出所が判別しやすくなりますよ。

書込番号:6440566

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/16 16:31(1年以上前)

okobouさんありがとうございます。
電源を外してみたところやはりマザーから音が鳴っているようです。
このまま使い続けることは危険でしょうか?

書込番号:6442279

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/16 17:49(1年以上前)

そうですか、マザーからの音でしたか。
>このまま使い続けることは危険でしょうか?
マザーからも音はしたりするので、音の大きさとか音の感じとかわからないと危険かどうかよくわからないです。
ただ、マザーから音がして危険なめにあったというのは聞かないです。
マザーからする音がよっぽど変だったり、大きな傷があったり、コンデンサーが膨れていたり、異常なほど熱くなったり、システムが不安定になったり、というようなことがないと私なら使うと思います。

書込番号:6442465

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANOGIさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/17 11:32(1年以上前)

okobouさんの書き込みを見てこのまま少し様子を見てみようと思いましたが、
気になって調べていたらこんな記事を見つけました

コイル鳴きについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5783699/

どうやらこの症状と酷似しているようです。
電源との相性と書いてあるので、よかったらみなさんのお使いの電源を教えてください。
ちなみに私の電源は 鎌力弐 KMRK-550A(II) です。

書込番号:6444894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M2N-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの更新に失敗したみたいです。 8 2012/12/31 10:49:27
VGAについて 6 2012/05/09 13:02:25
BIOSのエラーについて 11 2012/05/08 21:41:59
搭載できるCPUで最速は? 35 2012/05/04 14:49:44
スカイプで音声が出ない・・・ 3 2011/09/17 16:27:19
性能を引き出せません… 12 2011/06/25 16:50:42
電源を入れても数秒後に落ちてしまう。 10 2011/05/20 8:07:16
Phenom II X6 1090T Black Edition 4 2010/10/28 15:22:31
電池交換 12 2010/08/15 22:12:37
Phenom X4 9750 2.4GHzをこの板に 7 2010/05/08 2:03:07

「ASUS > M2N-E」のクチコミを見る(全 761件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2N-E
ASUS

M2N-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月12日

M2N-Eをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング