『個体差でしょうか??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/975X+ICH7R+6702PXH P5WDG2 WS Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5WDG2 WS Professionalの価格比較
  • P5WDG2 WS Professionalのスペック・仕様
  • P5WDG2 WS Professionalのレビュー
  • P5WDG2 WS Professionalのクチコミ
  • P5WDG2 WS Professionalの画像・動画
  • P5WDG2 WS Professionalのピックアップリスト
  • P5WDG2 WS Professionalのオークション

P5WDG2 WS ProfessionalASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月31日

  • P5WDG2 WS Professionalの価格比較
  • P5WDG2 WS Professionalのスペック・仕様
  • P5WDG2 WS Professionalのレビュー
  • P5WDG2 WS Professionalのクチコミ
  • P5WDG2 WS Professionalの画像・動画
  • P5WDG2 WS Professionalのピックアップリスト
  • P5WDG2 WS Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5WDG2 WS Professional

『個体差でしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5WDG2 WS Professional」のクチコミ掲示板に
P5WDG2 WS Professionalを新規書き込みP5WDG2 WS Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

個体差でしょうか??

2007/04/08 12:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5WDG2 WS Professional

クチコミ投稿数:23件

はじめまして、

先日この板を購入しましてオーバークロックを試しております。
ところが、FSBが300MHz以上あがらないんです・・・・・汗
CPU、MCH、ICH、Memoryの電圧はほとんどのパターンを試しています(デフォルトより上げる方向に)

使用パーツは以下のとおりです。
OS: Windows XP SP2
CPU: Core2Duo E6600
Memory: OCZ PC8000 1GB*2
HDD: WD 300GB SATA
GPU: Radeon X1950PRO 512MB
Power Supply: KEIAN 静か名人650W

上記パーツをP5B Deluxueに組み込むとFSB400MHzオーバーの設定はできるんです・・・・・。
まぁ、板がちがうから参考にはなりませんが・・・。

BIOSは、購入時に0506となっていたものと、その次のバージョンである0604を同様に試しましたが同じ症状です。

他のCPU、MEMORYでは試してないのでなんともいえませんが、
個体差でこれ以上上げられないという判断になるのでしょうかぁ?
皆さん使われてる板はもっと上まで行けているようなので期待を持って試しているのですがなかなか・・・。
現状FSB300MHzが最大なので*9倍で2.7GHzでの運用までしか出来ません。
まぁ、これでも正常にオーバークロック出来ているのですが、
過去の経験だともう少し伸びてほしいところです。

うーん・・汗

同じような経験された方が居られましたらご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6209512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件 taka.P-Can life 

2007/04/08 12:59(1年以上前)

PC奥深しさん、こんにちは。

ぼくもこの板使い出してまだ1週間ですので、詳しくは分かりませんが
BIOS設定で、C1E、EISTをDisabledにしていかがでしょうか?

FSB435までは、動作確認してます。

書込番号:6209624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/08 20:54(1年以上前)

taka.zippoさん>
情報提供ありがとうございます。
そちらの方も試してみましたが変わらずですね・・・・汗

306MHzまでは起動しましたが、Windowsのログインで落ちてしまいます・・・。
まるでメモリ、CPUの限界が来ているかのようです・・・・。
CPU倍率も最低に、メモリも遅めに設定しても同じなんです。

これから最新のBIOSで試してみます。

書込番号:6211030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/08 23:15(1年以上前)

最新BIOS(0803)にて試してみましたが
結局同じ結果でした・・・・。

起動しようとするとBIOS起動後に
F1でBIOSの再設定orF2でデフォルト値のロードしか出来ません・・。

他に何かあるのかなぁ・・・?

書込番号:6211747

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/09 01:54(1年以上前)

PC奥深しさん
P5B/P5B Deluxe WiFi/P5W Deluxeと比較してもこのP5WDC2 WS Proの方が安定していますよ。
差し支えなければ起動可のFSB300での条件設定-JumperFree Config.  CPU Config.  Configure DRAM Timing 3項目の全条件をしらせて。
また、CPUクーラータイプと起動時のPC Prob表示でのCPU Vcore CPU温度 MB温度。

ヒントあるかどうか判断つきませんが、MB個体差ではないのでは?

書込番号:6212376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/10 00:26(1年以上前)

zaggyさん>
コメントありがとうございました。
言われるとおりに書き出してみました。
何かひらめく事がございますでしょうか?



***** Chpset *****
SPD: Disabled
CAS Latency: 5
RAS Prechage: 4
RAS to CAS Delay: 4
RAS Active to Pre... : 18
Write Recovery Time: 4
Read Delay: Auto
(SPDを使うよりもこの設定がmemtest86+で一番安定します)
ECC Mode: Disabled
Hyper Path 3: Enable
Throtting Threshold: Disable
Boot Graphicadapter Priority: PEC-EX/PCI

PEG Buffer Length: Auto
Link Latency: Normal
PEG Root Control: Disabled
PEG Link Mode: Faster
Slot Power: Heavier
High Priority Port Select: Disable


***** CPU Configration *****
Default CPU Ratio: Disable
*6(CPUの速度を最低にしてM/Bの限界を探るためです)
VID CMOS Setting: 62
Microcode Updation: Enable
Max CPUID Value Limit: Disable
Execute Disable Function: Disable
Single Logcal Procession Mode: Disable
Enhanced C1 Control: Disable
CPU Integral Tharmal Control: Disabled
Virtualization Technology: Enable
Intel Speed Step Tech.: Disable


***** Jumper Free Configuration *****
AI Orverclocking: Manual
CPU Frequency: 300MHz
DRAM Frequency: DDR2-1000MHz
Performance Mode: Turbo
PCI Express Frequency: Auto
CPU Clock Spread Spectrum: Disabled
PCIE Clock Spread Spectrum: Disabled
Memorry V: 2.3v
CPU V: 1.35v
FSB Tarmination V: 1.5v
MCH V: 1.8v
ICH V:1.2v


PC Probでは
CPU温度39℃
マザーボード35℃
CPUクーラーは現在リテールファンです。
ケースに入れず横置きにしてテストしております。
現在手元にある水冷キット or INFINITYで空冷しようかと考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6215582

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/10 00:46(1年以上前)

PC奥深しさん
Memory Timingを判断するのに正式な型番教えてください。
もし[PN:OCZ2TA1000VX22GK]Titanium Alpha VX2 だとすると、タイミング合っていないし、<DRAM Frequency: DDR2-1000MHz>だと
CPU:Memory=1:3になるのでBIOS起動も難しいのでは?
非同期の1:1が結果、FSB-CPU clock upになり総合高回転になります。
この返信受領後、参考意見を出しますね。

書込番号:6215661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/10 01:41(1年以上前)

zaggyさん
すごく素早い回答ありがとうございます。
ご察しの通りそのメモリです。

PN:OCZ2TA1000VX22GK
Titanium Alpha XTC Heatspreader

Memtest86+でいろいろやってたら
ちょっと混乱してきましたw。
奥深いですね、メモリって・・・。

書込番号:6215823

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/10 02:18(1年以上前)

PC奥深しさん
Memory TimingとDram Freq.の設定に無理ありと判断。
下記、参考にして騙されたと思って実行してみて。

1. Memory Timing:4-4-4-15-4-auto at2.3/2.35v
2. Enhanced C1 Control: Disable =>Auto
CPU Internal Tharmal Control: Disabled =>Auto
体感的には何もないが、CPUには優しくなるよ。
3. DRAM Frequency: DDR2-1000MHz =>CPU Freq.のDouble Rate
300MHzならDDR2-600HGzでスタートして。
CPU:Memory=非同期の1:1になる。
PCI Express Frequency: Auto =>100HGz
最新VGAだから100でPCI固定しCPU clock upで速度増加。
4. FSB Tarmination V: 1.5v =>FSB410までは1.4v
MCH V: 1.8v =>FSB410までは1.6v FSB425以上は1.8v
節電とMB温度最低に保つため。
5. INFINITYは自身使用していましたが、FSB400位以上だと五月蠅い。

一度、MBへの電源すべて外しCMOSクリアー後、実行してください。

CPU温度問題あるかもしれませんが、FSB437までは難しくない、と思う。
尚、420超えたら2MHzづつ430超えたら1MHz毎のUp.
BIOS Upしないときは、Power-OFFにして
ATXメイン24P、ATX12V 8P、PCI Express6PをMBから外し2分程放電。
BIOS起動もOS乗らないときは、放電後Safe Modeで一度起動し通常起動。このケースでOS乗らないときはVGA Driver入れ替え検討。
尚、Driver入れるときは誤作動避けるため必ずBIOS Default。

もう遅いので休みますが、焦らず結果ご連絡を。

書込番号:6215878

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/11 02:34(1年以上前)

PC奥深しさん
CPU V抜けているね。
非同期1:1で
FSB Tarmination V: 1.5v =>FSB410までは1.4v
MCH V: 1.8v =>FSB410までは1.6v FSB425以上は1.8v
の条件で、
FSB340 => Autoでもいい。
FSB370 => 1.400位
FSB400 => 1.485
FSB410 => 1.537
FSB420 => 1.587
FSB425 => 1.625
FSB430 => 1.662
FSB435 => 1.700
通常FSB340でスタートしているので、それ以下は持っていない。
FSB438: CPU v1.700 FSB 1.5v MCH 1.8v
=>Superπ1M 12.953s

焦らずにやってください。

書込番号:6219344

ナイスクチコミ!1


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/11 19:50(1年以上前)

PC奥深しさん
重要な点見落としました。
[CPU Clock Spread Spectrum: Disabled]
=> Enabled
AI OC Auto設定でないのでEnabled.
その下の[PCIE Clock]は100MHz固定しましたから、DisabledでOK.
申し訳ない。

書込番号:6221124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/12 13:00(1年以上前)

zaggyさん>
とても丁寧な説明ありがとうございます。
あれからいろいろ試してみました。
現在FSB:400MHzまで動作いたしました。

経緯を説明しますと
zaggyさんの説明を参考にセッティングしてみたのですが、
BIOS設定後に再起動せず(今まで同様)
CPUの逓倍率を6倍に設定しており、FSBを400MHzで動作させると2.4GHz動作となり、E6600の定格動作になります。
「定格動作ならAutoでいい」と考えcore電圧をAutoに設定しておりました。
それで全く起動しない(BIOS設定後のリセットもかからない)状態でした。
そこで、core電圧だけを試しに1.6v程度に上げてみたら
問題なく起動しました・・・・・。
CPUは2.4GHzで動作しいるのに・・・・。

同一設定でFSB320MHzのときも320*6=1920MHzなのに
core電圧Autoでは動作せず、1.5v程度に上げないと起動しません。
が・・・・。
FSB300MHz以下の場合に限ってcore電圧はAutoでも起動するんです。
たとえ300*9倍の2.7GHzでも...。

現在はCPU逓倍率を8倍にしてFSB400MHz、CPU3.2GHz、core電圧1.625?程度で安定動作しております。

core電圧の設定がFSBに左右されているような感じです。
少々不可解な部分も残りますが、これからもう少しどこまで行けるかチャレンジしてみようと思います。

追記
メモリですが、4-4-4-15とメモリにも記載があるのですが
SPD動作させると5-4-4-18になりました(Memtest86+にて確認)
現在はマニュアル設定で4-4-4-15による運用です。
FSB:MEM→1:1以上、最低でもFSBより速い動作をさせておけば
余裕が出るかと考えていたのですが、効率から考えると1:1が理想なのでしょうか?

とりあえず、無事に回ってほっとしております。
ありがとうございました。

書込番号:6223492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/12 13:05(1年以上前)

ん〜。
なんか僕のE6600は少し電圧高めのような気がしますね〜。
Maxの1.7vまでもうすぐなのでCPUの限界が近いかな〜w。

しかしオーバークロック状態の安定性は
P5Bシリーズより安定している気がします。
この板すごいですね〜。いいです。

書込番号:6223506

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/12 18:30(1年以上前)

PC奥深しさん
始めに疑問の点から。

Memory TimingはOCZ公言以外に下記を参照しました。
http://techgage.com/article/ocz_2gb_pc2-8000_ddr2-1000_titanium_alpha_vx2/3
SPDは安全値として理解しMemtest86+はその値を読んでいるだけ。

「効率から考えると1:1が理想?」=>好みの問題ですが、VGAやHDD或いは又Memoryの個体最高機能出力を追求するのか、PCのトータルパーフォーマンス追求かは、選択肢入り口。
3:4 4:5 5:6確かに体感的には速度感じますが(Super π走らせると比較できる。)、1+1+1≧3でありたい。
AMDと違いFSB UpなしにはCPU clock Upしないのでその際、CPU命令がUp/Down Streamingでボトルネック起こさないように設定が肝要。ここが一番お金かかる所。

「core電圧の設定がFSBに左右されているような」<=直接相関関係あり、V UpなしにはFSB Upしません。FSB Tarmination/MCH V/ICH Vはそれぞれを支えるVと理解されたらいい。

本題に入ります。
「説明を参考にセッティング」
=>[CPU Clock Spread Spectrum:Enabled]
DRAM Frequency:CPU Freq.のDouble Rate]
は間違いないですね?

とすると、@[Default CPU Ratio: Disable][VID CMOS Setting: 62]の上の記述ーGrey-outになっている[Ratio CMOS Setting:9](E6600だから)はどうなっている? <=この表示は正常です。
=>この設定で例えば
CPU Frequency: 370MHz
DRAM Frequency: DDR2-740MHz
Performance Mode: Turbo/Auto
PCI Express Frequency: 100MHz
CPU Clock Spread Spectrum: Enabled
PCIE Clock Spread Spectrum: Disabled
Memory V: 2.3v
CPU V: 1.40v
FSB Tarmination V: 1.4v
MCH V: 1.6v
ICH V:1.2v/Auto
Memory Timing:4-4-4-15-4-auto at2.3/2.35v
でBIOS=>OS起動しませんか?

起動しないので
Default CPU Ratio: Enabled
Ratio CMOS Setting:8にして
「FSB400MHz、CPU3.2GHz、core電圧1.625」で安定動作起動している、ということですか?

もし@で正常表示されているなら、CPUに動作問題あり。=>BIOS上のCPU Multiplierを正常に読み込んでいない。
又、FSB400ならCPU V:1.485で充分なはずで、このVではだめで1.625必要と言うことでも電流リークありそうな印象。

ご連絡お待ちします。
場合によっては購入店へ動作確認依頼必要かも?
(OCの件は触れないで動作報告のこと)初期不良新規交換強く依頼。

書込番号:6224146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/13 01:01(1年以上前)

zaggyさん
毎度毎度詳しい説明ありがとうございます。感謝です。

早速ですが
>[Default CPU Ratio: Disable]
>[VID CMOS Setting: 62]
>の上の記述ーGrey-outになっている
>[Ratio CMOS Setting:9](E6600だから)はどうなっている? <=この>表示は正常です。
この部分は[Default CPU Ratio: Enable]に設定したら出てきますね。[Ratio CMOS Setting:9]となっております。
[Default CPU Ratio: Disable]なら表示されません。

また
@と全く同等の設定では起動しません。BIOSすら立ち上がりません。
その状態からCore電圧だけを徐々に上げていきますと、1.55vあたりでOS起動まで成功します。
ですが負荷をかけるとリセットがかかるので、負荷をかけてもリセットされない電圧は1.5875となります。
その状態でのCPU温度はアイドルで37℃、負荷時に45℃程度です。

リーク電流が多いのでしょうか?全体的に電圧が高めですね・・・。
CPUの個体差も影響していると思われます。

もう少し探ってみます。

書込番号:6225782

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/13 12:21(1年以上前)

PC奥深しさん
1. 前半のCMOS項目は正常。
2. CPU内の電流リークはストッパーがかかるので必ずしもCPU温度に
直影響表示はされないが、スレスタート説明のP5B正常完走事実から判断するとMB/MB BIOS問題が捨てきれない。
判断の最終項目は、[CMOSクリアー・BIOS/OS非起動時]の基本動作を前提にCPUグリスの接着状態は完全ですよね?
不良率 CPU<Memory<VGA<MBは事実だし、AMIはPhoenixBIOS程強くないのも事実。
又、記載症状は異常です。
特定できませんが、MB初期不良交換が最短かも。

書込番号:6226681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/04/16 02:47(1年以上前)

zaggyさん>
あれから色々と試しましたが、
電圧は相変わらず高い設定にしないと動作しません。

板は販売店の交換保障がありますので、どうせなら交換して
試してみようと考えております。
それとは別にCPUも別の物を載せて試してみようと考えております。
今のCPUはP5Bでも3.4GHzで動作させたときにも
zaggyさんの言われる電圧よりも若干高い設定じゃないと動作しなかった記憶があるのでCPUが原因かもしれませんね・・・・。

書込番号:6237231

ナイスクチコミ!0


zaggyさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/16 12:23(1年以上前)

PC奥深しさん

P5B (Deluxe)/E6600組合せは昨年8/9月のノート探せばありますが、記憶ではMCH1.65vなのでFSB400過ぎてからのCPU Vは、このP5WDG2 WS Proより高い設定が必要でFSB433で頭打ち=> Superπ1M:13.4s位。

交換MBそして4/22以後の新価格CPU(E6600/29%down)での書き込み、お待ちします。

PCI-X使用時のMBリソース優先順位が不明確の点除けば大満足出来るし、PC奥深しさんも評価しているように安定MBですね。

書込番号:6237936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5WDG2 WS Professional」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5WDG2 WS Professional
ASUS

P5WDG2 WS Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月31日

P5WDG2 WS Professionalをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング