『VISTAでオンボードLANが使えない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

M2N-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月12日

  • M2N-Eの価格比較
  • M2N-Eのスペック・仕様
  • M2N-Eのレビュー
  • M2N-Eのクチコミ
  • M2N-Eの画像・動画
  • M2N-Eのピックアップリスト
  • M2N-Eのオークション

『VISTAでオンボードLANが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2N-E」のクチコミ掲示板に
M2N-Eを新規書き込みM2N-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

VISTAでオンボードLANが使えない

2007/10/24 00:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2N-E

スレ主 ikkeさん
クチコミ投稿数:91件

初めて質問します。
3ヶ月前に組み上げて正常に稼動していたのですが、突然、オンボードLANが機能しなくなりました。
現在は、PCI接続のLANボードを空きスロットに挿し、何とか使えています。

OS Windows Vista Home Premium(32bit)
M/B ASUS M2N-E (BIOS 0802)…これだけTSUKUMO ネットショップ
CPU Athlon 64 X2 3800+(AM2)
Memory A-DATA DDR2 6400 1G×2
VGA PALIT GF8600GT
P/S SirentKing 5 450W
ほとんど新規にドスパラで購入したものばかりで、定格使用していました。

ところが突然、天気のガジェットが表示を止めたことで、ネットから切断されたことがわかりました。
ちょうど手持ちのPCI接続のLANカードがあったので、速度が落ちるのは承知の上で切り替えて、今に至っています。
ちなみにNTT西日本のフレッツ光ファミリーで、ルーターを介して使用中で、サブPCは正常に稼働しています。

とは言え、オンボード搭載されているLANが機能しないのはウマクないので、いろいろやってみました。
デバイスマネージャで見ると、ネットワークアダプタのNVIDIA nForce Networking Controllerにビックリマークがついています。
ドライバの更新をやってみましたが、最新のドライバがインストール済みと表示されるだけ。
次にASUSのホムペからM2N-EのLAN関係ドライバをあたりましたが、WinXPはあるもののVistaはない模様。
Windows updateにLANドライバらしきものが引っかかっていたので、やってみるもやはりダメ。
デバイスマネージャにビックリマーク付きで表示されるものが増えたり減ったりするだけでした。

ここに至って考えられることは、
1.オンボードLANがVistaに対応していない・・・マサカ?
2.このマザーボード一枚だけの固有な不具合・・・初期不良ともいう

さてどちらと考えればいいでしょうか?
または他の解決法をご存知の方はお知恵をお貸しください。


書込番号:6899383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/10/24 01:31(1年以上前)

ikkeさん、こんばんは。

>M2N-EのLAN関係ドライバをあたりましたが、WinXPはあるもののVistaはない模様。

FAQのページを辿ったら見つかりました。これだと思います。

http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/Driver/LAN/Attansic/LAN_Attansic_Driver&Uty_V10560011159_Vista.zip

デバイスマネージャからネットワークアダプタを削除して再インストールしたほうが確実だと思います。

これで直ってくれると喜ばしいのですが。ハード故障でないことを祈ります。

書込番号:6899536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/24 07:27(1年以上前)

ikkeさん こんにちは。

>NVIDIA nForce Networking Controller

相性等があるのかも知れませんね。
その時のPC側のIPアドレスの値はどのようなものですか?
(例えば192.168・・・・ではなく、所謂Windowsが勝手に振ってくる数値とか・・・?)
うちでもNVIDIA系のLANとプロバイダ(モデム・プロバイダ側サーバー等)との相性が悪く、一度販売店へ修理に出したんですが問題なく、結局PCIを増設して使っているPCが有ります。

書込番号:6899910

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikkeさん
クチコミ投稿数:91件

2007/10/24 09:36(1年以上前)

フォア乗りさん。おはようございます。

手っ取り早くインストールしてみましたが、まずはダメでした。
簡単にはいかないようです。
!マークの付いたデバイスの削除/ドライバのアンインストールから始めて作業したのですが、簡単にはいかず、時間のあるときに再チャレンジしてみます。

SHIROUTO_SHIKOUさん。おはようございます。

<その時のPC側のIPアドレスの値はどのようなものですか?
新しい着眼点、ありがとうございます。
PC側のIPアドレスに異常はなく、やはり原因はネットワークアダプタのドライバにあるようです。

以下にオンボードのネットワークアダプタ(NVIDIA)のプロパティを載せてみました。

★このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)

このコード31というのがわかりません。
でも、PCIのLANカードで時間が稼げたことでもあるし、気長にやって見ます。

お二方の親切、迅速なアドバイスに感謝しております。

書込番号:6900132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/10/24 11:11(1年以上前)

ikkeさん、こんにちわ。

ドライバの入替ではうまくいかなかったようですね。ごめんなさい。

先ほどオンラインゲームのPHANTASY STAR UNIVERSEのユーザーサポートページで次のような情報を見つけました。

----------------------------------------------------------------------
規約画面に同意後、エラー051や038が出てゲームに接続できない。

・「nVIDIA ForceWare Network Access Manager」がインストールされている

マザーボードのチップセットに、nVIDIA社のnForceシリーズを採用している一部の製品において、内蔵LANのユーティリティソフト「nVIDIA ForceWare Network Access Manager」がインストールされていると、発生するとの報告があります。
これらチップセットをご利用されている方は、「nVIDIA ForceWare Network Access Manager」をアンインストールし、接続をお試しください。
------------------------------------------------------------------------

削除後、ネットワークが接続不可能になった場合は
・nForceドライバをアンインストールして、再インストール。そのとき「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」は入れない。
・それでだめなら、LANのドライバ詳細で「Checksum Offload」を「Disable」する。

----------------------------------------------------------------------

どうやら「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」は、チップでのFireWall等のサポートをするソフトらしいのですが、これらは本当に「地雷」だそうです。オンラインゲーマーの方々の間では有名な話のようです。

SHIROUTO SHIKOUさんの推察が的を得ているように思われます。

もし、インストールされているのでしたら、お手間を取らせますがアンインストールをお試しいただけますか?

書込番号:6900339

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikkeさん
クチコミ投稿数:91件

2007/10/24 13:01(1年以上前)

フォア乗りさん、こんにちは。

早速、アドバイスありがとうございます。
残念ながら「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」をスタート画面で「検索の開始」をかけてみましたが、ヒットしませんでした。

何せ、自作歴はそこそこあるのですが、スキルは浅く、ゲームは全くしないので、そちらの方面には疎いのです。
実は、A7V(ソケA)以来久しぶりにASUSのマザーボードを選んだのも、それまでの変態気味のマザボメーカー(BIOSTAR/MSI)に若干疲れて、主流とされるASUSに逃避したという事情があります。
それが「地雷」ですか! やれやれです。

今回、表題のオンボードLANの不具合の他にも、表示関係にもっと致命的なトラブル(3日前に解決済み)があり、ASUSのM2A-VM HDMIとPALITのGF8600GT、新規HDDなど、原因の切り分けの為に出費を余儀なくされました。頭の中ではサブ・サブ・パソコンのプランが働いて、あと3万円出せば、OS(Vista Home Premium)、CPU(BE-2300)、Memoryが買えて、AM2で一式揃うと考えているくらいでした。

幸い、M2A-VM HDMIは「善い子」で、不具合は今のところ出ていません。
M2N-Eも「地雷」要素を理解しようとし、それに対処する工夫をすることで、まだスキル向上につながるとすれば、人生の第3コーナーにかかろうとしている者にとって、かえっていい経験かも知れません。

しかし、Vista登場の直前にリリースされ、その後アップデートを繰り返した、メジャーメーカーの中堅マザーボードがこれでは、と思ってしまうのも事実です。
ダメ元でベータバージョンのBIOSにアップしようかとの考えに揺れています。

書込番号:6900661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/10/24 13:35(1年以上前)

ikkeさん、こんにちは。

>残念ながら「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」をスタート画面で「検索の開始」をかけてみましたが、ヒットしませんでした。

「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」はスタートメニューにはないかもしれません。コントロールパネル内にできていたような気もするのですが・・・。

「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」の確認と削除の仕方は、「プログラムの追加と削除」で「NVIDIA Drivers」→「変更と削除」をクリックして「以下のアイテムだけ削除」「ForceWare Network Access Manager」にチェックいれて削除する、だそうです。

現在ikkeさんが行っている「LANカード増設」はもっとも確実な回避方法として紹介されていました。なんともはや、な感じですね。

でも、こういうトラブルも仰るとおりいい経験、自作の醍醐味ではないでしょうか?
全く問題がないとかえって不安というか、物足りないというか・・・・。
あれ?私だけですか?(^^;

書込番号:6900743

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikkeさん
クチコミ投稿数:91件

2007/10/24 15:35(1年以上前)

フォア乗りさん、またまたこんにちは。

「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」の確認と削除の仕方は、「プログラムの追加と削除」で「NVIDIA Drivers」→「変更と削除」をクリックして「以下のアイテムだけ削除」「ForceWare Network Access Manager」にチェックいれて削除する、だそうです。

ご指摘の通りやってみようとしました。
Vistaのクラシック表示の「プログラムの追加と削除」相当のところには、「NVIDIA Drivers」があったものの、ディスプレイドライバがあるだけでした。
念のため削除してみましたが、やはり解決にはつながらず、GF8600GTのディスプレイドライバを再インストールしました。

でも、こういうトラブルも仰るとおりいい経験、自作の醍醐味ではないでしょうか?
全く問題がないとかえって不安というか、物足りないというか・・・・。
あれ?私だけですか?(^^;

そんなことないですよ。私も同じです。
私はといえば、9年前、突然の脳の疾患を得て苦しみました。
それまでは「ストレスなんか友達さ」くらいに考えていましたが、思えば、パソコン弄りが、闘病生活の唯一の縋りどころになっていたのを感じます。
マザーボードメーカーに怒りをぶつけることなく、不満を客観視できる今の自分にホッとしています。

書込番号:6901005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/10/24 22:18(1年以上前)

ikkeさん、こんばんは。

>Vistaのクラシック表示の「プログラムの追加と削除」相当のところには、「NVIDIA Drivers」があったものの、ディスプレイドライバが
>あるだけでした。

ちょっと手詰まりになってしまいましたね。
ASUSかNVIDIAから更新BIOSか更新ドライバが出るのを待つしかなさそうです。

>私はといえば、9年前、突然の脳の疾患を得て苦しみました。

え〜、偶然ながら、実は私も10年前からパニック障害という脳神経の病気を引き摺ってます。
発症当時から1年くらいは家の外に一歩も出られないくらいで、やはりその時期にパソコン弄りに傾倒して今に至ります。今も完治していませんが、発作と折り合いをつけながら日常生活を送れる位には回復しました。

ちょっと脱線しましたね。

すぐには根本解決は難しそうなので、長い目で見るしかなさそうです。
あまりお役に立てず、ちょっと残念でした。
上手くいくことを期待しています。

書込番号:6902353

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikkeさん
クチコミ投稿数:91件

2007/10/25 00:17(1年以上前)

フォア乗りさん、こんばんは。

>ASUSかNVIDIAから更新BIOSか更新ドライバが出るのを待つしかなさそうです。

急場しのぎのNICSカードがありますので、気長に待ちます。

>え〜、偶然ながら、実は私も10年前からパニック障害という脳神経の病気を引き摺ってます。

おやおや、偶然ながらも驚きますね。
でもこれ以上は病気自慢(?)になって、スレから外れそうなので・・・
ともあれ、いろいろのアドバイスをどうもありがとうございました。

また、どこかの掲示板なりでお会いできることを楽しみにしています。 

書込番号:6902981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2008/01/20 21:50(1年以上前)

もう見ていないかもしれませんが、ルーターの問題ではないですか。
自分の経験で「VISTAでオンボードLANが使えない」状況があり色々調べていたら、ルーターのファームウェアがVISTAに対応しておらずルーターがハングアップしていたことがありました。
使用していたルーターはバッファローのBBR-4MG。現在はファーム更新で改善されています。
バージョンアップ内容 Ver.1.32βを参照。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win.html
見当違いならごめんなさい。

書込番号:7272283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M2N-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの更新に失敗したみたいです。 8 2012/12/31 10:49:27
VGAについて 6 2012/05/09 13:02:25
BIOSのエラーについて 11 2012/05/08 21:41:59
搭載できるCPUで最速は? 35 2012/05/04 14:49:44
スカイプで音声が出ない・・・ 3 2011/09/17 16:27:19
性能を引き出せません… 12 2011/06/25 16:50:42
電源を入れても数秒後に落ちてしまう。 10 2011/05/20 8:07:16
Phenom II X6 1090T Black Edition 4 2010/10/28 15:22:31
電池交換 12 2010/08/15 22:12:37
Phenom X4 9750 2.4GHzをこの板に 7 2010/05/08 2:03:07

「ASUS > M2N-E」のクチコミを見る(全 761件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2N-E
ASUS

M2N-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月12日

M2N-Eをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング